詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

充実した人生とやらが苦痛です

レス46
    (トピ主2
    みかん
    話題
    アラフォーのワーママみかんと申します。
    充実して多くを手にする人生が素晴らしいという社会の風潮や周りの人々の価値観にしんどさを感じています。

私は元々何もしない時間が好きで、ぼーっと風の音を聞いて過ごしたりしていたいタイプです。今の自粛生活なんて大歓迎で苦にもなりません(今は小さい子がいるので苦でしたが。。)

無理して学校という集団生活に16年も合わせ続け、大学を出て就職し、総合職だったので夜遅くまで働き、結婚しても残業と家事で四苦八苦、出産したら手のかかるわんぱく男児に息つく暇もなし。

子供が少し大きくなってきたら今度は時短を解除してまたもっと働けないの?という声や、二人目は?の声。

ずっと無理してきた私の心が悲鳴を上げ始めました。
    いったいどこまでやればいいの!?

職場で語学資格を取る必要があり、昨年TOEICを久しぶりに受けました。上司から言われた900点を取るため、子供が寝た後に睡眠時間を削り勉強して何とかクリアしましたが、死ぬんじゃないかと思うほど疲れ果てました。

でも、職場ではそれぐらいやって当然という雰囲気です。

元々、体力や能力が人並みより低いのに無理をしてきたのかもしれません。
    周りの評価を気にしすぎなのかとも思います。でも、友人や同期は子供が二人三人いてもフルタイムにすぐ戻し、奔走しながらもプライベートも趣味に旅行に土日ぎっしり。中には起業する人まで・・。

私にはそんなの聞いているだけでドッと疲れ、充実というより苦痛でしかなく、生きていくことがとても苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人に会わせるから

青空
    充実した人生も幸せな人生も基準は自分であって
    周囲でも社会でもありません。
    社会の風潮や周りの人々の価値観が多くを手にする人生が素晴らしい
    何が問題でしょうか。
    それは周りの人々の価値観ですから尊重すべきだと思います。

貴方にとって、のんびりすることが充実した人生なのであれば
    それはそれで周囲の人は尊重すべきです。
    私もそういう人生も良いねと肯定的に受け入れられます。

どこまでやればいいのかなんて
    人様に迷惑を掛けなければやりたいとこまでです。
    子供も4人でも5人でも欲しい人もいれば産みたくない人もいる。
    結婚もしたい人もいればしたくない人もいる。
    仕事だって思い切りやりたい人もいればやらない人もいるわけです。
    仮にトピ主さんが今、仕事を辞めて専業主婦になれば
    お気楽で良いわねとかもったいないとか言う人も出てくるかと思います。

自分という軸があまりにも弱いためにしんどくなるだけです。
    自分がしたいということが明確にあり、それができていれば
    周囲の無責任な言葉なんてさして気にならなくなります。

楽な仕事で高収入を得たいのような全部を選択するのが困難なパターンもありますが
    生活できれば収入はほどほどでいいから、しんどい仕事はしたくないという選択はできますし
    高収入を得たいからどんな大変な仕事でもやりたいという選択はできます。
    子供も作ってしまったからのんびりはできないでしょうが
    のんびりが良いなら独身子供無しという選択だってもともとはできました。

トピ主さんはトピ主さん

フィヨルド
    仕事して子育てしてTOEICで900点取って。
    十分ですよ。
    会社の他の人がもっともっとと頑張っているからってなんですか。
    休みの日もぎちぎちにスケジュールを埋めたからって偉いわけでもなんでもないです。
    そのういう人はそうしないと落ち着かないだけで、トピ主さんがぼーっとしてるのが好きなように、スケジュールを埋めるのが好きなだけです。
    どちらが正しいというわけでもありません。
    トピ主さんは十分務めははたしてるんですから、プライベートは思い切りだらけていいんです。
    私もダラダラが大好き。
    仕事をセーブして趣味に邁進するつもりだったけど、コロナで趣味が出来なくなったので、単にダラダラしてます。
    やることはやっているんだからいいじゃないですか。
    他人にとやかく言われる筋合いはありません。
    お子さんも夫もトピ主さんの生き方に口出しなんか出来ませんよ。
    正々堂々胸張っていきましょうよ。

それが普通では

🙂
    そんなもんだ
    頑張り続ける人生はしんどい、と思うのが普通だと思いますよ。
    中にはエネルギッシュに人生を駆け抜ける人もいますが、少数派でしょう。
    総合職を選んだり、ちょっと背伸びしてきたのかもしれませんね。

エネルギー量は人により異なります。
    生まれつきのものです。
    普通の人にエネルギッシュな生活を求めても無理です。

貴方が選択した環境の平均よりは貴方の体力も能力も低い

🙂
    それが選択
    >体力や能力が人並みより低いのに無理をしてきたのかもしれません。
    というより、貴方が選択した環境の平均よりは貴方の体力も能力も低い、のでしょう。貴方のいる環境ほどには、体力も能力も必要としない環境はあります。

でも、今トピ主様がいる環境から得られるものが欲しくて、貴方はその環境を選んだ。それだけの話だと思います。

何が欲しくて、どう頑張るのか、それが「目的を持って生きる」ということだと思います。欲しいものがその環境にしかないなら頑張るしかないでしょうし、そうではないなら、しがみつく必要はないと思います。

ゆるめることはできる

🙂
    カンロあめちゃん
    同じ様なパターンでがむしゃらに生きてきましたが
    ある時期に体調を崩して
    そのあとは少しずつセーブするわざを身につけました。
    思うのは、これまでがむしゃらに頑張った事は
    決して無駄にはなっておらず自分の血となり肉となり知識となった
    だから後悔はない。必要な時間だった。

トピ主様が選んできた人生は
    すべてトピ主さんが選んできたものです。
    今までのことは後悔しても仕方ない。
    だけどこれから先の人生は少しは選べばよい。

それが「充実」では?

🙂
    いちか
    私もトピ主さんと同じタイプです。
    確かに学生時代は苦痛でした。
    遠足で一人でお弁当食べたくて端にいたら、先生が心配して囲んできてうっとうしかった…
    遠足の最中はみんなと仲良くしてたんですけど、食事は一人でしたかったんだよね…
    こんな感じの私です。

だから30代半ばになって、あと非常にアレな話だけど、母が亡くなって…そのあたりから、人生が急に充実してきました。

前は、私生活でも周りからも、友達一杯いないと~とか、もっとじゃんじゃん稼いで大金持ちになろうよ~とか(稼ぐ人は億いく仕事なもので…)、リッチな海外旅行だの、あと結婚に子供、周りよりも大きなマイホーム…

ほんと、判で押したような理想像ばかりをみんな追求して、別に他人様はそれで良いんですけど、私にもそれを求める。
    やってないと「だらしない」とか言う。

だからもう苦痛で仕方なくて。

でも母の逝去をきっかけに、まず家族関係の中で自由になりました。
    経緯は色々あったんですが、まあとにかく自由にできるようになり。

友達関係や仕事も、それまで見栄張ってたな~と思って、自分が心地好いと思えるように取捨選択。
    そりゃ仕事も人間関係も、全部逃げたら成り立たないけど、前は全身身の毛がよだつようなことも引き受けてたんですよね。
    それをやめて、努力すればカバーできる程度に線引きをしました。

結果、充実してます。まさに。
    ゆっくりと風や鳥の声を聞く時間、体を休める時間、できました。
    仕事も楽しいし、頻繁に連絡しなくてもしっかりした人間関係が築ける友人ばかり残りました。

もちろん、前までの苦労も必要でした。
    じゃないと今みたいな充実は手に入らなかったけど。

色々断捨離して身軽な今こそが、私にとっては最高に充実してるんですが、トピ主さんは違うのかな。

違うと思うなら、もっと他にやりたいことあるのかもしれないですよ。

お疲れですね

😀
    生命無保険
    充実って言っているけれど、忙しくて慌ただしくて仕方がない様な感じがします。でも、その過程において、それなりの達成感も得られたんでしょうか。

さて、強制もされてないのなら、ゆっくりすれば良いと思います。
    それから、”何もしない時間が好きで、ぼーっと風の音を聞いて過ごしたり”って、かなり充実した贅沢なひと時だと思いますよ。

トピ主です

🙂
    みかん
    レスありがとうございます。自分の軸が無いからじゃないか、その環境から得られるものがあるから自ら選んでそこにいるんでしょう、というご意見にドキッとしました。仰る通りです。

士業などではなく会社員なので辞めてしまえばおしまい、給料への未練から環境を脱することが出来ないんだと思います。心配性なので蓄財できると安心しますし。。コロナの経済悪化など目の当たりにすると猶更・・。

夫はあまり働けとも辞めろとも強くは言わないですが、一度話した時は勿体ないんじゃない?という感じの反応でした。

時短は相当人事評価引き下げ要因なようで、上司からは再三フルに戻すよう言われ、かなりストレスになっています。

夜間まで延長保育しろ、シッターに預けろと言われますが、
    上司には言えないのですが、私は長年にわたる不妊治療の間、ひとつ祈り続けた事があり、
    「子供を必ず大事に育てます、悲しい思いをさせませんから授けて下さい」とずっと祈っていました。なので、保育園で最後の一人になるまで延長したり、毎日シッターさんに任せたり、と言うのは何か罰が当たるのではないかと思ってしまうんです。
    こんな事言ったら馬鹿か!と言われそうですが。。

自分の軸を持つ、というのが一番の解決策ですね。それが出来るようになりたいものです。

スローライフをしてみてはいかがかしら。

🛳
    くう
    しばらく競争から離れて、ゆったりのんびりしてエネルギーを充電。心身の電池切れを起こしているようですね。もちろんその間は、他人の目や評価はきにしないことです。きっと、学生時代から優等生で周囲の期待も大きかったんじゃないでしょうか。一つ達成したら、さらにまたワンランク上を目指すというような、上方比較をされてきたのかなあって思いました。優秀な方だから、周囲の環境もそれ相応の人たちに囲まれているのでしょうね。類は友を呼ぶで同じ波長は引き合うのです。負けず嫌いな性格だからこそ、上昇志向を達成できたのです。だれかに競争を煽られているのですか。親、ライバルの同僚、夫、それとも自分が負けるのが悔しいから頑張るのかな。私は、自分が有能だという自負もあり、プライドが高くて上位にいなくちゃって我を張っていたけれど、全然幸せじゃなかったです。才色兼備ね、ってお世辞は言ってくれるけど、男性にモテないし、煙たがれるし辛いです。今は競争から徐々に離脱しています。第一線を張っている同僚からは、見下されるような態度をされたけれど、自分の心身を守るには背に腹はかえられません。心療内科にも通院し、精神安定剤を飲んでいます。ここまで頑張った自分を認めているし、自信もあります。自分大好き人間ですから。

あなたも十分凄いです

🎶
    60代半ば
    子育てしながらTOEIC900点って凄いです。

ちょっと疲れただけでしょ。

休養が必要なんじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示