詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外科矯正

レス3
    (トピ主1
    🙂
    まお
    ヘルス
    先日、奥歯の詰め物が欠けてしまい、歯医者に行くと噛みあわせが悪いために欠けやすくなっていると診断されました。
    私の場合、歯並びは問題ないのですが、下顎が小さく出っ歯になっているため、それを治すために外科矯正の説明を受けました。前から横顔の不自然さ、食べ物を前歯で噛みきれないなど、気になっていて、是非治したいと思い、手術をすることに決めました。
    もし、外科矯正手術を受けたことがある方がいたら、お話を聞いてみたいので、事前に医師に聞いておいた方がいいこと、痛み、腫れの様子など、どんなことでもいいので教えて頂きたいです。

ランキング

レス

術前矯正ありの外科矯正ですよね?

ぺる
    顎変形症などの著しい顎の位置のズレなら保険適応での外科矯正及び術前術後の矯正治療が保険適応となります。

術前術後の矯正治療というのは通常の歯に装置(四角いブラケットとワイヤー)をつけて歯並びを動かすもので、いわゆる一般的な矯正治療です。

ただしそれなりの医療機関でないと外科矯正治療も、外科矯正治療のための矯正治療も保険適応となりません。
    一般の虫歯を削ったり詰めたりを気軽に行う歯科医院では、仮に矯正治療も行っていてもバイトの矯正専門医だったり、専門医ではない矯正医で、その場合は保険適応の矯正治療不可となります。

また外科矯正手術自体も口腔外科専門医がいて手術室や入院設備が整った病院での実施が必須です。

トピ主さんが通っている歯科が歯科の大学病院なら上記の条件は全てクリアしてます。

たまに美容外科で術前術後の矯正治療を飛ばした、自由診療の外科矯正手術の患者さんも拝見しますが、手術で顎の位置のズレだけ治しても歯並びのズレはそのままなのでそれを被せ物で治す必要が出てきます。
    費用は自由診療ですので、そこそこすると思います。
    患者サイドからすると、より美容整形に近いかもしれません。

また保険適応でも、自由診療でも、術後は顎の位置の固定のため顎間固定といって上下の歯が噛んだ状態で固定してしまいます。その期間は当然口から食べられません。
    顔の腫れを気にしてますが、一日二日で固定を外すような気軽な手術ではありません。
    仕事を持ってる方なら長期休暇が必要です。

全て説明を受けてご存知でしたらすいません。
    でもどうも術前矯正の話なしで手術の話をされていたので、術前矯正なしの顎切りは私はオススメしません。

子供がやりました

🙂
    四槓子
    術前に抜歯手術と矯正
    それから外科手術
    再度矯正
    1年後骨につけていたチタン摘出手術
    矯正
    ブラッケット外して後戻りしない装置へ変更
    矯正終了あとは定期的に検診(透明な歯形は使い続ける)

これ6~7年ぐらいかかりました。
    入院し手術は三回しています。
    (たぶん抜歯の手術はやらない場合も多し)

骨を削る手術は2週間ぐらい入院しますし、それでも顔の腫れがひいてるわけではありませんから、仕事によっては支障が出るかも。

脅かす訳ではありませんが、忍耐と精神力が必要だと思いました。
    特に顎間固定がキツい。
    術後は顔が1.5倍、ムーミンのようになります(もちろん腫れがひけば戻ります)

実は、外科手術の詳細の説明はあったのですが、術後の詳しい説明がなかったんです。
    変だな、とは思ったんですが(笑)
    でも、手術してわかったんです。
    これ詳しく説明したら、患者が不安になる。

でも、それだけ頑張った結果、とてもとても綺麗に整いましたよ。

ただ、やはり手術するわけですから、他の専門医や大学病院などセカンドオピニオンを受けて納得してからの方が良いと思います。

我が家の場合、矯正全て保険適用だったので、100数万で済みましたから普通の自由診療の矯正とそれほど変わらない料金でした。

術前矯正ありです。

🙂
    まお
    早速の返事ありがとうございます。
    治したい気持ちがありつつ、どうしても手術となると不安があります。術前矯正、後の術後矯正、後戻りしないための舌のトレーニングなど、一通りの説明を受けました。
    その上での心得というか、知っておくといいことなど教えて下されば、、、と思います。