詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 地声が定まらない上低音、裏声、小声で悩んでおります!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地声が定まらない上低音、裏声、小声で悩んでおります!

レス8
    (トピ主0
    バス声娘。
    ヘルス
    小町のみなさま、こんにちは。
     最近年齢(30代後半)に因るものか、声の低音化が進みつつあります!
    現状ではこれまでの通常の声と、明らかに女性のアルト声より低い声とが
    隣り合わせになっていて、一寸した弾みにその低い声が顔を出すのです!
    その低い声は日々勢いを増しているようにも感じられます。
     実は元々地声というものが定まってはなく、それ自体も悩みですが、
    特に辛いのが、現職のセールス電話をかける時です!
    営業トークはどうしても裏声になっしまい、しかも蚊の鳴くような小さな声しか出なく、
    更にはその声も篭ってしまい、先方から何度も聞き返される事があります。
    たまにカラオケをしても、どうしても喉の表面からしか声を出せず、
    他の人たちのパンチの効いた声がとても眩しいです!
     希望としては、先ず地声を定まらせ、その低い声も出にくくなり、
    電話やカラオケなどで裏声を使う場合でも、きちんと腹から声が出るように
    なりたいのです。何か良い方法はあるのでしょうか?

ランキング

レス

ボイストレーニング

マリエ
    おなかから声を出す(お腹から声は出ませんが、そういいます)練習をすると直ります。声がこもるのは、本来音を響かせるところに、音が当たっていないためだと思います。これは、発声練習を何度も繰り返し、体で覚えるものなので、ここでの説明はできません。
    歌でも演劇でも勉強している方が身近にいれば、教えていただくのが一番ですし、そのような教室などもあると思います。

トピ主です

バス声娘。
    マリエさん、ありがとうございます。
    やはり専門的にトレーニングするしかないのかもしれませんね。

只、例えばカラオケなどに行ったときなどに感じるのは、
    流石に全員ではないと思いますが、私以外の殆どの人は、
    上手い下手は別としても、とにかく良く声が出ているのです!
    私は常に「マイクONになっていないのでは?」と言われる始末。
    又、つい先日一つ気になったのは「声をのんでいる!」とのご指摘!
    その事は複数の人から言われました。

言われてみれば、確かにそうなのかもしれませんが、
    何をどうすれば良いのか、ますます分からなくなってしまいました。
     お手数ですが、引き続きご意見、ご指摘など宜しくお願いします。

こんなのはどうでしょう?

麦茶
    検索で「弓場メソッド」を検索してみてください。

歌のトレーニング法を提唱している人ですが、以前NHKの情報番組で、声の老化を防ぐ発声練習を紹介していました。
    少し前までNHKのホームページに掲載されていたのですが、削除されてしまったようです。
    放送内容が掲載された雑誌も、在庫がないみたいです。
    (2005年の5月号くらいだと思うんですが…)

ボイストレーニングのCDあたりはお手頃な金額だと思うので、チェックしてみてください。

声って結局、筋肉なんですね。
    声帯もそうですけど、背筋や腹筋を鍛える必要もあるかもしれません。
    私も声が通るタイプではないので、気をつけないとと思いました。

トピ主です2

バス声娘。
    麦茶さんも、ありがとうございました。
    声が筋肉だとはは考えてもいなかったので、
    とても驚きましたが、勉強になりました。
     実は、先日もお客様と通話中に、
    「もっとハキハキと話せませんか!」と、
    かなりじれったそうに言われてしまいました。
    その時は、とても悔しくて泣きたい気持ちで一杯でしたが、
    小町でのアドバイスを元に、
    自分なりに努力していきます。

合唱をやっていました

おばさん
    声を安定させることは、腹筋(背筋)を使い、筋肉で吐く息の量を一定に保つことだと思っています。
    必要なのは、腹筋を自分の意思でしっかり使えることと、声を出すことを訓練する(慣れる)事だと思います。
    合唱部では、毎日腹筋が痛くなるまで練習させられました。

一つ・「あーーーー」と声を出しながら、腹に力を入れ、息を同じ量で吐き出し続けてみてください。だんだんと声が弱くなったり強くなったりしてはいけません。腹筋でこらえてください。おなかがぷるぷるしてくるはずです。
    二つ・「あっあっあっあっあ」と連続して声を出してみてください。音程は一定でも良いし、ドミソミドでもいいです。音程によって声が震えないよう、腹に力を入れます。声を出すときは腹を引っ込めて、吸うときは腹を出します。大げさに腹式呼吸をしながら、一つ一つの「あ」を大きく声に出します。腹筋がだんだん痛くなってくるはずです。合唱部の練習では、この時手に持っている楽譜(紙)が声で震えなければいけないと指導されました。

合唱をやっていました2

おばさん
    三つ・小さな声を出す。これは、大きな声を出すよりも腹筋を強く使い、吐く息の量を一定に保つ努力をします。息を大きく吸い腹を膨らませた状態で腹に力をいれ、少しずつ息を搾り出し「あーー」と出します。腹に力が入っていれば、小さな声は同じ大きさで安定し、声は震えないはずです。

歌手が一曲歌っただけで、滝のように汗を流しているのを見たことがありませんか?
    あれはダンスで汗をかいているのではなく、声を出すことで汗が出てくるのです。
    腹筋や背筋を使って、体を楽器にして声を出しています。
    とても体力・筋力を使います。
    肺で息を吸って喉で声を出すだけでは、安定した声は出ません。

合唱をやっていました3

おばさん
    ボイストレーニングのCDは持っています。2500円ぐらいの物でした。合唱部を離れて数年たった私には難しかったです。腹筋が足りないのです。どうしても声が震えてしまう音程があり、かなりの練習量が必要だなと感じました。
    でも練習すれば上達はします。

一人でカラオケに行くのも楽しいですよ。
    がなっても怒鳴っても、誰にも迷惑にならないので音程を無視して大きな声を出すと、すっきりします。
    大きな声を出すには、大きな声を出すことに慣れる事です。
    大きな声を出せる環境を持ちましょう。そして、場数を踏んで体を慣れさせてください。

私も全く同じです

修二
    女なのに、声変わりがあり、首にちょっとだけのど仏ができています。
    小学生の頃は声が高い方でソプラノも歌えていたのに、中学生になったら3音ほど下がり、今の声となりました。
    今はますます声が低くなり、裏声か、とても低い声(地声)のどちらかしか出ません。
    合唱の声も出せなくなりました。

やはり、腹筋とボイストレーニングをして、姿勢よく、腹の底から落ち着いて声を出せば大丈夫だと思います。
    ストレスも関係していると思います。
    一度落ち着いてみてはいかがでしょうか。