詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    公立 中学校の制服について

    お気に入り追加
    レス81
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    コウ
    話題
    40代男性の発言です。

    子どもが公立中学校に入学し、制服やカバン、ジャージ代で冬服で10万円程度かかりました。
    我が家は収入があるので大丈夫だったのですが、家計が厳しい家だとたいへんな負担だと思います。

    制服ではないけど、公立中学校はファストファッションで販売されている服を中学校の基本の服とすることは難しいのでしょうか。
    男子の服装になりますが、チノパン3千円、形状記憶シャツ2千円の計5千円でワンセットそろいます。

    先生に制服を導入して子どもと一定の距離を取る方法もあるし、経済的に厳しい家庭の負担を軽くできたらなあと思います。
    一度高価な制服を定めると、制服を販売することで商売を成り立たせている洋服屋さんがつぶれてしまうので、ファストファッションを中学生にいまさら導入するのは難しいのかなあ。皆さんは公立中の高価な制服についてどう思われますか?

    トピ内ID:8974392672

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 233 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 114 エール
    • 19 なるほど

    レス

    レス数81

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    地域によるんでしょうね

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    母校は制服が変わりました。
    私の時はセーラー服と詰め襟でしたが、今は男女ともにポロシャツにブレザーですね。
    学期中はポロシャツだけ洗えばいいですから。
    カバンも私の一つ下の生徒会長が運動して、学生カバンを廃止したと思います。

    昔は学校に寄付された制服(お古)もあったようですが、今はもうないでしょうか。
    成長著しくサイズアウトする子供が多いから、もらったり寄付したりしてましたけどね。

    ファストファッションはいいけど、全身は止めて欲しいですね。
    学校なのか休みで遊びに出かけてるのか、どこの学校かは分かったほうが良いと思います。

    制服って、ライバル会社がいないから価格破壊もない。けど年一で利益出さないと行けませんからね。それに良い素材使ってますから。3年間毎日着てもぼろぼろにはなりませんでしたもんね。
    ファストファッションでは、さすがにそうは行かないでしょうね。

    トピ内ID:5873223237

    ...本文を表示

    使用済みの制服は寄付できます

    しおりをつける
    blank
    プロペラ
    うちの中学校では卒業時に寄付を募る旨の手紙が渡されるので、賛同者はクリーニングして学校へ寄付することが出来ます。
    それ以外にもママ友間で情報が回って来たりして、幼稚園から高校までお下がりの有効利用していましたね。

    トピ内ID:4395812936

    ...本文を表示

    「先生に制服を導入」とは如何なる意味ですか?

    しおりをつける
    😢
    タイトル部分、意味がわかりません。教えて下さい。教員の制服と生徒の制服がどう関係するのですか。

    確かに公立校でも今の制服は高めですね。知人の就学援助家庭では詳しく教えてくれませんが、入学準備金としてそれ相当の公的援助があったと聞きました。今はPTA等が行う制服リサイクルも盛んで、中古の美品をそういう家庭に無料で提供したりもします。
    上手く言えませんが、トピ主様が心配する程の負担が困窮家庭にはもろに掛からないという事です。

    トピ文のようなご心配お優しいですが、どうなんでしょうね。ぜひお子様の通学校P会長になって問題提起されては如何ですか。

    トピ内ID:2519494462

    ...本文を表示

    入学の準備に10万円でっしょ。

    しおりをつける
    🐤
    隣りのおばさん
    制服購入のみに限って言うと、トピ主さんが言うファストファッションを3年間利用したら格安かと思うのは子どもの成長を知らないからその発想が出てくるのです。

    ファッションは毎季節ごとに新作が発表されます、若い敏感な子どもたちはすぐさま高い関心を示しそのファッションを取り入れたくなるのです。

    3年間制服が決まっていたらそれを着ていればいいのですし、ジャージは学校指定のジャージは丈夫に作られていますのでお財布にも優しいのです。

    また、母校ではお下がり会が開催されていて卒業生やサイズ変更などで着なくなった衣服を販売していますので、皆さん結構出品したり購入したりして利用しています。(格安8割~9割引きです)

    子ども達が中学生からは冠婚葬祭の出席には制服がとっても重宝しました。
    こんな経験からも制服はあった方が良かったかなに1票入れます。

    トピ内ID:6712050848

    ...本文を表示

    おっしゃる通り!

    しおりをつける
    🙂
    オッサン
     学校の制服は特定の業者が独占的に扱っていることが多く、コスト競争が無いので割高になっていると思います。業者から学校側にバックペイがある可能性もあると思います。
     私も公立中学、高校と制服がありました。中学はともかく高校は周辺一の進学校で昔の陸軍幼年学校に模したホック式の制服を身につけるのは誇りでした。
     公立中学の制服についてはトピ主の指摘のように問題もあると思いますが、一方、制服を廃止して私服にした場合にかえって親の貧富の差が顕著になってしまう恐れもあるので、慎重な検討が必要な気がします。

    トピ内ID:1510673867

    ...本文を表示

    最近って制服着てますか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    うちのほうの公立中学は
    始業式、入学式
    など以外はすべて
    ジャージを着ています

    制服があまり悪くならないので、
    制服用のバザーがあります

    新入生の多くはバザーで買ってます。

    トピ内ID:3983652568

    ...本文を表示

    一定以下の所得なら、支援制度があります

    しおりをつける
    😉
    たまごん
    日本には就学援助という制度があり、一定の所得以下の家庭には入学仕度、学用品、給食費などの費用が支給される事になっています。小学校でも中学校でも、毎年年度始めに案内があるはずですが、知りませんか。
    また、制服は学校に行くためのユニホームという役割だけでなく、中学生なら正装としても通用します。冠婚葬祭、これでいいのです。さらに、中学3年では受験や受験に向けての学校訪問も、当然制服で問題ありません。制服がラフだと、結局は正装やきちんとした服装が必要な場所用の服を用意する事になります。
    そして、制服は高いだけあって丈夫です。大事に着れば3年間もちます。ファストファッションは、安いだけあってすぐにくたびれます。
    このようにトータルで考えると、公立中学程度の制服なら、むしろ経済的と言えます。
    ただし、私立中学・高校の制服や鞄、靴などはもっとずっと高額です。我が子が私立高校に入学したとき、トータル20万くらいかかりました。その後も、指定のコートやウィンドブレーカー、セーターなどを次々と購入することになり…かなりかかります。公立中学の制服類で高いと感じるなら、私立高校はやめた方が良いですよ

    トピ内ID:4242018583

    ...本文を表示

    学校によりけり........でしょうか

    しおりをつける
    blank
    マーチ
    制服代、意外とかかりますよね。

    我が子が通う学校なんて、登校したらジャージに着替えるという謎校則がありますので、登下校時と受験にしか使用しない制服を購入しましたし、ほかの学校より、体操服とジャージにお金がかかる!

    さて、トピ主さんの提案はとても素敵だと思いますが、毎日制服を着用する学校にしてみたら、一時的にはかなりの出費にはなりますが、サラリーマンのスーツと同じで、いいものを長く着る方がコスパが良いということもありそうですね。

    購入費用が必要なご家庭への補助や、分割払いが出来たら良いかも。
    確か、うちの学校(学区?市町村?)はそういった補助があったような........

    そしてうちの学校では制服リサイクルもあります。なにせ制服が痛まないので、10年単位で着られます。
    娘の制服の一部は私のお下がりですし、背が伸びて制服のサイズが合わなくなったので、リサイクル品を去年の学校のバザーで追加購入しました。

    近隣の学校でもやっているそうなので、そういう所で制服を購入されている方も多いみたいですよ。

    子供が不便な思いをしないよう、どうにか良い方法があればいいのですね。

    トピ内ID:5513612671

    ...本文を表示

    確かに高いとは思いますが

    しおりをつける
    🐱
    なまこ
    元教員です。

    確かに制服は高いです。
    夏服、冬服、体操服と新品を一揃えするとそれなりのお値段になります。

    ただ、高いだけあって非常にしっかりとした作りになっていて、しっかり3年間着ることが想定されています。
    (もちろん、成長期のお子さんでは途中で買い替えを余儀なくされることもありますが)
    正直ファストファッションの服ではこの強度は出せないと思います。

    また、制服の特徴として「着ている人がどこの学校に属しているか一目でわかる」ことが挙げられます。
    いい点もあるし、悪い点もありますが、やはり集団で行動する中学校においては紛れもなく自校の制服であることがはっきりしている方が教員としては確認等やりやすい場面があります。
    それなのに、全国どこでも売っている服を制服にしてしまっては「あの人はうちの制服を着てるのか?それとも普通にお店で買ってる人か?」なんてことも起きてしまうかも。

    私のいた学校では文化祭でPTAの方がリユースの制服を安価で販売するという慣しがありました。
    金銭面が厳しいお子さんはそういう場を活用したり、ご近所の方からお古を頂いたりしています。
    一年生だとお古と新品の差は大きく見えますが2年生にもなれば大した差もないです。

    トピ内ID:4645316042

    ...本文を表示

    高価だけど3年毎日のように着る服ですからね

    しおりをつける
    💍
    中学生母
    >男子の服装になりますが、チノパン3千円、形状記憶シャツ2千円の計5千円でワンセットそろいます。

    その服を制服のように着用していても洗濯などしているうちに色がさめたりへたって結局買い替えになりませんか?
    制服は高いですが、3年着用できるとすれば耐久性に見合った額ではないでしょうか。
    男子だと制服の詰めた分を伸ばしても足りなくなる子がいるので確実に3年は難しいかもしれませんけど。

    >経済的に厳しい家庭の負担を軽くできたらなあと思います。

    私の居住する地域では過去に市の広報で匿名・無償の「譲って下さい」「譲ります」で制服のやり取りをしていました。
    中学校に限らず幼稚園や高校の制服のやり取りもありました。
    応募多数の場合は抽選でした。
    最近では不要になった制服(学校で使うジャージやそれに類するもの)を集める場所ができて、申し出があれば経済的に困った家庭に無償で渡しています。

    ママ友ネットワークにある方ならお下がりを融通してもらう方もいますね。
    けっこうお下がりをきているお子さんはいます。

    また市町村の就学補助制度もありますよ。

    ちなみにですが、公立高校も中学校なみにかかります。
    プラス教科書や参考書+α。
    ものによる場合もありますが、中高とも男子制服よりも女子の方が若干高いです。
    私立制服はもっとしますね。

    私服学校に通う子も"なんちゃって制服"を購入して制服の代わりにしている子もいました。
    結局私服のような服にしても毎日着用することを前提ならお金はかかると思います。

    トピ内ID:1470380792

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0