詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなときですが結婚が決まりました

レス17
    (トピ主0
    🙂
    たぬきねこ
    恋愛
    コロナで2か月会わなかった彼氏と久しぶりに会ったら、
    秋か冬に再び流行するかもしれないから結婚しようと言われました。

ただ、私自身、嬉しくて能天気で危機感があります。
    客観的に見てもらいたくてこの投稿をしました。

・居住地は最初に緊急事態宣言が解かれた地域です
    ・彼37歳、私35歳、交際2年目
    ・お互い一人暮らし(不要不急の家具家電の買い足し不要)
    ・実家はどちらも車で1時間以内

婚約指輪、結婚式はもともと興味がなく、親が希望したらやろうかなというレベルでしたので、コロナということもあってやらないことに決めました。

6月下旬にお互いの実家に挨拶をして、
    7月のうちに両家顔合わせ、結婚指輪オーダー、新居探しをして、
    お盆でお互いに1週間ほど休暇があるので引っ越せたらいいねと話しています。

ただし、県内でコロナ患者が出た地点で計画はとまります。

問題は3点です。
    ひとつは、上記スケジュールが詰まりすぎなのではないか。(現実的でしょうか。)
    ふたつめは、コロナでお互いの兄弟姉妹が集まれません。結婚式すらしないのに兄弟姉妹に会うのは結婚後のお正月(それもコロナがなければという条件付き)でいいものでしょうか。
    みっつめは、彼も私の友人関係です。今まで、友人が結婚・出産した際には集まったり、新居訪問のときにお祝いの品を渡したりしていましたがコロナのなか、どのタイミングで報告するべきか悩んでいます。年齢的にも子持ち・妊娠中の友人が多く、年内は彼女たちに会うのは厳しいと思います。向こうがいいよと言ってくれても申し訳ないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親に会っておけばあとは

🙂
    チャイ
    おめでとうございま。
    結婚前にお互いの親に会っておけば、このご時世なのであとは結婚後、随時落ち着いてからでも問題ないと思います。

おめでとうございます。

🙂
    KM
    おめでとうございます。
    コロナの件気にしてますが結婚自体は別に大丈夫だと思いますよ。
    結婚式とか披露宴とか両家顔合わせとか人を動かすことには神経質になる必要がありますがその他はむしろ好都合かもしれません。
    まぁ十分に大人なお二人みたいですし上手くやれると思います。
    頑張ってくださいね。

おめでとう

くま
    スケジュールについては大丈夫なんじゃないかな?

アドバイス的なものがあるとすれば、こういう決まったスケジュールや予定、行事などを状況に合わせて柔軟にしていくことが正に結婚生活だということ。

色んなことを状況に合わせて相手とすり合わせをしながら進んでいけばいいよ。

正直、結婚に向かう人たちにとって、ここからが正念場。
    柔軟さが無くなった時にピンチが来ると言ってもいい。

トピ主さんたちなら大丈夫そう。

お幸せに。

なにもかも延期ですよ

🎂
    う~む
    コロナの影響って凄いね。衣食住だけではなく
    葬式、結婚にも影響がでており、延期ならまだよいほうで
    葬式なんか不完全な形式で終了してますよね
    なので、結婚するのはかまわないけど結婚式は
    どう考えても今は人が集まらないし
    集めようとすればヒンシュクをかいますよ

詰め込みすぎかなあ

🙂
    おじさん
    男目線なのでとんちんかんだったらごめんなさい

私には、ずいぶん詰め込み過ぎなスケジュールに思いました。
    指輪一つとっても、欲しい石が入荷されない、加工が間に合わないなんてことがあるように思うんですよね。
    なので、親への挨拶、入籍、引っ越しあたりの結婚に向けての必須のこと以外は、ぼちぼちでいいんじゃないかと思いました。

うん

🐧
    岡崎
    スケジュールはご両親さえクリアすればあとはトントン拍子だと思いますが、新居は今からでも探し出していいと思います。
    子供が出来るまでとりあえずではなくて長期間その新居に住む予定ですよね?それだと希望にぴったり合う物件を見つけるのにかなり時間がかかるかもしれません。

兄弟姉妹については、今すぐじゃなくていいと思いますよ。まあご両親のご意向次第ですけど。一度みんなで食事をという流れになったら集まってもらわなきゃいけないですし。

友人は向こうがいいよと言っているなら気にしなくていいのでは?というか子持ちなら逆に今は集まりたくないと思いますので、メールや電話等で報告だけされたらいいと思いますよ。

おめでとうございます

🛳
    パインガーデン
    チャイさんKMさんと同感です。トピ主さんの心が決まって揺らがなければタイミングを逃さず流れに乗って進めてみては、と思います。

むしろ形式的なことにとらわれずに手間が省けていいかもしれません。普通ならあれこれ段取りがあって相当疲れます。

感染症は秋から再流行する恐れがあると言われているので、その前に落ち着けるといいですね。飛ばし過ぎないように気をつければいいと思いますけどね。

予想以上に影響が長く続くかもしれませんので、先延ばしするよりできる時にできることをなさるほうに賛成です。おめでとうございます!

人と人が会わないための配慮で、大変さもあるかもしれませんが、がんばってください。

しなかったら?

😉
    pepe
    プロポーズのキッカケが後ろ向きですね。
    再流行なんて、しない方がいい。
    したとしても一緒に乗り越えよう、なら分かりますけどね。

2年付き合って危機感ってピンときませんが。
    能天気だから、行先を見通したいってことかな?
    先のことは誰にも分かりませんけどね。

何があっても2人で生きていこうと決断するなら、能天気でも楽しいんじゃないかな。
    結婚式をカットするならスケジュールなんてなんとかなりますし。

コロナ禍において人との距離は少し離れてきましたが、その分家族や身内との心の恐縮は縮まったように思います。
    お互いの兄弟姉妹がいるなら、あらかじめ相談してみてはいかがでしょうか。

大丈夫だと

たく
    ご結婚おめでとうございます。

年齢的にも落ち着いたお二人ですし、スケジュールも問題無いと思います。
    式、婚約指輪に興味が無いならば、悩みそうなのは、新居探し位ですよね。

結婚指輪は選んでも婚約指輪に比べれば、すぐに決まると思います。
    お互いにあまり離れていない様子なので充分可能ですよ。

ご親戚、ご友人達には、ハガキでお知らせが良いと思います。
    7月の顔合わせが終わった後、入籍後で新居の住所で出せればベストかと。
    引っ越しと結婚報告を兼ねて出せば良いと思います。

結婚式しないならいいんじゃないかな

🐤
    もそもそ
    思うように予定って進まないから、ゆとりはもったほうがいいですよ。

指輪なんて結婚式しないなら、それこそ急ぐ必要ないです。
    逆に入籍はどのタイミングで?

昨日、政府として8月からの国内旅行を、現時点では推奨しています。
    この時期に結婚式変わりの食事会でもして、その頃に入籍してはどうですか?

まぁ、第2波が予測されてますので、それに応じての変更は腹積もりしておけばいいのでは。

あと、二人だけの写真と結婚前にあなたの家族のみでの写真、撮っておくといいですよ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示