詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーバーリアクションな人への対処法

レス7
    (トピ主2
    😑
    おうむ返し
    ひと
    こんにちは。20代女性です。

職場(食品系小売店で、テレワークではありません)に、いちいち反応が大げさな女性(50代)がいます。

基本的にとてもいい人で、意地悪とかではないんですが・・・
    例えば、
    私「〇〇さん、これここに置いておいてもいいですか?」(重要ではなく、OKされるのはわかっているが言っておくべきことなので言っておく的な内容)
    その女性「もちろん!いいのよいいのよ。置いて置いて!私も見ておくし、そこに置いておくのが確かにいいわよね!!!」

私「〇〇さん、△△(業務上の備品)って倉庫から取ってきたほうがいいですか?」
    その女性「あー!それね!倉庫じゃなくてもあると思うわよ、ちょっと待ってね私が探すから!倉庫じゃなくてもあ~る~は~ず~どこかしら!」

ちなみに、とてもハリのあるボイスで、同じことを何度も繰り返します。上にあげた返答も、2回くらいは繰り返します。

ほぼ全ての発言がまるでラップのようにリピートされているので、会話するのが億劫です。こちらが同じフレーズ・単語を繰り返すまで、リピート機能は止まりません。

その女性「△△ってほんと使いやすいわよねー。ここがこうなってああってこうなってるから、いいわよねー」
    私「そうですよねー。考えた人すごいですよねー」(無難だけど素っ気無くはしない)
    その女性 ※上記繰り返しを2回
    私「・・・ええ!本当に、△△ってほんと使いやすいですよね!ここがこうなってああってこうなってるから、いいですよね!」
    →会話が収束

お客さんがいない時に、ハリのあるボイスでの独り言も多いです。
    「これを~ここに並べて、うん。あれはどこかな、探さないと探さないと・・」などのような・・。

親切だし、お世話になっている同僚なのですが、最近出勤者数が減らされていて、シフトが重なることが多く、苦痛です・・。

ランキング

レス

私も大げさです

🙂
    いえいこ
    若い子にすごく気を使ってしまいます。

気を使ってもらっているのかなって思ってもらえませんか?

自分の判断で処理できませんかね

🐤
    もそもそ
    トピに書いてる例だと、その先輩にわざわざ言わないといけないことなのかな?と思うのですが。
    言う必要がないと思います。
    なぜ聞く必要があるのか教えてもらえませんか?

そして先輩は集中してるときに話しかけらて、口に出すことで、何を言われてるのか確認してのではないですか。そして指示しなかったり、気づかなくてトピ主さんが処理してくれて、少しでも悪いなあと言う気持ちの現れの言葉だと感じますね。
    本当に優しい人なんだと思います。

トピ主さんが、先輩をやり込めたいなら、またおうむ返ししたらいいと思います。ただ他人からみたら、先輩を馬鹿にしてるのか?何か感じ悪いなぁと思われる可能性大ですけどね。

そうでないなら、自分で判断できることはいちいち聞くのを止めたらどうでしょうか。

我慢するしかない

😑
    ボルドー
    先輩ではなく同僚ということですが、年齢的にも注意なんてできない相手ですね…。
    ただ、意地悪な人でないならもう我慢して仕事をするほかないと思います。
    オーバーリアクションな人ですが、社会にはそれなりの人数います。
    いちいち「あの人うるさいな」と思っていたら、神経すり減っちゃいますよ。
    気にせず、仕事に集中することです。

非常事態宣言も解除され、そのうちまた会う機会も少なくなりますよ。
    他の仲間と愚痴を言うくらいで押さえておいた方が良いと思います。
    頑張ってくださいね!

レスありがとうございます

🙂
    おうむ返し
    お返事、ありがとうございます。
    昨日と今日と、シフトに入っていなかったので、少し落ち着きました・・。

そうなんです、いい人なので、「うるさい」と思ってしまう自分の方が悪い気がして・・・。と同時に、「なぜこの人はこんなに繰り返したり、相手(私)の反応を気にせずにオーバーな物言いばかりするんだろう」と思ってぐるぐるしてしまっていました。

気にせず、心に余裕を持って、おうむ返し(本当はしたくないのです、、)以外の返しを発見できるくらいになろうと思います。

ちなみに、例にあげた質問は、業務上の報告・連絡で、必要ではあるものです。

その方は一人暮らし?

🐱
    ラクシュミー
    そんな先輩がいました。60代です
    喋る相手が居ないせいだろうけど……鬱陶しかったです(笑)
    最低限のことしか喋らないようにしてましたが 喋る時は 愛想良く接してました。

貴方もそうなる

🙂
    いずれ通る道
    >「なぜこの人はこんなに繰り返したり、相手(私)の反応を気にせずにオーバーな物言いばかりするんだろう」と思ってぐるぐるしてしまっていました。

50代にもなると行動抑止能力が衰えてくるために、元からあった欠点の程度が酷くなる傾向があります。自分の欠点を意識し抑制する、と言うのは、とても高度な能力で最後に身につき、最初に失われます。その能力が最も高いのが35歳頃、失われ始めるのは40歳ごろからと感じます。オバサン、が、40代以降を指すことからも想像がつくと思います。

例えば、貴方は、50代になった頃、「オーバーリアクションって迷惑なのに、気づかないなんて本当に迷惑よね」と、その女性以外の同僚に触れて回る様になる可能性があります。それはつまり、

>いい人なので、「うるさい」と思ってしまう自分の方が悪い気がして

と言う理性的な抑止力が下がってくるからです。

彼女は、そう言う状況にある、と考えましょう。

自分もいずれ通る道、と思って愛を込めて注意すればその場は治るでしょう。
    ただ、一度注意しても、治ることはなく、繰り返すと思います。どちらかと言えば、あまり真面目に返事をする必要はないので、繰り返されても気にしなくて済む方法を考えた方が良いと思います。

貴方も、自分の欠点を気にされて相手に悶々とされるよりは、ちょっと素っ気ない態度をされてでも相手が気にしないでいてくれる方が気楽ではありませんか?

ありがとうございます

😑
    おうむ返し
    抑止力・・・そうなのかもしれませんね、、

なんというんでしょう、ちょっとした声かけが「ちょっとした」にならないのを負担に感じてしまうというか・・。

その女性「おうむさん! ちょっと見てもらいたいものがあるの。こっちに来てくれる? これ(小さな清掃用具)って収納場所はこの棚じゃないんだけど、置いたのはおうむさん?!」(怖い言い方ではないのです、ただテンションが高いだけで・・)

私「あ、いえ、違います。」(今日は私以外にもスタッフがいました)

その女性「ああそうなの! ほら、おうむさんさっきよくこれ使うし!! 誰がやったのかわからないなと思って。これってこっちじゃなくてあっちでしょ、と思って!」「あっちでしょ、これはこうこうこうだからあっちの棚!!!!」

私「じゃあ、本来の棚に戻しておきますね」

その女性「(戻そうとする私を制して)戻さないで!!私にだって戻すのはできるけど、ほら、このままにしておいて、間違えちゃった人が間違いをわかるようにしたいから!知らなかったらその人にも悪いしね!!!!」

私「そうですか、わかりました」

~~ここで一旦お客さんが来て中断~~

私がまたバックヤードにもどったら、

その女性「おうむさん、ほら、この棚に間違えて置かれちゃってるものは、私にだって元の場所に戻せるけど、間違えちゃった人が間違いに気づくように・・(以下リピート)」

私「そうですね、その人が間違えてしまったことがわかるようにしたほうがいいですよね、確かにそうですね!」

・・・私も同じくらいオーバーに反応をしないと、一つの話題が終わらないなと思いました。。
    また、間違いを指摘するためになぜ現場保存・・?というお疑問も湧いてしまいました、、
    嫌味な感じは全くなく、本当にいい人なんです、、。

すみません、愚痴でした。

鷹揚に構えられるように行こうと思います。