詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 会いたいと言うのは、やはりワガママでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会いたいと言うのは、やはりワガママでしょうか?

レス5
    (トピ主2
    さくら
    恋愛
    東京23区在住、勤務の40代バツイチ会社員です。
    付き合って2年弱になる人がいます。
    彼は仕事柄、コロナの関係でとても忙しく毎日遅くまで働いていて、土曜日出勤が3月から続いています。
    ゴールデンウイークも連休はありませんでした。

コロナ以前は、ほぼ毎週末デートしていたのですが、3月から全く会えなくなりました。

緊急事態宣言が出ている今の状況ですので、会うことを自粛するのは仕方がないと理解し、それよりも週に1日しか休みもなく長時間働いている彼の体調を気遣って過ごしてきました。

疲れているだろうからと平日のラインも控えていて、土曜日は疲れて帰宅後、すぐ寝てしまって、日曜日、起きるのがお昼頃と聞くと、こちらからラインや電話することも遠慮しています。

ただ、どこかで、これも緊急事態宣言が解除されるまでと言う気持ちがあったので、我慢できました。

ところが、これも彼の仕事柄仕方が無いのですが、世間で緊急事態宣言が解除されても、しばらくは仕事が忙しく、土曜日出勤も続くとのこと。

3月から数えると、3ヶ月以上会えないことになります。
    今の感じだと、それ以上会えなくなりそうです。

ラインや電話で話した時は、会いたいと言ってくれますが、スケジュールが未定だからか、具体的にいつどこで会おうとは言ってくれません。

ただ、土曜日は7時とか8時には仕事が終わっているようなので、緊急事態宣言が解除されたら、土曜日に会いたいと私から言って、彼の会社とか家の近くまで会いに行っても良いものでしょうか?

それとも、それだけ働いていれば疲れもたまっているので、きちんと土曜日休めるようになるまで、仕事以外の時間は、ひとりでゆっくり休んでねと物わかりよく、彼から会おうと言ってくれるまで待つべきでしょうか?

いい年して恥ずかしい相談ですが、アドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

よく分かりませんが・・

ドル
    2年近く付き合ってるのにやたら遠慮がちですね。
    別にLINEや電話ぐらいしても良いのでは?
    恋人なんですよね?

コロナ以降仕事が忙しくなったというのは医療関係者でしょうか?
    一般的な会社員ならリモートになったり、交代で出勤になったりと自宅待機が主流ですからね。

というか、彼からも一切連絡が無いって何か凄いですね。

恋人関係ってそこまで気を使って迷惑な存在ではない筈ですけどね。

トピ主です!ドルさん、ありがとうございます。

さくら
    医療関係ではないのですが、コロナ関連で仕事が増える業種なのです。

そして、緊急事態宣言が解除されても、しばらくは(いつになれば落ち着くのか全く読めません。極端な話、経済的に元通りになるまで仕事は減らないので)休日出勤が続くと思います。

一応、平日、早めに帰れた日と土曜日、日曜日には、彼からラインがあります。

平日だと、帰りの電車からってことが多く、今だとコロナ関連の話を少しして、「そろそろ電車降ります。」となって、私が「体に気をつけてね。」と、返事して終わります。

電車に乗っている時間が15分位なので、通り一遍の世間話的な会話でお終いですね。

ただ、全く週末まで連絡ないと、彼もバツイチでひとり暮らしなので、体調崩してないか心配になります。。

土曜日は、たまに帰ってそのまま寝てしまって、翌日、「昨日は疲れて朝まで寝てしまって、連絡出来なくてごめん」とラインがきます。

そういう話を聞くと、疲れているんだな、体調崩さないと良いのだけどと、とても心配になります。

社宅でなければ、緊急事態宣言が解除されれば泊まりに行くのですが、さすがに社宅に押しかけるのは良くないかなと思っています。

自粛中でも家族とか同棲中であれば、会えたので、一緒に暮らしていれば会えたのに。。と、何度思ったことか。。

同棲については、来年の春には転勤になると思うので、社宅を出て一緒に住む部屋を借りるのも、どうかなと躊躇います。

彼がすごく私に会いたいと思ってくれていれば、社宅を出て、週末一緒に過ごすことを提案してくれるのでは?と思うと、そういう話が出ないのは、2年付き合っていても、転勤すれば、疎遠になって自然消滅してしまうのかなと不安になります。

お互いバツイチで、強く自己主張する方では無いので、まだ喧嘩や言い争いはしたことがありません。

もっと言いたいことを言い合うべきでしょうか?

相手は相手目線でしか物事を考えない。

くま
    会いたい会いたいと騒ぐ女性とお付き合いをしている中で、現実に会えないなら男性の多くは恋愛から撤退をするということ。

会えないなら会えるように努力をするよりも、お別れして会ってくれる男性を探したほうがいいと考えるんじゃないかな?

彼も「会いたがる」トピ主さんに辟易するというよりも、「会いたい」を実現できない自分の力不足を認識して自ら身を引く方向に進むということ。

こういう発想をする男性は多いと思うよ。

素直に気持ちを言えばいいのでは

🐤
    ほう
    緊急事態宣言も解除された訳ですし、そろそろ会いたいから、いつ会える?とさらっと聞いて、会ったら次の約束すれば良いのでは?
    仕事が忙しいのは分かりますが、大切な恋人をそんなに放って置くのは気持ちに温度差があるのか?とも取れますね。会いたいと連呼されるのも相手からすると重いと思われるかもしれませんし、難しいところですが、可愛い感じで気持ちを伝えて、彼の思いも知ってみてはどうですか。

トピ主です。きっと恋愛に正解はないんですね。

さくら
    くまさん
    アドバイスありがとうございます。

私の「会いたい」を実現出来ない自分の力不足を認識して自ら身を引く。。確かに、彼にはそう言うところがある気がします。

多分、私が無理を言ったら、困って、断りだったり否定的な言葉が言えなくて、黙ってしまう気がします。

週末は平日よりゆっくり話す時間があると思うので、様子を伺いつつ、いつ会えるかなぁと探ってみます(苦笑)

先週、しばらく休日出勤があるので、私の誕生日に会えなくてごめんね。と、言われたんですよ。

誕生日にラインくれたら、会えないことを寂しがるのではなく、ラインくれたことを喜ぶようにします!

こちらが前向きな態度を示すと、彼も前向きに捉えてくれるような気がします!

ほうさん
    アドバイスありがとうございます。

会いたい、会いたいとプレッシャーかけて、重いと思われるか、「可愛いな。自分も会いたいな」と思ってもらえるかって、紙一重ですよね。。

何だかいろいろ考えて上手いタイミングで言えないんですよ。

なので、いつもこちらから言うのではなく、向こうが「早く会いたいね」とか「会えるの楽しみにしてます」って言ってくれたら、それに便乗する形で、「私も会いたい」とか「本当。早く週末にならないかな。私も会うの楽しみ」って感じで、会いたい気持ちを伝えています。

ライン見返していたら、「私も」ってセリフがすごく多くて、我ながら私から言ってなくて、ずるいなって思いました。。

文字だとニュアンスが難しいので、週末に電話で話したときに、私からなるべく可愛らしく「会いたい」が言える流れを作ろうと思います!

ただ、緊急事態宣言が解除されたことで、仕事も通常通りになりつつあり、気持ちも落ち着いてきました。

先が見えないって、頭で考える以上に精神的に辛いものなんですね。

さらっと素直に気持ちを伝えられる人になりたいです。