詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜泣き?コリック?助けて下さい。

レス19
    (トピ主3
    😢
    新米ママのゆめこ
    子供
    生後1ヶ月半の息子の夜泣き?コリック?についてです。

1ヶ月過ぎてから、深夜に突然泣き叫ぶようになりました。それまで寝ていたと思ったら突然悲鳴のような泣き声でパニックに陥ったように泣き続けます。オムツを替えても授乳をしても狂ったように泣き続けます。授乳に関しては怒りながら飲み始め、途中でひどい泣き方に変わって口に含むことすらやめます。
    決まって深夜1~4時頃、2~3時間ひどく泣き続け、4時前後になると糸が切れたように寝始めます。

保健師さんや助産師さんに相談しましたが「誰か頼れる人はいないの?」「無理しないで寝られる時に寝て下さいね」「今だけだから」と言われ、解決に繋がる助言は頂けませんでした。
    実母は他界しており、義母は遠方の為、頼れる人や相談できる人が居ません。夫は育児に協力的ですが、毎日のように深夜に泣かれ、次の日朝から仕事でそろそろ限界といった様子です。
    息子自身もなかなか寝付けず辛そうです。

抱っこして何とか宥めることが出来る時もありますが、布団に置くとすぐにまた泣き叫びます。抱っこで寝付いて、すぐに起きないよう10~15分抱っこしていても、置くとすぐに起きて泣き叫びます。
    生活リズムがおかしいのか?と思い朝なるべく早く起こして朝日に浴びせたり、日中外出してみたりしてもダメでした。
    日中はよく寝ます。起こしてもすぐに寝てしまうくらい寝付きが良いです。泣き叫ぶこともなく、起きている時間は機嫌が良いです。

私も朝早くから朝日を浴び、日中お散歩や家事をし、夜は眠れず、とそろそろ限界です…。夜は息子がやっと寝ても、また起きるのではと怖くて明るくなるまで眠れません。

何か良い改善策はありませんか?というか何が原因なのでしょう…。
    息子は心室中隔欠損があり、1ヶ月検診後から利尿剤を1日2回飲み始めました。それが関係するのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

大変ですよね

ゆかたん
    うちの子も、一月半から夜泣きが始まりました。
    23時に始まり、朝6時半まで授乳中以外はノンストップで狂ったように泣いていました。
    私は近所迷惑が気になったりずっと抱っこであやしたり、夜中中泣きながら過ごしていました。
    一歳近くまで続いたかな。
    これね、解決方法なんてないのです。うちの子がそういう子だったの。
    もうずっと前の話ですが、あまりにつらく忘れられません。
    昼間、寝られるときに睡眠を摂り可能な範囲で気分転換を。
    赤ちゃんは少しくらい泣かせ続けても何とかなったりはしません。
    まずはママが30分でも良いので休憩を取ることが必要です。

おひなまき

🙂
    ほし☆
    同じく0歳の息子の母です。

おくるみは使っていますか?

おひなまきしてあげると、いいかもしれません。
    お母さんの胎内にいた時と同じ様な環境にしてあげます。
    うちは、おひなまきが私が不器用で難しかったので、
    スワドルミーを使いました。スワドルアップというのも良いみたいです。

あとは、ホワイトノイズも効果があります。

うちの子は、なきやまない時は、抱っこして家の中を小走りしたら落ち着いたりもしました。
    夜中に小走り、きついですが…

色々試してみて下さいね。
    効果がありますように…

お通じはどうですか?

🐤
    ふじこ
    うちの息子も同じくらいの月齢の時、顔を真っ赤にして1日中ギャン泣きをしていて辛かったです。
    やはり小児科医や助産師さんには解決に繋がるような助言はいただけず、ネットで調べまくっていたのを思い出します。
    実母が他界していて義母が遠方なのも一緒です。
    しかし今は2ヶ月半になりましたが、かなり落ち着いてきましたよ。

赤ちゃんのお通じはどうですか?
    うちの子はうんちやおならがうまく出せなかったみたいで、綿棒刺激で出してあげると落ち着くときがありました。
    1日1回は出ていれば充分と指導されますが、息子は2~3回出した方が機嫌が良かったですね。
    そのうち筋力がついてきたらしれっと出すようになりましたが。

後は、好き嫌いあると思いますが「小児はり」に行きました。
    お近くに評判の良い鍼灸の先生がいたら相談してみても良いかも。
    うちの子も、寝ついたと思ったら悪い夢でも見たかのように突然悲鳴と共に起きることがありました。
    一説だと、生後1ヶ月は脳が急激に成長する時期なので、自律神経が乱れて激しく泣くようになる子がいるとか…。
    藁にもすがる思いで、自律神経を整えてリラックス効果を与えると唱っている鍼灸の治療院に行きました。
    鍼といってもマッサージみたいに撫でる感じでした。
    鍼の効果なのか単に子どもが成長したためかは分かりませんが、通いはじめてからは眠りが深くなった気がします。
    鍼灸に抵抗があれば、ベビーマッサージも良いかもしれません。

ある程度は時間が解決するとは思いますが、渦中にいるときは終わりが見えなくて本当に辛いですね。
    生後1ヶ月だと一時預かりを引き受けてくれるところはほとんどないですし、休めないですよね。

トライアンドエラー

🐷
    とんこつ
    おむつを変えて、授乳をしても落ち着かないならうんちじゃないですかねぇ。オリーブオイルなどを塗って綿棒刺激やるといいですよ。うちの下の子は、綿棒刺激1日1~2回はしてます。すごく寝つきがいいです。多少体に取り入れるはずなので、値段の高いオリーブオイルを買いました。笑。

あとはうーん。あとは鼻が詰まってるなら、自動の吸引器で吸ってあげるとか。すごく暑がりな子もいるので、ちょっとエアコンの温度を下げてみるとか。ゲップがうまく出てないなら置く時は横向きにするとか。枕を高くするとか。子守唄を歌うとか、なんかオルゴールでもかけるとか。

あとは授乳方法で「添い乳」を出来るようにするとかですかねぇ。今二人目が半年いかないくらいですが、妻は仰向けで寝たまま子供を上にのせる当たらな授乳方法を開発しました。笑。レイドバック授乳の亜種ですね。

あとはあとは、抱っこしたまま自分が寝る練習ですかね。たまに私やってます。抱っこ紐を使って前向き抱っこにして、座椅子などを使って寝る方法です。これマスターすると電車の中などで子供を抱っこしたまま寝れます笑。に中もお昼寝のタイミングで休めますし、パパがマスターすれば寝ながらにして妻の評価も上がる優れ技です笑。(コツとしては心音を聞かせるとよく寝る気がするので、子供耳を自分の心臓に近くなるように頭の位置を調節するといい気がします。などなど。)

まぁどんなことも試行錯誤ですね。

アドバイスありがとうございます。

😭
    新米ママのゆめこ
    皆さまレスありがとうございます。
    相変わらず毎晩寝てくれませんが、何とかやれています。家中に響く泣き声なので近所迷惑にもなっているだろうなと憂鬱です。夫も朝から仕事なのに毎晩泣き声で睡眠不足で申し訳ない気持ちになります。

色々試していますが、結局何が原因なのか分かりません…。
    やはり、そういう子なのでしょうか?

うんちは、毎日3~5回ほど出ています。産まれてから出なかった日はありません。
    毎回結構な量が出ているので、便秘…ということはないと思います。おならもプープー出しています。

鼻のつまりも多分ありません。ギャン泣きした後は多少詰まっていますが、普段は鼻水も出ていなくて…。

添い乳もしていて、昼間はこれですぐにお昼寝してくれるのですが、夜になると全く受け付けてくれなくなります。おっぱいを口に含んでも泣き続けるというか、吸ってくれません…。

抱っこ紐などを使ってやっと眠ってくれても、ベッドに置こうとするのはもちろん、私が座っても起きてしまうことが多くて…。夜中数時間立ちっぱなしでゆらゆら揺れてます。。

赤ちゃんが泣き止むと有名な曲を流してみても、全く耳に入っていないのか、むしろ音楽に負けないように更に大声で泣いてしまったり。。

おくるみを巻くと必死に抜け出そうとバタバタ暴れ倒します。。私の巻き方が下手なのですぐに抜け出してしまいます。
    おすすめして頂いたスワドルミーは早速注文しました!まだ届いていませんが。。

昼間は天使のようにニコニコしてすんなりお昼寝もできるのに、夜中になると何か悪魔でも取り憑いた?と思うほどの別人なんです。。

小児鍼も近所でやってる所があるか調べてみます。。
    もし他にもこういうの効いたよ!などあればどんどん教えて頂きたいです。。泣

わかります

🙂
    ままままま
    現在、小1と、二ヶ月児の母です。上の子がまさにそんな感じで、2ヶ月の頃始まり、1ヶ月くらい続きました。幼稚園の年長の頃まで、年に数回(年長の頃にはほぼなくなった)パニックのように、泣いて目覚めることがあり、夜驚症というのがあるのを知りました。泣き方は凄まじく、何かに取り憑かれたように、こちらの声も聞こえない、何も見えてない感じで、眼を見開いて泣く感じです。何年も経ってから、あの、赤ちゃんの頃の凄まじい泣き方は、夜驚症の始まりだったのかも、と思いました。知ったのがそれがなくなりかけた頃だったので診断は受けていませんが、一度、当てはまらないか検索してみてください。
    下の子は、今のところそういったことはないですが、物音や刺激に敏感で、ベッドに置く時は毎回緊張感ハンパないです。(笑)
    私も、上の子が数ヶ月の時に、実母を亡くしており、核家族で、頼る人も居ないなか子育てをしたので、気軽に人に任せたりできない辛さ、本当にわかります。
    実母が居る人の子育てとは、雲泥の差です。なので私はなかなか2人目を考えられませんでした。
    お昼寝の時、一緒に体を休めてください。そして、無理に頑張って家事をしないでください。実母の助けがないママは、大変なんですから。
    それから、近所迷惑、の話ですが、あまりそちらにまで神経使わないでいいと思います。私の知り合いで、子供の大騒ぎとか、そういった騒音にすごく敏感で、ストレスを感じやすい人(出産経験なし)がいるのですが、そんな人でさえ、赤ちゃんの泣き声はストレスにならないそうです。だってあれは仕方ない騒音でしょ、と言っています。大丈夫ですよ!そんな事にまで気を遣わないでください。それから、ご主人にも、申し訳ない、みたいに思ってらっしゃるようですが、お2人の子供です。今は、ご主人も耐えるべき、手伝うべきです。
    ぼちぼち、な気持ちで頑張ってください。

お気持ち

🙂
    パル
    よく、分かります。
    うちも夜泣きがひどい子供でした。夫が車に乗せてドライブすると寝てました。エンジン音がいいようです。試しに動画サイトで検索して聞かせてみては?
    大変な時期ですが、たまには息抜きしてくださいね。応援しています。

泣きたくなりますよね

🙂
    同じかも
    長男を育てた時と同じ、と思いました。
    あの頃の自分を見ているようで、思わずお伝えしたくなりました。
    私の場合ですが、母乳が足りていなかった、と思います。
    そして、母乳が冷たいのではないかと。

これは、後に二人目を出産した時に、母乳外来で教えて頂いたことです。

同じかどうかわかりませんが、一度お子さんもつれて、母乳外来へ行かれてはどうでしょうか。
    乳房や、乳首のマッサージをしてくれますし、お母さんの食事が、母乳にどう影響するかなど、助産師さんが、丁寧に教えてくださいます。
    お陰で、二人目の時は、嘘のようによく寝てくれました。
    お辛い毎日の一助になれば、幸いです。

ホワイトノイズ

🙂
    一葉
    わたしもこどもが寝付きづらいときにホワイトノイズにすごく助けられました。もうすぐ1歳のいまでも使ってます。

ラジオの局があってない時のようなザーザー音です。いわゆる曲ではないので大人からすると心地いい音ではないのですが、心拍が落ち着いてくる(リラックスする)音です。泣いている時は最大音量で子どもに聞かせて下さい。落ち着いてきたら音量を下げてみる。
    子どもからすると自分の泣き声が耳に入ってさらにパニックになっている、という解釈もあるようですよ。

夜驚症?

😀
    自閉症+ADHD
    うちの子は睡眠障害がある上、夜驚で薬を飲んでいます。小さい頃から寝ながら笑ったり怒って癇癪を起こしたりです。それだけでなくものすごく暴れます。でも本人は全く覚えていません。
    うちは発達の問題も抱えているため、そこで相談したところ夜驚だと言われました。普通は自然と治るらしいです。うちは甘麦大棗湯という漢方を飲んでおり、これがよくききます。ただ、持病もあるようですし、病院で相談するのが一番だと思われます。

お腹が空いてパニック?

サーモン
    生後1ヶ月だと3時間おきに授乳ですか?
    授乳の間隔が開きすぎて、お腹が空いてパニックになってるとか?

泣かれる前に起こして授乳してみてはどうでしょう?

私も育児中ですが、常に子どもの睡眠に合わせて生活してるので、家事はほとんどしてません。(胸を張って言う事じゃないかも知れませんが。)

家事しないで、日中は一緒に寝ましょう。

大変な時期

🙂
    さくまみ
    育児お疲れ様です!

私の中では生後半年が一番きつかったです。

夜も昼もよく寝るタイプではない男の子でしたので、泣きながらお世話していました。

色々試したりしたけど、改善はしなかったですね・・・
    というか、色々かんがえているうちに成長していってたかんじです。成長したらだんだん落ち着いてくるし、できることも増えてきます。

なので、結論は赤ちゃんのタイミングにうまくあわせて自分も休む!です。
    なんで夜中なのに起きるのよって思うとイライラしますが、今は寝ないんだなーと切り替えて少し明るくして落ち着かせたり。

そういう、やり方もあるよという感じです。

赤ちゃんの間は大人のリズムなどはまだむりです。
    1歳・2歳になれば色々できますし、夜もしっかりねてくれますので、今はあまり神経質にならずに赤ちゃんが成長して夜中なくなれるようにサポートするって考え方も取り入れていくと、楽になりますよ。

ずっとこんな感じじゃないし1ヶ月・2ヶ月・・1年とたてば夜が楽になってきますので、パパにもそのことを理解してもらって、今はパパにも感謝して二人でこの時期のりこえようね!って話してみてください!

少しずつ楽になりますので、声掛けあってのりこえてくださいね。

9ヶ月の双子の母です

ラム
    自動のスイングラック(バウンサー)はどうでしょう?人の代わりにユラユラしてくれるのでそこで寝てくれれば休めますよ。

あとはスリングですかね。私はしじら織の物を使っているのですが、これで寝かしつけると背中スイッチはあまり発動しません。ちょっと気がつくこともありますがそんなことより眠いって感じでそのまま眠ることが多いです。

そういえばうちの子も2ヶ月くらいの時に夜泣きが始まって辛かったのでネントレをしました。やったのは睡眠環境を整えるくらいですが。

部屋を完全な暗闇にし、温度を大人は少し寒いくらいに調整、ホワイトノイズをかける。あとは入眠儀式で毎日寝る前に同じルーチンを繰り返すというものです。それをやってから寝るようになり睡眠トラブルはほぼありません。ネントレの本には大体書いてありますので見てみてください。

ベッドへの置き方は?

🐧
    妊娠8ヶ月
    仰向けに置くと、背中スイッチで起きるので、赤ちゃんの体の右側を下にして横向きに寝かせましょう。頭、体、足の順にそーっと下ろすのがいいかな。背中にはバスタオルでも掛け物でもなんでもいいから、くるくる巻いて棒状にしたものを置き赤ちゃんの横向きをキープして下さい!※授乳後ゲップしてればどちらが下でもいい※
    私はこれで、起こさずベッドに着地できました。友だちに教えたら、友だちも上手くいったそうです。 トピ主さんも、うまく着地できます様に!

明けない夜はない

🐤
    プー
    大変ですね。22才になる長女が低体重児で心室中隔欠損症でした。医師に母乳は負担になるからミルクだけ、なるべく時間を空けて一度に多く飲ませるように、泣くのも負担になるからと言われました。
    一日の流れをノートに書いて診察時に提出していたので、2時間も空けずにミルクを飲ませると医師に怒られていました。
    娘は眠たいのに眠れないのか大泣きすることがよくありました。同じく抱っこして下に寝かせると泣くんです。辛いですね。
    私自身が赤ちゃんの頃 夜中になるとずっと大泣きし、母は父と別室で寝ていたそうです。

きっともう少し経てば夜も眠るようになります。誰にも頼らず頑張ってる主さんは偉いですよ!2,3時間も泣くなんて親も参りますよね。家事は最低限にして昼にお子さんと寝てください。無理してはいけません。
    夜も添い寝してもダメかしら?
    私は抱っこしたまま、ソファや座椅子で寝てました。

とにかくもうちょっとですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😭
      新米ママのゆめこ
      皆様の優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。辛いけど、みんな育児は大変で辛いんだ…と思うと友達にも言えなくて。。家事も休んで良いんですね。。

おすすめして頂いたスワドルミーが届き、日にもよりますが以前より少しだけ早く寝てくれるようになりました。教えて頂けて本当に良かったです…ありがとうございます!

夜驚症では?というご意見いくつか頂きましたが、私自身が子どもの時夜驚症だったので、もしかしたら遺伝しているのかも知れないです…。赤ちゃんの頃から夜驚症はありえるのでしょうか?次病院に行った時に先生に相談はしてみようと思います。

お腹が空いてパニックは、あるかも知れないなぁと昨晩思いました…。1人目なので比較が出来ないのですが、飲んでいる時間が短い気がします。両乳合わせて長くても5~7分ほどしか飲んでいられず、10分飲むことはないです。そのため頻回授乳になってしまっています。1~2時間に1回くらいです。外出などで時間が開いても3時間以内には欲しがります。母乳はよく出ている、と産院で言われました。ただ心室中隔欠損があるので肺が弱いらしく、あまり吸っていられないみたいで…飲みながらむせてしまうことも多いです。お腹いっぱいになるまで飲めないのかも知れません。回数は多いので体重は上限ギリギリと言われるくらいしっかり増えています。
      母乳が冷たいってあるんですね…。よく出ていると言われていたので、母乳外来は考えていませんでした。一度話を聞いてみようかと思います。
      私の行っている産院では母乳推奨で、心室中隔欠損があっても出ているのなら出来るだけ母乳、ミルクは最低限で、と言われました。病院の方針にもよるのでしょうか…?

続きます。

レス続きます。

😭
      新米ママのゆめこ
      続きです。

電動ハイローチェアも購入したのですが、乗せるとギャン泣きしてしまうので使っていませんでした。昨日スワドルミーで巻くと寝てくれて、1時間くらいは寝てくれました。夜はまだ試せていません。。

ここ数日教えて頂いたことを色々試していて、少しマシになってきたように思えます。日にもよるので、たまたまかも知れないし、治まった!とは言えないのですが、皆さまの知恵をお貸し頂けて本当に助かっています。。

明けない夜はない、と思うしかないですよね…いつか良い思い出になると信じて頑張ります。。

横向き着地オススメです

🐤
      もっちもちあんこ
      先日4ヶ月になった息子を育てていますが、私も妊娠8ヶ月様が仰っている横向き着地をオススメします。

息子はお昼寝の前にまんまる抱っこでげっぷをさせていると高頻度で寝落ちてしまうのですが、仰向けでベッドに置くとすぐに目をぱっちり開けて以降寝てくれず夕方にグズる、の悪循環に入ります(泣
      ですが横向きで下ろすとかなりの高確率で目覚めることなくお昼寝をしてくれます。
      赤ちゃんの背中は丸まった状態をキープしつつ、背中に棒状に丸めたタオルを入れ、うつ伏せにならないように背中のタオルごと体を布団代わりのバスタオルでくるみこんで固定していますが…
      トピ主様の場合はスワドルで巻いて抱っこで寝付いてくれた状態のまま横向きに着地して、背中に棒状のタオルを押し込むのが良さそうですね。

トライアンドエラーでしんどいですよね。
      でもトピ主様が倒れちゃったら大変ですもの、家事は手抜いて赤ちゃんと一緒にお昼寝しちゃいましょ!

思ったのですが…

🙂
      ねいびー
      昼間はスムーズに寝ているんですよね?
      昼寝するなと言うわけでは無くて、昼間寝すぎているのではないでしょうか?
      1カ月半なら1日トータル15時間程度の睡眠で大丈夫なはずですがどうでしょう?もちろん個人差はありますが。
      1歳で13時間程度です。でもうちの子1人目の時は1歳で11時間程度しか寝ませんでした。

赤ちゃんといえど無限に寝るわけではないので、昼は昼の生活、夜は夜の生活のリズムを作ってあげる事が大事です。昼間寝すぎると夜寝れないのは当然です。

うちは1人目の時は昼寝をしたらカーテンを閉めて、できるだけ静かな部屋で過ごさせていましたが、夜泣きが酷く夜驚症もありかなり不安定でした。

2人目、3人目、4人目になると、どんなに気を配っても上の子達が騒いだりちょっかい出したりで、赤ちゃんはぐっすり昼寝できません。我が家は昼間は相当騒がしかったです。でも赤ちゃんはそんな中でも昼寝してました。

結果、下の子達は生後3カ月の頃にはもう夜中に6~8時間はまとまって寝るようになりました。

トピ主さんは今昼間赤ちゃんが寝ている時間が唯一のリラックスタイムなんだろうなと思いますので、昼寝してくれないと体力もたないのかもしれませんが、頑張って下さい。

ちなみに、数日トライしたくらいでは効果出ません。例えば6時半起床なら毎日そう決めて、その後は生活音のする中で普通に過ごし、散歩や買い物に連れ出したりして普通の生活をするのがおすすめです。
      そういう生活を続けていけば早く昼夜の区別がついて夜ぐっすり眠るようになってくれると思いますよ。

私の経験では、ですが。