詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安障害なのでしょうか……

レス4
    (トピ主0
    😑
    きよた。。
    ヘルス
    皆さんの中にも一部にはいらっしゃるのでしょうか??
    私は元々、気が弱い方だと思います。
    言いたい事は言えないし、周りが自分をどう思っているか、など気にする方です。

もうずっと昔からそうなのですが、誰かと喧嘩した時、嫌われてしまった時、など
    自分にとってマイナスな出来事が起こると、毎回
    集中が途切れ、息切れ、口の渇き、動機、強い不安、胸焼けがぐっと襲いかかってきます。
    好きな相手でも嫌いな相手でも、嫌われるのが怖いのです。
    一緒に仕事をしている相手が意味もなく少し態度が悪いってだけでも、出てきます。
    どうしたらいいんでしょうか、、克服した方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

不安神経症かな

🎂
    う~む
    病名をつけるとしたら、そんなとこでしょ
    心療内科にいくと安定剤等処方して終わりです
    そして、薬で治るわけではなく症状を軽くするだけです
    この系統の治療にはカウンセリングか該当する書籍を読むのが一番近道かもね。

昔は自立神経失調症とか言われてまして
    今ではパニック障害とも言われたりしてますね
    それらの本には動作原理が解説されておりますので
    知識としては必要かと思いますね

簡単に言えば、人間って焦ったりビックリすると
    自分自身でアドレナリンを作り体内に放出する。
    すると色々な症状が出てくる。それらが人それぞれだが
    息切れ、口の渇き、動機、強い不安、胸焼け等が出てくるのだ
    薬はそれを抑えるだけである

精神安定剤がとっても効果的

やきそば
    最近、やっと3軒目のクリニックで、精神安定剤を処方されました。メイラックスという薬。快調ですし、爽やかです。家族も穏やかになった、といいます。それまでも、独力で努力していて、森田療法、心理学関連の本を読んだり、禅や写経を学んだりしました。統合失調症やうつ病のような深刻な精神疾患ではないから、1軒目では相手にされず、2軒目のクリニックでは、カウンセリングをしばらく行いました。それなりにカウンセリングも役に立ちました。有意義でした。
    しかしやはり、何と言っても薬の効果は絶大です。精神安定剤は依存性があるから処方に慎重ということですが、くよくよ陰気に生きたくないから、明日また通院してメイラックスをだしてもらいます。一生、飲み続けても私はいいと思っています。後半生は、明るく陽気に穏やかに生きたい。そのために精神安定剤の力を借りてもいいじゃないかと思っている。
    相性の良い精神科医に出会って、暗闇から脱出できそうです。

心療内科、精神科の受診をすすめます

😀
    エストロゲン
    本も、一般向けのがたくさん出ています。それを読んで自分で自己判断しても、堂々巡りです。元々、神経質な性格なんでしょうし、ストレス耐性も弱いのかもしれませんね。今や、メンタルクリニック受診は、普通です。以前は、特別な人が行くような偏見とか多少あったでしょうけど。市街地では、美容室やオフィスが入っている雑居ビル内にありますしね、人の目は気になりません。あなたの症状は、かなり全般性不安障害の傾向にあてはまるけれど、単にマイナス思考の強い性格の場合もあるし、はっきりしません。しっかりした精神科医にみてもらうのがグッドです。そしたら、生まれつきの性格なのか病気なのかはっきりするから、じっと一人で悩まず、行動すること。

トラウマ

🙂
    ささのは
    そういう症状の繰り返しは、過去の経験がトラウマとして心に根付いてしまっているからです。

きよた。。さんは、元々の性格が症状を助長させていますよね。

その嫌な経験について、少し分析してはいかがでしょうか?

今までの、症状が起きた時の出来事は、実際にきよたさんに具体的な何かを起こしましたか?
    喧嘩した時、確かに相手は貴方に怒っていたかもしれない。でも、それは長い間続きましたか?それともすぐに普通に話せるようになれましたか?

おそらく、結局はたいした事にはならなかった事柄の方が、経験数としては多いのでは?

次に症状が出たら「これはあの時と同じだから大丈夫な事なんだ」と心に言い聞かせてみては?

普通なら怖くない筈のものに過剰反応している状態だと思うので、過去の経験を有効活用して「前も大丈夫だったから、今度も大丈夫」と意識を運んでみてはいかがですか?

不安が強い人への、薬以外のアプローチのひとつです。