詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 地元(大阪)へ帰るか、もう少し東京で頑張るか迷っています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元(大阪)へ帰るか、もう少し東京で頑張るか迷っています。

レス8
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    ひと
    地元(大阪)に帰るか悩んでいます。
    今年31歳になる♀です。
    2年前に大阪から上京し、現在は派遣で一人暮らしをしています。
    今回コロナの影響で仕事が休みになり、東京の自室で2か月間一人で自粛生活しておりました。
    ありがたいことにその間の給料は全額会社が負担してくれたため生活に困ることはありませんでした。
    しかし寂しくて寂しくて、母親に会えないのが辛すぎて2か月間毎日これからのことばかり考えていました。
    東京へ来たのは昔からずっと東京に住みたいと考えていて2年前に思い切って来てみました。
    具体的に滞在年数は決めてませんでしたし、何がなんでも永住する!という気持ちでもありませんでした。
    2年間で行きたかった所は結構行ったし、派遣ですがそれなりに困ることもなく生活もして来れました。
    しかし彼氏もおらず結婚の予定もないのでこのままずっと東京にいるのか?と考えた時にコロナ禍になってしまい、実家の母の元へ帰りたい気持ちが強くなってしまいました。

もしこのまま東京にいて、万が一ご縁があって結婚したとしても東京と大阪で一生母と離れて暮らさないといけないのかなとか考え不安になったり、でも大阪に戻ってきてご縁があって結婚したとしても相手の転勤で大阪を離れないといけない日がくるかもしれないし。
    結婚できない可能性も高いですが、いつかは縁があれば結婚もしたいと考えているのですがどうすればいいのか今すごく迷っています。

せっかく東京に決心して住めたのだからもう少し頑張りたい気持ちもあるし、大阪の実家に戻りたい気持ちもあり決断ができません。
    この話を聞いて皆様はどう思うかアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

東京でやり残したことがないかよく考える

🙂
    あい
    タイトルの通り、東京やり残したこと、やってみたいことが
    まだあるか、よく考えてみられては。で、何をやりたいか
    きっちりと書面に残しておく。できれば、いつまでにという
    のも決めておく。それで、それを全てできたときにまだ
    東京でやりたいことが残っているか、再度考えなおしてみては。
    あるいは「いつまで」という期限が来た段階で、期限を延長して
    東京に居続けるか、それとも諦めて大阪に帰るか、考えては。

31歳ということで、むやみにダラダラと過ごすのはおすすめ
    できません。結婚の面でもですし、仕事の面でもです。
    31歳の方といえば、就職難の年代もあったかとは思いますが
    基本的に景気が良く、正規雇用にこだわらなければ色々と
    仕事はあったでしょう。しかしこれから、世の中の流れと
    しても。トピ主さんの年齢としても、そうはいかないですよ。
    ですので東京に永住する気がないなら、期限を決めて。
    東京に居続けるなら、仕事をどうするか、できれば正社員に
    転職した方がいいでしょうね。

迷うなら帰っておいで~

🙂
    sssss
    東京に出たからこそ大阪の良さも痛感したことでしょう。

人生あと50年もある。
    またいつでも好きな所に住んで、好きに暮らしたらいいよ。

でも今は帰っておいで~
    生まれ育った街って特別だよ
    週末にナイトスクープ見ながら夜更かしして、
    お寝坊したブランチに551食べて吉本見る幸せ。
    刻み込まれたDNA。

また世の中が落ち着いたら好きな所で好きに暮らしたらいいけど、
    来年のことも分からない世の中だから、今は守りに入ったほうがいいと思う。

一旦家を出た以上、実家に戻らずに一人暮らしがいいと思うけどね。
    そういう事も含めて、ゆーーーっくり考えて決めたらいいんじゃない?

母親離れしなければ結婚はできない!

🙂
    オッサン
     失礼ながら31歳にもなって、いまだに母親離れ出来ていないとは驚きですね。その様子では、東京にいても大阪に帰っても結婚は難しいと思いますよ。
     私の妻は九州出身で結婚するまで地元を離れたことはなかったのですが、当時、私が北海道勤務だったので結婚と同時に夫と死別している母親を九州に残して北海道に来ました。そして、今は東京暮らしです。
     実は私は再婚で、妻は初婚でしたが結婚時にはトピ主とほぼ同年齢でした。

突き詰めていえば、トピ主の場合、結婚と母親のどちらを取るかの決断をしなければならないようですね。
     今どき、外国ならいざ知らず国内なら2時間もあれば行き来できるのに、それでも母親から離れられないんですかね?結婚せずに母親とずっと一緒にいて母親が亡くなったら、トピ主は寂しい老後を過ごすことになりますが、その覚悟はありますか?

娘も大阪から転勤希望を出して29歳で東京へ

🐱
    ラクシュミー
    その後間もなく出会いがあって結婚して~四年半経ちます
    今年 息子が 四国から大阪に帰りたいと転職も希望してます……30歳です

私の弟も 30歳前に大学生活を含めて10年住んだ名古屋から故郷へ戻り 地元で結婚しました

30前後って 揺れるのですね
    迷うのですね

オススメは……帰郷です

東京は憧れる場所であって 根っこを伸ばす場所ではないのでしょう

よい経験したのでは?

関西のノリがやっぱり合うよ

🐤
    もそもそ
    私も神奈川に引っ越して、しばらく勤めてないころは、大阪が恋しかったです。
    特にテレビです。

全国の番組は大丈夫なんですが、ローカル番組は関西じゃないと、満たされませんでした(笑)大阪帰ってローカル番組見ると、めちゃめちゃ笑えて、驚きです。

で、トピ主さんはやり残しなど良く考え、帰ってくるのは賛成ですが、今の時期は止めたほうがいいですよ。

今の仕事はまだ派遣先から終了されるわけじゃないなら、しばらく頑張ったほうがいいです。
    この騒動で業績悪化で離職者がまだ増える可能性があります。
    大阪に戻って、仕事にいつつけるのか不確定です。それに時給も東京のほうが断然いいですよね?様子をみたほうがいいです。
    そして少しでも貯蓄して戻ったほうがいいです。

東京で頑張りたいトピ主さんの気持ちに、応援したいです。
    もう少ししたら、夏休みには帰省できますから、もうひと踏ん張り頑張りましょう!!

契約満了まで居れば?

🙂
    ガマガエル
    それに過ぎますよ。
    その後は大阪に戻ってお母さんの元へ居ればいいじゃないですか?
    別に無理して結婚する事もないですよ。

賑やか 安い うまい

🙂
    ドロップ
    ドラマの影響で東京に住んだこともあったけど、家賃高っ、電車乗ったら窒息するんちゃうか、物価高っと大阪に戻りました。私にはあわなかった。
    部屋の広さは倍だし、安くてうまいものが多い。
    あとオシャレとかが苦手だったので力まなくていいので
    本当に帰ってきてよかったです。
    親孝行もできました。

母親はいつか亡くなるので自立を

🙂
    浮き輪
    厳しい話をしますが、お母さんはいつか亡くなりますよ。
    先に結婚して孫を抱かせてあげたほうがマシでは。
    あなたがどうより、お母さんが生きているうちにできる親孝行があるでしょう。
    関西にいようが東京にいようが親孝行はできますよね。

それにお母さんを呼び寄せるとか、あなたが逆に関西へ帰るとか
    方法はいくらでもあるでしょう。

帰りたいのなら帰ればいいし、東京にすみつづけるのも悪くないです。
    あなたがまずどうしたいか?じゃないですか。
    あなたの人生なんだから。