詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後7ヶ月 寝ぐずりが酷い

レス2
    (トピ主0
    🙂
    kie
    子供
    相談させてください。
    生後7ヶ月の子供の寝ぐずりがひどく限界です。
    1日2~3回お昼寝させますが、少し前までは寝室行く→布団置いてホワイトノイズかけながら絵本→トントンで寝ていたんですが、このところ絵本の後ひっくり返ってあそびだしたり、トントンすると泣き出したりで、一時期抱っこで寝かせていた時期がありました。
    ただ、抱っこで寝かせると長くても1時間、短ければ20分で泣いて起きてきて、そのあとも目を擦ったりあくびばかりしてとても機嫌が悪いです。

昼間だけならまだしも、夜中、授乳したあともひっくり返ってあそび出し、同じように抱っこしないと寝なくなってしまったので、こちらも腕と眠気の限界なので、添い乳にしたところすんなり寝たのですが、今度はくわえていないとすぐに目が覚めるらしく2時間ごとに起こされてどちらにしても睡眠不足です。

元々トラブルの多いおっぱいなのであまり添い乳はしたくないです。(白斑など。添い乳は咥えが浅くなるので吸い残しになりやすい為)

なので今度は声かけとトントンのみで
    なるべく自力で入眠できるようにやっているのですが
    まあとにかく毎日、昼寝も夜中も毎回この世の終わりのように声が枯れて真っ赤になって汗もかいて震えるほど泣きます。

このやり方このまま続けていいのか
    この子はこういう子だと諦めて子供が安心して寝られる方法をとったほうがいいのか
    ご意見いただきたいです。

ちなみに生活リズムがいまだに整わず起きる時間かなりばらつきがあり5~7時台、起きて離乳食をたべ朝寝は9~10時ごろ始まって30分~1.5時間、昼寝が12~13時ごろからで45分~2時間、すぐ起きてしまって夕方ぐずると15時半ごろからもう一回寝ることもあります。17時に離乳食→親ご飯→風呂→授乳で夜寝るのは19時半~20時の間です。

ランキング

レス

つきあう

🙂
    やまもと
    一瞬我が家の話かと思いました。

8ヶ月の娘ですが、電気を消すと元気になります。
    部屋からも脱走しますし、寝返りモードになると何十回でも回ります。
    そして、水平回転もするので顔面を蹴られたりします。
    ベッドだったら間違いなく毎日転落していたと思うので、布団で良かったです。
    ご機嫌の間はあきらめて遊びに付き合います。1,2時間くらいで寝ます。

1つ気になったのは、泣き叫んで汗をかくことです。
    先日そのような状態になったのですが、気温が高かったようです。
    パジャマを脱がせてうちわで扇いであげたら、すんなり寝ました。
    大人よりも体温調節が未熟なので、汗かきは気を付けるようにしています。

個性いろいろ

🙂
    まーま
    だと思います。
    まだ生まれて数ヶ月。規則正しい生活なんて、無理無理。規則のキの字も分からないで当たり前ですよ。
    懐かしいなぁ、そんな時代が。あれから十数年。今では起きろと言っても起きない子になっています笑。
    知恵がつく前の、無垢なお子さんが泣くからには、何かそれなりにどうしようもない理由があるのでしょう。暑いとかお腹すいたとか、大人には分からないような不快な音や電波とか、昼の運動がたりないとか、お母さんのお腹の中が恋しいとか。
    もしトピ主様に時間の余裕があるのなら、この際昼夜逆転してもいいではありませんか。人生100年時代と言っても、お子様と過ごす時間は本当に短い。幼稚園に上がってからは一日のうちで一緒にいる時間が減る一方です。名実ともに?一緒にいられる時間くらい、お母さんの全てを犠牲にしてでも(とは言い過ぎですが)、お子様のことを考えてあげたってバチは当たらない笑。

規則正しい生活リズムなんて、まだ先のことですよ。大丈夫。必ずしっかりしたお子様に育ちますよ。もしかして、同年代の子どもがいるよそのご家庭と比べて、気になさっているのなら、よそはよそ、うちはうち。少し先を見据えて、心に余裕を持って子育てしましょ。