詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月ハワイ挙式を控えています

レス6
    (トピ主1
    😣
    メイメイ
    恋愛
    初めての投稿になります。
    周りに同じ境遇の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    タイトル通り、今年10月にハワイ挙式を控えております。親族のみ、挙式兼旅行です。
    (当方26歳派遣社員6/1より仕事開始 ・主人26歳正社員 子無し)

今このご時世なので、延期するかもうキャンセルするか主人と迷っています。
    キャンセル期限は7月中旬迄です。
    6月末迄には主人と答えを出そうと思っているのですが…。

コロナの影響もあって、4月に予定していたドレス選びも行っていません。

実母、義母は共にたとえ延期、キャンセルになってもそれはしょうがないと言ってくれています。
    また国内で親族だけで挙式するのもありだと。

実母は先に子作りするのはどう?子供出来てからでも式も旅行も行けるよ、と言われたのですが、
    現在派遣社員でもありもし妊娠・出産出来たとしても手当も貰えないのでなんとも…。
    (少し余談になってしまいました)

以上同じような境遇の方、皆様どうされているのか教えていただけると幸いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

海外はまだ控える

🐤
    もそもそ
    政府は国内観光は8月からと、現状では推奨するようです。

海外はまだしばらく無理じゃないでしょうか。
    ハワイの感染情報ってどうなってるか調べましたか?
    向こうに行って発症したら、大変だし、旅行できるようになって、世界のあちこちからハワイに来てたら、感染リスクは高いでしょうね。

おめでたい結婚が辛くて苦手思い出にならなければ良いのですが、そうなら無いとも言い切れませんからね。。。
    キャンセルするにしても、ギリギリまで待ってなら、納得できるでしょうから、それ迄待てばいいのでは?

それと派遣でも条件さえ揃えは育休とれますからね。こちらもよく調べて下さい。

??

ふよふよ
     そもそもアメリカに入国できる確証もないんだから、中止以外にないのでは?

主です

😣
    メイメイ
    早々のレスありがとうございます

わざわざ打たなかったのですが、
    1ヶ月前に旅行会社に電話で尋ねたところ
    10月は飛行機も動いてる予定ですと
    言われたので、鵜呑みにしていました
    現在の渡航にしろ調べが甘かったです

ありがとうございますー!

日本がどうというより

🙂
    けやき
    ハワイということですから、アメリカがどうかを調べる必要がありますね。
    むこうの大統領の意向で、ハワイに行ける行けないは決まります。
    10月であれば、さすがに落ち着いているとは思いますけどねー。

ちなみに先に子作りをしても、式も旅行もできるとのことですが…、不可能ではないですが多くの苦労がありますよ。
    海外挙式はまず難しいと思います。3年は無理かなー。特にハワイなんて。
    国内ならまだ現実的ですね。

私は現在2歳の子を育てていますが、フライト8時間なんて想像したくないです。
    おもちゃを持ち込めば不可能でもないですが、親としてはクタクタになりますよ。

産後は体型を戻すのも大変ですし、そういった意味でドレスを選ぶのも難しそう。
    子育てが大変ですから、自分のことに構ってられないんですよね。

それと気になったのが
    >現在派遣社員でもありもし妊娠・出産出来たとしても手当も貰えないのでなんとも…。

とのことですが、産休育休の取得条件は正社員と派遣社員とで差はありませんよ。
    働く者の権利ですから。
    なんなら条件を満たせばパートでももらえるんです。

私は派遣社員ですが、1年以上働いていたので普通に産休育休もらえました。
    そして今復帰して2年になります。

トピ主さん、少しそそっかしい感じがしますね。
    何にしても少しご自身で調べてから、こういった所へ投稿された方が良いと思いますよ。

日本国籍なら難しい可能性もあり

🙂
    なす
    アメリカのハワイ州が外国人の入国にビザを与えない場合には、アメリカに 日本のパスポートで行くことはできませんよね。

また、恐らくビザを発行するのは政府関係者や軍関係がまず最初で、その後商業、経営者など、その次に駐在や会社企業、一番最後が観光になるかと思います。
    9月以降に 入国許可が出始めたとしても、10月では外国人の観光は許可が降りない場合があるかと思います。

また14日間の隔離を義務つけられた場合、恐らくトピ主さんも 親族全員2週間ハワイのホテルで隔離後に挙式は難しいでしょう。
    挙式も人数次第では許可がおりない可能性もあります。

航空会社がフライトをしていたとしても まだ今年の秋では100%フルには戻らない可能性大、そしてそのフライトに乗れるのはアメリカ国籍がまず最初かと。。。
    キャンセルし、日本国内で挙式をした方が、トピ主さんたち全員が日本国籍なら 安心だし、出来る可能性が高いかと思いますよ。

飛行機は飛んでいるが

🙂
    a
    アメリカは、到着後、日本同様、海外からの渡航者らは、14日間の自主監禁になってます。ハワイも同じだと思います。ので、到着後、ホテルに籠ることになるでしょう。そもそもホテルが開いているか、も疑問ですが。。。10月の事ですが、私は、それで日本へ帰国止めました。