詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の外見に口出しすることについて

レス28
    (トピ主5
    🐱
    なつき
    恋愛
    25歳、社会人の女です。2ヶ月前に会社の同僚の男性(25歳男)と付き合い始めました。

失礼ながら、彼はあまりかっこ良いタイプではありません。160cm前半のぽっちゃり体型で、服装や髪型にも無頓着で正直に言うと小学生のようなダサい格好をしています。

会社の同僚として元々仲良かったので一緒にいて楽ですし、仕事ができるところや物知りなところは尊敬できます。彼女となった今は彼の思いやりや誠実さも感じ安心できる彼だなとも思います。

しかし、今までは会社終わりに飲むなどスーツで会うことが多かったのですが、最近は週末に私服で会うので、彼の外見が気になって外デートで冷静に彼を見ると気分が萎えてしまいます。
    デートで明らかにランニング用のスニーカーや寝巻きのようなスウェットを着用していたり、遠足のようなリュックを背負っていたり、髪が伸びっぱなしだったりなど、主には身だしなみの面で気になります。

私個人はコンビニに行く時でも軽く化粧はしますし、デートのときはスキンケアやメイク、髪型や服装もより気を使うので、別にステータスとして彼をアクセサリー扱いする気はないですが、それでも一緒に歩くのが恥ずかしいです。

これも本当に失礼な発言ですが、外見のレベルが釣り合わず、ぱっと見まさかカップルだと思わないと共通の友人に言われます。

外見について、彼に直接指摘したことはありません。
    失礼ですし自分も決して完璧ではないし、彼を否定しない傷つけない言い方が分かりません。

でも外で楽しくデートできるよう少なくとも最低限の身だしなみについては改善してほしいです。
    こういう場合、どんな伝え方が可能でしょうか?
    黙って自分の考え方を変えるしかないでしょうか?

ちなみに生理的に無理な訳ではなく、むしろ2人きりだと好きと感じることが多いです。

アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

指摘しなくても

mag
    「ランニング用のスニーカー」ってダメですか?
    遠足のようなリュックはどんなもの? リュックもいろいろありますが。

書いてあった中で気になるのはスウェットですかねぇ。
    指摘するのではなく「これが似合いそう」と程よい色のパンツを勧めるぐらいでどうでしょう。指摘されるより似合うものを進めれば。パンツがちゃんとしていればだいぶ変わると思います。そのうちそれに釣られて他の持ち物も変わっていくかも。

レスありがとうございます!

🐱
    なつき
    お洒落への価値観って人によって違うのでもしかするとそんなに酷くないのかもしれないんですが、

・派手な色のランニング用のスニーカーを普段も履いていることがあり、足元だけ異様に目立ってるのが変で、近くを散歩するぐらいならまだしもデートでお洒落なお店に行くときにそれは...と思ってしまいます。

・リュックはブランドや流行のデザインとかではなく量販店に売っているような小学生の遠足?部活?で使うような見た目のもので、大人が使うものに見えません。

・スウェットは家着なのに何故それで電車に乗ったりできるんだろうと謎です。

確かに、指摘ではなく、似合うと思うものを伝える感じが良いですよね。
    そもそも無頓着なので外見に関する話題が挙らず、プレゼントとかではない場面で自然に服装のことを話題に出すのが難しく、まだ付き合いも浅いので出方を迷ってしまってます。
    あと服にお金をかけてないであろう人に、こういう物がいいんじゃない?と新しい服を買うように促すのって嫌じゃないでしょうか?
    もし男性の方もいらっしゃったら意見伺いたいです。

「普段着と外出着の区別」

🙂
    ひろ
    外出着の好みは個人の自由ちゃ自由ですが、
    そもそも「外出着」に相当するものを着ていないというのは問題です。
    外出着で行くべき場所やTPOというのはあり、「外出着」とはどういうものかは知っておく必要があります。
    これは好みの問題ではなく社会常識とか公衆マナーとかの範疇なので、指摘していいと思います。
    「外出着」をおそらく持っていないと思うので、一緒に選ぶ、プレゼントする、などは必要かと思います。
    髪型をちゃんとするのもここに入ります(少なくとも髪は洗うべき)。

そのへんの常識を知らないのはまあギリアリとして、
    指摘しても自分の価値観を通したがるような相手だとしたら、要注意だと思います。

直接は言わない

プレゼントしかない
    あー…スーツって3倍くらい格好良く見えるもんねぇ、分かるよー。

うちの夫も付き合った時そんな感じでした。
    本当に待ち合わせ場所で私服を初めて見た時、あれじゃないよな?と思いましたもん。

私は待ち合わせ場所が百貨店の玄関前だったので、
    そのまま上から靴まで全部買ってプレゼントしました。
    そしてその場で着替えてもらいましたよ。
    「プレゼントした服、今着てるとこ見たーい」とか言っちゃって。

夫って洋服はそれまでずーっと母親が買っていたそうで、着替えとか全く抵抗なくしてました。まぁビックリしたけど。

それからは会うたびにちょいちょい服を買ってあげて、なんとなく洋服を揃えていきました。

ただ、一回だけ洋服指定した時がありました。
    あれは少しお高いフレンチのディナーに行きましょうみたいな時。
    この時ばかりは「ここは服指定があるから(本当はない)スーツで来てくれ」とお願いしました。

洋服になんのこだわりのない夫だったので、この作戦は上手くいきましたが、主さん彼もそこのところのこだわりは見極めた方がいいかもね。

あと洋服に文句つけるなら買ってくれ!!が私の信条なので
    夫の服に文句つけたかったので、洋服は全部私の働いたお金で買いました。

以前お付き合いしていた彼が

🙂
    むーん
    ファッションに無頓着でした。
    年下で車にばかりお金をかけるタイプだったので、クリスマスとか誕生日とかに上から下までコーディネートして一式プレゼントしてました。
    トピ主さん色に染めてしまったら?

時間をかける

🙂
    あらら
    最初の数回はあえてオシャレな店ばかり選んで。
    ただのカフェでも雰囲気が可愛い店とか。
    で、「今日行きたいお店があるんだけど、仕事のときのスーツで来て欲しいの」と言います。
    「気楽なお店なんだけど普段着は合わない雰囲気だからスーツがいいの」とか。

私服がダメなら初期は仕事着を活用。

これを2回くらいやって、3回目はあえてお弁当持って、またはテイクアウトして公園とか行きます。

この時は自分もあえてジャージにジョギングシューズで行きます。
    「そのシューズ動きやすそうだね」とか「スウェットは着心地いいよね」と肯定的に言います。

スーツと私服のお出かけを何度か繰り返して、その場その場で洋服について指示したり話題に出したり。

ある程度時間をかけて洋服について話せる仲になったら「今度服買う時は誘って欲しい、私もあなたに似合う服を選びたい」という方向に持っていきます。

ここでもいきなり違う雰囲気の服を選ぶのではなく、彼の普段着に近い雰囲気の洋服でマシな物(彼が抵抗感を覚えない程度の物)から慣らしていきます。

恋愛感情を持ててそれで服がダサい人は貴重

🙂
    なお
    服がダサくて彼そのものがが嫌になってしまうなら別ですが、恋愛感情に影響がないのなら、むしろ他の女性が寄って来なくていいと思います。
    まだ若くてロマンチックなデートを楽しみたいと思うかもしれませんが、もし結婚まで視野に入れるんでしたら、あなた以外の世の中にもイケてる自分を見せびらかしたいような男は、扱いが大変だと思います。
    ちょっと俺はダサい、と勘違いしててもらえるぐらいの方が、宝物独り占めできていいんではないでしょうか。

オシャレに無頓着は、男女問わず存在してます。

😨
    貴妃
    社会人になるまで、私もオシャレに無頓着でした。もちろん、未成年でしたから両親が責任を持って買ってくれましたが、時に私が選んだものを母が反対することが多々ありましたので、それがイヤになってました。文句を付けるなら、似合いそうな色合いや柄行きを選んで然るべきと見る目が肥えた人達からは言われかねませんね。大人になってからは、アレコレ失敗しながら現在に至ります。

買ってプレゼントするのは簡単ですが、トピ主様の経済事情に無理が出てきたり、相手が乗り気でなければ良くないです。そういう問題がなくても、買い与えるクセがついたら、相手が自分のセンスを見詰め直すチャンスを奪ってしまうことになりますよ。

一緒に出掛けて見立てるのも大事なので、お金は相手の財布から出させたほうがいいですよ。スエットだけはやめてほしいと、お願いしてみては?セカンドバッグくらいならプレゼントしてあげてもいいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!

🐱
    なつき
    外出着を持ってない、まさにだと思います。(記念日に良いお店を予約してくれた際は、いつもよりは一応外出着のような服を着ていたので、スウェットで行ったらダメくらいは意識がありそうです。)

着る服を改善してもらうには、一式プレゼントというご意見が多いですね!
    その場で一式買って着替えてもらうは凄いなと思いました。

流石に金銭的に一式プレゼントは難しいですが、コロナが落ち着いたらさり気なく服屋に行ってスタンダードで使いやすいものをプレゼントしようと思います!

身長が低くぽっちゃりなので試着しないと難しいですが、どんなものが似合いそうか自分でも調べてみます。

彼にもやもやしていたので、直接は言わないにしても彼女から提案・プレゼントで改善させたという経験の方がいらっしゃって安心しました。

トピ主が服をプレゼントすればよい

🙂
    普段は節約家
    なぜトピ主はお給料から彼氏の服をプレゼントしないのでしょうか。

こういう服を着ると似合うよと言ってプレゼントして、それでも着ないなら別れましょう。

彼女からのプレゼントを着てデートしないなら、その彼氏はトピ主に興味がないのと同じです。

なので、こんなところで愚痴を言っていないで、ファストファッション、ショッピングセンター、アウトレットなどにデートに行って服を買ってあげたらどうですか?

スーツではない時に

🙂
    やす
    「スーツ姿の同僚」ではなく、普通にどこかで知り合ってダサいと思う格好で告白されたら付き合ってました?
    スーツを着ててもダサい格好でも中身は同じ。彼は彼なんでしょうけど、でもなぁ・・・
    「オシャレな服を着てるけど服の趣味が私とは違う」とかならともかく、寝巻みたいな部屋着でのデートはちょっとどうなんだろう。
    トピ主さんは多分、着てる服自体よりそんな服で平気でいられる「感性」が嫌なんだと思います。(大半の人は嫌だと思いますが)
    スーツは、本人の感性でスーツを選んで着てるわけでもなく、ある意味仕事着として着てるだけですしね。
    いわば学生にとっての制服と同じ。
    付き合うようになり、デートでスーツ姿以外をみるようになっただけでも、今みたいな違和感。
    これでもし結婚して一緒に暮らすようになれば、さらに色々嫌だなと思う感性を知ることとなりそうですね。

スタイリストになるしかない

オレンジ
    言い方がわからない?
    アパレル系の店員さんになったつもりで考えたらいいと思う。
    彼らはどんなお客さんでも決して貶しません。
    うまいこと褒めておだてて、良いところを探して似合う服をアドバイスする、それをできるようちょっと頑張ってみたらどうだろうね。

両親がそんな感じだったみたい。
    職場結婚でしたが母は綺麗目、父はダサい。それこそあなたのところと同じ、スーツを着ていればなんとかなるけど私服は壊滅的だったらしいです。
    実際、昔の白黒写真を見るとホント笑えるほどに。

初めてのデートの日、向こうから歩いてくる父のあまりの服装のダサさに一瞬帰ろうかと思ったって母は今でも笑い話で言いますよ。

ところがお洒落だった母は父のスタイリストになりどんどん父を改造していきました。
    やはり褒め倒したみたいですねー、ここがいいんだからこんな服じゃもったいない、もっとこういうのを着たほうがいい、絶対に似合う、保証するから着てみて、などなど。

最初は渋っていた父も、言う通りにすると自分の見映えがよくなるのを実感していくうちに、絶対的な信頼を母に寄せるようになったようで、私が物心つく頃には友達から「〇〇ちゃん(私)のパパ、ダンディだね」なんて言われるほどになりました。全部母の力です。

もう70を越えていますが未だに父は、外出時の服装など母に聞かないと不安なようです。
    母曰く昔よりはマシになったと言っていますが、やっぱり放っておかれるとダサくなるんだよねー。こればかりはどうしようもないみたい。
    あなたの愛で彼専属のスタイリストになってあげて下さい。

中身は素敵な人なんですし、あなたが喜ぶ顔をみたらきっと彼も嬉しい。
    勧めたものが似合っていたら心底喜ぶ。洋服も髪型も。
    カッコいー!大好きーって。
    何事も明るくいくのがコツだと思います。

レスありがとうございます!

🐱
    なつき
    追加で頂いたご意見も読ませて頂きました。ありがとうございます!

お洒落に無頓着な方、一定数いらっしゃるのですね。
    私はそれこそ思春期は異性からモテたくて見た目・見られ方にかなり気を遣ってきたので、25歳の彼がこれほど無頓着な感覚が不思議でしたが、全く自分が興味のないことに意識が向かないのと一緒で、それが彼の場合はお洒落だったと思えば仕方ないなと思いました。

場面や雰囲気ごとに服装を変えてもらう機会を徐々に作るの良さそうですね。すごくお洒落じゃなくて良いから、こういう場面はジャケット一枚羽織ると様になる、このお店にはこの生地は合わないみたいなのが伝わるといいなと思います。

また、なおさんに頂いたように、宝物を独り占めできるようでいいというのは確かにそうですね!
    彼の前に5年半付き合っていた元彼は、肌や髪型、服装を自分で研究するタイプでどんどんお洒落になりましたが、男は浮気する生き物、モテる彼氏の方がいいでしょと言って見た目のブラッシュアップと比例して夜遊びも多くなりました。
    人の誠実さってあまり変わるものじゃない気がするので、今の彼の素敵な部分に目を向けて、宝物を磨くような気持ちで、少しずつ提案していけばいいんだなと心が軽くなりました。

一緒に買いに行ったら?

🙂
    まんまる
    トピ主さんと彼氏さんの関係にもよりますが、私だったら
    「割とカジュアルな格好が多いよね~、ビームスとかジャーナルスタンダードとか(例えばです。主さんの好みのお店にしてください)の服なんて似合うと思うんだけどなー、私も夏服買いたいし、今度一緒に服見にいかない??」
    とか言って服を選んであげると思います。
    一緒に服を見るのが抵抗あるようならプレゼントしてもいいし。

見た目が好みじゃなくても好きな彼、なんてほんとに性格が合うんでしょうね、ステキだと思います。お幸せに

んー

🐤
    私だったら、
    自分の服が買いたいからつきあって
    といって服屋さんに誘導。
    ついでを装って、男性ものもみてみようと提案。
    あとは、これというものを選んで、似合う似合うと褒めちぎってみるとか。

服に興味ないなら、
    まずはファストファッションからですかね。

あと、ぽっちゃりが気になりました。
    体型大事なので、健康のためにも
    痩せるようなヘルシーなデートを
    たくさんできるといいですね。

がんばってくださいねー

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒に買いに行く

🙂
      サバイバル
      デートで買い物に行くんです。
      ハイブランドは興味ないみたいだから、ファストファッションのお店に行くんですよ。
      大概、ショッピングモールに入ってるから行きやすいでしょ?

今の時期にならシャツやTシャツ、ジーンズやチノパン、夏に向けて短パンとかね。
      今からなら、スニーカーかビーチサンダルやサンダルを選んであげるんです!

リュックやボディバッグ等も売ってますし。。

夫は見た目はそれなりなのに、全く服に興味が無く、いつも黒のポロシャツ、チノパン、スニーカー、元カノからのハワイのお土産の黒リュックでした。

それが彼の勝負服だったらしいです。笑

私好みに改造するべく、一緒に買い物に行き、コーディネートして一気に買わせたり(洋服買わないからお金が余ってた笑)、事あるごとに服や小物をプレゼントしていました。

今では、お洒落な服が好きになりましたよ。
      洋服も靴も小物も私が選んで買ってきて、出掛ける時は頭から足の先まで全部コーディネートして着て貰ってます。
      お洒落になっても、自分では選ばないの笑

自分でお洒落にしたら、彼氏さんとの外デートも楽しくなると思いますよ。

こういうのって

くま
      受け入れられないならお別れがいい。

トピ主さんの好みの相手に変えるにしても時間がかかる。
      そして彼がトピ主さんの要望を受け入れるのはトピ主さんへの愛情が続いていることが前提。
      彼側の恋愛感情に何らかの理由で変化があれば、彼自身はトピ主さんの要望を聞く理由がなくなる。

服装の指摘がその何らかの理由になる可能性は高く、だったら容認かお別れかトピ主さんの中で決めておく必要はあるのかもしれない。

多分だけど、彼も恋愛感情のピークを過ぎれば面倒くさくなるだけ。

不思議

😀
      ff
      私服がダサい人ってスーツも独自の解釈でダサく着ていませんか?
      私服だけがダサいケースははじめて聞きました。

とりあえずスウェットは、スウェット自体が悪ではないので、
      ループウィラーとかドレステリアとかおしゃれ系のスウェットに変更してもらいましょう。
      スニーカーはレザーやスエード素材の大人っぽいものに。
      パンツはジャストサイズでセンタープレスありのスラックス、ネイビーかグレーのコットンのものでどうでしょう?
      バッグは難しいですけどワンショルダーのボディバッグが無難ですかね。

ご意見ありがとうございます!

🐱
      なつき
      具体的にどんな言葉で誘い出すかなど、貴重なご意見頂きとても参考になります!
      金銭的に全てプレゼントは難しいので、少しずつ服装の話題を入れて一緒に買い物に行く機会を作り、ベーシックアイテムからおすすめしていこうと思います。

あと、すみません、スーツだと良かったけど私服でがっかりというニュアンスで伝わってしまったかもしれないのですが、スーツの着こなしについても、もうちょっと着丈の合うものがいいのになぁ等と思います。
      ただスーツはTPOの一定水準は保てるので、より気になってしまう私服について相談させていただいた経緯です。
      彼も私も法人営業で、身体に合うお洒落なスーツを仕立てた方がより周りの心象もいいと思うので、将来的にはスーツも一緒に選びたいなぁなんて先のことを思ってます。押しつけにならない負担にならない範囲で頑張ってみます!

ちょっとダサくてモテない位が良い

🙂
      あはは
      だって気が合って楽しい彼が垢抜けて、ファッショナブルで、急にカッコ良くなったら他の誰かに取られちゃうかもしれませんよ。
      若干ダサい位でちょうどいい気がしますけどね。
      あまりに気になるならリュックや服をプレゼントして、デートで着て来て貰えば良いのでは。
      彼を大事にしてあげてくださいね。

度々失礼いたします。

🙂
      貴妃
      スエットって、男女問わず着る人はいますが、いい意味では楽ですが、悪い意味では体型を隠してしまうので、変に慣れると自然とスエットに合わせた体型になるので、彼のぽっちゃりは、楽な服装が定着して食生活もそういう傾向がある可能性も考えられます。まだ二十代なので、四十代以降のような健康管理は必要ないかもしれませんが、最近は小中学生でも生活習慣病になる子がいるので、場合によっては彼にも生活習慣病のリスクが潜んでいます。逆三角の体型を彼に目指してもらう必要はないのですが、今後も付き合うならばそのあたりも大事ですよ。最近はサイズ幅の広い服を取り扱うお店も増えましたが、海外に比べて日本のお店は、男女ともに大きなサイズのお店は少ないですよね?特に女性のファッションは、オシャレなものほど、最大でも2Lかよくても3Lまでしかないお店もありますよね?彼のメンズサイズがわからないので何とも言えませんが、今は新型コロナで動くことが少ないならば、知らないうちに体型が変化しているかもしれません。これはお互い様かもしれませんが、外食にしても手料理にしても、ウェイトコントロールが必要かもしれません。体型を維持しつつ、ファッションも気を使うって難しいかもしれませんが、服のサイズに体型を合わせるやり方をしてみては?

素敵ですね。

🙂
      ミントティー
      素敵なカップルですね。

なつきさんの文面から、人柄もよさそうなので 大丈夫と思いますが、今着てる服にダメ出しは 口がすべっても言わない事 あと、服屋さんで似合った服を着たときに
      「めっちゃ似合う~ カッコイイ~」とほめる。

オシャレに興味がなかっただけで、彼女にほめられて 自分も良くなっていったら 楽しくなって どんどんセンスも磨かれると思いますよ。
      お二人で 楽しみながら オシャレを楽しんで下さいね。

聞いた話2つ

🍴
      ホエール
      友人が学生の時、彼氏のファッションに口出しして徐々におしゃれにしていったと。
      どういうのが似合うとか、アドヴァイスしたのね。
      彼氏、別の女の子に盗られたそうな。
      すでにそこそこおしゃれだったら、ダメだししないでいいからね。
      新しい彼女のことは、
      「自分をそのまま受け入れてくれる、口うるさくない子」と
      思ったんじゃないかと(私なら思うだろう)と邪推。

一方、別の友人、就職先で付き合いが始まって結婚も決まった彼氏が、
      驚くほどださかったです。
      しかも、自分でしっかり選んでその恰好をしているって分る、
      こだわりのダサさ。
      うわー、この人でいいんだ、と思いました。
      でも、結婚したら、ファッションも髪型も別人みたいに洗練されて
      落ち着いた大人の男になった。
      どうやって、説得・改造したかはともかく、賢い!と思った。

結婚して完全に自分のものになるまでは、下手に触らないほうがいいと思う。
      中身が同じなら、外側も素敵なほうが、目を付ける人多くなる。
      恋愛期間中は、心変わりも普通のことですし、
      まず外側でアリかナシか、見たりもするでしょう。
      ケチ付けたり、ダメだしせずに、
      「そのままのあなたが好き」ってにこにこしてて、
      しっかり独り占めするのがいいと思う。

たいていのカップルは、女性のほうが数段おしゃれだなあと思います。
      結婚後に改造が可能かは、柔軟性があるか、かな?

思わず笑っちゃいました

🐱
      マルチパール
      なんかほのぼのしてますね、
      まぁスェットは、私も無いです。

このトピ読んで娘夫婦の事思い出しました。
      昨年結婚しましたが、交際してる頃から
      お婿さんの服装に良くダメ出ししてましたよ、
      このお婿さん、超イケメン;ハイスペック
      娘は、良く言いたい放題出きるもんだと内心ハラハラ(笑)
      娘の好みの服装、持ち物を購入させてましたがお婿さんも娘のセンスを疑うことなくて、信頼しきってましたね。

私から見ると娘もこだわりが強いんだなぁと思いましたが、
      結婚してからは、完全に専属スタイリスト。

我が家は、結婚後夫の服はすべて私が購入。
      夫も服装に無頓着でなにしろ買い物にいくのが面倒で大嫌い。

それは今でも継続中です。
      似合いそうな服とかあったら写メとか撮っておいて、その後の買い物の時に誉めて薦める。
      その繰り返しで彼はすっかりトピ主さんを最高のアドバイザーと確信。

頑張ってくださいね。

大丈夫!!

😀
      やん
      友人からその手の悩み非常によく聞きます…!
      女心としては、こちらもおしゃれしているんだから少しは服装に気を使ってほしいですよね。
      男性って女性と違ってメイク等がない分、服装でイメージ変わりますよね!
      性格を変えることは難しいけれど、本人が服装に拘りがないのであればあなた次第で全然改善出来ると思いますよ。
      周りもみんなある程度おしゃれに変わっていましたよ。
      ・一緒に買い物に行って、試着してもらいベタ褒め!
      ・誕生日に洋服をプレゼント(高価でなくても着回しが効くようなもの)
      ・似合っていない日にはさりげなく「珍しいね」と伝える
      ・スポーティな日は「どうしたの?さすがにそれでデートは恥ずかしいよ!」と正直に伝える
      シンプル、モノトーンなファッションなら何着も無くてもおしゃれになると思います。
      あと、結婚して夫にするには服に拘りが無いタイプのほうが楽ですよ。おしゃれやブランドに関心が高い男性はとってもお金がかかるので。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

単にダサいだけでは?

🙂
        さくら
        身嗜みとはまた違うような気がします。
        髭が伸びっぱなしだったり、鼻毛が出ていたり、目やにが付いていたり、身嗜みとはそう言うことでは無いですか?
        単にダサいだけでしょう。
        私も一緒には歩きたくないですね。
        その気持ちは分かりますが、なかなか難しい問題ですねぇ。。
        アクセサリー扱いしていないと言いますが、友人から言われた言葉を記載されている辺り、とても気にしていますよね笑

耐えられないなら別れるしかないでしょうね。

そのままがいいと思います

🙂
        カルエラム
        44歳男性です。
        私も最近、ある生活習慣について妻に御願い(飽くまで御願い。改善要求ではありません。)をしました。 
         しかし、少し経過した後に以前の状態に戻ってしまいました。改めて思いましたよ。人間は変わらないと。

一方、変わらないことと、成長しないことは異なります。人間、良し悪しは問わなければ成長し続けます。そして、成長の過程で良くない癖がなくなることがままあります。

うまい比喩が思いつきませんが、人間あるいは人間性は風船のようなものであって、風船中の空気の体積は一定に保たれるようにできているのではないでしょうか。他人に指摘され、ある部分を直さなければならないとき、右側から圧力をかければ、体積を維持するために反対側が出っ張ります。右側からかける圧力を緩めれば、すぐに元に戻ります。他人に言われて、人間あるいは人間性を修正するというのは、極論をいえばこのような物理法則に似ていると思います。

このようなことから、仮になつきさんが彼の無頓着に言及し、改善の要求をしたとしても、彼の無頓着さは直りませんよ。すなわちですが、今なつきさんがおもちの彼氏に対する御不満は、変化で修正させて解消しようとすることはお止めになった方がいいと思います。

人間は人間関係によってのみ成長します。つまり、彼氏はなつきさんとの関係の中で(お互いにだと思いますが)成長します。彼が成長することで修正される可能性は大いにあると思いますよ。

私が若い頃付き合っていた彼女は、ホテルに食事に行く約束をしていても、ショートパンツにエンジニアブーツといった出で立ちでくる女の子でした(女の子のファッションにケチをつける度胸は私にはありませんでした(笑))が、1年後には180度とまでは行かないまでも、清潔感のある大人っぽい服装をするようになっていました。(最後に自分の話をしてしまい失礼しました)

ご意見ありがとうございます!

🐱
        なつき
        様々なご意見頂けてすごく参考になりました!

少しダサい、拘りがないくらいが楽というご意見、ごもっともですね!
        奥さんがスタイリスト役というご家庭も結構いらっしゃるようで、
        私の彼もまさに無頓着なので、もし結婚までたどり着いたら、家族として服のアドバイスとかできたらなぁと思いました。

直近のことでいうと、印象ががらっと変わるほどお洒落になって欲しい訳ではなく、スエット、派手なスニーカーなどそれだけは...という特に気になるアイテムが目についてしまった状態なので、
        それらについては私から少しずつプレゼントして似合うねと褒めてデートで着てきてもらおうと思います!
        ご意見読ませていただくと、あとは彼自身の変化に任せようかなと思いました。笑