詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の夕ご飯、作らなくていいですか?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    やっとこさ
    ひと
    未就学児がいる30代の夫婦です。
    うちの夫はカップ麺やファストフードが大好きです。幼い時からよく食べていたそうで、「お袋の味は?」と聞くとカップ麺の銘柄を答えるほどです。偏食もかなり激しく、食べられない調理法(煮物はダメ、など)もあります。

    結婚してから、献立作りには本当に苦労していましたが、出来るだけバランス良く栄養が取れるように工夫してきました。だいぶ食べてくれるようになったのですが、残す(特に野菜)ことはしょっちゅうです。仕事が多忙のため帰りが遅く、子供達とは別に食べるので、子ども達の前では「好き嫌いするな!」と堂々と注意しています。

    夫の機嫌を損ねると「当分オレの夕飯作ってくれるな」とのお達しが。仕事から帰ってきた夫の手には、ファストフードやコンビニの袋の数々。中には身体に悪そうなカップ麺やコンビニの揚げ物、パスタなどなど、私の前で堂々と広げて食べています。

    機嫌を損ねても夕飯を作り続けた時もありましたが、パートでクタクタになって帰ってきて頑張って作った夕飯に、全く箸をつけてもらえず捨てる日々を繰り返し、虚しくなってやめました。

    しかしやっぱり体調面が心配なので、夫の機嫌が落ち着いたところを見ては、「夕飯食べる?」と私が促しまた元に戻ります。

    今回もまた夫が機嫌を損ね、ここ1週間ほどカップ麺とファストフードで過ごしています。一応、機嫌を損ねた件については謝りました。それでもダメみたいです。

    もう疲れました。コロナのなか、ワンオペ育児でヘトヘトで、泣く子を必死であやしながら夕飯作っても、「いらない」と言われる。もう、夫が作ってくれと言うまで、放置したいです。

    トピ内ID:1306963398

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 56 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 648 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    分かるかも

    しおりをつける
    💡
    分かるなぁ。
    とぴ主さんの旦那さんを思う気持ちが分かります。
    旦那さんがカップ麺やジャンクフードが食べたくなる気持ちも分かります。

    私は毒親の元で育ったので、食事についてもまともではありませんでした。
    夜10時まで帰らない親だったので、カップ麺はよく食べました。
    自分なりに作るチャーハンもありました。
    美味しくないです。見た目も悪いです。けど、食べたくなるんです。
    自分なりに作っていたので、何かしら満足していたように思います。

    結婚して料理の天才としかいいようのない夫が台所を全て担当してくれています。栄養のあるものを作ってくれています。
    ただ、私が不在の時はカップ麺を食べているようで、それはそれで心配します。夫の場合は時たまのカップ麺ですが、不健康ですよね。

    私は夫が不在の時、例のチャーハンを作ります。夫の料理がずっと続くと食べたくなるんです。例の美味しくないチャーハンを。

    なので、定期的に「今夜の夕食はそれぞれで」という日があると、内心、『やった!』となります。

    トピ主さんも提案してみてはいかがでしょうか。
    「今日は、それぞれ好きなものを食べよう。」と。

    そして、偏食の旦那さんの健康は健康診断の結果を見て考えてはいかがでしょうか。塩分過多なのか高血圧なのか、脂質異常なのか。
    それによって、ご主人にノンオイルのカップ麺をすすめるとか、砂糖不使用のジャンクフードをあえて買ってあげるとか。

    育った環境によって、食は体にしみついているんだと思います。
    頭では分かっていても。

    また、作った後に「いらない」と言う人には作らない。家族に必要なことは、育児と家事の両立ではなくお互いが思いやることが何よりも大事なのではないでしょうか。ご主人の食生活は心配しつつ、食事は任せていいんじゃないかなと思います。トピ主さんの心身が限界にきているようですし。

    トピ内ID:5515580456

    ...本文を表示

    お母さんすごい!

    しおりをつける
    😉
    おそば
    20代主婦です。子供はいません。毎日、旦那のために狭いキッチンで、なるべくバランスが取れるように料理を作っています。
    旦那の好物は宅配ピザ、放っておくと1週間に3回は食べてしまうので私が料理を作ってピザを食べるのを阻止しています。でも、それって時々疲れますよね。他の家事や仕事が終わって、料理をその人のために作っても感謝されない、自分は何をやってるのだろう。その気持ちすごくわかります。
    せめてありがとうって一言言ってくれたら救われるのに、なので私はいつも自分に頑張った!って言うようにしています。言葉に出さなくても、旦那さんはきっと感謝しているはずですよ。

    トピ内ID:5061848425

    ...本文を表示

    逆に、なぜ作り続けるのか

    しおりをつける
    blank
    ラブ
    いらないって言われているのに、なぜわざわざ作って出すんでしょうね?

    子どもだったら分かるのですが、良い年した大人が「いらない」というのですから、放って置いたらいかがですか?

    正直、無理やりちょっかい出して嫌がられている印象しかないですよ。
    私だったら、「やったーラッキー」ってすぐ止めます。
    子どもと自分の分だけ作って、子どもに合わせて良き時間に食事が出来てラッキーですね。

    トピ内ID:0400138784

    ...本文を表示

    捨てる??

    しおりをつける
    🙂
    やす
    >夫が作ってくれと言うまで、放置したいです。

    それでいいと思います。
    というか、食べてくれないからって捨てるんですか?
    翌日自分で食べるとかしないんですか?

    トピ内ID:7258884505

    ...本文を表示

    なんで作ってるんですか?

    しおりをつける
    🙂
    さんご
    作らなくて良くないですか?
    というレスが殺到すると思います。

    多分健康料理食べて100年生きるより
    ファストフード食べて70年?で死ぬ方が良いという
    結構男性には良くいるタイプじゃないでしょうか。
    気持ちもわからないでもないです。

    自分が後悔しないように最後通告して(健康上の問題点と、例えば倒れても面倒見ないよとか)
    あとは好きにしなー、でいいかと。

    トピ内ID:6369380975

    ...本文を表示

    しばしば・・・

    しおりをつける
    🙂
    夫婦茶碗
    恐ろしいものですね? 幼少からの食生活は
    大人になっても 今でこそ食育と言われ
    母親は子どもの食事に気をかけて 愛情込めて育ててますが!

    主さん ファストフードで今は大丈夫なご主人もこの先40才になったら好みも変わってくるかも? 男性も年令ともに味覚?も食事内容も変わってきます 肉から魚へと 煮物へと
    私は主人と結婚していろんな面で「男はお子ちゃま何だと!」 そんな主人を娘と息子がいますが 我が家の次男!と言ってました。
    主人は2人兄弟の次男なので 息子は長男だから
    「我が家の次男!ちゃんと・・・しなさい!」て冗談混じりで。

    主さん ご主人は自分が好んで食べてるのだから好きにさせれば? ただ健康診断だけは定期的にを条件に そして1週間に1度は手作りりの食事と?
    何か健康を害してからでは遅いけど 健康診断で食生活の改善をとなったら 少しはご主人も変わるのかも??

    主さんはお子さまの食育頑張ってください!

    トピ内ID:9970646333

    ...本文を表示

    自分勝手な旦那だね

    しおりをつける
    💢
    ほぼ専業主婦
    作らなければいい、放っておけばいい。
    とは思うのですが、その夕飯の内容、どう見ても体に悪いですよね。

    旦那さん一人が病気になるのは自業自得ですが、結局こっちにもツケが回ってくる。
    それが腹立ちますね。

    会社の人間ドックで引っかかってくれないでしょうか。
    すぐに精密検査必要との診断が下りないものか…

    今の旦那さんに、食事の大切さを教えてもぜんぜん理解しないでしょね。
    長年の食生活が偏ったまま、大人になってきてしまったようだから。

    ほんとに、食材の無駄、一生懸命作っているトピ主さんに感謝もしないこんな人にご飯を作るのは、悔しい、虚しいしかありません。

    今は、機嫌が直ってきた頃を見計らって、夕飯を作るようにしてきてるんですよね。
    と言うことは、機嫌の直る日まではとりあえず、作らなくてトピ主さんも楽できる日があるんですね。
    腹が立ちますが、それの繰り返しをし続けるしかないのでは。
    旦那さんの体に何かあった時に、こっちが困る、と言うただそれだけの理由で、作るのはどうでしょう。

    トピ内ID:6569383588

    ...本文を表示

    週一ぐらいで食べても大丈夫

    しおりをつける
    🐱
    neko
    週一ぐらいで食べても大丈夫だと思いますよ。その位で好きなものを食べる日を作った方が良いと思います。

    私もインスタントラーメンなどの体に悪そうなものが好きです。偶に食べたくなるんですよね~。普段は麺類を食べるにしてもちゃんとパスタにトマトソースや焼きそばなどを作るのですが、何かインスタントラーメンが食べたい時があります!その度にこんな味だったかな~(そんなに美味しくない)と思うんですが定期的に食べたくなるんです。

    なので「当分オレの夕飯作ってくれるな」は拗ねてしまって食べないと意地を張っている訳でも何でもなく、機嫌を損ねたことに恰好付けて好きなものを食べる『ストレス解消週間』になっていると思います。

    私の友人も母親がとても料理好きでインスタントなどが好きでないので、母親が旅行に行くと毎日が『○○パーティー』だと言ってました。たこ焼きとかカップめんとかフライドチキンとか毎日そんなものを食べてます。友達も料理好きの母親の影響で料理が上手なんですが、居ない時ぐらいは身体に悪そうなものを食べたいそうです。

    そうやって定期的にガス抜きさせてあげるのが良いと思いますよ。すると『機嫌を損ねたことに恰好付けて好きなものを食べる』事も減るのではないかしら。機嫌を損ねたとして数日ぐらいはそんなものを食べても身体を壊さないと思います。『夫の機嫌が落ち着いたところを見ては、「夕飯食べる?」と促す』ので良いと思います。

    トピ内ID:0989918420

    ...本文を表示

    食事以前の問題では?

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    随分偉そうな夫ですね。

    ちゃんとした食事をとってないとそういう人格になるのかと思いました。

    栄養素が足りなくてイライラしてるんじゃないですか?

    体壊さなければいいけど。

    夫婦としての思い遣りに欠けた夫婦ですね。

    ご機嫌伺いしないといけない様な夫は嫌です。

    トピ内ID:3117755209

    ...本文を表示

    要らないよ

    しおりをつける
    blank
    みわ
    私もシンママで、ワンオペ育児です。
    夜中まで仕事とか、めちゃめちゃ仕事が立て込むと、普通の料理よりサッとした食べ物の方が好みになります。
    なんというか、ずっと忙しいと、ドップリとリラックスするのが嫌になるんですよ。
    わかるかなあ、この気持ち。
    トピ主さんも、忙しいときは丼ものとかの方が良くない?
    勿論、子供にはきっちり作りますよ、お弁当も。
    でも、自分の食事となりと、いちいち汁物とおかずと…とか食べるの面倒くさいもの。

    トピ内ID:1167848318

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0