詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

繊細な息子に自信をもってほしい

レス5
    (トピ主3
    😠
    さんちゃん
    ひと
    こんにちは、小学2年の息子がとても繊細な性格でどう接してあげたらいいのか相談です。私は今年のはじめに離婚したシングルマザーで、下にもう一人娘がいます。

息子は小さな時から(2才とかぐらいから)周りの顔色を伺っている、気を使っているとよく周りの人たちから言われていました。私から見るとそこまで気になることはなかったのですが、父親と親戚や友人の家に遊びに行った時などに、後々私に親戚や友人から伝えられることが多かったです。
    息子は2年生になりましたが、今でも自信が無さそうで、不安性?例えば寝る前トイレに何度も行ったり、時間割を何度も確かめたり、登校する2時間前くらいに起こしてと言ってきたり(私がもっと寝かせてあげたいと思い時間より遅く起こしたら泣いて怒ってパニックになりました)とても心配性な感じがします。

心当たりとして元夫との離婚理由に育児不参加もありますが、元夫は気分屋でカッとなると子供に対しても「クソガキ!てめえ!」と言ったり叩いて分からすというような人でした。そのせいか分かりませんが、特に父親の顔色を伺っていると周りの人には言われました。私個人の価値観ですが、暴力まではいってなかったとは思います。元夫なりに子供達と遊んだり気にかけている事もありまりたし子供たちは今でも元夫の事が大好きです。

余談ですがネットで調べHSCを知り見てみると少し当てはまるかも?ぐらいでした。年長までおねしょやちびりが多く小児科の先生に相談したときももっと自信をつけさせてあげてと言われた事があります。
    どうやって自信をつけさせてあげればいいのでしょうか。学校での話はよくしてくれるのでうんうんと聞いてます、不安そうな時は大丈夫だよ、大好きだよと言ったり抱きしめたりもたまにします。息子の性格なのか環境のせいだったのか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちの方アドバイスいただけませんか。

ランキング

レス

娘さんは?

🙂
    さくら
    息子の事ばかり書かれていますけど、娘さんの事は決して蔑ろにしないで下さいね。
    どちらかと言うと女の子の方が繊細ですし、母親の愛を求めるのも女の子。
    息子さんが心配症で親として気掛かりな気持ちは理解出来ますが、それも個性だと受け入れられませんか?
    全く他人と話せないとか、そういったレベルではないですよね?

もう少し気長に見守ってあげましょうよ。

補足です

😠
    さんちゃん
    補足ですが、息子は普段は明るいです。よくいえばとても優しい、悪く言えば周りに流される性格です。他に用事があるだけなのに、友達に遊びの誘いを断られるととてもヘコみます。人気者の友達と遊べると嬉しいと言ったりします。

元夫の事ですが、日常的に叩いたりはなかったので暴力ではないと書きましたが気分で怒鳴ったり暴言はありそこがとても嫌だったのでその都度注意して子供をかばっていました(元夫自身は虐待されて育っていました)逆に私がすごい剣幕で暴言を受けている時に息子にかばわれたこともあります。他にも様々な理由があり別れを決意して年明けに成立した感じです。その姿を子供たちに見せてしまったのはとても後悔しています。が、子供たちは元夫を嫌うことなく育っていますし私も元夫の悪口は子供たちの前では言っていません。

日頃息子を褒めたりはしているつもりです、子供たちと公園に行ったり、家でも遊んではいますが離婚問題の頃から疲れて怒りやすくなる事はありました。
    シングルですが実家に同居の為そこまで寂しい思いはさせていないと思いますが愛情不足なのでしょうか。そのままの息子でいいし、他の人と比べなくてもいいんだよ、あなたが人気者じゃなくても誰も責めないし、反対に友達に対してもあの子は人気者だから価値がある、あの子は友達が少ないから価値が無いとかではないんだよ、と伝えてはいますが、伝え方がまずいですか?

私が小2の頃は忘れ物もたくさんしたし何も考えず好きな子と好きな遊びをしてましたので、色々考えすぎたり人の目を気にしたりと高学年の女子のような考え方の息子が面白くもあり、もう少し気楽に生きてほしいな~と思っています。どう接してあげたらいいのでしょうか。

レスありがとうございます

😠
    さんちゃん
    さくらさん、レスありがとうございます。そうですね、息子の事ばかり書いてしまいましたが、娘にも同じだけ気は向けているつもりです。娘は年長さんですがとてもしっかりしていて逆に我が強く、息子とは違う心配事がたくさんあります。お手伝いもよくしてくれ、自分の意見もズバズバ言うので頼りになる分、気の弱い息子が心配になってしまうのですかね。
    娘の事も息子の事もとても大切なので、どちらにも目を向けて関わってあげたいと思っていますし、平等に接しられるよう気を付けます、ありがとうございます。

母親が確認してあげる

🐤
    もそもそ
    息子さんの話しは聞いてるようですが、出来てることは、できてると伝えてますか?

時間割も息子さんが準備したら、見てる前で確認してあげて、「出来てるよ」と伝える。
    こんなことから小さな自信の積み重ねが必要だと思います。

息子さん自ら2時間前に起こしてと言うなら、その時は対応するか、その時に◯時で間に合うよなどと伝えましょう。母親だからと勝手な判断をしてはダメです。子どもなりに考えて、理由があります。
    後日でも「寝不足だと思うから、この時間に寝ないとダメだよ」と調整してあげましょう。
    HSCの可能性もあるとのことですが、トピ主さんも少しは関係あるように感じました。

何かに挑戦することも大切ですが、今できることを何度やってもいいのです。それを声に出して、伝えてあげて承認と安心を与えて下さい。

具体的には一覧表など作成して、◯付けしてはどうですか?
    単純なことでいいです。
    宿題、お手伝い、歯磨きなど。
    自分で丸付けさせておき、食前に出来てないことはちゃんと伝えて、寝る前に出来たこと確認を親子でしたらどうですか。
    別に出来てなくてダメではなく、今日は◯個出来たね。でもいいですよ。そこは息子さんに合わせて下さい。
    そして良かったら娘さんも同じようにしたら、家族三人で出来て仲良くもなるし、成長もしますよ。
    頑張って下さいね。

トピ主です

🙂
    さんちゃん
    もそもそさん、レスありがとうございます。
    時間割の確認ですが、それは一緒にしています。まず息子に自分で時間割をさせてその後一緒に確認という感じでしてるのですが、寝る前に2回、朝起きてから2回で計4回ほどを一緒に毎日してます。結局不安なのかその後教科書全部を入れて学校に行くこともありました。

出来ること一覧表はいいですね!実はそれも家族のアドバイスがありお手伝い表を過去にしたことがあります、しばらく続けて自信がついたような事があったので、またやってみたいと思います。娘も一緒にできそうな提案感謝です。

実はお恥ずかしいですが、私自身大雑把で楽観主義な所があるので息子の心配性なところもそんなものかとあまり気にしてませんでした。小学校に上がってからひどくなったようで、時間割の件もそうですが入学後しばらくお腹が痛いと学校を休むこともありました。理由を聞くと、先生が怖いとか授業の雰囲気が苦手という感じだったので先生に相談したところ、学校では楽しく生活してるが自信なさげで友達に圧倒されている所があると言われたのです。そこで過去に周りの人に言われたことや小児科の先生に言われたことも思い出し、ネットで調べ出したのです。
    HSCかどうかは自己判断の段階ですが、当てはまる所もあるし当てはまらない所もあるしといった感じで不明です。

承認して安心させてあげることですね!とにかく大丈夫だよと言ってあげればいいんですかね?何回か言われている事なので私も子育て迷子でどうしたらいいかと不安になってしまいました。アドバイスありがとうございます。

最後ですがさくらさん、顔アイコンが見にくくずっと怒った顔になってしまっていました!お詫びします、すみません。