詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏持ちへの恋を諦める方法を教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏持ちへの恋を諦める方法を教えてください

レス13
    (トピ主3
    😨
    ひとっちゃん
    恋愛
    はじめまして。
    35歳男性です。

職場で、彼氏がいる女性を好きになってしまいました。彼女は31歳で、結婚の話も出ている年下の彼氏がおり、本人曰く、プロポーズ待ちのようです。
    彼女とは共通の話題もあって比較的仲が良く、週に一度ほどの頻度で二人で1~2時間話すような関係で、前々から「素敵な人だな」とは思っていたのですが、私に遠距離の彼女がいたため、気にしないようにしていました。
    3か月ほど前に私が恋人にふられてしまい、職場のメンバーと共に慰めてもらったりしていたのですが、2週間ほど前に、私から電話をして、(繁忙期直後で話せていなかったこともあり)5時間以上ビデオ通話でおしゃべりしました。
    そこから、彼女を好きな気持ちが強烈に盛り上がってきてしまい、どんどん強くなる一方です。その後も私から連絡して二回ほど数時間のビデオ電話をしたのですが(内容は共通の趣味の話、仕事の話、私の恋愛、相手の彼氏の話など)、気持ちを隠して接するのがかなり辛いです。因みに、コロナでリモート業務なのと今は暇な時期なので、仕事で顔を合わせることはしばらくはありません。

私との通話のことは、今のところ彼氏は気にしていないようです。

彼女の幸せを邪魔したくない、困らせたくない、好きだからこそ諦めなければ、という気持ちと、想いだけでも伝えてしまいたい、ひょっとしたら脈があるのでは、という気持ちの間で揺れ動いていて、自分がどうにかなってしまいそうです。

彼女を苦しめることだけはしたくありません。

彼女への気持ちを抑えるor諦めるため、頭を冷やす一言をお願いします。
    もし、諦める以外の選択肢があるとお考えの場合は、それもお願いします。また、女性の立場から見て彼女は私のことをどう思っているのでしょうか?

ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

身を引きましょう

通りすがり
    現時点で、主さんは彼女から見て「自分に気があってチヤホヤしてくれる男性」です。

話も合うようだし、暇つぶしにはいい相手なんでしょうね。

でもプロポーズ待ちの相手のいる女性としてはずいぶん軽率な女性だなと思います。

気を悪くさせたら申し訳ないのですが、そういう彼がいるのに別の男性と個人的な通話を何時間もする女性です。そんな相手が別にいるかもしれないし、もしも主さんの彼女になっても同じことを繰り返す女性ではあります。

彼女に告白しても、そういう女性だから困りはしないでしょう。彼女の武勇伝の一つになるだけです。私彼がいるのに告白されて困っちゃう!うふふ、というわけです。

そういう女性、好感持てますか?私ならお断りです。

トピ主です

ひとっちゃん
    レスありがとうございます。

彼女は、少なくとも表面上は話の合う友人として仲良くしてくれてるようで、私との通話のことも、はっきり確かめたわけではないのですが彼氏に報告しているみたいです。

私としては、正直、キープでもいい…可能性あるなら…と思ってしまう自分がいます。

同時に、彼女は本当に会話を楽しんでくれているだけで、気を持たせているつもりもないのでは…とも思います。

>彼女に告白しても、そういう女性だから困りはしないでしょう。彼女の武勇伝の一つになるだけです。

そうなのでしょうか…。もしそうなら、いっそ当たって砕けてしまいたい、とすら思ってしまいます。
    でも、そうじゃなかった場合に彼女の友情を傷つけるのが怖いです。

情けない男ですみません。

ん~、

🙂
    ももりんご!
    結局、引きずったままなんでしょ?
    だったら告白してしっかり振られてきたら?

へ?

🐧
    岡崎
    >キープでもいい…可能性あるなら…
    いやいや10代の恋愛じゃないんだからさ…もう35ですよね?彼氏のいない女性を探しましょうよ。
    彼氏がいるのに男性と5時間もビデオ通話する女性…まともな男性ならこの時点で恋愛対象からは外すでしょうね。都合のいい遊び相手としてならありかもしれないけど。

脈は無いと思います。年下彼氏がなかなかプロポーズしてくれなくてイライラしている彼女の承認欲求を満たしてくれる、都合のいい存在ですよ、あなた。

さっさと告白

🐧
    彼女がプロポーズされる前に告白しましょう。もしかして彼女が悩めば、可能性はあります。選ぶのは彼女ですから。
    ごめんなさいって言われたら、諦めもつくのでは?

なんだか

🙂
    ビール
    >もし、諦める以外の選択肢があるとお考えの場合は、それもお願いします。また、女性の立場から見て彼女は私のことをどう思っているのでしょうか?

諦める方法を教えてと言いつつ、実際は背中を押してほしいんじゃないですか?
    なんだか書き方も姑息だなと思います。

彼女は、彼氏とのプライベートが充実してるからこそ、トピ主さんとの会話も同僚として成り立ってるんでしょうね。
    彼にも、トピ主さんと話してるという事も報告してるみたいですしね。
    女友だちとお茶をした。みたいなことと同レベルの感覚で報告してるんですよ。

ありがとうございます

ひとっちゃん
    皆様、レスありがとうございます。

>彼女の承認欲求を満たしてくれる、都合のいい存在ですよ、あなた。

>彼女は、彼氏とのプライベートが充実してるからこそ、トピ主さんとの会話も同僚として成り立ってるんでしょうね。
    彼にも、トピ主さんと話してるという事も報告してるみたいですしね。
    女友だちとお茶をした。みたいなことと同レベルの感覚で報告してるんですよ。

たぶん、この両方の側面があるのだと思います。
    皆様のご意見のおかげで、少し冷静さを取り戻すことができてきたような気がします。

外野からすみません

🙂
    posuyumi
    あたって砕けたらいいのにー。

せっかくまだ婚約もしてないのだから、彼女には選ぶ権利もある。

振られたら踏ん切りもつけやすい。

恋心抱いた相手に振られもせずに友情に切り替えることができる人っているのでしょうか?

彼女の幸せとは何か

🎁
    ショコラショー
    人間、恋をしたら振り向いて欲しい、自分のものにしたいって思うのは普通のことでそれが叶わないのを片思いって言いますけど、本当に好きならその「片思い」を一生続ける覚悟をもって好きでいればいい話です。できそうですか。
    綺麗ごとだと思う?
    いや、でもそういう男友達、身近にいるんですよね。

彼には愛してやまない女性がいます。でも彼女は彼の友達と結婚しちゃいまして、もう彼の思いは叶いません。
    それでも大好きだから遠くからずっと彼女の幸せを願って生きてますよ。
    彼曰く一生独身を覚悟しているんだそうです。彼女以上に好きになれる女性はいないだろうからって。
    純粋だなーって思いましたけどね。

それができないならそこまで彼女を好きではない?
    そう自分に問いかけてみたら?
    彼女が元気で笑っているなら、一緒にいるのが自分じゃなくても嬉しい、そこまでの境地に達するのには時間が要るとは思いますけど乗り越えるしかない。

で、お返事ですが「気持ちを抑える、諦める」の苦しみは「だって今、年下の彼氏といることで彼女は幸せなんだから」っていう事実を受け入れていくしかないんじゃない。
    あなた主体で考えず彼女の幸せ主体で考えるしか。

ありがとうございます。

ひとっちゃん
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。

この数日、いろいろ考えて、いまだに揺らいでいます。やはり、彼女が幸せでいてくれればそれでいい、と思いたいです。一方で、この気持ちだけでも伝えてすっきりしたい、というような気持ちに苛まれることもあります。今のところ何もアクションは起こしていませんが。

気持ちが落ち着くにはまだ時間がかかりそうです。

望みがあると思うから

🙂
    通行人A
    プロポーズ待ちなのだから、もう人妻だと認識するしかありませんよ。

電話に付き合ってくれる彼女の隙を望みがあると感じているから、
    固執してしまうのでしょう。

とはいえ、彼女に拒否されないと、
    想いを絶ち切ることが出来ないご様子なので、
    正々堂々と告白してみてはいかがですか?

まあ、私が彼の立場なら、いくらテレワークで、仲が良いとはいえ、
    異性と数時間も話すような女性は信用できないし、そんな話は
    聞きたくありませんけどね。

レス読みました

🎁
    ショコラショー
    お辛そうな気持ち、お察しします。ただ、

>この気持ちだけでも伝えてすっきりしたい

やはり自分主体になっちゃってますね。
    伝えることであなたがすっきりしたい、自己満足。
    伝えたことで彼女を困らせるかもしれない、気持ちに応えられない罪悪感を持たせるかもしれない、そこはどうでもいいのかな。。

悩むだけ悩んで後悔の少ない道を選んで下さいね。

婚約前なので言ってもいいと思います

🙂
    けるん
    さすがに婚約者持ちになったら、マズイでしょう。場合によっては不倫認定されてしまいます。プロポーズ待ちの今なら言ってもいいと思います。

でも玉砕して気まずくなるのも、同じ職場だと困りますね。お話しやすい相手という認識で、彼女は何も考えていないのかもしれません。

もう少し彼女の結婚観をさぐるとかできませんか?それと彼氏に対してどう思っているのも探りましょう。彼氏への不満を言うようだと、少しはチャンスがあるかもしれません。31歳だと女性は結婚への焦りがあると思うので、彼氏がなかなかプロポーズしてくれないようだと、早く結婚できそうな人に対して心が傾く可能性もあります。好意を小出しで伝えたり、褒めて反応見たりもしてますか?

トピ様、まだ彼女のこと何も知らないようですが、大丈夫ですか?彼女がどの程度彼氏を好きなのかも、脈があるかも判断できないようで心配です。その程度の気持ちならプロポーズ待ちの人に言い寄るのは、やめておいた方がいいように思います。