詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りから鬼嫁と言われます。

レス33
    (トピ主11
    🐤
    まる
    夫婦
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます!
    結婚して半年、最近夫との金銭感覚?が違いすぎて何が普通なのかわからなくなってきたのでアドバイスをいただけたらと思い投稿します。

結婚した際、私は25歳貯金300万+α、夫は30歳貯金10万でした。(結婚前は貯金50万と聞いていました)
    夫は手取り20万で、お小遣いを4万円にしていたのですが、結婚式も予定していたので今後の事を考えてもっと貯金をと3万に減らしました。しかしカードを使っており、今まで毎回5.6万ほど使っていたのでカード没収。
    お小遣いを気持ち程度ですが3万5千に上げてそこからやりくりしてとお願いしていました。(お弁当を作ろうかと聞いたら、外で仕事することが多いからお弁当は持っていけないと言われました。)
    しかし、趣味で使うお金がお小遣いでは足りないと言い、毎回1万ほどお小遣いとは別で渡さなければいけません。冬になるとこれもまた趣味で遠くに行くことがあると思うので1万追加では足りなくなると思います。
    夫のお小遣いを増やすたびに私のお小遣いを数千円減らしたり、余った分は家計の貯金にしています。独身時代に貯めていた貯金も今では家計の貯金です。(マイホームの頭金にしようと考えています)
    子供は二人くらいほしい、マイホームが欲しい、夫と同じ夢があるのになぜ私ばかり我慢しなければならないのか不満に思えてきました。
    友達に相談すると厳しい、お小遣いが少ないからカードで使ったり足りないのだといわれます。
    私はケチなのでしょうか?お弁当も作らずお小遣い内ですべてやれというのは厳しすぎるのでしょうか?これから子供や家を考えているのに金銭面がとても不安なのです。
    皆さんのご家庭はどのようにお小遣いは設定していますか?
    家事の中でも節約しているので節約術も教えていただけたらありがたいです(汗)
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

かな
    お財布を別々にしたら?
    という考えもよぎったのだけど、旦那さんの年齢と貯金額を見る限り、トピ主さんが管理されたほうがたまりそうに思います。

昼ランチ代は自分で調整しないとですよね。
    1000円毎日使って21日働いたら21000円。(使いすぎ)
    1000円の日とコンビニで600円で済ませた日を交互にすれば16800円
    自分の使える範囲が5000円くらい増えます。
    毎日コンビニ600円なら12600円(これは精神的に結構きついし、続かない)

私は趣味のために食費削って、お弁当作って、
    400×21日分(8400円)とかにして旅行代とかにまわしてました。

どこにお金を使おうとしてるか、ですよね。
    旦那さんの考えは、
    食費や趣味を削ってでもお子さんほしい方ですか?
    そのへん我慢してもマイホーム建てたいと思われてますか?

余ったお金で…なんて考えてるならいつまでも貯まりませんよ。

全然調整してないようであれば、まだ食費は減らせるはず。
    結構調整した後のようであれば、趣味にお金かけてる割合が高いのかなと。

優先順位は?

くものす
    トピ主さんは「子供は二人くらいほしい、マイホームが欲しい、夫と同じ夢があるのに」と書いてらっしゃいますが、それは本当にご主人の中でも最優先の希望でしょうか?
    漠然と夫婦で、こうできららいいね、といった話を、夫婦共通のターゲットと思い込んでいませんか?

ご主人の中では、子どももマイホームも、できれば持ちたいもので、そのために貯金をしないといけないことも理解なさってるだろうとは思います。
    でもそのために、今現在の楽しみや趣味をできるだけ我慢して、とまでは思ってないのではないでしょうか。
    優先順位としては、あくまで目先の楽しみのほうが先で、漠然としてる子どもやマイホームは、まだ先のことだし、という感覚じゃないかと思います。

そういう状況だと、結局は子どもやマイホームは、トピ主さんの夢でしかないので、トピ主さんばかりが躍起になって節約してるのは、仕方ないことですよね。

夫婦での目標の優先順位の違いや、それによる熱量の差は、よくある問題です。
    「私ばかり我慢」してると、独善的に考えても、それは解決しませんよ。
    収入が少なければ、増やす工夫も必要でしょうし、使わなければ貯まるはずという考えも、長い人生で考えると将来性に乏しく、いろいろご夫婦できちんと将来設計をし直したほうがいいように感じました。

うーん

くま
    トピ主さんの手取りは?

ご主人と同等なら正直、マイホームとお子さん二人は厳しいよ?
    地域性もあるけど。

トピ主さん一家の世帯収入が分からないから節約も何もない。
    ご主人と同じくらいだと想定するなら節約の前に二人とも収入を増やすことを考えたほうが良いのでは?

ご主人を締め付けても入ってくるものを増やさなければあんまり意味は無いんだよね。

こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、賢い奥さんはご主人の収入を上手に増やす方法を心得ていて、ご主人に悟られない程度の働きかけで実践をしている。

男性が高収入になったり、高収入を維持できるのは奥さんのおかげ。

よく頑張っていらっしゃいますね。

🙂
    幸せになって欲しい
    初めまして。人様の旦那様を悪く言う事は好まないのですが…他人から見ても30歳で手取り20万しかも貯金10万円で結婚はとてもじゃないけど、無謀でしたね。実家暮らしアルバイトしてる大学生の貯金額より低いですよ。

その貯金額じゃ、毎月手取りを全て使い果たす旦那様だったので月々のお小遣いじゃ足りない!と感じるのは無理ないかと。。

知り合いに、完全別財布制にしていて
    結婚式に興味のない旦那様に対し、どうしても結婚式をしたかった知り合いが全額負担して海外挙式をしてましたね。

このように、お互いの希望内容が異なるならまだしも、旦那様も結婚式したいし、子供欲しいし、マイホーム欲しいのですか?そのお給料と貯金額で何を夢見ているのでしょう?

貴方の貯金額を目当てにしてないのと、絶対口走る事なんて出来ない事案ですよね。

ライフシミュレーション

匿名
    夫さんが浪費家なのは間違いないようですが、主さんは働いているのですか?
    世帯年収20万円で暮らしているならお小遣い4万なんてとんでもないし、
    そもそも子供もマイホームも無理ですよね。

夫さんはおそらく、子供が欲しいとか、マイホームが欲しいと言っていても
    実際いくらかかるのか、さっぱりわかっていないと思います。
    なので、二人で家計簿をつけて、ライフプランを立ててみてください。

子供には教育費はどのくらいかけますか。
    家にはどのくらいかけますか?
    ネットにはシミュレーションアプリがいろいろありますから、
    お金を計算してみるのです。
    そうすると、毎月いくらかかって、いくら貯金が必要か可視化できますよ。

主さんが我慢すればいいとかの精神論はおいておいて、
    まずは具体的な金銭プランを立てること。
    そこから話し合ってみてくださいね。

小遣い制ってそういうこと

😣
    ハル
    小遣い制にすると自分の家のお金がいくらあって、それをどう今後に使っていくか、が全く考えられなくなります
    あなたが両親からお小遣いをもらうとき、家計のなかでこのお小遣いはどれくらいを占めているのだろう、貯金しなくていいのかな、なんて考えなかったでしょう
    それと一緒で、お金を管理されてる側は家計の収支が見えません

自分で稼いだお金は自分で管理させること(生活費はもらったうえで)
    その結果としてお金の管理が出来ずに困っても、無視してください
    自分の貯金がなくても嫁の金がある、なんとかしてくれるという甘えがある限りこれは治りません
    今のあなたの旦那さんでは、マイホームも子供も遠過ぎる未来なので、ここらで自分で考えて節制することの意味を学んでもらいましょう
    そんなことも出来ないようなら別れましょう

いえいえ、奥様がきちんとされてますよ

🙂
    ひまこ
    人様のご家庭にどうこう言いませんが、全然普通の危機感だと思いますよ。

当方29歳同級夫婦結婚四年目、世帯年収1450万(夫1000.妻450)ですが、夫のお小遣いは3万です。毎月。
    夫が忙し過ぎてお金を使うところがないから、飲み会分と毎週ジャンプを買うくらいしか使わないと言っているので。

時間があると使ってしまいたくなるのかもしれませんね。

うちは子どもが二人いるので、中々貯めないと将来が不安というのもあり、投資、貯蓄含めて多めにまわしています。

食事代込みで4万じゃ足りるわけがない

🙂
    匿名
    外で食事することが多いのなら1回1000円で計算してみてください。
    2万かかります
    手取りの1割と一般的に言いますが、
    成人男性が2万円とはほとんどの男性は無理だと思います

ほかの方もおっしゃっていますが、
    財布を分けたらいいのではないですか?

とぴ主の手取りが書いていませんけど、理由があるのでしょうか?

同額を家計に入れ、3万ずつ共通口座へ貯金
    あとは、好きにすればいいと思います。

何もかも自分の思い通りにしようとするからイライラするのです

同額を出し合う
    同額を貯金する

これで解決します

夫婦で同じ方向むいてます?

🙂
    vivi
    お小遣いの件だけで言えば、お小遣いの相場は手取りの1割と言われているので、2万です。
    ご主人はお金を使い過ぎ。
    お小遣いの金額云々よりも、ご主人とトピ主さんは、夫婦として同じ方向をむいてます?

ご主人は手取りが少ない割には浪費家で、とてもじゃないけど、お金に関しては堅実とは言えませんよね?
    マイホームや子供って、ご主人は本心から望んでます?
    正直、ご主人は本当の意味で望んでないと思いますよ。
    ご主人の頭の中は
    「子供作っても家買ってもいいよ、周りが持ってるものは俺も欲しいし。でも、俺は我慢しないし、努力もしないからね。俺は働いてるだけで偉いんだから。お金のことはお前が1人で頑張って」な状態だと思います。

お小遣いは減らす気はない、転職する気もない、遊びも辞めない。
    そんな人と子供もマイホームも…というと、かなりデンジャーです。
    トピ主さんが働いて、トピ主さん1馬力でも生活できるだけの収入が必須になりますよ。

はい、鬼嫁です

🐧
    寒桜
    結婚して夫から給与振り込み通帳とそのキャッシュカードをお願いされ、渡されました。
    そして、夫が結婚前にクレジットカードで購入したオーディオ機器が、結婚後その通帳から引き落としになりました。夫のクレジットカードは即、妻側に回収させて頂きました。以来夫は一度も返還を求めず、愚痴も言わず、クレジットカードは使用していません。

夫はお小遣い制ではなく、本人も持っていると使ってしまうと言いますので、お昼代ガソリン代等、言われた金額より多めに渡します。追加も笑顔で渡します。思ったより使いません。安心出来るのだそうです。
    主人が職場で妻は鬼嫁と言って、時に便利に使っているようです。
    はい、嫁の出身地は「〇〇〇天下と空っ風」です。クレジットカード使用しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示