詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りから鬼嫁と言われます。

レス33
    (トピ主11
    まる
    夫婦
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます!
    結婚して半年、最近夫との金銭感覚?が違いすぎて何が普通なのかわからなくなってきたのでアドバイスをいただけたらと思い投稿します。

結婚した際、私は25歳貯金300万+α、夫は30歳貯金10万でした。(結婚前は貯金50万と聞いていました)
    夫は手取り20万で、お小遣いを4万円にしていたのですが、結婚式も予定していたので今後の事を考えてもっと貯金をと3万に減らしました。しかしカードを使っており、今まで毎回5.6万ほど使っていたのでカード没収。
    お小遣いを気持ち程度ですが3万5千に上げてそこからやりくりしてとお願いしていました。(お弁当を作ろうかと聞いたら、外で仕事することが多いからお弁当は持っていけないと言われました。)
    しかし、趣味で使うお金がお小遣いでは足りないと言い、毎回1万ほどお小遣いとは別で渡さなければいけません。冬になるとこれもまた趣味で遠くに行くことがあると思うので1万追加では足りなくなると思います。
    夫のお小遣いを増やすたびに私のお小遣いを数千円減らしたり、余った分は家計の貯金にしています。独身時代に貯めていた貯金も今では家計の貯金です。(マイホームの頭金にしようと考えています)
    子供は二人くらいほしい、マイホームが欲しい、夫と同じ夢があるのになぜ私ばかり我慢しなければならないのか不満に思えてきました。
    友達に相談すると厳しい、お小遣いが少ないからカードで使ったり足りないのだといわれます。
    私はケチなのでしょうか?お弁当も作らずお小遣い内ですべてやれというのは厳しすぎるのでしょうか?これから子供や家を考えているのに金銭面がとても不安なのです。
    皆さんのご家庭はどのようにお小遣いは設定していますか?
    家事の中でも節約しているので節約術も教えていただけたらありがたいです(汗)
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

かな
    お財布を別々にしたら?
    という考えもよぎったのだけど、旦那さんの年齢と貯金額を見る限り、トピ主さんが管理されたほうがたまりそうに思います。

昼ランチ代は自分で調整しないとですよね。
    1000円毎日使って21日働いたら21000円。(使いすぎ)
    1000円の日とコンビニで600円で済ませた日を交互にすれば16800円
    自分の使える範囲が5000円くらい増えます。
    毎日コンビニ600円なら12600円(これは精神的に結構きついし、続かない)

私は趣味のために食費削って、お弁当作って、
    400×21日分(8400円)とかにして旅行代とかにまわしてました。

どこにお金を使おうとしてるか、ですよね。
    旦那さんの考えは、
    食費や趣味を削ってでもお子さんほしい方ですか?
    そのへん我慢してもマイホーム建てたいと思われてますか?

余ったお金で…なんて考えてるならいつまでも貯まりませんよ。

全然調整してないようであれば、まだ食費は減らせるはず。
    結構調整した後のようであれば、趣味にお金かけてる割合が高いのかなと。

優先順位は?

くものす
    トピ主さんは「子供は二人くらいほしい、マイホームが欲しい、夫と同じ夢があるのに」と書いてらっしゃいますが、それは本当にご主人の中でも最優先の希望でしょうか?
    漠然と夫婦で、こうできららいいね、といった話を、夫婦共通のターゲットと思い込んでいませんか?

ご主人の中では、子どももマイホームも、できれば持ちたいもので、そのために貯金をしないといけないことも理解なさってるだろうとは思います。
    でもそのために、今現在の楽しみや趣味をできるだけ我慢して、とまでは思ってないのではないでしょうか。
    優先順位としては、あくまで目先の楽しみのほうが先で、漠然としてる子どもやマイホームは、まだ先のことだし、という感覚じゃないかと思います。

そういう状況だと、結局は子どもやマイホームは、トピ主さんの夢でしかないので、トピ主さんばかりが躍起になって節約してるのは、仕方ないことですよね。

夫婦での目標の優先順位の違いや、それによる熱量の差は、よくある問題です。
    「私ばかり我慢」してると、独善的に考えても、それは解決しませんよ。
    収入が少なければ、増やす工夫も必要でしょうし、使わなければ貯まるはずという考えも、長い人生で考えると将来性に乏しく、いろいろご夫婦できちんと将来設計をし直したほうがいいように感じました。

うーん

くま
    トピ主さんの手取りは?

ご主人と同等なら正直、マイホームとお子さん二人は厳しいよ?
    地域性もあるけど。

トピ主さん一家の世帯収入が分からないから節約も何もない。
    ご主人と同じくらいだと想定するなら節約の前に二人とも収入を増やすことを考えたほうが良いのでは?

ご主人を締め付けても入ってくるものを増やさなければあんまり意味は無いんだよね。

こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、賢い奥さんはご主人の収入を上手に増やす方法を心得ていて、ご主人に悟られない程度の働きかけで実践をしている。

男性が高収入になったり、高収入を維持できるのは奥さんのおかげ。

よく頑張っていらっしゃいますね。

🙂
    幸せになって欲しい
    初めまして。人様の旦那様を悪く言う事は好まないのですが…他人から見ても30歳で手取り20万しかも貯金10万円で結婚はとてもじゃないけど、無謀でしたね。実家暮らしアルバイトしてる大学生の貯金額より低いですよ。

その貯金額じゃ、毎月手取りを全て使い果たす旦那様だったので月々のお小遣いじゃ足りない!と感じるのは無理ないかと。。

知り合いに、完全別財布制にしていて
    結婚式に興味のない旦那様に対し、どうしても結婚式をしたかった知り合いが全額負担して海外挙式をしてましたね。

このように、お互いの希望内容が異なるならまだしも、旦那様も結婚式したいし、子供欲しいし、マイホーム欲しいのですか?そのお給料と貯金額で何を夢見ているのでしょう?

貴方の貯金額を目当てにしてないのと、絶対口走る事なんて出来ない事案ですよね。

ライフシミュレーション

匿名
    夫さんが浪費家なのは間違いないようですが、主さんは働いているのですか?
    世帯年収20万円で暮らしているならお小遣い4万なんてとんでもないし、
    そもそも子供もマイホームも無理ですよね。

夫さんはおそらく、子供が欲しいとか、マイホームが欲しいと言っていても
    実際いくらかかるのか、さっぱりわかっていないと思います。
    なので、二人で家計簿をつけて、ライフプランを立ててみてください。

子供には教育費はどのくらいかけますか。
    家にはどのくらいかけますか?
    ネットにはシミュレーションアプリがいろいろありますから、
    お金を計算してみるのです。
    そうすると、毎月いくらかかって、いくら貯金が必要か可視化できますよ。

主さんが我慢すればいいとかの精神論はおいておいて、
    まずは具体的な金銭プランを立てること。
    そこから話し合ってみてくださいね。

小遣い制ってそういうこと

😣
    ハル
    小遣い制にすると自分の家のお金がいくらあって、それをどう今後に使っていくか、が全く考えられなくなります
    あなたが両親からお小遣いをもらうとき、家計のなかでこのお小遣いはどれくらいを占めているのだろう、貯金しなくていいのかな、なんて考えなかったでしょう
    それと一緒で、お金を管理されてる側は家計の収支が見えません

自分で稼いだお金は自分で管理させること(生活費はもらったうえで)
    その結果としてお金の管理が出来ずに困っても、無視してください
    自分の貯金がなくても嫁の金がある、なんとかしてくれるという甘えがある限りこれは治りません
    今のあなたの旦那さんでは、マイホームも子供も遠過ぎる未来なので、ここらで自分で考えて節制することの意味を学んでもらいましょう
    そんなことも出来ないようなら別れましょう

いえいえ、奥様がきちんとされてますよ

🙂
    ひまこ
    人様のご家庭にどうこう言いませんが、全然普通の危機感だと思いますよ。

当方29歳同級夫婦結婚四年目、世帯年収1450万(夫1000.妻450)ですが、夫のお小遣いは3万です。毎月。
    夫が忙し過ぎてお金を使うところがないから、飲み会分と毎週ジャンプを買うくらいしか使わないと言っているので。

時間があると使ってしまいたくなるのかもしれませんね。

うちは子どもが二人いるので、中々貯めないと将来が不安というのもあり、投資、貯蓄含めて多めにまわしています。

食事代込みで4万じゃ足りるわけがない

🙂
    匿名
    外で食事することが多いのなら1回1000円で計算してみてください。
    2万かかります
    手取りの1割と一般的に言いますが、
    成人男性が2万円とはほとんどの男性は無理だと思います

ほかの方もおっしゃっていますが、
    財布を分けたらいいのではないですか?

とぴ主の手取りが書いていませんけど、理由があるのでしょうか?

同額を家計に入れ、3万ずつ共通口座へ貯金
    あとは、好きにすればいいと思います。

何もかも自分の思い通りにしようとするからイライラするのです

同額を出し合う
    同額を貯金する

これで解決します

夫婦で同じ方向むいてます?

🙂
    vivi
    お小遣いの件だけで言えば、お小遣いの相場は手取りの1割と言われているので、2万です。
    ご主人はお金を使い過ぎ。
    お小遣いの金額云々よりも、ご主人とトピ主さんは、夫婦として同じ方向をむいてます?

ご主人は手取りが少ない割には浪費家で、とてもじゃないけど、お金に関しては堅実とは言えませんよね?
    マイホームや子供って、ご主人は本心から望んでます?
    正直、ご主人は本当の意味で望んでないと思いますよ。
    ご主人の頭の中は
    「子供作っても家買ってもいいよ、周りが持ってるものは俺も欲しいし。でも、俺は我慢しないし、努力もしないからね。俺は働いてるだけで偉いんだから。お金のことはお前が1人で頑張って」な状態だと思います。

お小遣いは減らす気はない、転職する気もない、遊びも辞めない。
    そんな人と子供もマイホームも…というと、かなりデンジャーです。
    トピ主さんが働いて、トピ主さん1馬力でも生活できるだけの収入が必須になりますよ。

はい、鬼嫁です

🐧
    寒桜
    結婚して夫から給与振り込み通帳とそのキャッシュカードをお願いされ、渡されました。
    そして、夫が結婚前にクレジットカードで購入したオーディオ機器が、結婚後その通帳から引き落としになりました。夫のクレジットカードは即、妻側に回収させて頂きました。以来夫は一度も返還を求めず、愚痴も言わず、クレジットカードは使用していません。

夫はお小遣い制ではなく、本人も持っていると使ってしまうと言いますので、お昼代ガソリン代等、言われた金額より多めに渡します。追加も笑顔で渡します。思ったより使いません。安心出来るのだそうです。
    主人が職場で妻は鬼嫁と言って、時に便利に使っているようです。
    はい、嫁の出身地は「〇〇〇天下と空っ風」です。クレジットカード使用しています。

まだ独身気分

🙂
    みんなマイホーム建ててるし…子供も育ててるし
    自分たちもやっていけるだろう、程度にしか考えていませんね。
    家を建てて、子供2人を大学まで行かすとして、どのくらいのお金が必要なのか
    ざっと計算してご主人に見せてみてはいかがでしょう。
    危機感を持たせることも大切です。
    節約が身についてから収入アップを考えないと今以上に使うだけですからね。
    言われるがままお金を渡すのは「管理している」とは言えませんよ。
    ご主人の収入だけで生活できるようにしないと、産休・育休中はどうするのですか。

私の夫も浪費家で、あるだけ使う人でした。
    結婚後に少額ですが借金が発覚したので結構厳しめに管理しました。
    当時の手取りはご主人と同じで20万だったので
    ・お小遣い 2.5万
    ・ランチ代 1.3万
    しか渡していませんでした。クレジットカードはもちろん没収。
    ガソリン代はその都度渡して領収書を回収。
    ただし、洋服代・美容室代・消耗品は家計から出す。
    まるで子供のような扱いで、申し訳なく思いましたが心を鬼にしましたよ!

毎月家計簿を見せて「今月ピンチだよ~」とか「先月〇円貯金出来たよ」とか
    逐一報告していたら貯金が増えていくのが嬉しいみたいで、だんだん協力的になってきました。
    夫から「今月外食多かったね~来月は抑えよう」とか言ってくれるようになりました。

まずご主人を巻き込みましょう!
    奥さん一人で黙々と貯めるのはダメです。いつか爆発しますよ。

本当に、夫はそこまでして子供や家が欲しいと思っているのか?

🐤
    WOW
    子供を二人持つ、マイホームを購入する、そのために、今どれくらい我慢しなければならないのか、夫が使えるお金がどれくらいになるのか、事前にちゃんと説明したんでしょうか?

今のトピ主が夫に要求しているような我慢をこの先もずっと場合によっては一生続けないと子供やマイホームを持てない、それでも欲しいかと問うてみてはどうですか?

夫は「Yes」と言うでしょうか?

夫は、そこまでの我慢が必要なことを知らなかった(理解していなかった)んだと思います。

トピ主が一人で突っ走っているように思いました。

かな様、くものす様、くま様

🐤
    まる
    まとめてのお返事になりすみません、
    レスありがとうございます!

かな様、そうなんです、嫌気がさして別財布にしようと思ったのですが、夫は貯金ができないので将来まとまった支払いがあるたびに私が負担することになると思うのでやめました(汗)
    食費はほとんどコンビニなので、趣味にかけすぎなのだと思います。
    私の収入と私のお小遣いの節約できたぶんを貯金に回してるのですが、夫の収入だけでは毎月足りないのでお小遣いをうまく使って使えるお金の範囲内でやりくりできるようにしてもらわなきゃ貯金もたまらないですよね…。

くものす様、子供と家は共通の夢です。お恥ずかしいのですが、夫は私と私の実家を金銭面で頼りにしているところがあり、(ここから考えを改めないといけないですね)いくらかかるかわからない、でも話を進めようといった人なんです。勝手に性格の問題だからあきらめて一人で何とかしようと思っていたのでうまくいかないのですよね…。将来設計を夫婦で、当たり前のことにレスをいただいて気づきました。ありがとうございます。

くま様、私の手取りは19万です。転職したばかりなので今後上がるのですがこれでも前職が薄給だったのでお給料とスキルアップのために転職しました。夫の会社もお給料が上がらないので転職してほしいのですが、人手不足でやめれないと言われました。私は頭がよくないのでケチなやり方でチマチマとしかお金が貯められないので、収入を上手に増やす方法是非教えていただきたいです。

幸せになって欲しい様、匿名様、ハル様

🐤
    まる
    レスをありがとうございます!投稿数が多くなってしまうのも見にくいかと思い、まとめてで申し訳ありません。

幸せになって欲しい様、頑張ってるって言葉、周りからかけられることはなかったのでとてもうれしいです、ありがとうございます!
    無謀…おっしゃる通りです。私も貯金額をもう少し多めに聞いていたので驚きました…。でも、これからその分貯めなければと思ったので早めにわかってよかったと思っています。変にポジティブ思考ですよね(汗)夫に聞いてもやっぱり年齢的にも子供が欲しいと言いますし、私の貯金や私の実家をあてにしてるところはあります。結婚式も私の貯金から全額負担する予定です…。フォローするつもりはないのですが、お金のこと以外は本当によくしてくれる人で、愛情もいっぱい(私以上かもです)注いでくれてます。私の機嫌をとっておけば思い通りにしてくれると思ってるのか?と性格悪いことも考えてしまうことがありますが(汗)

匿名様、共働きですが、お互い薄給なので厳しい状況には変わりないです…。シミュレーションアプリがあることを初めて知りました、そんなに便利なものがあるのですね!教えていただきありがとうございます。私が言うよりも、夫と一緒にアプリで計算したらきっと現実を見てくれると思うので早速今晩やってみます!

ハル様、お小遣い制にもデメリットがあったのですね。確かに収支が見えないと危機感も何もないですよね。夫が稼いだお金を自分で管理させるのは同棲していたときにお願いしていたのですが、恥ずかしながらその結果が10万なのです…。結婚資金貯めようねと言っていたにもかかわらず。急いで子供を作る前にしっかり話し合って、危機感を持ってもらいます。最悪離婚も頭をよぎりましたができるだけ避けられるように…。

ひまこ様、匿名様、vivi様、寒桜様ありがとうございます!

🐤
    まる
    レスありがとうございます。
    引き続きまとめてのお返事で申し訳ありません。

ひまこ様、確かに時間がたくさんあるから使ってしまうのですよね。うまくお金をできるだけ使わない方法で暇をつぶしてくれればありがたいのですが(汗)投資もやっているのですね!少し興味はあったので調べてみようと思います!貯蓄でヒーヒー言ってるのでそんな余裕はないかもですが(汗)

匿名様、外食と言ってもほとんどコンビニで済ませていると言っており、話を聞くと趣味にかける割合が多いみたいです(汗)私の手取りは19万で、投稿する際に文字数がオーバーしてしまったのでところどころ省いていました、わかりにくくすみません(汗)二人で話し合ってすべて私が管理すると決めたのですが、ハル様にいただいたレスでもお金を管理しなければ収支が見えないので危機感も何もないと思うので考えなければいけませんね…。

vivi様、おっしゃる通りで使いすぎです。趣味の交通費だけで7万使ったこともあり、目の前が真っ暗になりました。本当に残念ながら、夫の頭の中は「年齢的にそろそろ子供ほしい、アパートの家賃とられるなら家建てても一緒だから家も欲しいね、趣味は続けたいし、お金のことはおれがやるよりお前に任せたほうがいいから頼んだよ」といった感じです。書いてて腹が立ちます(笑)そんな都合のいい話あるかって感じですよね。でも私も悪いから夫がこんな考えになるのだと思います。しっかり話し合わなければいけませんね…。

寒桜様、ご立派です…!お小遣い制でないのですね、使うときに使うだけ…、考えたことのない発想だったので驚きです!そのやり方もどれにお金を使うのか旦那様自身も把握できるのでいいですね!うちの夫はいつの間にかお金なくなった、というパターンなので…(苦笑)「〇〇〇天下と空っ風」、ピンときました(笑)そんな奥さんに私もなりたいです!

秋様、WOW様

🐤
    まる
    レスありがとうございます!引き続きまとめての返信で失礼します。

秋様、独身気分抜けてないですね…。子供ができれば変わるのか、でも今の状況で「かもしれない」で動けない状況です(汗)匿名様からシミュレーションアプリがあることを教えていただいたので、今晩さっそく夫とやろうと思っています!確かにまずは節約を覚えないと収入増えたのにお小遣い増えない!と不満が出てきたら困りますもんね(汗)夫を巻き込んじゃえばいいのですね!参考になります!一緒に節約できるの楽しそうですよね、理想の形です。爆発寸前なのでうまく巻き込めるように話を持っていこうと思います!

WOW様、マイホームの為、子供の為、お金のことは説明したのですが、理解が足りないのと、私も説明不足だったのかもしれません…。ほかの方にもお話させていただいたのですが、夫はほしいと言えば何とかしてくれると思っているのです。年齢的に家ほしい、子供ほしい、お小遣い制で協力してる、趣味はお小遣いから出すけど交通費(高速代)はクレジットから落ちるから関係ない。でも、そんな考えにしたのは私だと思います。ほんと、一人で突っ走ってますね。皆様から頂いたアドバイスを参考にして、改めて話し合おうとおもっています。

しっかりして!

🙂
    幸せになって欲しい
    2度目のレスです。ご丁寧にお返事ありがとうございました。
    貴方の文面から、とても頑張り屋さんなのだなと感じました。一直線に直向きに、努力しようと情報収集や工夫を凝らしている姿。素敵な方なのに、本当に勿体ないです。

お金以外、愛情表現は自分以上に。って当たり前です。相手は結婚式全額負担してくれて、金額の事は知らないけど相手とその家族がどうにかしてマイホームも用意してくれるし、性行為して授かってもその費用は相手とその家族がどうにかしてくれる。

そんな状況下に置かれて、愛情表現しない人がいますか?
    金銭面のストレス、重圧、責任がないからそのような心の余裕があるのです。

きっと貴方もどこか心の底で気付いている筈です。レスでも仰っていましたよね?決して性格が悪いのではないです。それが真実なのですから。

お金が出尽くすまで、彼は永遠と貴方に愛情を注ぎ続けますよ。
    全く同じ関係で、彼が若い女の子と浮気し、それでも自分を愛してくれるからと目を瞑って金銭面を負担し続ける知人がいました。何度も説得しましたが耳を傾けず、結果、お金に困った彼女を見ても救いの手を差し伸べる事もなく、一緒になって考えるでもなく、ベッドに誘う彼の姿にやっと目が覚めて別れていました。

貴方には、もっと、心から貴方を大切にしてくれる人がいるはずです。
    相手が苦しんでいたり、悩んでいたり、どうしようか?と悩んでいたら寄り掛かるのではなく共に悩んで解決に導いてくれる人。夫婦は互いに支え合って生活するべきです。

私も鬼です(長文)

るるる
    我が家とそっくりです。収入や実家の件も。

始めは同じように悩みました。

今、試行錯誤して実践していることは、

まず一家(二人合わせた分)の収入を見せる。

そして支出の内訳を細かく表にして説明する。

結果、あなたのお小遣いは○○円です。

ただし美容院、ガソリン代などの車両経費、仕事上の経費は家計から。

(夫は洋服には興味ないので私が見繕ったものを文句なく着ています。)

そのうえでお小遣いを何に使おうが詮索はしません。

※カードは夫が自ら辞退しました。管理できる自信がないと。

一応お金にだらしない自覚はあるみたいです(笑)。

まるさんもお小遣い制でいいと思いますが昼食代は別にした方が得策かと。

本当に必要なものまで制限すると相手のモチベーションが下がるし、姑息な

ことを考えはじめると思います。

まだ結婚して半年です。お互いの価値観に戸惑うし『ここまでなら』という

妥協のラインも手探りでしょう。

いろいろ試してみたらいいですよ。お互い不出来な夫(失礼)ですが

頑張りましょう。

幸せになれる?

🙂
    ビール
    きつい言い方ですが、そんな男といて幸せになれると思えません。
    お金がすべて。ではないですが、お金すらないとなると・・・どうしようもないですね。
    月の手取りが50万も60万もあれば趣味に使っていいと思います。
    だけど20万ですよね?
    カードで5~6万も使ってる時点で結婚した自覚もないどころか、言っちゃなんですがヒモ同然。
    ご主人みたいなタイプは結婚で潤っていい思いをしてるだけだと思いますよ。
    トピ主さんは家庭としての貯金どころか、自分の稼ぎまでご主人に回してるじゃないですか。
    ばかばかしい。
    稼ぐ嫁を持ったから小遣いも今までより使えてると思いますよ。
    30歳で月20万。しかも貯金10万って・・・
    それを見ただけで、どんな金銭感覚か分かるじゃないですか。
    ぶっちゃけ20万って、1人暮らしでもカツカツの額ですよ。
    毎月カードで5万も6万も使える身分じゃないですよ。
    それが結婚で共働きにより、独身の時以上に使えるとなったわけです。
    言い方悪いですが、20万しか稼ぎがないくせに、趣味にかけてられる場合か?と思いますけどね。

別れた方がいい

🙂
    ケンユウ
    失礼ながら、彼は何の向上心もなく、趣味だけ生きているようなタイプですね。そういったタイプは本当は結婚しない方がいいのです。

もしかしたら、トピ主さんが押して結婚に持ち込んだんですか?

給与20万で転職も考えていない人間だと、今後子供が生まれたときにはトピ主さんが苦労します。しっかりした女性ほどダメンズつかまえる率が高いと、以前から思っていたのですが、トピ主さんもそのタイプですね。

子供が生まれたらお金がとてもかかります。彼の実家が大金持ちで家を建てたり学費を援助してくれるならいいですが、違いますね。

トピ主さんは25歳でまだ若い。一度の失敗で人生を苦労の連続にするのはもったいないです。

しっかりしているトピ主さん、もっと堅実でいい相手がいますよ。今回ははずれくじを引いてしまったので、次回はよーく相手を見極めて幸せな人生を掴み取ってくださいね。応援しています。

幸せになって欲しい様、るるる様、ありがとうございます!

🐤
    まる
    幸せになって欲しい様、2回目のレスありがとうございます!
    努力は好きなのですが、要領が悪い残念なタイプです…(笑)
    レスを読んで、なるほどと思ってしまいました(笑)働いてて、私よりも少しですが稼ぎがあって、彼が働いてるから私の収入は貯金にまわせるんだと思っていました。正直、マイホームも子供も彼の親からは援助しないからと言われていて、うちの両親からは、両親も親からの援助があったそうなので私たちにも多少は援助したいと言ってくれています。できるだけ援助は受けたくないと思っていますが(汗)
    夫婦支えあってって確かにそうですよね…。お小遣いが、貯金が、の前にしっかり話し合わなければいけないですね。支えあえない押しつぶされる関係なんて嫌ですから(苦笑)

るるる様、全く同じで驚いています!(失礼)美容院やガソリン代などを家計費でというところも一緒です!なるほど、必要なものまで制限するのは確かにきついですよね…。私も昼食の費用を制限していますが、やっぱりちょっと我慢が必要です(笑)るるる様のやり方を参考に一緒に数字を見ながら話し合ってみます!

性格は変わらないので

還暦
    手取り20万。
    お小遣いを3万にすると、カードで5~6万使ってしまう。
    それでも毎回1万足りず、冬はもっと足りない。
    マイホームを持たず、子供がいなくても、
    これじゃ老後破たんしそうですね。

知り合いでご主人からカードを取り上げた人、
    みなさん離婚しました。
    数年は我慢できても、本人が自覚しなければ、
    一生我慢するのは無理なんですよ。
    カードを取り上げると、
    妻に見えないカードを作ります。
    これが本当に厄介なんです。
    妻に知られずに借金が膨らんで、
    どうしようもなくなって全てが終わります。

住宅ローンを途中で止めるのは困難です。
    一生賃貸の方が経済的ですよ。
    お子さんも産んだら産みっぱなしにはできません。
    夢を追いかけても生活ができないので、
    今現実を見ましょう。

結婚式はしない。
    家は買わない。
    どうしても欲しければ子供は1人。
    この条件でもご主人にとっては、
    かなり節約しなければなりません。
    出産で身体を壊すこともあり、
    お子さんが病弱なこともあるので、
    妻の収入が丸々あると思う生活には無理があります。

私はパートですが、
    主人はお給料からお小遣いを取った残りを、私に渡します。
    お小遣いの額に私は口を出したことはありません。
    足りないと思えば、パートで稼ぎました。

はい、鬼嫁です 追伸

🐧
    寒桜
    基本、昨日の事は忘れます。
    主人には、結婚前の職場内の通帳もありますが、それについては一切聞きません。(お互い様なんで)
    車通勤ですので、予備費プラスしてます。主人の使い道?関心ないです。渡しちゃえばそれまでです。あと、緊急等の場合に備えてデビッド機能のキャッシュカード一枚お渡ししました。
    兎に角、段々です。
    でもちょっと思います。主人に他のお嫁さんがきたら、どんな人生をおくっていくのかな、何てね。鬼嫁でした。

ビール様、ケンユウ様ありがとうございます!

🐤
    まる
    お返事が遅くなりすみません。

ビール様、おっしゃる通りです。今はこれからどうしていこうか周りに相談しながら試行錯誤している状態なのですが、結婚したての頃は毎日不安でなんで平気でお金を湯水のように使えるんだろうと悩んで全く幸せではありませんでした。結婚前、夫の友人が夫に結婚したら逆玉だねと言っていた友人がおり、夫もそう思っているのか?と何とも言えない気持ちになったこともあります。(私の実家は従業員数名いる自営なのですが決してお金持ちとは思いませんし、暮らしも質素です。)私の貯金を夫の趣味にまわしてるのはばかばかしいし、何やってるんだろうと思います。昨日夫にシミュレーションサイトを使って「これからこれだけお金がかかってくる、足りない」と伝え、少し現実を理解してくれたかなと思います。あとは今後の夫の変化次第だと思っています。

ケンユウ様、向上心もなく、趣味だけ生きているようなタイプ、全くその通りです…。結婚は私が押したというか、6年以上付き合っていたので結婚する気がないなら今後の事を考えさせてほしいといった数日後にプロポーズされたので押したと言ったら押したのかも知れません(汗)結婚の踏ん切りがつかないなら将来のためにつらいですが別れようとも思っていました。私はしっかりしてません(汗)しっかりしてないのできっとお金の管理も不十分なのだと思います…。夫と一緒にダメになりたくはないので、私なりにしっかりできるように頑張っているところです…。最悪離婚も生きていくために仕方ないかなと思っているのですが、せっかく縁があったので、皆様のアドバイスを活かしてできるところまでは努力しようと思ってます(汗)

還暦様、寒桜様ありがとうございます!

🐤
    まる

還暦様、本人が自覚しなければ本当に意味がないですよね…。借金を作る勇気はないと思うのですが、もし借金したらもう面倒見切れません(汗)最近は中古物件も増えてきたので中古でも考えています。夫はまだ能天気なので現実をたたきつけてしっかり今後の事も含めて考えさせようと思っています。パートに出るのもいいですね!副業もOKなので休みの日に少しでも生活の足しができれば…。

寒桜様、2回目のレスありがとうございます!昨日の事が忘れられればいいのですが、夫も都合が悪いことは忘れるので同じことをされると記憶の中でぶり返し、ムキ―――となってます(笑)キャッシュカード…、私も緊急時は心配なので渡したいのですが、渡せるくらい信用を取り戻してくれたら…です(汗)とりあえず今は緊急用で現金を1万だけ持たせてます。夫にほかの奥さん…。想像がつきませんが、私みたいにお金にうるさい奥さんじゃなくて何も言わないほど余裕のあるお金持ちの奥さんだといいね、と思ってしまいました(笑)(笑)

まずは・・・

🙂
    BOB
    危機感をもつ(もたせる)ことが大切かと。
    自分(50手前、3人の子持ち、マンションのローン月10万円、手取り35万円)も趣味にけっこうお金を使います。
    貯金の残額を見るたびに危機感をもちます・・・

ただ、あまり切り詰めると、心も貧しくなりそうですからね。
    適度な趣味への出費は必要だと思います。

生活のサイズってアップするのは簡単でもダウンするのは難しいんですよね。
    でも、ここは、一回2人で話し合って、具体的に目標などを決めて、生活のサイズをダウンさせてみた方がいいと思いますよ。

鬼嫁だとか、自分を責めてもお金は増えないですから。

BOB様ありがとうございます!

🐤
    まる
    お子さんを3人も育てていらっしゃるのですね、ご立派です…!
    私も子供が好きなので3人くらいは…と思っていたのですが、難しそうです(苦笑)危機感、夫には無縁の言葉でした…というか、もともとお金を使ってしまうので、30万を見るだけでもこんなに!!と思ってしまうので、数字が三桁になったら思考停止してしまうのでは…(笑)やはり話し合うことですよね、図などにして一から説明してみようと思います。

もっとしっかりして

💔
    ないですね
    なぜ禁止出来ないんですか?
    お金無くなったから頂戴→だめ、お弁当と水筒用意してあげる。(食べる場所がないって、コンビニの食事は食べれてお弁当がダメな理由が思い付かない)
    趣味行きたいお金→だめ、そんなに趣味がしたかったらなぜ結婚したの?
    マイホーム欲しいね→お小遣い多すぎてお金ないしうちの親と同居する?
    ってどんどん責めて行けばいいのでは?
    そんなに優しい旦那さんなら最後は泣き落とし。
    それが通用しないなら多分トピ主さんの事そこまで大切ではないんですよ。

ないですね様ありがとうございます!

🐤
    まる
    コメントありがとうございます!
    私の周りからずっと文句言うけど旦那さんに渡すお小遣いが少ないと言われてきたので、昼食代もお小遣いからなので追加は仕方ないと思っていました。でも、やっぱり3万5千円はきついなぁと後悔しています(汗)お弁当は食べる場所がないわけではなく、ずっと車移動で暑い時期に車の中にお弁当を置いておくわけにはいかないのでコンビニで買っています。冬はできる限り持たせるようにはしているのですが、会社の人と食べるかもしれないからと断られることもあるのでやっぱりほとんどコンビニ弁当ですね…。
    泣き落とし…、お金の管理していると本当に泣きたくなるのでありですね…。これから二人でお金の管理していこうと思っているので現実を突き付けていきます!

鬼嫁ではありません

🙂
    テンテン
    20万円の収入でお小遣い4万円?ですか?!
    凄いですね!神ですよ。
    うちは、手取り30万円の収入で3万円、お弁当と水筒2つ持たせてます。カードは持たせてません。仕事内の部活動?の部費別5千円

まったく鬼嫁と思わないのですが。。
    そんなに遊びたいなら、なんで結婚したの?って思ってしまいます。

といっても今更感ですが。。

私なら20万円の収入であればお小遣い2万円か1万円です。弁当なしの外食であれば、+1万円。

いや、きっつい旦那さんですね。。
    家庭はそれぞれでしょうが。。結婚式前に趣味でお金が足りないって。。なんかツッコミどころが多すぎて。とは言え結婚しちゃったんですもんね。

テンテン様ありがとうございます!

🐤
    まる
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

私もはじめはおこづかい3万以内がよかったのですが、お弁当を持っていけないとなると少ないかな…と思ってしまい(汗)
    でも、同じ職場の同期の方(子持ち)は2万でやりくりしてるので夫も子供ができたら…なんて期待してますが、その期待は危ないですよね(苦笑)
    結婚式は少し考え中です(汗)今後の生活のほうが大切ですし…。
    結婚しちゃったので夫にもう少し自覚を持ってもらうのと、私も節約を頑張ろうと思います(汗)

一所懸命なのにね

😑
    茶娘時代
    どなたですか、鬼嫁なんて仰る方は。
    主人と職業は一緒。職場は違うけど。既婚職員は申しています。
    「かーちゃん鬼嫁、コワ~イからダメ」「そんなことしたらうちのママに何されるか解らない」「はい、無駄です、即却下と言われちゃうよ」「あそこんちの嫁さんコワイからこの手当て、みんな内緒だからね」笑顔でそんな会話してますね。
    我が家は残念ながら、同職なのでバレちゃいますけど。頑張ってますね鬼嫁さま。試行錯誤ですから。

茶娘時代様ありがとうございます!

😠
    まる
    レスが遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!
    頑張って生活してるだけなのに、世の奥様はどうして鬼呼ばわりされてしまうのでしょう。
    でも、どこも似たようなものなのかもしれませんね!うちと一緒にしたら失礼ですかね(汗)
    でも、そう思えると少し気持ちが楽です。

10件ずつ表示