詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病について教えてください。

レス9
    (トピ主0
    蜜柑
    ひと
    私の父(56歳)が最近糖尿病と診断されました。
    個人病院で検査し、尿検査では分からなかったらしく、血液検査で判明したみたいです。
    糖尿病と分かったからは、食事も気をつける様に家族全員で頑張っています。
    1日1回の薬を投与され飲んでいるのですが、その薬を飲むと、体がだるく、調子が悪くなってしまう様なんです。しかも、とても毎日が眠いようです。父も、仕事をしているので、体がだるく眠くなってしまう薬の事を不信に思っています。これって、大丈夫なんでしょうか?
    あと、糖尿病にいい料理は何かありませんか?教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

大変ですね

野乃香
    私は2型糖尿病でもう5年位になります。インスリン注射です。

私もくわしくありませんが・・・。薬品名がわかると助かりますね。

お薬によって体質で作用の出方がかわるのはどんなこともありますから、我慢しないで病院、薬局に問い合わせて見ることですよ。

この薬飲んだらだるくなる、眠たくなる、仕事では困るけど治療の為にここは我慢なのか明らかにあってないのか、説明していただきましょう。

納得できて治療は進むべきものだと思うから・・・。
    お大事になさってください。

薬もいろいろあります

林檎
     体にほとんど負担をかけず、予防的に使う薬もあれば、膵臓に鞭打って「働け、働け!」と叱咤する薬もあります。お父上の場合はどちらの薬か、主治医に訊いてみましょう。強い薬を使うくらいなら、インスリン注射のほうが体に優しいです。注射インスリンを外から補給するので、膵臓が休むことができ、膵臓が充分休みを取ったら注射をやめることもできる可能性もあります。
     食事療法も最近は炭水化物を制限するやり方も出てきました。うちはこの方法でうまくいっています。
     副作用のこともお医者さんに訊いてください。注射を勧められても、先に申し上げたことを頭において、毛嫌いなさいませんように。今の自己注射は、痛くありません。

一生のつきあい

ぷりん
    私も半年前、2型糖尿病と診断されました。
    数値としては薬を使うレベルだったみたいでしたが、運良く食事療法と運動療法で標準値に戻り、経過観察中です。医者に従っているので「模範的な患者」だそうです。
    トピ主様のお父様はどちらかというと太り気味ですか? もしそうなら、食事と運動によるダイエットが一番のようです。主治医曰く「肥満と共に数値が悪くなる」そうで、インシュリンの効きも悪くなるそうです。薬は補助的な役割なので、食事と運動がメインです。

私は運動は週3回のウォーキングをしています。夜が遅い仕事なので、コンビニに行き、翌日の朝食を買って帰る。あとは通勤で歩く。眠くなったり、だるくなったりという症状はあります。減量したので、スタミナがある程度落ちるのは仕方ないと言われています。

糖尿病はとにかく「治る」ことはなく一生のつきあいと覚悟が必要です。ぜひ一度専門医がいる病院をおすすめします。管理栄養士さんがいる病院だともっといい。家族も一緒に聞くと参考になりますよ。この際、家族みんなで生活習慣の見直しもされたらどうでしょう。  

とにかく食事療法

まこ
    57歳の主人が3月に糖尿病と診断されました。かなりの重度でしたが、目下ほとんど平常まで回復しています。

とにかく食事療法です。野菜中心、お肉や魚は1日5単位まで。(単位は病院で教えてもらったと思います。指定テキストに出ています)

うちでは砂糖、サラダオイル、ゴマなどを台所から捨てました。糖尿病用のいろいろな食品(お茶など)がでていますので、お金に糸目をつけずに使っています。

ニチレイから出ている「糖尿病食」もすぐれものです。

主人は体調がすごく良くなったそうです。日本で糖尿病になるとお金がかかると言われていますが、逆に考えるとお金を使えばなんとかなる病気です。頑張ってくださいね。

主治医に相談しましょう。

医療関係
    糖尿病の内服薬、注射薬どちらでも低血糖発作を起こして意識不明になったりします。危険ですので相談を。

料理についても病院の栄養指導を受けてください。

専門医にかかって下さい

関係者
    自己血糖測定はなさってますか?
    一口に糖尿病と言っても、患者さんによってインスリンの分泌パターンはいろいろです。それによって、薬の種類、投与量、投与時間は変わってきます。
    薬を飲むと体調が悪いということは、今の治療が合っていないからです。
    糖尿病は早期治療が肝心です。早めに専門医を受診して下さい。

こちらもご参考下さい↓
    http://www.dm-net.co.jp/

追加です

関係者
    こんな本がありました。(私は現物は見ておりません)
    ご参考までに。

「糖尿病―全国の専門医療施設と医師名一覧 (大型本) 」
    日野原 重明

何度もごめんなさい。

関係者
    >その薬を飲むと、体がだるく、調子が悪くなってしまう様なんです。しかも、とても毎日が眠いようです。父も、仕事をしているので、体がだるく眠くなってしまう薬の事を不信に思っています。

この症状は、低血糖ではないですか?
    やはり血糖値を測定して、早く医師に見せて下さい。

医師に適切な指示を仰ぎましょう

ちー
    1型8年目の♀です。
    だるく眠くなるというのは、低血糖の症状?
    糖尿病の経口薬は今は昔と違い、いろいろな種類がありますので、主治医と相談して、適切な物を処方してもらった方が良いですよ。普段の生活に影響が出るなんてもってのほか。

それから「糖尿病にいい料理」はありません。食べてはいけない物もありません。健康な人でも1日30品目以上なんて言うように、いろいろな物を少しずつ腹八分目に食べることが、糖尿病の人だけでなく、誰にとっても健康にいい食事だと思います。食事療法の指導であったと思いますが、野菜類、海草、きのこ類こんにゃくなどのローカロリーの物はたくさん食べても良いので、お腹は満たされると思います。血糖値の下がる食品等もありますが、続けなくては効果がありませんし、普通の食品と比べて高価です。余裕があるなら良いかもしれませんが・・・。私が使っているものは通販で買う「マンナンヒカリ」と「マービー」位かなぁ。