詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いとこが美人で悩んでいます

レス20
    (トピ主1
    🙂
    みみこ
    ひと
    私には二つ上の従姉が一人います。
    彼女は美人です。
    といっても、女優さんのような圧倒的美人!というほどではないのですが、平均よりは明らかに上。学校一の美人ではないけれど、クラスでは一番綺麗。入ろうと思えば、上の中には余裕で入れるほどの顔をしています。
    対して私は、とても普通の顔立ちです。思春期真っ盛りですので、なんて私はブスなんだろう!!とは毎日感じていますが笑 お互い見た目を褒め合う時間に入った時、相手がそう窮せずに私のかわいいところを見つけ出せる程度の顔です。

私と彼女はかなり仲が良く、また、共通の友人知人が多いため、複数人で顔を合わせることがしばしばあります。
    そういう時、彼女は何かと外見を褒められます。対して私は、一度も外見を褒められたことがありません。頭では見た目の違いを理解していますが、それでも血の半分は一緒なのに。と悲しくなり、妬みの気持ちでいっぱいになります。

これで彼女がとても美容に気を使っているなら(自分の中で)納得できるのですが、彼女はずぼらな性格をしており、お風呂は一週間に一度しか入らないし、髪に最後にクシを通したのは一年前。見た目もかなりふくよかです。
    それなのに、どうして美容体重をキープしようと頑張り、スキンケアやメイク、髪型にも気を遣って可愛い女の子になろうとしている私より綺麗なのかな、とさらに悲しくなりますし、どうせならお互いの顔を入れ替えてくれ!私なら彼女の顔をもっと活用できる!!と神様に抗議したくなります。

また、従姉はとても鈍感なので、そういう鬱々した私の気持ちにあまり気が付かず(そこが彼女の良いところでもあるのですが)この前みんなで遊んで楽しかったね、また行こうね、なんて話しかけてきます。

彼女とこれからどうやって付き合っていけば良いでしょうか?

ランキング

レス

僻みは内外ともにブスになるよ

🙂
    ゆかり
    頭が良い、家事が得意、手先が器用
    コミュニケーション能力が高い、仕事ができる等が才能のように、容姿も才能のうちです。そしてあなたは気づいていないようですが、周りは彼女の内から溢れる容姿がお好きなんですよ。

人と比較したり僻んでいる人は、顔も歪み、優れた人のあら捜しをする癖があります。品性にかけ、愛想がよくないです。
    あなたもあら捜しをしていますね。
    ふくよかな人のこともさりげなくディスってるし。

あなたはあなたの才能を磨くことに集中すればいい。僻みは内面から醜くなり、外見にあらわれます。せっかく才能があっても妨げになります。

容姿だけではない

🙂
    海賊の妻
    一番容姿を気にする年頃なのでお気持ちはよくわかります。
    私の親友は一級下でしたが美人でした。それも絶世の美少女でしたが、彼女を理解している私としては恨んだり羨んだりは一度もなかったです。
    そのくらい彼女を理解していたからです。
    彼女は通勤列車のジュリエットと呼ばれていました。「昨日卵十個でシャンプーしたのよ」と言う彼女に「ダメだよ。食べ物で頭洗うなんて」と意見したりしました。
    誰でもがハット息を飲むような美少女でしたが、私から見たらそれは彼女の一部でしかなかったです。彼女は読書家で私に少なからず影響を与えました。音楽の話や読み終えた本の感想を話し合いました。
    彼女を見る沢山の男子学生の濃い雰囲気を私は和らげました。当時通学は一時間かかったのです。
    私は彼女と一生の親友となりました。
    表面だけ見ていたらこうはならなかったと思います。大事な事に気が付くと楽になると思いますよ

合コンとか一緒に行かない!

🙂
    オッサン
     男はやはり見た目の第一印象で女性の品定めをするので、タイトルのように合コンなどに一緒に行くのは避けましょう!
     トピ主が従妹と一緒でなければ、それなりに評価されるレベルだとしても、彼女と並んだら男性の視線は彼女に集中してしまうと思います。単なる引き立て役にされてしまいますよ。

こんな話もありますよ。

🙂
    匿名
    親戚の集まりだけでもキツいだろうに、日常生活まで一緒とはキツいですね。

私の従姉妹も綺麗な子ばかりでした。

小さい時は羨ましいと思ってました、私も。

ボーイッシュな私でしたが、思春期になって、美容に気を使うようになった頃、私も可愛い、綺麗と言われるようになりましたよ。

確かに従姉妹の綺麗さには劣りますが、可愛いや綺麗の形って1つじゃないんですよね。

女優さんやアイドルも同じジャンルの顔ばかりじゃないですよね。

トピ主なりの可愛い、綺麗を目指してみたらどうですか?

可愛い、綺麗って、顔の造形だけではないんですよ、選ぶ服、全体的なバランス、動き、笑顔と真顔のギャップだったりもしますよ。

親戚の集まりでも、話好きの私は老若男女に人気で、従姉妹の方から寄ってきてました。

トピ主の従姉妹も、トピ主にまた行こうと言っているなら、トピ主の魅力を感じているんですよ。

トピ主がプラスに変われば、今かかえている問題は解決すると思いますよ。

レス補足です

🙂
    みみこ
    ふくよかな方をけなしているつもりは全くありません。ただ、見た目だけで言うならば、体重が重い方よりも美容体重をキープしている方が綺麗に見えると思いますのでそう書きました(現に従姉は太る前の方がもっと美人でした)また粗探しをしているわけでもないです…むしろ完璧な相手でいてもらえた方が私も納得がいくので、彼女の悪い所をなるべく見ないようにしているくらいです。

また、割と従姉は性格が悪いです笑
    なので性格が滲み出ている!と言うコメントはやめていただきたいです。

うーん

🙂
    ゆたぽん
    トピ主さんの性格は良いの?
    正直、従姉妹の性格はどうでもいいんです。
    誰も従姉妹の性格はどうか、なんて聞いてないですよね。聞かれてもないのに、人の悪口を敢えて言うのはどうかと思いますよ。

あまり卑屈にならず、トピ主さんはトピ主さん。開き直って、自分らしく生きればいいじゃないですか。

思春期の女の子らしい悩みだな、と微笑ましく読んでしまいました

😨
    マーシン
    こんにちは。
    真剣にお悩みなのにごめんなさい。
    可愛らしいなと思いながら思春期を懐かしく思い出しました。
    特に中学生・高校生なんてモテるのも分かりやすく美男美女ですもんね。

大学生くらいからはだいぶ変わってきますよ。
    自立もできるようになるので本当の人間力も顔に出てきます。メイクも磨きがかかると思うので、自分の顔の活かし方もより分かるのではないでしょうか?
    そして美人な子は美人な子、素直に羨ましいな、いいな、と客観的に思えるようになりますよ。

顔だけで評価されるのは高校生までです。
    まぁ中にはずっと美人なだけでチヤホヤされながら苦労せず幸せな人生歩んでいく人もいるかもですが…私の大学生の時の友人もその種で、男性から常にちやほやと貢がれ私から見ると楽そうな人生に見えました。おまけに従姉妹ちゃんと同じように本人そのつもりはなくいたって普通に生活してるだけなんです。
    ですが、妬みなんてなく、面白く見てましたよ。
    違う世界の人として。
    35歳になった今でも同じです。

あと数年の辛抱です。
    今のうちから貴方らしく内面も磨き、近い将来を楽しみにしていましょう!
    親戚などの集まりで嫌な思いをした時はご両親や兄弟に相談できませんか?

いとこはいとこ、あなたはあなた

🙂
    鏡よ鏡
    トピ主さんは自分の道を行けば良いと思います。
    付き合ってて苦しいのなら、通り一遍の付き合いでいいでしょう。
    姉妹でなくいとこ同士なのですから。

いとこさんと血筋的に近いという話ですが、
    遺伝子レベルでどこまで近いかは不明ですよね。
    あちらは外から入った血との良い影響で美人さんなのかもしれないので、
    あなたの条件と近いとか同じとかは遺伝的には分からない。

だとすると血の半分は一緒とか比べる事自体に無理があるし、
    意味は無いと思います。

彼女を羨んでいても何もあなたは綺麗にはならないです。
    その時間が勿体無いので、自分磨きに使ったらどうでしょう。
    自分の良い所を積極的に伸ばしましょう。

いとこさんは自然体でおっとりした人柄のようですので、
    今はまだ素朴な外見でしょうが、
    就職したりして大人の世界に出ると、
    美人だけに更に一挙に美しくなる可能性があります。
    今まで全く気をつけなかった人が気をつけるようになると、
    恐るべき効果が出るものです。

なのでそれを見越して、トピ主さんは今から、
    自分を磨く努力をした方が羨むより早道だと思います。

半分も一緒じゃありません。

🐱
    もね
    従姉妹は1/8しか血縁度は一緒じゃありません。
    顔立ちが違うのは当たり前。
    半分だったら姉妹になっちゃうでしょ。

従姉妹は鈍感、いいところでもある、私は仲良し、
    なのにレスをもらうと性格が悪いに変わっちゃうの?

>彼女とこれからどうやって付き合っていけば良いでしょうか?
    あなたが勝手に嫉妬してるだけなので、
    そのままでいいのではないでしょうか?

おいくつかわかりませんが、
    成人すれば顔立ちも変わってくるはずなんですけどね。

逆に考えようよ。

💤
    考え方次第。
    悩む事無いではないですか。
    親戚に美男美女が居るなんて言ったら私なら自慢になりますが。

まあ単に焼きもちでしょうけれど、仲が良いから焼いちゃうのでしょうかね。
    此れが従姉妹でなくても親友でも同じ状況なら焼きもち焼いちゃうし。

まあ人って他人の人となりを知る前は外見しか分かりませんからね。
    外見で美人なら美人って言うかもしれませんね。

しかしお風呂に入るのは週一とは本当でしょうか?
    バスタブに入らないだけでシャワーすらも浴びてないのでしょうか?
    髪をブラッシングしたのも1年前とは従姉さんが言ったの?

いや、実際お風呂も入らないシャワーも浴びないとなると夏なんて悲惨な感じですね。
    髪もぼさぼさとなると他人も気が付きますが、そんな事は触られず褒められるのでしょうか?

でも思春期だと外見重視な所あるかもしれませんが、人間ってなんだかんだ性格なのですよ。
    女の子は笑顔も大事ですね。
    トピ主さんがどうしても敵わないと言うなら、お話上手で、また話も聞き上手で他人を尊重する事が出来、其処に笑顔が付いていれば自然と人が寄ってきてモテると思うんだけどなあ。

でも従姉さんが実際美人で、その上もし性格も良いなら妬むより素敵な従姉さんで良かったと思った方が良いのカモよ。
    どうやら従姉さんは性格も悪くもなさそうですし。
    これが言葉悪いけど、美人でもないくせに性格も悪いのが従姉妹だなんて言ったら、そんな人と血の繋がりあるってだけで嫌になるもの。

まあお風呂と髪の件ははて?ですが。

20年後に差が出ますよ。

🎂
    はみぃ
    トピ主の性格も従姉妹の性格も私は解らないので、性格については触れませんね。

私は、ずぼらで一週間に一回しかお風呂に入らない人よりも、可愛くなろうと常日頃から努力をしている人の方が可愛いと思います。
    元々の顔の作りは仕方ないにしても、可愛くなろうと努力している人は日頃の行動にも現れますよ。
    風が強くて髪がボサボサになってしまったら整えるとか、紫外線の強い季節は日焼け止めを塗るとか、汗をかく季節は制汗剤を付けるとか。
    どんなに元々の顔が美人であっても、髪の毛ボサボサ、日焼けでシミだらけ、汗臭かったら可愛くない。可愛いのは若いときだけ。

その様な美を意識した行動をするかしないかは、年を重ねれば重ねるほど差が出ます。
    現在思春期真っ盛りという事は中高生ですよね。20年後、アラサーになった時に差が出ますよ。

可愛くなろうと努力を積み重ねたトピ主は、小綺麗な大人の女性になります。
    従姉妹さんは、清潔感の無い中年体型のオバサンになります。

元々の顔の作りが美人であっても、美意識が低いと宝の持ち腐れですよね。
    トピ主は、原石を磨き続けて宝にすれば良いのです。

なので、ご自分に誇りを持って。
    あと、あまり他人と比べない事!
    元々の顔の作りは仕方ないんだから、トピ主なりの可愛いを目指せば良いと思いますよ。

こればっかりは仕方ないですよね。

🙂
    ゆう
    >また、割と従姉は性格が悪いです笑
    なので性格が滲み出ている!と言うコメントはやめていただきたいです。

これはね、トピ主さんにも言えることなんですよ。
    若いうちはまだ大丈夫だけど、年々性格が顔に表れてくるんです。意地悪な人は意地悪そうな顔に、キツい人は近寄り難い怖い顔に。
    従姉さんを妬んでいると、トピ主さんの顔にもいずれ表れてくるということです。

それでも女性としては気持ちはわからなくないですよ。
    今の努力は数年後に逆転するかもしれないです。スキンケアはやはり若いうちからした方がいいですから。

彼氏さんはいないのですか?いないなら彼氏作ってみては?そっちに集中できるから。

私も気持ちがわかる!

🙂
    サトさん
    27歳、女性です。
    多分、従姉さんは外面がよくて褒められやすいタイプではないですか?
    若いと目元が綺麗なだけで褒められますし、褒めとけば機嫌を損なわないから、と言葉の裏に憐れみを隠して適当に褒めとく人が多いと思います。
    そしてあなたは周りから見ると自信がなくてなんとなく気軽に適当に褒めにくいのかも…。
    声をかけやすい、軽口を叩きやすい人っているので、従姉さんはたまたま声をかけやすいキャラなのかも?
    そして褒められることで承認欲求が満たされるから、安心して従姉さんは不潔なままなんだと思います。
    でも、20代半ばからはスタイルが良くて、髪もツヤツヤ、肌が綺麗でメイクが上品な人のほうが、素顔は中の上だけど不潔な人より遥かに好感を持たれますし、社会的な信用も得られますよ。

私も太ってるけど、気合を入れてヘアメイクをすると色々な女優に似ていると言われます。
    鼻はちょっと上を向いてて鼻の下は少し長いけど、ニコニコすれば誤魔化せるし、話すときは接客業魂でずっとニコニコしてます。
    髪型は必ず前髪の寝ぐせリセットして、ヘアアレンジは巻いてから、オイルやワックスも適量つけて、手が込んでるけど込んでない風のメイクとヘアセットを意識しています。
    歯並びが良いのだけは自慢ですね。
    学生時代は色々なことがあって暗かったので、今より輝いていてしかも痩せていた時代のはずなのに、一度も褒められたことがなく空気か陰口を叩かれていました。
    ヘアメイクをきちんとして、少し心に余裕ができてきた頃から褒められるようになりました。

あなたも必ず他のことに目がいき今の悩みから解放されて、自分に似合う自然なメイクやヘアセットを覚えたとき、気づいたらものすごく垢抜けて不潔なふくよかな従姉さんよりとても綺麗になっていますよ。
    答えになってなくてすみませんね。
    でもスタイルキープされるのは本当に素晴らしいです。

20歳過ぎなければ・・

🙂
    コン
    確かに、地肌などは、その人の体質があるかも知れませんが、良くも悪くも、外見は20歳過ぎなければわかりません。

そしてその従姉、一週間に一度しか風呂に入らないって、普段はシャワーだけなのかしら?

人は案外「この人、美人の割には不潔な感じ・・」っと思っているかもよ。

お互い人は人です、身綺麗にしてればそれでいいんです。

ふむ。

🙂
    ふむ
    大学で友達だった子と京都へ行きました。
    人力車に乗りませんか?と声をかけてくるお兄さんは、ずっと私のほうばかりを見ていたそうです。
    「くやしい!あの人たち、ずっと○○(私)の方ばっかり見てる。」

彼女はお歳暮の時期にデパートでアルバイトをしていました。
    「デパードだからアルバイトには品の良さが必要なんだよね。」

私だって綺麗なのに。
    私だって認められたい。
    そんなことばかり言っていました。

そんな彼女とは価値観が違うと感じ、その後、疎遠になりました。

女性は自分をかわいがってあげないと。
    女性だから自分をかわいがってあげないと。
    なぜに比べるのか。
    比べたところで何になる。

いとこが美人で何がどうなの?
    「いとこは美人なんだよね。」
    これでいいんではないですか?

いとこは美人。
    あなたも美人だよ。

けど、自分でそう思えないならあなたは美人ではない。
    美人からすると美人ではない。
    美人は顔よりも中身が大事だって知ってるからね。

ちなみに私は世にいう美人ではありません。
    けど、大学時代の友達よりは美人です。
    だって、友達が美人で悔しがるような人は美人ではないからね。
    面倒だったなぁ。その友達。
    いちいちだもん。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

距離の近いいとこですね。

匿名
      私は子供達がそうです。姪と私の次女は私に似たパッとしない顔。(むしろ姪が私に1番似てる)長女は旦那に似て奇跡的にかわいい顔。(私方の親族は、うちの家系にいない顔だよねと言ってます)
      はっきり言って気を遣います。姪が1番年上だし、姪は母親以上に私に似ちゃったから...。2人で歩いていると「かわいいわね~」と長女ばかりがちやほやされてたので、次女が生まれてちょっとほっとしました。こっちもこっちで気を遣いますけどね。なにせ姉妹ですから。まだ次女は赤ちゃんで長女は妹を溺愛してるので今は仲良しですが...。
      姪は年に数度しか会わない間柄です。
      いとこってそんな頻繁に会わなきゃいけないものですか?まして共通の知り合い作ってわいわいするものですか?
      今まだ学生なら今後就職したり親元を離れたりすれば自然に距離ができませんか?

レスします

🙂
      平安美人
      「性格がいいのです」ぽちゃでも笑顔がいい、性格がいいと美人にみえるのです。
      女優さんのような顔立ちでないなら
      相当性格の良さが滲み出ているのです。そこを見習ったら
      誰でも美人になれるはずです。
      がんばってくださいね。

美人は美人で大変そうです

🙂
      ゆー
      いとこさん側の気持ちになって見るのはどうでしょうか。

仕事を本当に頑張ったとしても、「美人だからいい評価がもらえた」と妬まれる。うまくいかなくても、周りの男たちが妙に甘い評価をしてくる。つまり、真の評価を得られない。これしか聞かなければ、「うまくいかなくても周りがなんとかしてくれるならいいじゃない」と思うでしょう。でも、頑張ろうと思ってアドバイスをもらいに行くだけで、男の方が「俺に気がある」と勘違い。人間関係がもつれ、職場にいたたまれなくなる。

こんな美人な方を見たことがあります。一生懸命やってもどんな評価も「美人だから」というのはかわいそうだと思いました。

昔の私は、美人な方に、どんどん男が寄っているのを見て、妬んでいました。でも、美人な人は美人であるが故に、同性とも異性ともまともな人間関係を築くのが難しいようです。人によって悩みは違うんだなあと思い、少し悩みが軽くなりました。
      美人だからこそ湧いてくる悩みのでは?と考えてみると、一緒にいるときの辛さが減るかもしれません。
      もっと腹黒くなれるなら、「これから大変になるぞ、その顔に生まれて残念だったな」と思えば気持ちが軽くなるでしょうかね笑。
      自分の中の妬みを拒む必要はないと思います。
      トピ主さんはトピ主さんらしく可愛くなろうと思っているので、大丈夫だと思います。ただ、他人の目を気にして可愛くなろうとしているなら、いとこさんと比べてしまい、一緒にいたくない理由になっているかもしれません。

外見だけで判断せず、内面を知り尽くした上で一緒にいてくれるトピ主さんがいることは、彼女にとって助けになっていると思います。だから、また遊びたい、と思うのではないかと思います。太ってしまったのは逆に、美人でいることに嫌気がさしてるのではないでしょうか?トピ主さんのおっしゃるように、無頓着なだけかもしれませんけどね笑

本末転倒になってますよ

植物が先生
      >神様に抗議したくなります
      という一文があったのでレスする気になりました。

神様はあなたにはあなたに、従姉には従姉にとって最良の容姿を与えたのです。
      親戚で血が繋がってるとはいっても、人生は全くの別物なんです。
      だから比べるのも無意味だし、不平不満を言うのも無意味です。

そもそもあなたは何故美しくありたい綺麗でいたいと思うんでしょう?
      心が満ち足りて幸せを感じたいからじゃないですか?
      神様にお願いしたり祈ったりするのは幸せになりたいからですよね。
      なのに神様が決めて与えてくれたことに「抗議したい」と文句を垂れるわ、
      従姉と比べて悲しんだり妬んだりというネガティブに陥るわ、
      神様が機嫌を損ねてそっぽを向きそうな方向にばかり行こうとしています。

神様に喜ばれるのは3つの美しさだそうです。
      容姿の美しさ、心の美しさ、身の回りの美しさです。
      幸いなことに全部を満たす必要はなく、どれか一つでもいいらしいです。
      容姿は並み、でも頑張ってるんですよね。
      心は…ちょっとまずい方向へ行きかかってる感じ。
      身の回りは部屋や持ち物などの掃除や手入れや整理、心掛けているでしょうか。

もしあなたが逆の立場だったら従姉にどう接して欲しいですか?
      あなたが美人で従姉が普通の顔立ちだった場合です。
      勝手に劣等感持たれて卑屈になられたら嫌じゃないですか?
      これからどうやって付き合っていけばいいかは、
      そこを考えればいいと思います。

従妹の立場を活用せよ

😀
      いちご
      近くで魅力の研究して学んで貴方も素敵になって。
      羨ましいよ、警戒されずに本音きける関係の美人がいるなんて。

若い時には分からないけど、若さはそれだけで魅力。
      その時を無駄にしないでね。
      妬みなんて放り投げて、楽しんで。