詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうやめた!

レス24
    (トピ主0
    どんどこ
    ヘルス
    去年は全くヒドイ年でした。

子供の幼稚園の役員は押し付けられる。二人目の妊娠は夫に喜ばれずさんざん悩み、なのに結局流産。運転していたら後ろからぶつけられ、ちょっとこちらが下手に出たら加害者呼ばわりされ、保険を使う使わないでごねられまくられる。実両親からは、それらは全て私のせいだと責められ、言いたい方題される。ひたすら気を遣ってきたダンナの実家では、義両親の思いやり皆無の態度&義弟夫婦の礼儀知らずな態度にうんざり。

もう嫌!私が何も言わないと思って!心の中では言いたいことがいっぱいあったんだよ!でも我慢したんだよ!それなのに、誰も気遣ってくれないどころかいい気になって好き勝手なことばっかり!

もう良い人になるのはやめました。相手に良く思われようなんてもう思いません。自分が大切!自分が一番!失礼な人には、それをきっちり指摘してやろうと思います!覚えてなさい!

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうそう

感謝祭
    気を使ってもそれが当たり前だと思うずうずうしい人っています。いい人だなんて思われなくっていいんですよ。主張すべきところはしないと。

そして、きちんと自分に接してくれる人、わかってくれる人、筋を通す人にはそれ相応の態度と感謝を忘れずに。

言うべきところと譲るべきところをきちんと判断できる大人になりたいです。
    トピ主さん、がんばれ。

・・・・・・・・・・・・

max
    全ては我が身に返って来ます。過去も未来も。不遇を糧とするか、怒りに身を任せ転嫁するかはご自身で選べます。出来れば平穏な孤立しない人生をお送り下さい。

大変でしたね

おばさん
    本当に大変な目にあわれましたね。
    お体は大丈夫ですか?
    あまり無理をなさらず、ご自身を労わってくださいね。

ところでトピ主さんの発言に私は賛成です。

言わなきゃわからない人間はたくさんいますよね。
    相手を気遣い察して気を回すような人間は少なくなったと思います。
    どしどし言ったらいいんじゃないかしら。

そもそも言ってもわからない、自分が同じ目にあわないとわからない人間だらけだから、日本の政治はこんな風になったんじゃないのかなって思います。

言ってわかってくれるならまだマシですよ。

トピ主さんがガンガン言うようになったらその時初めて「ああ、この人今まで我慢してくれてたんだなぁ」と、以前の行動はトピ主さんの気配りによるものだったのだなと思い至るかもしれません。

というか、ぜひその方々に気づいてほしいです。

その通りです。

専業主婦デビュー
    言いたいことがあるなら、言わなきゃわからない。
    主張したいことがあるなら、主張しなくちゃ伝わらない。
    もちろんTPOをわきまえての話ですけど。

これがわかってなくて、「いつでもどこでも誰に対してもグッとこらえる」のがウツクシイと思ってる人が爆発すると、こわいんです。
    「自分は被害者」「自分はいつも我慢してきた」・・・・。

たしかに、何も言わなくてもお互いが相手を思いやる、というのもひとつの美学。だけど、自己チュー型悲劇のヒロインは、大嫌いです。

トピ主さん、よくぞ気づいてくれました。

体調はどうですか

おれんち
    大変なめにあいましたね。お体は大丈夫ですか。
    私も最近、正直者は損する、人が良いと見下される、気配りはバカらしいと感じる事が多かった。
    だけど、自分をそう簡単に変えられないです。人に優しくしたいです。だけど、伝わらなかったら(気持ちを反故されたら)それ以上の事は相手にしない、我慢しないで言っても良いんだとは思っています。だけど、私にとっては難しいです。
    私も良い人やめたいです!こうして日本はダメな国になっていくのかな~

自分を大切に

ハナコ
    こんにちは、トビさん本当に重なって大変な時でしたね。あれもこれもでは、本当に心が疲れきってしまったと思います。

皆さんが心配される様にお身体大切にされて下さい。拝見していて、生命に及ぶとか生活に支障がきたす程大きな問題が起きてなくて良かったと思いました。

今、一時的な感情で周囲の不満に正面から発言していくのはきっとそれもまたトビさん心が痛むのではないかと心配します。

心ない方はたくさんいますが、それに振り回されて自分の嫌な面をむき出しにするより、自分を高める事で頭の中を埋め尽くすくらいに気にならないと幸せですね。

わかります!

みんりぃ
    言いたいことを言うのも防御のうちです。
    …と、私は思っています。

私は以前、すご~く我慢して、理不尽なことも心の中で泣きながら受け入れて、我慢できない! と爆発したら
    「いつもニコニコ笑ってるから、そんなこと思ってるとは思わなかった」
    と言われたことがあります。

ああ、人って本当に他人のことを見てないのね。と思った瞬間した(笑)。
    言わなくてもわかってくれる、という考えも甘えだったのかもしれませんが。

ただし、攻撃転じるのは時と場所を見計らってくださいね。

大丈夫!

ははは
    人を選べばいいんですよ!

まず初対面は今までどおり。
    なんだコイツと思ったら、それなりに。
    いい人~と思ったら、いつもどおりに。

ストレスなくなりますよ。
    「なんだコイツ」って人は、トピ主さんの人生から退場してもらいましょう~。

後ろからぶつかってきてってありましたよ。
    ぶつかってきておいて最初から罵詈雑言。
    女だと思ってなめてるんですよね~。
    それか、すぐにナンバーを控え始めたので、逆切れしたのかも。
    警察を呼び、急ブレーキの跡がないことを確認し、自分に非がないことを証明してから、ふざけんなよバカやろー!賠償請求するからな、覚えとけ!!と凄んだら、あっさり引きました。
    殺すぞ!ぐらいの気迫を込めるのがポイントです。
    あ、警察がいる時だけですよ、危ないから。

冷静に、冷静にね!
    取って置きの時だけにしましょう。

必要です!!

ちゃちゃ
    そうです!
    私も最近夫の病気、姑の行動、、、、などなど
    もう爆発しそうで壊れてしまいそうです!
    が、実母に言われること。
    「夕飯手抜きしてる~?」
    「あんた、いい嫁する必要ないのよ」
    と、言ってくれます。
    でも、内容を拝見すると、災難でしたね・・・
    トピ主さん、そんなに我慢してたとは、尊敬します。

そうそう

りりか
    私も「いい人」は止めました。
    相手の気遣いばっかりして良い人ぶって、人に会うととっても疲れていました。
    相手を思っているようで、実際は「自分が嫌われないように」という事ばかりに気が行ってたんだと思います。
    そんなバカバカしいことを止めて以来、人付き合いも本当に楽になったし、何より以前より本当に親しくなれる人が増えました。
    昔は上辺だけで繕っていたんだな~と痛感しています。
    トピ主さんも、今後はもっと自分の事を考えて生きていってください。
    それから横ですが、
    おれんち様。
    >こうして日本はダメな国になっていくのかな~
    こんな事言わないでくださいよ~!
    日本はダメな国になんてなりません。
    日本人がそんな風に思っててどうするんですか。
    きっと軽い気持ちで書いたであろう事に、マジレスしている私も私ですが(笑)

同じ心境です!

もこ
    トピ主さんの気持ち良くわかります。私も同じような感じです。私も相手に気を使って行動してきました。できるだけ,相手の都合などに合わせるようにして,あまり相手に負担にならないようにしようと,頑張ってきました。でも,最近気づきました。周りにいる人は,私がいろいろ頑張ることを当然と思っていて,すべて受け身の立場になっていて,自分たちは楽ばかりしてるんですよね。だから,私は決めました。人のことばかり考えないで,自分を大切にしようと。自分の考えや感情をぶつけようと。あまり我慢ばかりしていると,身体にもよくないですよね。私ももうやめた!って感じです。

そうそう、自分が一番

ずんだアイス
    そうそう、いい人なんて、やめましょ。
    自分の思うように生きましょう。

でもね、どんどこさん。
    私が思うに多分あなたにはなれませんよ。
    文を読んだ限りでは多分あなたはいい人ですから。

三十路になって・・・

2児の母
    わはは。

最後の、「覚えてなさいッ!」って一言が、
    セーラームーンの「月に代わってお仕置きよっ!」みたいで、笑っちゃいました。

そ~なんですよね。

明日地震がおきて死んじゃうかもしれない、なんて思って、私も好きなように楽しく生きることにしました!!

肩の荷が下りたような。

そんな気分で日々を過ごすようになったら、育児も家事も仕事も、なんとなく毎日が楽しくラクになってきたような・・・・。

老けたのかなーなんて恐怖にさいなまれながら、でも、コレでいいんだ!と一日一日を大切に過ごしています。

今年も半分きりましたね!

今年後半、トピ主さんにとっていい半年になりますよーに!!

今、きずいて良かったとおもいましょう。

ドラマー
    これから、気をつけていけばいいのですから。
    あなたは、まだ若い。
    人生はこれからの方が長いのです。
    優しい人、断りヘタな人は利用され易く、周囲は次々、問題を押し付けてきます。
    出来ない事は断ればよい。
    人を上手に利用する人の特徴は「ネコ撫で声」で物をいいます。断れば悪く言われますが(利用しそこなったのですから)気にしない事です。

但し、あなたが困っていた時手を差し伸べてくださった方の事は忘れないようにしてください。
    それから、誰の悪口も決して言わない。これだけ守れば、ちゃんと生きていけます。

う~ん・・・

明るく行こうよ
    >子供の幼稚園の役員は押し付けられる

そんなにやりたくないのなら、なんとか断れなかったのでしょうか?
    で、決まってしまったのなら、「楽しんでやろう」って思えませんか?

>二人目の妊娠は夫に喜ばれずさんざん悩み、なのに結局流産

いったいどんな夫婦関係?幸せですか?

>運転していたら後ろからぶつけられ、ちょっとこちらが下手に出たら加害者呼ばわりされ、保険を使う使わないでごねられまくられる

なんでぶつけられたのに下手に出たの?

>実両親からは、それらは全て私のせいだと責められ

そりゃそうでしょう。被害者なのに下手に出たトピ主さんが悪いんですから。

>ひたすら気を遣ってきたダンナの実家では

こんな風に爆発する前に、適当にやってればよかったのに・・・

これがトピを読んでの私の感想です。
    なにもかもマイナス思考だな~と。

申し訳ないんですが、「空回り」という言葉が浮かびました。
    勝手に我慢されて、いきなり爆発される方はたまりません。

それと、勘違いしてる方がいらっしゃるようですが、人に優しくするのと、人の言いなりになって媚びるのとは違いますよ。

お気持ち察しますね。

YK
    私も以前は、TOP様と同じ状況でした。武田鉄也がいい事を言っていました。「誠実な人には、その倍くらい誠実に接し、不誠実な人には、その倍くらい不誠実に接する事」。これを聞いてから多少人生観が変わりました。
    もうひとつあります。出展はわすれましたが、もっと過激です。
    「豚野郎は、所詮豚であって、あなたが誠実に接すれば、豚から人間に変ってくれると考えるのは、まったくのナンセンスである。豚野郎は、死ぬまで豚であり、何をしても豚でしかないのである。」(豚さん御免なさい!別に恨みはないのです。)
    なるほどなあ確かに...と、唸ってしまいました。
    多少なりともお役になてば。

いい人でいてほしい

キャロット
    いい人ぶるのは止めてもいいと思います。
    不名誉なことを言われたらきちんと弁明していいと思う。
    でも八方美人のイエスマンをやめても、いい人はやめないで欲しいです。
    今回のようなどん底の経験はラッキーへのステップです。やけにならず、前向きにがんばりましょうよ。

幼稚園の役員、押し付けられたと思うでしょうが、やってみれば友達も増え、たくさんの経験が出来るチャンスですよ。主婦にとって役員になって得られた経験と友達は財産になると思います。

あ~あ私ってお人よしだなと思うことしばしばですが、ずるくて抜け目ない人のことを思うとあっち側の人間になるよりはお人よしのままで良いやと思うことにしています。

わたしもやめました!

パイナップル子
    うんうん、まさにその通り!

わたしもあほらしくやめた!の一人です。

相手を気遣う気持ちと、NOやネガティブなことを言うことが苦手で、多少のことはと小さな遠慮と小さな我慢を続けてきました。

でも、誰一人そのことを気づいてくれる人はいなく、常に自分だけがマイナスを背負っていると、はっと気づいたのです。

持てない荷物は持ちません。持てる荷物だけ持って歩いていきます。

「できません」という一言がいえるだけで人生楽になりますよ!

私もやめました

鬼よめん
    自分に跳ね返っちゃうんですか・・・
    私は姑舅の理不尽な行動に悩まされ、実母の気まぐれに悩まされ、知人たちの「鬼よめんなら何を言っても大丈夫!」という言動に悩まされ。

あほらしくて、いい人辞めました。
    いい人には「いい人」で。ろくでもない人には同じように返しています。

人当たりが良くて愛想が良くて、話下手でいつもニコニコ聞いているからって、何を言われても腹がたたないわけじゃないんだぞ!それでも堪忍袋の許容量が大きいだけで、正直「ふざけんな!このヤロー」と思う事だってあるんだぞ。

限度をしらない人間に気を使って合わせてたら、自分が惨めになるだけです。
    ただし、気をつけないと嫌な人たちと同じような性格になってしまいます。お互いがんばりましょう。

それは「いい人」ではなく「都合のいい人」でしょう

良薬口に苦し
    辛口ですが、トピ主さんが仰るような、何も言わず黙っているような方は、「いい人」ではありません。
    相手にとっては「都合がいい人」か「どうでもいい人」でも、トピ主さん自身も相手に嫌われたり、嫌なことはしたくないから黙っていたんでしょ?けれど、そう言う人は大抵相手から大切にされません。

本当に「いい人」は言うべき事はきちんといいますよ。相手に嫌われようが、疎まれようが、言うべき事はきちんと言う。そして、どんな相手でもちゃんと筋を通して毅然とした態度でいるし、多くの人が嫌がるけれど誰かがやらなければならないことを率先して行えるのが、本当の「いい人」です。

真の「いい人」になれるよう、お祈りします。

ありがとうございます!

どんどこ
    皆さん、沢山のレスをありがとうございました!
    色々なご意見、しっかり読ませて頂きました。

役員の件ですが、結果的にはやってよかったと思います。いい人達に恵まれ、大好きな幼稚園に少しでも恩返しが出来ました。元々役員はやるつもりでしたが、一番大変な役をある人から強引に押し付けられたことが納得できなくて、つい愚痴ってしまいました。

主人との関係は、表面上は仲良く楽しくやっています。でもあの時に言われたことは忘れられません。一度じっくり話した方が良いと思うのですが、勇気がなくそのままになっています…

事故は向こうがバイクで、倒れてしまって「痛い!」とずっと騒いでいたので怖くて謝ってしまったのです。それからどんどん強気に出られました。

実両親とはあまり上手くいっていませんでした。今回のことで私が精神的に弱っている所にガンガン言われ、悔しくて悲しくて爆発してしまいました。

もっと自分のことを大切に、でも礼儀知らずにならずに対応できたらいいなと思っています。

運の悪い時だったんでしょう。

菱沼
    トンネルはいつまでも続きません。

あまり悩んでいるとだめですよ。

たまたま去年だけが、主さんにとって運の悪い時期だったのだと思います。
    私だって相当運が悪い人です。
    それにどんな人にだってそういう風に上手くいかない時期はあると思います。

だいじょうぶです。
    これから幸せになれますよ。笑ってください。

需要と供給

ひょっと
    人生にも良い運ばかり使ったら,後は良いのが来ないし
    悪い運ばかりであれば,それを使い果たした後に,mだ使ってない良い運が残っているのでは

YK様ありがとう~

ちゃこ
    そうそう!
    私の中で長年居座り続け、悩ませ続けた「いい人」に出て行ってもらうにはこのくらい過激でないとね。
    それからトピ主さん、松原惇子さんの「いい人なんてもうやめた」という本、お勧めですよ。気がラクになりますよ。

10件ずつ表示