詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の家計費負担の割合について

レス2
    (トピ主0
    😢
    マリ
    話題
    はじめまして。
    4人家族の家計費について相談させてください。
    夫35歳
    私32歳
    小学生、幼稚園の子供2人

夫は年収900万円、私は年収350万円です。
    家賃15万円と光熱費(私と子供の携帯は除く)は夫の支払い、あとの家計費や教育費は私の負担となります。
    私は手取りが22、3万。夫は家賃と光熱費を引くと月の手取りが15万円も残らないとのことです。
    また、夫は自分の資産のほとんどを夫の勤めている会社の株購入に使うため、現金がほぼ手元にありません。
    最近引っ越しをしたのですが、それに伴う家具や引っ越し代を私が負担しており、65万円をリボにしました。
    夫にその分を負担してほしいとお願いしたところ、ないものはしょうがない。株を下ろす気はない。と言われました。
    新居にはリビング以外にエアコンがなく、夏になる前に買ってほしいと言ってもずっとはぐらかされていて買ってもらえません。
    夫は4年前に数万円分の支払いがあったことに気付いておらず、ブラックがついています。
    なのでクレジットカードを作ることもできないため、大きな買い物は私が負担していますが、リボがある状態でさらにエアコンまで買いたくなく、困っています。

私自身の貯金は300万円ほどですが、子供の学資です。これも私の給料から積み立てています。
    あとは子供の口座に毎年お年玉や親戚からのお小遣いをためており合計80万円ほど。それらには手をつけたくありません。

夫はおそらく株を800万円ほどもっています。

年二回のボーナスは株と自分の車費用や友人の結婚式やお祝いなどにあてたいからあてにしないでと言われていますが、これって平等なんでしょうか…?
    大型家具は負担してほしいし、生活費の負担割合ももう少し収入差を考慮してほしいと思っていますが、いまは貯金が優先でしょと言われるとどう返したらいいのかわかりません。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    ご主人と話し合うしかないですよね?

>これって平等なんでしょうか…?

トピには詳しい家計の記載がないので、何とも言えません。

今回の転居の理由は何でしょうか?
    リボ払い(つまり借金)までして転居しないとならない理由は何?

しかも、家具を新調したのに、エアコンは購入しなかった理由も?

私が主さんだったら、この夏は自分と子供の三人分の寝床をリビングに移動ます。
    これで今夏のエアコン問題は解決。

家計負担は、繰り返しですがご主人と話し合うしかないです。
    主さんは家計簿付けていますか?
    家計の詳細なしには交渉もできません。

主さんはご主人がもっと負担すべきと思っているように、ご主人も同じく思っていると思います。
    つまり、お互いに「お互いの懐具合を探っている」だけ。
    で、「相手は自分より持っているはず」とお互いに思っています。

リボ払いにする前に、もしくは転居する話が出た時点で、費用の話はしておくべきなのに。

いろいろ謎です。

熱中症の心配

🙂
    リス
    >家具や引っ越し代を私が負担しており

普通なら費用を用意してから引っ越しませんか?
    もちろん資産的にはあると思いますが、ご主人が現金を用意しないでトピ主に丸投げって、ちょっと酷いなと思います。
    学費もトピ主が用意しているのですか?
    ご主人の株って結局自分のためだけで家族のためではないですね。

リボ払いはカード会社の儲けが大きくて、総額を考えたら一括で支払う方がずっといいです。一旦、80万円のお金の中から支払って、トピ主が毎月一定額を補填(トピ主が全額費用負担はどうかと思いますが)した方がいいでしょう。心理的にそのお金に手をつけたくない気持ちは理解しますが、リボ払いで結果的に多く支払う方が馬鹿らしいです。

エアコンの件は熱中症の心配を全面に出して、夫に購入させては?
    実際問題、夏場はかなり寝苦しいと思います。
    夜、しっかり寝られなくて、昼間ぼーっとしてしまうとか、子供にとっても悪影響しかない気がします。

ご主人は”現金が無い”と言えばトピ主が黙ると思っているようだから、毎月、現金1万円をエアコン代貯金として夫から受け取りましょう。
    今年の夏は無理でも年末までには1台購入できます。来年夏前にもう1台買えます。
    一度に大きなお金を出したくないみたいなので、少額で毎月お金を夫から引き出しましょう。

今回のエアコンとは直接関係ありませんが、私なら、こんなご主人に愛想を尽かしてどこかで離婚を考えるレベルです。