詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 祖父母(父母)から孫への服等のプレゼント
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母(父母)から孫への服等のプレゼント

レス15
    (トピ主0
    うーん
    ひと
     夫が、自分と私の親・祖父母から、自分の子どもへ服を買うのをとても嫌がります。
     理由は、部屋が狭く置く場所がないこと、それなのに祖父母が買ったら、自分たちが好きな服を買えない、祖父母(私の親)はまだしも、ひいおばあさん(私の祖母)は、自分の孫のときにたくさん買ったのだからいいじゃないか、とのこと。
     夫は「もう買わなくていいと(祖母に)はっきり伝えて」といいます。
     確かに、山ほど届くのでしたら、大変ですが、おばあちゃんだって2年ぶりくらいにかったんだし、私は別にそこまでいうこともないと思うのですが。
     そして、夫は自分の親にも服を買わないよう言っていることもあり、(夫の親だってがまんしてるのに、と)私の祖母のことで何度も怒るので、いい加減嫌気が差しています(笑)
     みなさんは、祖父母(父母)から孫への服等のプレゼントは、どのようにコントロール(?)していますか?また、逆に、祖父母の立場では、どうされたいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです!

akko
    我が家でも、夫が「贈り物・贈られ物」に厳しく「要らんものを贈るな、贈ってくるな!」と私や自分の親にこれまでに何度も念を押してきました。私の親もそのことを知っている(私が「夫が怒るから贈ってこないで」と言った)ので、どちらの親も、少なくともこちらの了解なしに贈ってきたりすることはありません。

たしかに、モノを贈るのは「日本の美しき風習」と言えなくもないですが、実際(不要な)モノは溢れてくるし、「日本の美徳」である「もったいない」の精神に反しているとも言えますよね。

そんな訳で、私は自分側の親・祖父母には「私が怒られるから贈らないで、なにか贈りたい気持ちがあるなら、手紙やカードをくれると一番嬉しい」と言ってあります。

おもちゃ買うなら服をくれ

きらら
    って実態なのであまりアドバイスにもなりませんが

祖父母には 孫が可愛い 大好き って感情を表現するのに一番手っ取りはやい?方法が何か買い与える事 
    だと思うのです。またそれを選ぶ時間すら楽しいもの
    です トピ主さん夫婦以外にも子供の事を
    愛しい 可愛い と思ってくれる感情を分かってあげないダンナさまが心が狭いと思います

誕生日 クリスマスプレゼントでも嫌がるのでしょうか?

自分の祖父母から送ってきてもらった服いちいち報告しなければいいんじゃないですか? 一枚か二枚でしょ? 
    お菓子 おもちゃ に比べたら服を頂くのって本当
    にいいんですけどね 場所とらないし

特大合体ロボ ウルトラマン全員 三輪車 自転車 滑り台 チャイルドシート 問屋で買った大量のお菓子 これらがいきなり送られて来た日々を過ごした私には服は有難いです。

難しいよね

う~ん
    知り合いは
    「XXX(←高額)が欲しいからそれまでお金貯めといて!」と断っているそうです・・・

もらって、後で売っちゃえば

HANA
    祖父母は孫が小さいうちは自分で選んだものを贈るのが楽しみなのです。

我が家は娘が2人いますが、義母は息子3人だったので、初孫が女の子だったのが嬉しいのでしょうか色々な物をいつも突然送ってくます。

七五三の時の事、長女の3歳はワンピースを、7歳は着物を、次女の3歳には被布の着物を自分で選んで贈って来ましたよ。

成人式の時は秋になっても何も言って来ないので用意したら、暮れになってやはりいきなり着物と帯だけ来て・・・(小物が結構必要なのよね、持ってたけど)

義母の着物でお正月に記念撮影をしその後年始の挨拶に行きました。

成人式には自分で選んだほうを着ていきました。娘達もおばあちゃんの事情が分かっているので何も言いません。

次女は喘息なのに突然フワフワのぬいぐるみが届いたりして困った事もありますが、とにかく一応受け取って写真を撮って、時にはリサイクルで懐が暖かくなったりもしました。

悲しいことに、小町のトピで親とうまく言ってない方のお話が載ってます。貰える事、気遣ってもらえるのはありがたいことなのにね。どうぞ両方ともうまく付き合えるといいですね。

ご主人、冷たい!

おばちゃん
     曾おばあちゃまが曾孫に服をくれることをなぜそんなに迷惑がるのですか? たびたびどっさりくれるなら兎も角、たまにくださるのならたとえ不要でも「ありがとう」と受け取るのは優しさです。と言うか、当たり前ことだと思いますけど。

トビ主さんの立場でもおばあちゃまに「迷惑」とは言いにくいですよね。「うちは沢山あるからいらないのよ」とやんわり言ってもくれるなら頂きましょう。それに対し怒るようなご主人なら、私なら人間性を疑ってしまう。

私は祖母の立場。孫に合いそうな可愛いのを見つけると買う前に欲しいか否か確かめます。でもお姑さんはしょっ中送ってきてくれるようです。娘たちは感謝していますよ。娘たちは裕福ではないので送ってくれる物を有難く思うのでしょうかね。

もらえばラッキー

lure
    子どもの服はお古でも何でももらえればラッキーだと思っています。子供服を買うのは楽しいですが、先々を考えて教育費に回したほうが良いと思い、いつも我慢します。親たちが買ってくれるとただうれしいだけです。孫をかわいいと思っている気持ちが伝わって幸せです。
     うちの場合は義実家からのプレゼントは受身ですが、実家からは事前に何がほしいのか連絡が来るので、その都度「絵本・おもちゃ・洋服」などリクエストをしています。ちなみに洋服はお古があるから大丈夫ですよと話したら、義母は息子の離乳食に役立つ魚や野菜などを送ってくれるようになり助かります。

さすがに

batsu
    保育園児がいます。

親戚中にそれほど小さい子供がいないので、生まれた頃から、おもちゃやなにやらともらいまくりです。
    保育園なので、日中家にいないこともあり、ほとんど遊ぶ時間もないものも多いし、もらうだけもらって、置く場所すら考えないといけなかったり、頭痛いです。服も好みがうるさく、もらっても絶対着ない服がけっこうあります。

なので、自分の親にはそのようにつたえました。あらかじめ聞いてから、送ってくれます。誕生日のみで、クリスマスはサンタがくるから、と断っています。
    夫の両親は、それがわからないようで、そのように伝えたら、「ぬくもりがたりない」と怒られました。

でも、1歳児に「3歳以上」と書いてある細かいパーツのおもちゃを送ってきたり、同じようなぬいぐるみを何個も送ってきたり、クリスマスは夫があらかじめ「サンタがくるから」と断ったのに、祖父・祖母がばらばらに似たようなものを送ってきました。

使う人のこと、片づける人のことを考えて、モノを送れという感じです。

押しつけは迷惑

さくら
    私は夫の立場かな。

子供のモノは自分で選びたいから、勝手に贈られてくると、その「勝手」が許せません。
    だんなさんの言い訳は「後づけ」だと思う。要は、自分で選びたいのでしょう?

例えばですが、シンプルな服を着せたいと思っているのに、「報告も相談も無くピンクでフリルの服を買って送りつけられたら」気分も悪いでしょ?それが高価な服なら余計にためいきがでます。
    小町では、「ゲーム機を買ってやるから」という同じく押しつけの祖父母がいましたよね。

対策ですが、「何か買いたい病」の祖父母なのですから、「何なら良いのか」とだんなさんに聞けば良いのです。「服のセンスの押しつけ」が嫌なんですよ。

ちなみに、私は「娘がキティが好きだそうなのでキティの服」や「おもちゃ」「本」です。
    子供は親の所有物じゃないですけど、育てた様に育ちます。

他にほしいものは?

ふみ
    孫(ひ孫)に何かプレゼントしたいものなんでしょうね~
    ご主人は服じゃなく何を贈られたら良いのでしょう?
    でも、自分のものじゃなくて子どものものなのにね。
    私がトピ主さんだったら
    「服は、今あるから、(絵本)がほしい」なんて
    服は断っておいて、他にほしい物(  )を、親に言います。
    それだったら、孫へのプレゼントの楽しみもあるでしょう。
    もしかしてご主人は、お礼を言ったりするのが面倒なのかな?でも、それは礼儀だしね。

お子さんがいくつかわかりませんが

エアプランツ
    この先同じようにおもちゃをたくさん買ってもらってしまうと、あまりお子さんにとってよくないと思います。我慢することを覚えるのは、2歳3歳という小さい頃からなのですよね。
    この時期にねだれば買ってもらえるということを覚えてしまうと、我慢することや、物を大切に扱うことを覚えることができません。

洋服やおもちゃなどをプレゼントしてもらうなら、誕生日やクリスマスだけに限定してもらってはどうですか?それくらいなら、ご主人も理解してくれるのではないでしょうか。
    祖父母などの愛情を示すのは、形あるものをプレゼントすることだけではないですよね。

我が家にも「買いたがり」な祖父母たちがいますが、
    誕生日とクリスマス以外は何も買わないようにお願いしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示