詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼に否定されたことを忘れられません

レス7
    (トピ主1
    😣
    ミーナ
    恋愛
    社会人一年目の者です。
    元彼からの言葉を忘れられずに度々精神が不安定になってしまい、何も出来なくなる時があります。
    情けないのですが仕事中に思い出してしまう時があり、手が遅くなることがたまにある現状です。

昔から嫌なことをした・してしまったことを忘れられず、幼稚園の時に友達を泣かせてしまったことも鮮明に覚えているレベルです。
    忘れる方法以外で解決策はありますでしょうか。

元彼と私は共に芸術系の学生でした。
    具体的に言われていたことは
    ・お前は俺の友達より絵に魅力がない
    (共通の友人でイラストレーターの友人がおり、彼と常に比べられていました)
    ・誰にでも真似できる絵だよね
    ・絵柄が全然好きじゃない、友人みたいな絵をかけ

自分が絵を描くことだけが唯一の生きる糧で、全てを否定された気持ちなってしまっています。小さい頃から母親に絵を否定されていたのでトラウマになっているかもしれません。
    あまりに友人と比べられるため、一時期友人の絵も見れなくなってしまいました。
    (別れてからは友人の絵は否定的な気持ち無しに、尊敬の念で見れています。)

現在絵を描く仕事に近いデザイナー職をしているのですが、元彼曰くフリーイラストレーター>デザイナーだったみたいで、イラスト関係の仕事はイラストレーター以外認められていませんでした。
    今の仕事はすごく好きなのですが、自信をすっかり無くしてしまい会社の人に 謙遜しすぎと何度も言われる状況です。

どうしたら強い心を持てるのでしょうか。
    新しい恋愛を、と思ったのですが、私の卑屈な性格が申し訳ないというのと、周りの友人がDV・モラハラに合っているので、恋愛に価値はないと思ってしまっています。

長文申し訳ございません。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

トピ主さんは大きな勘違いをしています。

ひまわり
    トピ主さんはひょっとしたら「彼=自分」若しくは「自分=彼」と思っていらっしゃいませんか?トピ文を読むとそんな気がしますよ。彼というのは自分の最大の理解者で自分の芸術の信望者だと勘違いしていらっしゃいませんか?
     元彼というのは芸術系の大学の同級生ですよね?はっきり言わせてもらうとトピ主さんとその彼ライバルですよ。真剣に芸術に打ち込んでいればいる程相手の作品を貶すと思います。自分が生き残ろために。一番身近にいるものが最大のライバルだそうです。だから元カレトピ主さんを全力で潰しにかかったのだと思います。元カレの思惑通りトピ主さんは潰れたのでしょうね。自ら。そして今も立ち直っていないような気がします。
     聞いた話ですが絵画にしろ音楽にしろ同じジャンルの芸術系の学生を恋人に持ったらその彼に負けないくらいの精神力がないと生き残れないそうですよ。
     元カレの言うことは当たり前です。そう言わないと彼が生き残れませんので。トピ主さんはそんなことを言う元カレを逆に飲み込んでしまうことによって生き延びることが出来たと思います。逆に元彼を潰すことで。
     「皆様の意見」としてはトピ主さんが元カレを自分の信望者と勘違いしたか同じジャンルの元カレを恋人とに選んでしまったのが失敗だったかのどちらかだと思います。同じ芸術を目指すもの同士は上手くいかないのだそうです。その彼と恋に落ちたのがトピ主さんの最大の不運だったと思います。

というか・・

🐶
    ベース
    その元彼の才能はどうなのですか?
    フリーイラストレーターとしてかなり稼いでるのですか?
    知る人ぞ知る!みたいな感じなのですか?
    皆さんご存知のあのイラストもこのイラストも元彼が描いています!みたいな?

友人は凄い!は分かりますが、「あなた(元彼)はどうなの?」と思いますけどね。

なんじゃそれ!としか思いませんけどね。

そんなものをトラウマにしちゃいけませんよ。

すごいモラハラだね・・

🙂
    ゆき
    トピさん好きな人にこんなひどいことを言われて傷ついたでしょう。
    普通の女性はこんなひどいことを言われたら傷つくよ

モラハラ発言だと思う。彼はおかしいよ。
    立ち直ってほしい

モラハラですね

🙂
    けるん
    酷い元カレですね。トピ様を貶めて価値がないって思わせて自分がコントロールしたいタイプのろくでなしです。そんな人の手口に乗ってはいけません。自分の価値観は自分で決めれる人になりましょう。

せっかくデザイナー職について、周囲からも一年目から認められているのに、元カレに洗脳されてしまって苦しいままなんて、気の毒です。母親から否定されてしまって根が深いようですが、もったいないです。自分の価値って親や元カレに決められたらもったいないし、なんとか洗脳から抜けて自分で決めれるようになてもらいたいです。

私だったらですが、元カレに否定されたことを思い出したら、元カレの目的はトピ様を貶めて自分の支配下に置きたいのが目的だったことを思い出しましょう。「その手口には乗らないよ」ってつぶやいてみたらどうでしょうか。そういう私は元カレに絶賛されたので、少々図に乗りすぎです。楽しい思い出ですが「真に受けちゃいけないな」ってつぶやいています。私もトピ様も、方向は違いますが、洗脳されすぎなのは同じなので脱却するようイメトレしましょう。

レスします

🙂
    四槓子
    ごめんなさい、私個人の勝手な印象なんですが、
    なかなか相手を認められないストレートな感情をぶつけてくる人が多い世界だと思っているのですが…。

芸術家肌と申しましょうか、
    独特の感性をお持ちの方が多いですよね。
    彼もその一人なのではないかと。

もちろん、繊細過ぎるトピ主様のような方も多くいる世界だと思います。

だからこそ、感性豊かな発想、クリエィティブ(?)な仕事が出来るんだと思うんですね。

「この性格だから、私は絵が描けるんだ」ではないのでしょうか?
    芸術家や文豪といわれる方たちも、
    人間的に欠けてる人ほど、作品は評価されているような気がします。

嫌な事をたくさん思い出すからこそ、絵を描き続け、自分を癒せているのではないかと。
    ただ商業的な絵だけでは、限界がくると思うので、新たな絵の道も徐々に模索されてはどうでしょう。

自分の作品に自信がないのは仕方ない。
    自信がないからこそ、いつか自信が持てる作品が出来上がるまで描き続けてみてくださいマセ。

(好き)なことを続けられるのも立派な才能です。

うんうん、わかるなぁ

😣
    まろん
    私も元カレに比較級の否定されたことがあります。
    もうアラフィフの専業主婦ですが、数十年たっても忘れられるものじゃありませんね。

他の方もレスされていますが、人が部分否定や比較級のタイプの否定をする場合は、たいていその人を支配下に置きたい時です。
    つまり、今でいう「モラハラ」。

そういう人は治りません。
    別れて正解だったってことです。

私も時折、思い出しては、ずっと付き合って結婚してたら、今頃、私はどうなっていたんだろう‥?

と思うとゾッとします。

こんな不快なヤツと縁を切れて良かった!

と思うのが、一番ですよ。

私は見るのは好きなのですが、絵画のセンスはゼロ、音楽のセンスもゼロです。
    トピ主さん、絵がかけるなんて私から見たらとても羨ましいです。
    私は自己表現の手段がほとんどなく、何かが常に溜まっていっている状態です。

トピ主さんは今のお気持ちを絵に投影できるのではないですか?
    他者の理解・共感はこの際無視して、ビジネス抜きの自分のための絵を描いてみてはいかがでしょうか?
    スッキリするかもしれませんよ?

今後も、素敵な絵を描いてくださいね。
    いいなぁ‥

ありがとうございます

😢
    ミーナ
    トピ主です。
    あれからひまわりさんのレスを見て、元彼からみた私は敵でしかなかったと自覚でき、意識を変えなくてはと切り替えることが出来ました。
    そして今日再度このレスをのぞいて、励ましの言葉を沢山頂けて本当に嬉しいです。ゆきさん、けるんさん、四槓子さん、まろんさん、ありがとうございます。頑張っていきたいです。

元彼はモラハラ気質ではあると思います。
    共通の友人の話を私が暫くしていたら、俺の友達の話をするなと怒られたり、いつもほぼ割り勘(もしくは私が少し多めにお金を出していました。)なのに、数回 数百円向こうが多く払ったことを喧嘩の時に持ち出された時はどうしたらいいいのか考えさせられました。多く払ってもらった分は彼の家にお金を置いて帰っていたのですがそれも信じてもらえず…。
    そして喧嘩のたびにお前は俺の理解者じゃないと怒られていました。

恐らく彼は私のことが心底気に入らなかったのだと思います。私は親がピアノ教師だった為に音感が身についているのですが、彼には音感がありませんでした。音楽学科だった彼に、付き合いたての頃ものすごく落ち込まれた経験があります。

心の底では少しは味方であってほしいとおもっていたのですが、皆様のご意見でそうではないとハッキリ分かったので、これから落ち込んでいた時間を取り戻していきたいです。

ちなみに、ベースさんの彼の絵は有名なのかというレスですが、彼は私より絵を描いていません。時々私に絵を見せてドヤ顔していた記憶があります…。私がそんな態度を取ったらただただ怒られていたでしょうね。

長くなりましたが皆さま本当にありがとうございます。少しずつ絵を描くことを心から楽しめるように生活していきたいです。