詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤妻のキャリアについて相談

レス8
    (トピ主2
    😨
    かすみ
    仕事
    こんにちは。29歳で子なしの転勤妻です。夫は2~3年のスパンで転勤(西日本の主要な都市)があります。
    夫の転勤を機に結婚して約半年。地元から離れて生活し始めましたが、幸い夫婦仲良く、家事も分担できており不満はありません。

しかし、今は自分のキャリアのことで悩みがあります。現在某生保会社で営業として半年働いてます。福利厚生のよさや、次に転勤があったときにもその土地の営業所に転籍できると言うことなどメリットを感じ、勢いでチャレンジしました。が、知らない土地での飛び込み営業に疲れ果て既に心折れています。自分のメンタルの弱さや営業の向いてなさを痛感しています。業界も厳しい世界らしく、大半の営業が一年持たず辞める(査定にとおらず辞めさせられる)ようで、おそらく私もそうなります。
    なので、ハローワークに通い始めました。

相談させていただきたいのは、次の就職のことです。自分のお金は確保したいし、子供のお金を貯めたいと考えており、絶対働こうとは決めています。できれば正社員で働きたいなという希望はあります。

その一方、夫が虚弱だったり私も良性ですが子宮線筋症ありで、いつ妊娠できるか分からないので、妊活をできるだけはやく始めたい気持ちも強いです。

そして、転勤族の妻であるということも私のなかでネックです。せっかく次見つけたところに正社員で雇ってもらえても、転勤になればそれまでです。そうなると、正社員ばかり目を向けるのも...となってます。

このような場合、正社員を探してがっつり就活して働きだすよりもパートや契約社員でぼちぼち働いてるほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

大手派遣会社はダメですか

🐤
    もそもそ
    それこそ、その保険会社の事務は転職できないのですか?
    ある時期になると、大手保険会社の求人を良く見かけますよ。フルタイムでも17時台が退勤時間だったりしますよね。
    今どきは珍しいので、うらやましい限りです。
    拠点が大都市しかなくてそれには転勤が難しいのでしょうか。。。

それだったら、損保事務とかもありますし、保険の問い合わせコールセンターなども。
    資格取得してますから、もったいないですね。何か生かせられるといいですね。

あとは大手派遣会社が楽ですよ。
    同じ会社から派遣されるなら、実績も評価も派遣元は信頼しますから、一から登録するよりは、新しい土地でも紹介されやすいメリットはあります。あと派遣先も大手が多いです。

補足です

😨
    かすみ
    自分自身やりたいことも、手に職も特にありません。前職でとったFP2級や金融関係の資格ならたくさんありますが...。

医療事務でもとろうかしらなど、自分でもわけがわからなくなっています。転勤妻の皆様のキャリアについて教えてください

〉もそもそさま

😨
    かすみ
    レスありがとうございます。

保険関係の事務は考えていませんでした...。そういう手もあるんですね。

うちでは少なくとも募集していなかったので探してみます。

派遣もたしかにありですね。夫の転勤にも柔軟に対応できそう!今まで正社員へのこだわりが強かったのですが、私生活とのバランスも考えたら派遣がよくみえてきました。

時代は違いますが

🙂
    しょうこ
    レスしますね。

私は郵便局で働きました。貯金保険窓口です。引越し先にうまく募集があれば採用されやすかったです。
    年齢的にも制度的にもついていけなくなったので、今はお呼びがかかっても二の足を踏んでますが。

あと、友人は割り切って子育て専念してましたよ。
    引越しのたび、学校や地域の役員がまわってくるので、それを全うしてました。そのネットワークの中で、ハローワークにものらない単発のバイトを紹介してもらえたみたいで働いていたようです。

コンビニや大手のチェーン店などのスキルがあればすぐ新しい支店で雇ってもらえる、とその職種を極める友人もいました。

いずれは旦那さんに単身赴任してもらう予定ですか?
    どこに居を構えるか、でチャレンジする職種を考えてもいいかもですね。

焦らず、いろいろ試してみる期間だと割り切ってチャレンジしてみたらいかがでしょう。
    お互い頑張りましょう!

転勤族の妻です

🙂
    既婚
    ただし貴女よりうんと歳上です。
    私が若い頃はやはり退職して転勤に
    帯同し、子育て一段落してから
    パートという方がほとんどです。

実際私も結婚時に退職して出産までは派遣でした。
    10年ほど専業で子育て。その間も
    転勤がありました。下の子が小学生になってから単発の仕事から始めました。(時間が合えば職種問わず)
    その単発の仕事でも、転勤で住んだ
    知らない土地ではどんな会社なのか、
    通勤にどれくらいかかるか全く
    わからなくて応募にためらいました。

その後月に15日ほどのパートを
    数年続けています。
    職種はたまたま妊娠前にもしていた
    金融機関の入力業務です。
    資格、スキルは全く不要。
    私は大学卒業してますが、特に仕事に
    繋がる資格はありませんし、パート
    するために資格取ろうともしませんでした。

ちなみに大学卒業後独身時代は
    某生保会社の内勤事務員でした。
    営業職員と内勤事務員は採用入口が
    全く違うので、営業職員から事務には替われません。

生保会社の事務員だったと
    言っても、転職に有利になることは
    何もありませんが、やはり金融機関
    が安心というか…金融機関ばかりで働くことになりました。

転勤族妻です

🙂
    やっこ
    同じく短いスパン(1~2年)で全国転勤です。
    私自身はずっと専業です。
    夫の同僚、先輩方は皆全国転々としており、行った先の社宅で仲良くなった友人たちも同じくあちこち転々としています。
    割合で言うと、専業が一番多くて、次がパートやバイト、期間限定の仕事ですね。
    正社員で仕事をしてる人はこれまで見たことがありません。
    そもそも、転勤族の妻を正社員として採用するところはないと思います。
    一番稼いでた人で、派遣でした。
    その人は、独身の頃の特殊なキャリアを買われて望まれての採用でしたので特例だと思いますが。
    保険の営業なんて、地元に根差した人じゃないと厳しいと思いますよ。
    転勤族の外交員に加入したいなんて思えませんし。
    バリバリ正社員で稼ぎたいというのであれば、ちょっと厳しいかなと思います。
    医療事務の資格なんて、なくても仕事できますよ(病院事務の経験あり)

ただ、転勤族だと採用がどうなんだろう・・・
    看護師さんなら別ですか事務員さんだと不採用かも?(私のいたところでは不採用でした)
    社宅の奥様方は、子育てと両立できて転勤族でもOKと言ってくれるパートに出てる人がほとんどでした。
    どこに行っても、新しく仕事を覚えなくていいようにと、全国どこにでもある業種に絞ってる人もいましたよ。
    頭いいなぁと思いました。
    例えば、全国チェーンのコンビニ。
    全国チェーンのファミレス。
    全国チェーンのバーガー店。
    宝くじ売り場。
    それだと、仕事の流れやシステムは分かってるので採用するほうも働くほうもお互いにとっていいですしね。

何でも経験ですよ。
    この半年で学習できたこともあるじゃないですか。
    避けたほうがいい業種とかね。
    転勤生活、がんばって!

優先順位を考えてみると答えが出ますよ!

😀
    みん
    私も同じく29歳です。
    キャリアやお金、妊活についてすごく悩みますよね。
    ただ、2~3年で転勤があると分かっていてすぐに妊活を始めたいのであれば今から転職して正社員は難しいのでは?と思いました。
    とにかく今が辛く転職したいのか、子供がほしいのか、まずは貯金なのか、キャリアを積みたいのか、気持ちを整理して1から優先順位をつけてみると良いですよ!今全て手に入れることは出来ないので。。

企業側も正社員1人雇うことに非常に手間とお金がかかりますし、主さんも雇ってもらってすぐに妊娠しましたとは言いづらいように思います。もちろんそんな方もたくさんいますが。
    今から計画を立てられるなら、まず自分の中での順位を考えてみてはいかがでしょう。

私も色々悩みましたが、やはり妊活が最優先でした。新しい会社に入ったとしてもしすぐ妊娠して迷惑をかけたくない思いと、すぐには出来ないかもしれない先の見えない不安があったので、派遣に登録して働きました。更新の可否を毎回面談で決められるので精神的にも妊活への負担や会社への申し訳無さなく働くことが出来ました。そして妊娠が分かり更新せず終了しました。
    ある程度時給が高い求人を選び給料は貯金し、経験にもなりありがたい経験でした。子供の手が少し離れたらまた時短で働きに出ようと思ってます。

もし主さんが先に子供よりも、地に足をつけキャリアを積んでから産休育休制度を利用してずっと同じ会社で働きたいのであれば、正社員で最低1年はしっかり勤めてからだと思います!
    ご主人と話し合って納得いく答えが出ると良いですね。

まずは子宝

🙂
    まいこ
    トピさん、私は40歳で出産しました。
    十年近く不妊治療をしていました。自分がまさかこんな風になるとは思いませんでした。

私は早めにお子さんを作られたほうがいいと思います。