詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早産リスクで総合病院へ転院になりました

レス16
    (トピ主1
    😢
    林檎酢
    子供
    28w4dの妊婦です
    今日の検診で今すぐ入院というほどでもないけれどお腹が張りやすいことや子宮口がほんの少し開いていることを理由に総合病院への転院を勧められました
    それならば産みたくないと思ってしまいました
    それというのも何度も総合病院で嫌な思いをしているので私の気持ちとしては絶対に嫌です
    誤診のために死にかけたことが2度あります
    それでも病院側は謝りもしませんでした
    ありえないほど無神経な言葉(婦人科を受診した際の内診で緊張してしまったら既婚者なんだから面倒かけさせないで。処女じゃあるまいしなど)を言われたことも何度もあります
    どうしても総合病院でないといけない患者がある程度勝手に来る環境だから評判とかを個人病院に比べて気にしないスタッフが多い印象です
    しかも今はコロナのこともありますよね

頭ではわかってるんです
    安全面を考えて受け入れなければいけないことも、今まで出会ってきたお医者さんが悪いんであって『総合病院』を敵視することに意味がないことも
    でも嫌なんです
    受け入れられないんです
    どうか前向きになれるアドバイスをください

ランキング

レス

つらい思いをされたのですね

🙂
    ゆたぽん
    元看護師です。
    わたしも現在第2子妊娠中です。
    それはひどく嫌な思いをされましたね。トラウマになるのもわかります。
    可能であれば、受付や最初に対応された看護師に、「以前に嫌な思いをしたから、優しい先生に担当にしてほしい」とお願いしては?
    余程の事情がない限り、それなら○○先生がいいかな、と事情を汲んでくれます。
    曜日で先生が変わるなら、事前に電話で外来に聞きましょう。もちろん、具体的な事情まで話す必要はないです。

こういうことは無理なお願いではないですよ。問題患者扱いもされません。
    赤ちゃん、無事に産まれると良いですね。

本当、そういう無神経な医者は淘汰されればいいのに、と心から思います。

てんびんをかけてください

💤
    おば
    自分の気持ち、子供の命

どっちが重要ですか?

あなたが考えるのはそれだけですよ

可哀想すぎる・・・

🙂
    れい
    なんなんですか?
    今までの無神経な医療関係者は?

今まで運が悪すぎたんです
    お気の毒でたまらない・・・

私が今まで会った医療関係者は
    本当に素晴らしい人ばかりでした
    特に総合病院・・・
    親身になってくれる人ばかりで感謝しかありません

過去に嫌な思いをした病院以外に
    行けれる総合病院はありませんか?
    嫌な気持ちのせいで出産を諦めるなんて悲しすぎます
    どうかいいお医者さん・看護師さんに巡り合って
    無事に出産できますように

特定の総合病院ですか?

🐤
    珊瑚
    お住まいの地域にもよりますが、「あそこは酷い」という場合もあります。

開業医が総合病院を勧める場合は、提携というか、自院と患者の行き来が多い病院を勧めますが、そこでなければいけない訳ではありません。

大きな街なら別の病院、小さな自治体なら隣りの自治体や、里帰り先の病院なども選択肢です。

誤診については、重い病気でも見逃されやすい、診断しにくい病気もあると思うので、藪医者なのかここでは判断できませんが、「早産リスクで」なら、いざという時に処置する内容は決まっているので、誤診の心配はしなくていいかと思います。

がんばって拒否してみればどうでしょう。

🙂
    そこまで嫌なら
    気持ちとして絶対嫌。それならば産みたくないと思ってしまう。
    そこまで嫌ならがんばって拒否することをおすすめします。

今かかっている産院はまさかトピ主さんがそこまで思い詰めているとはわかっていないでしょう。

あなたの気持ちが楽になれるよう行動してみましょうよ。
    あっさり今の産院でといくことになるかもしれませんよ。

私は助かりました

🐤
    エミリア
    第二子が前置胎盤で個人病院から転院になりなおかつ前置胎盤なのに切迫早産で即入院。
    手厚く見ていただき、なんと予定日まで持ちこたえられました。
    これはひとえに先生、助産師さんたちの適切なケアが得られたからだと思います。
    そして予定日までお腹にいたので、健康に生まれてくれ、健康に育ってます。
    産まれたときにお水を少し飲んでしまい呼吸が苦しくなり、即NICUにも入れ、すぐに改善され、GCUにも移れ、即新生児室に。
    これも、総合病院ならではです。
    救急搬送されてくるお子さんも多い中、うちの子は元々入るかもしれないと予定されていたのでスムーズに入れました。

ひどいお医者さん、助産師さんなんて個人病院にもいますよ。
    むしろ一人目の個人病院の方がひどかった。
    特に一人目を里帰りまで見てもらった先生もかなり微妙でしたし。

ご飯が美味しかったのと、個室だったのが良かったぐらい。

私は逆でした

🐧
    N美
    妊娠8カ月まで通院していた個人病院では、いつも「順調です」と言われていました。
    ですが、お盆で実家(他県)に帰省中に出血、主治医に連絡したけれど直ぐに来れないなら近くで産院を探して受診するように言われました。

かなり不安でしたが、何とか受診できる産院を見つけて行きました。

前置胎盤でした。
    どうして今まで放置していたのかと問われましたが、エコー検査を見ている主治医が何も言わなければ妊婦には分かり得ません。
    お腹の子の命の危険もあることを知らされ、まさに青天の霹靂でした。
    母子手帳にも順調の文字しかありませんでした。

私はそのまま絶対安静で入院となり、翌日には総合病院に転院の手配もしてもらいました。
    リスクありの飛び込み妊婦であったにも関わらず、総合病院では出産まで親身に看護してもらい、無事に出産できたことは今でも感謝しかありません。

一方、初期から受診していた個人病院は、産科医でありながら前置胎盤の知識はなかったとしか思えないくらい不信感しかありません。
    お腹の子に万が一のことがあったかも知れないと思うと、何処かに訴えたかったのですが、産後も他県の実家に滞在でしたし、絶対安静が長かったので私自身が歩くことも困難な状態で・・結局何も出来ませんでした。

私は総合病院の方が安心できます。

トピ主です

😢
    林檎酢
    様々なお言葉ありがとうございます
    少しずつ冷静になれてきました

嫌な思いをしたところ以外に行けないのかというお話ですが例に挙げた誤診二箇所と無神経な婦人科医は全て別の病院です
    最初は十代の頃卵巣嚢腫を見落とされ月経痛と診断され薬を飲んでも痛みがひかず再診にかかりましたがどんどん面倒くさそうになり最終的にクレーマーのような扱い
    後日学校で倒れ救急車で運ばれて緊急手術になり、内蔵破裂寸前で放置していたことをお医者さんから怒られたと母が怒り狂ってました
    自立して引っ越した都会の病院で再発を疑い検査した医者には無神経なことを言われ、それがあったので歩くのも困難な腹痛になった際別の病院にかかれば腹膜炎を結石だと言われ、これも次の日救急車で運ばれ手術となりました
    親からスキルも設備面も総合病院は安心だと言われて育っていたため風邪等以外は総合病院へ行っていましたが完全にトラウマです
    元々私の病院嫌いと子供もそんなに好きではなかったことで出産には消極的でしたが夫が望むので地域の評判等を調べ、事前に相談にも行きました
    元々通っていた産院はかなり規模が大きく総合に転院になるリスクなど何度も相談させていただいて先生に信頼も置けたので決心もついたのですが、年始に夫側の都合により引越しを余儀なくされ転院することに
    前の病院だったら今の状態なら転院なんてしなくてよかったはずだと、どうして産んでからの引っ越しではいけなかったんだと夫に八つ当たりしてしまいました(夫の実家の都合なので最悪交渉すれば待ってもらえたはずの引っ越しでした)

今の地域は早産の場合周産期医療センターに行かされるみたいです
    調べたところHPに医師不足のため医師の指定や要望はお断りと書かれていました
    もう何もかもが嫌です

転院してはどうでしょう?

サーモン
    その総合病院が嫌なら他の病院に転院してはどうでしょう?

病院で勤務していた事がありますが、病院の対応が合わなくて入院中に転院する方は結構います。
    別の病院に転院したいと伝えたらいいと思います。

個人病院を探す

🐧
    ふむふむ
    そんなに嫌なら、トピ主さんのお産を引き受けてくれる個人病院を探してみてはいかがですか?
    ただし、実際に早産になってしまった場合、未熟児で生まれた赤ちゃんへの迅速かつ適切な処置が、個人病院とNICUなどがある総合病院とでは、レベルがはるかに違いますけどね。最初から総合病院で出産していれば赤ちゃんを救命できたのにと、後悔することになるかもしれませんよ。

私は大学病院のNICUで働いているナースが友人にいるのですが、産まれて数日をクリニックで過ごしたばかりに救命できなかったり、赤ちゃんに後遺症が残ったりすることがあって、もっと早く搬送してくれればというのを、聞いたことがあります。
    母親なら、自分は我慢してでも、お腹の赤ちゃんの無事のために最善策をとるものではないのかしら?

お母さん安静に

🙂
    かほ
    私は個人産院の方が嫌な思いをしたことが多いので、迷わず設備もある総合病院にしました。嫌な思い全然してません。
    新しい病院はどうですか?
    あまり考えすぎずにね。
    絶対優しい人もいるから、なにかあったらそういうスタッフに相談して、担当を変えてもらうなどがいいですよ!

とりあえず行ってみてから

🙂
    りっとん
    2回目です。
    >調べたところHPに医師不足のため医師の指定や要望はお断り
    こうは書いてあると思います。けれども、それは特に理由なく最初から一番の経験者を~、とかネチネチ先生に対して注文つける人用です。こう書いておかないと、揚げ足とる人も少なからずいるのです。

とりあえず行ってみて、その先生が合わないと感じたら、具体的な理由をはっきり言えば担当替えをしてもらうことは可能なはずです。そこまで理不尽ではないはずですよ。

諦めないでくださいね。

医療不信なんですね

サーモン
    正直に医療不信だと伝えてはどうでしょう?
    実際そういう患者さんにお会いした事があります。

リスクを考えると個人病院より周産期センターの方が絶対いいと思いますが、そんなにこだわりや嫌悪感があるなら主治医に伝えて相談しましょう。

説明を細かくしてくれたり、受け持ちを常に同じ人にしたり…できる範囲で対応してくれると思います。抱え込まないで、伝えたらいいと思います。

決めつけはお互いの不信感につながるのでは?

😍
    るる
    嫌な思いをしたことのある病院ではないということなんですね。まだ嫌なことが起こってはいないけど、先回りして、どうせ嫌な思いをさせられるに決まっているし、トラウマもあるから、と。

お気持ちはわかりますが、そういった決めつけというのは、まさにトピ主さんがされて嫌だったことじゃないのでしょうか。

こういう症状なら病名は○○だろう。妊婦なんだから緊張せずに内診できるだろう。
    同じように、まだコミュニケーションもとれていないうちに病院から決めつけられたらイヤじゃないですか?よそから引っ越してきた妊婦はどうせ○○だろう、という風に。
    嫌な思いをさせられるに決まってる!と噛み付くような態度では、信頼関係を築きにくいし、それはトピ主さん自身を苦しめてしまうと思います。

お気持ちは本当にわかるんです。でも、大事なことを優先させませんか?
    お子さんの命を預けるためにも、こちらからの信頼を見せてコミュニケーションをとろうとする姿勢も大事です。
    初当たりしないでご主人との絆を強くすることも大切です。

自分の気持ちだけじゃなく、大切なことをもう少し視野広く持って、それが赤ちゃんを守ってあげることだと思ってストレス減らしてくださいね。
    ご無事な出産をお祈りしています。

私は嫌な思いしてません

🙂
    ドルチェ
    私は高齢出産&子宮筋腫で
    初めから大学病院でした
    嫌なことを言う医師も看護師も助産師さんもいなかった。
    一ヶ月検診でトイレにいきたくなった私に
    ここで赤ちゃん見てあげるから行ってらっしゃいと、子守りまでしてくれました
    分娩は急なので医師は選べませんでしたし
    時間がかかって「ほうら、赤ちゃん疲れちゃったじゃない」などと言われましたが
    そんなん知るか!こっちだって疲れてるし、好き好んで長時間分娩してないわ!としか思わなかったわ
    産むと図太くなるかも

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

転院するなら、持ちこたえて再転院に持ち込みましょう。

🙂
      エルフ
      切迫早産経験2回の医師です。
      転院を勧められただけで、まだ確定ではないのですよね?
      総合病院で、お値段高めのエコーで診てみて、それほどでも無かったから戻れるって可能性もありますけど。

総合病院で生みたくなければ、生まれて良い時期になるまで、ひたすら安静にしてこれ以上子宮口が開かないようにするしかありません。
      検診以外は外出禁止でベッド上安静、移動はトイレのみ。食事はベッドまで運んでもらう。座って短時間で食べてすぐに横になる。入浴は禁止、1週間に1回の短時間シャワーでどうですか?
      ちなみに、これは、私の切迫早産入院中の実体験です。
      ご自宅でも同様の生活をどうぞ。点滴が無い分、楽でしょう。

総合病院に切迫早産入院された方でも、胎児のサイズと週数が基準を満たせば、理論上はもとの病院に再転院は可能です。
      もともとの病院に、どのような状態になれば再転院可能なのかを聞いておきましょう。
      (実際に再転院される方もいらっしゃいますが、その時期まで持たせるために、シャワー回数を減らしたり、ベッド上排泄にしたり、かなり生活を犠牲にされています。)

あなたみたいなややこしそうな方で、しかも腹部手術経験あり(癒着等のリスクが有る?)方は、そつなくこなしそうな担当医がつくでしょうから、そこはご心配なく。※分娩時のスタッフは運です。