詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    料理が好きになる方法を教えて下さい

    お気に入り追加
    レス86
    (トピ主14
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    不器用
    話題
    主婦歴6年半です。

    独身時代は、全く料理をした事がありませんでしたが、結婚してからは、日曜日の夜以外は、朝・昼(夫はお弁当・子供は麺類など)・晩と毎日作っています。

    が…一向に上手くならないし、まだレシピを見て作っています。

    よくドレッシングが適量にかけられれば、料理は目分量で作れるといいますが、さっぱりできません。

    かけすぎたり、かけなさすぎたりします。

    自信がないので、まだ本やネットの分量通りに作っています。

    不味いという感じでもないですが、特に美味しくもありません。

    幸い、夫は味にはそんなに拘りがない方ですが(←外食だと、私は不味くて食べられない時がありますが、夫は一切ない)

    何というか…料理をしていて全く楽しくありません。

    私の性格は、四角四面で柔軟性がなく、変化がストレスになるタイプです。

    すぐに不味かったらどうしよう…、こんなに煮てしまって良いのだろうか…などと思ってしまうので、どうしても全て本通りになります。

    どうしたら、普通の主婦みたいに目分量で作れますか?

    またどうしたら、料理が好きになれるのか知りたいです。

    目分量でチャーハンやパスタを作ると、辛すぎたり、薄すぎたりします…。

    ちなみにうちの母親もそんな感じでしたが、気にしている様子はありませんでした。

    まだ私の方が、本通りな分だけ、味付けの安定度はましな気がします。

    が…何というかセンスも全くないし、料理を楽しめない感じです。

    トピ内ID:2539653480

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 22 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 149 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数86

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    味見しないの?

    しおりをつける
    黒猫
    レシピ通り作る時は味見しないなら、それが自分と家族の舌に合うのかどうかわからないじゃん。
    大方の場合うちには「レシピ通りは味が濃すぎ」なのでカンで間引きます。

    炒飯でもパスタソースでも、控えめに味付けして味見してみりゃいいじゃん。

    トピ内ID:3179532405

    ...本文を表示

    思い込みしか・・・

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    独身時代に料理をしなかったということは、もともと料理が好きじゃないのでしょうね。

    私の場合ですが、小学生のころからお菓子作りに興味を持ち、中高生の時には、家庭科の調理実習で作ったものを家で作りたくて、しょうがありませんでした。

    一人暮らしを経て今は家族と暮らしていますが、どうして学生の頃はあんなに作りたかったのに、今はこんなに苦痛でしかないのかと思っていしまいます。

    体力があって新しい料理を作れるようになりたいと思う時期は、料理をするのが楽しかったです。働いて疲れている親や兄弟がおいしいと言ってくれるのもうれしかったです。

    今、逆に楽しくないと感じるのは、疲れていて休みたい気持ちが優先しているし、1日2食や3食を絶対に作らなくてはならないという強制のような状態にあるからだと思っています。

    作りたいときに趣味程度に作ればいい時は楽しく感じても、体調が悪い時にも作らなければいけない状態になると、本当にうんざりしてしまうのです。

    もともと料理が好きじゃないと思っていたなら、それが素直な心境だと思います。

    だって好きじゃない男性を好きになるとか、野球が好きじゃないのに好きになる方法・・・そういう風に当てはめて考えてみても、無理に好きになればなろうとするほど、苦痛でしかなくなる気がします。

    私は40代半ばですが、味付けはほとんど味見せずに、入れた感覚や色などで分かります。
    「ごめん、味見するの忘れたけど大丈夫?」って聞く感じです。

    よほど疲れているときは、塩辛いものが食べたくて味が濃くなる時がありますが、ほとんど味見せずに作れます。

    感覚でやるので、たぶん、計量をして作っているから、感覚が養われていないのでは?
    でもレシピ通りにいつもつくる、これっていいことじゃないですかね?
    いつも計るのは悪いことじゃないと思います。
    めんどくさがりで私には無理なので。

    トピ内ID:1612999202

    ...本文を表示

    わかる!!!

    しおりをつける
    🙂
    ゆたぽん
    結婚3年目、1児の母です。
    ものすごくわかります!
    わたしも料理は苦手です。ものすごく不器用だし、特に煮物なんか、味付け難しいですよね~。なぜか煮込んだら味が変わるし、し染みてないしで。

    いつもレシピサイトの人気高いメニューのレシピ見ながら作ってますよ笑

    最近、やっとこさ子供の後追いが落ち着いて料理が少しマシになりました。それからちょっと楽しくなったかな?

    わたしの場合、煮物に関しては電気圧力鍋を買ってからちょっとマシになったかもです。とにかく楽ちんだし、しっかり火が通るし、味染みるし。
    あと、簡単なのは揚げ物です。油の温度にさえ気をつければどうにかなります。
    特に唐揚げ。濃い目のタレにしばらくつけて、2度揚げすればほれはもう美味しくできますよ笑
    夏は暑いですけどね。

    味付けはずーっとレシピ頼りです。だって間違いがないんですから!!

    トピ内ID:8581654961

    ...本文を表示

    嫌いなものを好きになる方法なんてないです

    しおりをつける
    🙂
    アリとキリギリス
    料理が嫌いなのになぜ三食毎日作らないとならない環境を自ら選ぶんでしょう?訳わかりません。

    私だったら働いて、料理作りは減らすけど。昼は各自で外食にする、朝と夕食は夫と交互に、無理なら夕食はハウスキーパーさんに頼むとか。

    もしかして働くのはもっと嫌なのかな。そういうお母さん見て子供はどう育つのかな。カッコよく働いてお金も稼いでいるママさんもいるけどね。

    トピ内ID:4545545873

    ...本文を表示

    具体的に…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    『まし』な料理の傾向と『不得手』な料理の傾向を分けましょうね。

    煮物が苦手とかそういった具体的なものがあるのかどうかは重要だ。

    一番重要なのは塩味というものは最後に調整するぐらいで良いものだってこと。
    出汁などの旨味を優先することが出来ればあとは微調節でどうとでもなるんだ。

    下ごしらえとかで魚や肉に塩や胡椒を使うってあるだろ?
    臭い消しであれば、ニンニクとか生姜なども含まれることがあるだろう。

    でもそれらはさ、旨味を出すためでもあるので、
    とにかく旨味とか出汁って部分に意識を置きなさい。

    これが出来れば薄味でも不味くないものが出来るから。
    でね、塩味は極力控えて、旨味の次は風味付けが重要だ。
    肉料理でも胡椒とかニンニク・生姜などの風味がつけば塩味は減らせる。
    それこそ下ごしらえで旨味抽出のための塩だけでも十分となる。

    味を付けようという意識こそが間違いの根っこかもしれないよね。
    サラダならさ、かけるのではなくて食べる直前に“和える”んだよ。
    野菜をボウルに入れて少量のドレッシングでも良いからかけてさくっと
    混ぜてみなよ。

    純粋にね、サニーレタスとかサラダ菜とかを
    オリーブオイルで和えて、手にほんの少しの塩をふって更に和えてみなよ。
    それだけでも十分に美味しいから。

    オリーブオイルをごま油に変えれば中華風(韓国風)にもなるよ。

    とにかくさ、塩とかしょう油のような塩味が強いものに気を付けるんだよ。
    ほとんど塩を足さなくてよいように旨味とか他のものを重視しなよ。

    トピ内ID:6842541445

    ...本文を表示

    最初は、1品だけ頑張って、後はお惣菜を買う

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    手抜きがうまくなると、苦でも無いと思いますが、いつも全力なんですね?

    理科の実験程度の感覚で、保存食なんかを組み合わせたり、早くできるようになるとしんどくないと思います。

    お子さんの好きなものとか、夫さんに気を遣いすぎてませんか?

    自分が食べたいもの優先タイプでもいいんですよ、バランスさえとれていれば。

    栄養士さんでは無いんだしね。

    トピ内ID:3374432301

    ...本文を表示

    料理も実験

    しおりをつける
    🙂
    ホイコーロー
    トピ主さん こんにちは。

    私は食べる事が大好きです。
    でも怠け者です。
    しかし料理はします。
    何故なら「自分の食べたいものを食べたい欲」が、
    「面倒臭がり」に買っているから。
    つまりは食い意地が張っているのです。

    トピ主さんは外食で食べられないものがあるという事ですので、
    きっと逆に好きな味の料理があると思われます。
    それをマネしてみたいな、
    家でも作ってみたいなと実験してみるのはどうでしょう。
    少しでも好きなものを作ってみて下さい。

    あとは、四角四面な性格という事ですが、
    トピ主さんは正確さを求める方だと思うので、
    美味しくできた時の分量をメモっておくのはどうでしょうか。

    料理も実験です。
    一つ一つ条件を変えてトライしてみて下さい。

    芸人さんのロバートの馬場さんがお料理上手ですが、
    彼のしている事を見たら、ちょっとした化学実験でした。
    料理もそう考えたら面白くありませんか?

    トピ内ID:3868446975

    ...本文を表示

    頑張って!

    しおりをつける
    🙂
    キッコロ
    わたしも結婚3年目で、あまり料理は得意ではありませんでした。

    トピ主さんと違ったのは、主人が味に敏感な人だったので、結婚当初ダメ出しが多く、泣いてしまうこともありましたが。笑 ある意味自分のやっていることを評価してくれる人が身近にいたので、自分の上達を感じやすかったかもしれません。上達していると感じられると、楽しくなってくると思います。

    わたしもまだまだ修行の身ですが、わたしが実践していることを書きます。

    料理の腕を上げるのは、練習が必要かと思います。例えばハンバーグを上手に作りれるようになりたいと思ったら、1ヶ月で上手になることを目指します。一週間に一回ハンバーグを作ると決め、一回目レシピを見て作る、二回目レシピをできるだけ見ないようにして作る、三回目レシピを見ないで目分量で作る、四回目レシピを三回目の反省を生かして作る、という感じで作っています。そうすると、だいたい作れるようになります。作れなかったら、次の月も週一ハンバーグです。1ヶ月に一つのレシピ作れるようになっていったら、少しずつ何も見ないで作れるメニューが増えていくと思います。

    また目分量を鍛えるのも、塩小さじ1だったら、塩を2周ふるとか、何か目安があるといいと思います。あとは、少し薄味にして足りなければ後で味見して足していきます。

    火加減などもできたら、最初はずーと鍋を眺めて時間ごとの泡の出方など、観察していたら、だんだん調度いいところがつかめてくると思います!火加減はとにかく観察です!

    あとは、トピ主さんの料理を評価してくれる人がいるといいですが、、、。ご主人にも、もっとこうした方がいいとある?と投げかけてみたら、何か言ってくれるかもしれません。ご主人が難しかったら、お友達とかに食べてもらえる機会を作るといいかもしれませんね!

    トピ内ID:7871516263

    ...本文を表示

    お返事ありがとうございます

    しおりをつける
    😣
    不器用
    お返事ありがとうございます。

    味見はしないの?というご質問ですが、うまく説明できないのですが…

    例えばカボチャを煮るとして、うちにある本では調味料と水を鍋に入れて煮汁を作った上で、その中にカボチャを入れて、落し蓋をして煮るという工程なのですが…

    この煮汁の時点の味と、カボチャを足して煮た後の味って全然違うので、それがよく分からない感じです。

    またひじきの煮物なども、出来上がった時は、むしろ甘いのでは…と思うのですが、段々味が馴染んで、違う味になる…その味の変化までが読めなくて困っています。

    とりあえずレシピ通りにやっているので、大失敗はないですが、それでも日によって味が微妙に違うのが、私にとっては、ストレスになります。

    作っている時に、今日は上手くいくのかな…といまだに毎日ドキドキしています。

    レシピを見て、好みの味に調整するように、少し調味料を減らすというのは、出来るようになりました。

    炒飯やパスタは、味見をして、これでOKと思うのですが、必ず少し冷めてくると味が濃く感じます。

    それで薄味にすると、逆に薄すぎたり…
    どうにも上手く調整できません。

    また何度か味見をすると、何が美味しいのか、よく分からなくなってきます。

    味見の時点(一口目)で、美味しいと思う味付けは、食べ続けると濃いような気がする時もあります。

    結局、レシピに頼る…という事になるのですが、子供の相手をしながらなので、もっと普通の主婦の方みたいに、さっと目分量で素早く美味しく作れたらな…といつも思います。

    トピ内ID:2539653480

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😣
    不器用
    >味付けはほとんど味見せずに、入れた感覚や色などで分かります

    これが、どうにもさっぱり分からなくて困っています。

    何も見ないと、ドバドバと入れすぎたり、入れなさすぎたり…してしまいます。

    塩コショウを少々も、感覚的に難しくて分からないので、少々は5振りぐらい…との情報を参考にしています。


    >『まし』な料理の傾向と『不得手』な料理の傾向を分けましょうね

    ましなのは、煮物で(←レシピ通り作れば、どうにかなっているような気がします)

    不得手は、炒め物です。
    恐らく、炒め過ぎている気がするのですが、難しいです。

    また、ロールキャベツがたまに爆発したり、ハンバーグも綺麗に成型しても、焼いたら“もっさり”とした形になったりしてしまいます。

    とにかく子供の頃から、不器用でめんどくさがり屋でした。
    (←自分だけの為だけなら、料理しようと思わず、カップラーメンで済ませるタイプです)

    また普段から、予定と違った事が起こると、すぐに頭の中がパニックになってしまいます。

    料理をすると、こんな自分を直視する事になり、それが辛く嫌になってしまう気がします。

    トピ内ID:2539653480

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0