詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が扶養に入れてくれない

レス11
    (トピ主2
    😨
    みんと
    話題
    夫が扶養に入れてくれない件について相談させていただきます。
    新卒から6年ほど正社員として働いていました。昨年秋入籍し、仕事を続けていましたが、
    会社の営業ノルマの自爆と賃金の低さ等に以前から疑問を抱いており、異動内示のタイミングで退職の意向を上司に告げその1ヶ月半後の今年の3月末に退職しました。
    夫にも伝え、納得してもらいました。
    生活費については今まで通り夫から12万、私は8万(これは独身時代の私の貯金から出しています)を共通口座に入金しています。生活費を貯金から切り崩していますが、急な出費も含め2年程度は贅沢をしなければ貯蓄型保険、定期貯金、仮想通貨などがあるので生活費を捻出することは出来ます。それについては自分の都合で辞めたのでこうする他ないなと考えています。
    また、夫の帰りが遅いので共働きの時から家事の大半を担当しています(だいぶ家電に助けられています)
    今、新しい仕事を探している途中ですが、次はリモートワーク出来るものか、ノルマ等がないところにつきたいと思っています。(もっと条件はありますが)
    失業給付金の申請から受給まで約半年間は夫の扶養に加入し、失業給付金を受け取る際には扶養から抜け年金と健康保険に加入したいと思っていました。
    扶養に入れてもらうために夫が必要な書類を調べ、渡しましたが一向に扶養に入れて貰えません。流暢なことを言わずに、役所に行き、すぐにでも国民健康保険と年金の手続きをした方が良いでしょうか?
    私は夫の扶養に入れてもらう方が、家計として支出が減るのでお願いしたいのですが…
    ちなみに夫は会社の人事課に所属しており、扶養手続きの主担当をしています。書類作成が面倒くさいからちょっと待って、と言われ早2ヶ月弱経ちました。保険証もないので万が一の時不安です。夫に何といえばいいのか、もしくは自身で加入した方がいいのか、よいアドバイスがあれば教えてください。

ランキング

レス

補足です

😨
    みんと
    催促と言いますか加入の進捗状況は2回ほど聞いたことはありますが、「今忙しくて~」「書類作るのが大変で~」と言われます。前回10段階で今どの辺か聞いたら3の位置らしいです。(多分私の渡した書類をまとめただけ)

そもそも失業給付金を申請する予定があるならば、受給待機期間は扶養に加入しようと考える方がおかしいのでしょうか?

私も実際の事務上の扶養の手続きの方法など詳しく分からないので何とも言えないのですが、何か最善な方法があればお力添え頂きたいです…。

一刻も早く国民年金の手続きを

🙂
    バブルの残り香
    トピ主さんの場合は、ひとまず一刻も早く国民年金の手続きをし、年金を自分で納付したほうがいいと思われます。
    もしも年金が未納の状態で病気や怪我などが発生し障害が残ったら障害年金がもらえなくなります。「初診時に未納がないこと」が障害年金をもらえる要件の一つですので、とにかく未納はまずいです。

お金さえ払えば普通の治療は普通に受けられますので健康保険は未納でもそれほど致命傷にはなりませんが、年金はそうはいきません。

トピ主さんの一年間の収入が130万円未満であれば、失業給付を受給したとしても夫の扶養に入ることは可能です。
    しかし、失業給付をもらいながら扶養に入る場合には、失業給付の上限額が決まっています。会社によってこの基準額が違うようですので、夫としてもトピ主さんの正確な給付額がわからない限り手続きしようがないのかもしれません。

夫が協力的で精力的に調べてチェックしてくれるならともかく、非協力的で放置されているのであれば、失業給付が終わるまでは夫に頼らず、自分で自分の身を守ることを優先されることをおすすめします。

退職後一ヶ月以内に手続きをする必要がある

🙂
    中国迷子猫
    4月末に自己都合で退職したものです。
    失業保険を受給する予定していますが、待機の3か月を夫の扶養に入ることになりました。会社への提出資料は住民票、退職票写し(ハローワークから発行した1と2)、雇用保険脱退票元本、夫の会社への扶養届け、失業認定票です。
    夫の会社の人事によると、退職してから一ヶ月以内に手続きが必要です。すでに2ヶ月がたっている場合はこの2か月の保険料は自己負担になるかと思いますが、至急対応した方がいいです。
    しかし、ネット情報によると、失業保険の待機期間中扶養に加入できない会社もあるようです。
    ご参考まで

急いでください

🙂
    社労士のたまご
    配偶者の扶養に入るには、所得の制限があります。

1/1~12/31までの収入(額面で)が130万円以内であることが、
    その要件です。
    収入は給与、退職金、失業給付などの合計です。

みんとさんは3月までの給与(退職金もありますか?)と失業給付が
    あるとのことですから、
    130万円を超えるのではないでしょうか?

であれば、今年中は扶養に入ることはできません。

他の方が書いている通り、
    国民健康保険と国民年金の手続きを速やかに行いましょう。

特に国民年金は支払期限が迫っています。
    4月分は5/31が期限なので、急いで下さい。

違いますよ

🙂
    通りすがり
    >1/1~12/31までの収入(額面で)が130万円以内であることが、
    その要件です。

社会保険の扶養は、所得税のように1月~12月の合計ではなく、
    申請時から今後1年間の収入見込みで判定します。
    だから1月~4月の所得が130万以上あったとしても、
    今後収入が0円なら扶養となります。

これが、社会保険の扶養の基本的な考え方。

但し、加入している健保組合によって扶養の要件が違う場合があるので、
    御主人の加入されている健保組合に扶養の要件を確認された方が良いと思います。

尚、協会けんぽとかだと手続きを広域事務センターにまとめて行っているので手続きに1ケ月位はかかりますよ。

3か月では?

🙂
    のり
    失業保険がおりはじめるまでって3か月でなかったでしょうか

とりあえず今手続きしていないなら退職後今までの分はあと払いになっても国民健康保険、国民年金を払うように通知がくるんじゃないかしら。私は離職後扶養には入らないで健康保険も放っておきましたがちゃんと後で遡った納付書が届いて納めました

ご主人面倒でしていないのかも。やらなくても自分の懐には関係ないようですし。保険年金は共通の家計口座から出すのでなく主様の個人資産から出すと思ってますよね多分。今までそうだったのですし

諦めて失業給付が終わってから扶養に入るつもりでいた方が気が楽そう

トピ主です。

😨
    みんと
    皆さん、詳しく教えてくださりありがとうございます。大変勉強になりました。
    夫に、こちらで教えて頂いたこと↓
    『1ヶ月以内に手続きすれば、申込事由発生日に遡って加入の処理だがそれ以降は申込の組合到着日に加入(その間は国保&第1号の支払い要)』
    であることが組合で決められていることが多く、私は「事由発生日(離職日)から現時点で2ヶ月経っているけど今から書類を作成して遡って処理してもらえるの?」
    と今朝、聞いてみました。
    夫は健保に確認してみる、とのことでした。

先程夫から電話がかかって来て「1ヶ月以上経っているので加入は組合到着日となります。」と言われた。だから4.5月は入れないみたい…ごめん…とのこと。
    私は4月3日に住民票や離職票1.2、社会保険離脱証明書など必要書類を渡してあったにも関わらず放置しておいて、そのことは言わずに健保に確認したらそう言われるよ。私ではなくて仮に同僚の扶養手続きで同じことをしてもそう返事するの?そもそも期限がいつまでと分かっていないものをなぜ後回しにするの?と聞いてしまいました。
    私は仕事上、自分のミスで相手に不要な不利益をもたらしてしまうとなったらどうにか出来ないか、始末書を書いてでも何か少しでもいい方法かないか等上司や相手方等に聞くのですが、夫は今から申請したら間に合いますか?とだけ健保に聞いて上司にも報告してないとのことなので、夫の仕事のやり方に疑問を抱きました。
    今回は書類を渡して数回催促しただけで、夫に期限を伝えて進捗を確認しなかったなどの自分のマイペースさでこのようなことになってしまったので、国民健康保険の加入と国民年金の支払いを明日急いで行います。以後、夫に公的なものや大事なことを頼む時はしっかり自分でも学んでからお願いしたいと思います。

はー。支出が…。残念です。

世渡りがヘタというか、ヘタレというか

😢
    唯我独損
    >扶養に入れてもらうために夫が必要な書類を調べ、渡しましたが一向に扶養に入れて貰えません。

会社に対して堂々と渡り合う精神力がないのですね。
    そんなことでは、いろんなトラブルがあっても、損ばかりしていくことになりますよ。交渉事は苦手という人はときどきいますが、扶養の申請なんて書類を書いて出すだけなのに、何を引けているのか、先が思いやられますね。
    冷たいようですが、そんなヘタレは今のうちに捨てて、まともなオトナの男を探したほうがいいです。
    「書類作成が面倒くさいからちょっと待って」なんて、「下手な言い訳してんじゃないよ」と叱り飛ばしてみたらよかったのに!

>流暢なことを言わずに、役所に行き、すぐにでも国民健康保険と年金の手続きをした方が良いでしょうか?

トピ主さんもヘタレですね。どうしてそっちへ向かってしまうのか理解できません。健保の扶養家族だと無料、国保は高いですよ。
    どうしてしっかり夫と話し合わないのですか?
    トピ主も交渉事から逃げるヘタレのようですね。

ヘタレ同士の家族だと、世渡りがさらに難しくなると思いますよ。いろんなところで貧乏クジばかり引くことになります。
    そういう経験ありませんか?

>それについては自分の都合で辞めたのでこうする他ないなと考えています。
    >また、夫の帰りが遅いので共働きの時から家事の大半を担当しています(だいぶ家電に助けられています)

何のために結婚しているの?
    一時的に離職したときぐらい、夫に全面的に扶養してもらえばいいのに。
    普段の家事だって、大半をやるこたぁないと思うけどね。

蛇足ですが、このトピで「流暢」という単語の登場場面はありません。

酷いんじゃない?

🙂
    ともこ
    いまどきの若い方はこういう考えなのでしょうか、ずいぶん酷い話だなあと思ってしまいました。
    次の職を見つけてから離職すべきだったといえば、その通りですが、タイミングもあって退職したのでしょう。
    夫婦なんだから、扶養にしてもらうのは当然、生活費だって貯金を切り崩すことはないのでは。
    夫婦なのに、そこまであなたのお金、私のお金にしないといけないのでしょうか。
    家事だけはほとんど担当させられて、結婚している意味ある?と思います。

人事課の扶養手続きが担当の夫が書類作成が面倒くさいを理由に扶養に入れてくれない、生活費も貯金から出させるなんて、私なら今後も夫婦を続けていけるか考えてしまうレベルの話です。
    子供が出来て、離職したり、給与が減ったらどうするの?
    いや、その時は、と思うかもしれないけれど、今もそれと同じだと思いますよ。

たぶんね、雇用保険の絡みで煩雑になるからだと思う

🙂
    四槓子
    事業所で難色示す方がいるんですよ。
    短期間に、入ったり、切ったりを繰り返すので。

「どうせ雇用保険の受給が始まったら切らなきゃいけないよ、それなら今から国保なり健保に入ってる方が面倒じゃないし、それにその支払った額は税金の控除にもなるしさ」って言う担当者。

既に雇用保険の受給が決まってると、事務が煩雑になるのを嫌がる。
    申立書なんてのも必要になる場合もあるし、監査の時にトラブル原因に「雇用保険」多いんです。

速い話が面倒なのと、ミスを減らしたい、なんですよ。

特に担当者が御主人なら、そういった気持ちになるかも。
    それとか上司から嫌みでも言われるとか、そういったご事情もあるのではないかと思ったりします。

放置したのは

🐶
    ビネガー
    何の理由かは分かりませんが、旦那さんがトピ主さんを扶養に入れたくなかったからです。事務処理をうっかり忘れていたなんて考えにくいです。

以前人事部で社会保険の手続きをしていましたが、うっかりミスなんてあり得ないです。会社で大問題になって始末書ものです。