詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業後の進路について

レス4
    (トピ主0
    😢
    ねこ
    ひと
    大学卒業後、母と2人暮らしをしたいと考えています。
    現在大学3年生女です。

私の両親はとても不仲で幼い頃から喧嘩をしたり父親が暴力をふるったり、仕事から帰ってくると不機嫌で彼の生活音に怯える毎日です。
    父と母、父と私、の会話はほとんどなく話しかけても無視、または否定されます。無視されます。
    幸い母とわたしは仲が良く、母は温厚で父とは不釣り合いな性格です。

卒業後の進路ですが、まだ全く考えておらずそろそろ計画を立てねばと焦る日々です。
    あれがやりたいこれがやりたい等はないのですが、この家を出たい。母も救いたい。という願望はずっとあります。

しかし現実は厳しく金銭面が一番の問題です。
    母は結婚してから会社を退社し、専業主婦で10年生活しております。
    コロナウイルスが流行る前、母は飲食店のアルバイトを3ヶ月しておりました。体調が優れない日もあり、不安定です。
    わたしが就職してから母を養っていけるとも限りません。
    できれば母には自立して欲しいと思っています。

このようなことを1人で考えて何も行動出来ていません。
    甘い考えだとは思いますが、この家から出て父親と一緒に生活をするのを辞めたいです。
    養っている身として父には感謝しています。養われているから何も言えないということが悔しくもあります。
    しかし毎日耐えられません。もっと愛されたかった、話を聞いて欲しい等考えたりもします。正直寂しいです。

わたしはどうしたら幸せになれますか。
    因みに私の現在の貯金額は20万円ほどしかありません。
    また奨学金を借りており380万円の借金があります。

ランキング

レス

家を出るのはあなただけにまずはする

🐱
    neko
    『大学卒業後、母と2人暮らしをしたいと考えています』一体何年母親と二人暮らしをするつもりなんですか?早ければ卒業して数年で結婚の話が出ると思います。その時に母親はどうするつもりなんでしょうか?

仕事は飲食のアルバイトは結構過酷なので、座って出来る仕事が見つけられたら大丈夫だと思いますが、お母様は一体おいくつなんでしょう?

その先結婚後も母親を丸抱えする気がおありでしょうか?そうなると結婚話も遠のきます。はっきり申し上げて家を出るのはあなただけにまずはする事です。

お母様はお母様で考えてもらいましょう。今までもどうしても離婚したいとなればシェルターなどに駆け込んで離婚出来た筈。彼女はあなたと違って彼女の選択で結婚し、そして彼女の選択で離婚出来るのですから。

お母様を客観的に見る

🙂
    今回も匿名で
    既にレスがついていますが、お母様は成人です。大人の女性なのです。離婚だって別居だってなんだってできたはずなのです。お父上がモラハラ気味なのはトピからしてわかりますが、そんな父親失格者でも離れずについていったのはお母様自身の意思であることをトピ主は見抜けていません。

トピ主の養育のためにお金が必要だった、そうでしょう。でもそのおかげで、トピ主は毎日おびえて暮らしてきたわけです。これがノーマルな家庭生活と言えたでしょうか。お母様は裕福な環境と引き換えに自分とトピ主のやすらぎを売り渡したのです。そこに罪はないとは言えないのではないでしょうか。

トピ主さんは卒業でいったんお母様からもお父上からも離れたほうが良いと思います。もう一度繰り返しますが、現状はお母様が自ら選んだ道です。トピ主はご両親から離れて親を客観的に見る機会を作るべきだと思います。

第三者の私から見るとトピ主の両親は似たもの夫婦に見えます。トピ主には驚きでしょうが、割れ鍋に綴じ蓋夫婦です。

高校のときにやりました

シーナ
    高校生のときに、親が離婚しました。
    私は高校出てすぐに就職しましたし、母親もパートですが、フルタイムで働いてました。
    大人二人いるなら何とかなるでしょ。
    そもそも、大の大人が働かずに扶養で生きていくってのが、考えが甘いのでは。

とにかく自立しよう

🙂
    専門家
    >卒業後の進路ですが、まだ全く考えておらずそろそろ計画を立てねばと焦る日々

>奨学金を借りており380万円の借金

まずは、しっかりしたところに就職することを考えましょう。

380万円の借金は、返済の段になるとかなり重いです。

10年で返済するとしても 毎月4万円弱返済しないといけないと思います。

>わたしはどうしたら幸せになれますか。

大学3年にもなって、何を言っているのですか?
    自分のことは自分で考えるんですよ。

今ならまだ将来の選択の余地がありますから、自分でしっかり考えましょう。