詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を諦め切れない女々しい男より。

レス18
    (トピ主0
    😭
    Hope
    恋愛
    ご閲覧ありがとうございます!私は56歳の男性、職業はタクシードライバー&労働組合書記長です。幼い頃から容姿はまるでダメ、人付き合いは大の苦手です。「出逢いは自分を中心として半径20mの範囲で起きる」と言われておりますが、私の場合は200mまで範囲を拡大しても異性の方など誰もいない状態です。

勿論、自分なりに努力はしました。ブライダルサービス、街コン、サークルのOFF会等にかなりの回数参加しましたが、全て「推して知るべし」の結果に終わりました。数少ない知人曰く、「人間には長所と短所があって、誰でも双方を持ち合わせていると66年間思って来たが、お前は短所は目に付いても長所は全然見当たらない。」だそうです。

潔く結婚を諦めたいのですが、どういう訳か会社に晩婚者が結構いまして、ほんの僅かな期待を抱いてしまいます。息も絶え絶えのロウソクの炎を一気に消し去る方法はございませんでしょうか?何卒、ご教示をお願い申し上げます。

ランキング

レス

多くの人が結婚できない理由は、トピ主さんにも当てはまる

🙂
    りん
    トピ主さんは結婚はできますよ、タクシードライバーさん、いつもお疲れ様です。容姿や人間関係が苦手でも、性格が悪くなければ問題ありません。

ではなぜ、トピ主さんが婚活に難航しているかお伝えしますね。そしてそれは多くの方にも同様に当てはまります。

答えは、人は自分の身の丈に合う以上の異性を求めがちだからです。

容姿も全く良くなく、会話も盛り上がらず、家事もしたがらない、そんな女性が交際の申し出をしてきたら、トピ主さんは受けますか? さすがに誰でもいいというわけではない!と言うのではないでしょうか。

人は大抵、自分の身の丈以上の人に申し込みます。

普通だと思う女性に申し込んで玉砕するなら、それはあなたとバランスが取れていないのです。

何処かに居そうだけれどなあ。

💤
    ふむ。
    >「出逢いは自分を中心として半径20mの範囲で起きる」

え、そうなんですか?
    と言うか単に身近な人に恋をするって事なのでしょうかね。
    例えば同じ職場だったり、趣味の場で、みたいな。
    実際人って何時も会う人とか身近な人に恋しますからね。

結婚を諦めないのが女々しいとは思いませんよ。
    まあ結婚して家庭を持つって本能でもありますからね。

沢山の女性と出会う場所へ参加されて来たご様子ですが、自分で人付き合いは大の苦手と仰ってますので、女性を前にしても自分を売り込んだりってしなかったから今の結果なのでは無いのでしょうか?

中には何の努力なくても恋人見つける人も居ますが、恋人欲しいと思い、見つける人ってやはり積極性ありますからね。
    実際好きになった女性はいなかったのですか?
    好きな人を前に恥じらって居るのは高校生位迄ですよ~。ああ、失敬。

しかしご友人も長所は見当たらないと断言していますが、だとしたら長所が何もないトピ主さんと友人って事ですよね。
    普通短所しかない人とは友人になりません。其のご友人もトピ主さんに長所あるから友人関係続けられているのでは?
    ただトピ主さんの場合其れが露骨に見えないのです。
    例えばだけれど、他人に優しいとか悪口言わないとかね。

完全に諦める前に、会社に晩婚者が多いのなら、其の同僚達に奥さんの知り合いとかでお見合いしてくれる人居ないか聞いてみれば如何ですか?
    最近は女性も晩婚化ですからね。
    20代が良いとか高望み(失礼)しないで臨めば其れなりに女性見つけられそうです。

もし其処で好きになったのなら人付き合いが苦手なら苦手でも聞き役に徹して聞き上手になるだけでも女性は気分良かったりしますからね。
    頑張って見ては如何ですか?

女々しい男から逞しい男になる

🙂
    カフカ
    自分を女々しいと感じるのは、自分が受け身の立場で積極性が無いと思われるのですか?それとも嘆いてる自分がみっともなくてそういう表現を取られたのですか?

顔形が悪かったら、ジムに通い、せめて惚れ惚れするような筋肉をつけて男らしくなってください。

本を沢山読んで勉強して、内容の深い大人になって下さい。人間の内容がいいと本当に男らしいです。そう思う女性が99.9パーセントです。

誰でもいいとは思わないで、自分の理想の人をみつけてください。好きな人がいたら、その人の事を愛してください。そして、愛情で近づいてください。

諦めなんて、男らしく無いです。けっして諦めてはなりません。

自分を磨く

🙂
    おせっかいおばさん
    別に結婚を諦めても諦めなくてもどちらでもいいですが、人として自分を磨くことから始めませんか?

知人がせっかくトピ主さんについて言ってくれたんですよね「短所は目に付いても長所は全然見当たらない」って。それって人としてよくないことですから、そこから直していきましょう。

まず、短所をすべて書き出します。ご自分で気が付いてなければ知人にどこが悪いのか聞きましょう。そしてどうしたらその短所が改善するのか考え、対処方も書き込みましょう。

次はその対処方に基づいて実践していきましょう。そうすればだんだんと欠点が少なくなり長所も増えてきます。

長所も増えれば結婚相談所などでお相手も見つかるかもしれませんよ。

がんばりましょう。

やることは全てやる

🙂
    ずっけろ
    私の国語力の低さの問題だと思いますが、若干分かりにくいところがあります。「お前は短所は目に付いても長所は全然見当たらない。」とは、次の1.2
    いずれの事でしょうか?それとも1.2とも違うのでしょうか?

1.「トピ主さんには長所が全くなく、短所だけしかない」なのか?
    2.「トピ主さんは、相手女性の短所は見ても、長所を全然見ようとしない」

どちらなのか、イマイチわかりません。

1.だとしても、その方は失礼なことを言って、自分の優位性を保ちたいだけ
    のような気がします。トピ主さんも、誰でも長所と短所があります。

2.だとしたら、それもその方が、ちゃんとトピ主さんを見てないだけです。
    トピ主さんのお人柄は、礼儀正しい方と文面から読みとれるので、女性の
    短所しか見ないと言う事はないと思います。その知人の「トピ主さん評」
    を気にする必要はないと思います。

諦める前に、できること、やれることは全てやってみてはいかがですか?
    ブライダルサービス、街コン、サークルのオフ会等をされたようですが、
    ネット婚活、ネットの出会いは、されましたか?ネット婚活は母数が大きく
    なるので今までよりチャンスも増えると思います。

折しも、結婚相談所よりはネット婚活とネットお見合いが増えていると思い
    ます。

清潔感と笑顔は女性を惹きつけます。歯のホワイトニング等で清潔感UP、
    髪もきれいに整えて、笑顔の写真でネット婚活してみては?やれることは
    全てやってみて下さい。諦めるのはそれからです。

うーん

🐱
    まりね
    結婚できない男性に共通している事。自分の年齢を棚に上げ、女性に若さを求める人、それと、ケチな人です。
    職場に35歳で相談所でやっと結婚した人がいますが、100人とお見合いしたそうです。
    彼が、一回会って、2回目はないなと思った女性は、「財布を出そうとしなかった女性」と言っていました。彼はものすごいケチです。
    ケチな人って、お金じゃなく、心がケチなんです。
    数百円のコーヒー代くらい気持ちよく奢ってあげよう、っていう優しさがない。
    だから、相手からも選ばれない。
    相手を喜ばせる為に、身銭を切ろうという男気がない。
    男は顔じゃない。金でもない。
    女性を幸せにしてあげようという懐の大きさ。

そこに女性は惚れるんですよ。

趣味は?

🐱
    ラクシュミー
    婚活の場ではなく 趣味の場の方が良いですよ
    定期的に通うことを続けることですね

人付き合いが苦手なら結婚はできませんよ

🙂
    普段は節約家
    なんで人付き合いが苦手なのに相手を求めるのですか?

おかしな人ですね。

どうやって、他人と同じ家で、長時間、毎日、数十年を過ごすつもりですか?

あと、なんで職業に組合の役職を書くのですか?それはどういうアピールですか?

「私は書記長なんだぞ」と言って何か意味がありますか。婚活なら年収が大事でしょうに。ここで聞くなら、年収が300万円程度なのか、組合の手当てもあってもっとあるのかで、話がかなり違ってきますよ。

年収を言わず、会社の中でしか通用しない役職を書くというようなプライドが邪魔をしていると思います。

出会う努力も必要ですが

カカオ95
    その知人さんがおっしゃる「短所は目につくけど」ですが、Hopeさんはご自分の短所が何か知っておられるのでしょうか?
    目につくほどの短所なので、出会いの場でも短所が目立つと厳しいかと思いますが。
    性格的なのか外見的な短所かわかりませんが、自分を磨かず出会いの場に足を運んでも女性からは魅力的には映らないでしょう。

モテる努力を多少行わないと。
    短所が分からないのなら知人に訊いて、今日から長所をつくりましょう。

うーん

モカ
    年齢で結婚を諦める必要はないと思いますよ。出会いなんていつどんな風に起こるかわかりませんもの。

1つ気になるのは、人付き合いが苦手ということです。人付き合いが苦手というのはどの程度なんでしょう?人付き合いが苦手な人が、結婚して赤の他人と同じ屋根の下で四六時中暮らすのは苦にならないでしょうか?婚姻によって、親戚づきあいも増えます。人付き合いが苦手なのに結婚をしたいのはどうしてですか?

長所が全くないなんて信じられないんですが。長所は自分の努力で作れるものもありますよ。タクシードライバーということなので、いろんな人に毎日会われてるわけですよね?そのときのお客からみたあなたの印象はどうだと思いますか?

結婚の目的による

🐧
    岡崎
    ん?要は結婚する方法ではなくて結婚を諦める方法を知りたいということですかね?
    単純に淋しい生活を変えたいというのなら、犬か猫を迎えましょう。勿論それが可能な環境ならですが。
    帰ってきて自分を迎えてくれる動物がいるってとても満たされますよ。今まで自分のために働いていたのがペットのために変わりますから、働く意欲も増しますし。

どういう人が理想ですか?

🙂
    さー
    20代や30代は論外として、まさか40代とか余りにも年下過ぎる人が良いとかでは無いですよね?
    56歳なら同年代の人とくっ付きたい訳ですよね。
    容姿が良く無い男でも既婚者の人なんて腐る程居ると思いますけどね、長所が全く見付からないと言われると言う事は、性格にも何か難が有るのでしょうか。

自己分析をしてください。

本当は

cx

消し去る方法はございませんかと、聞いていながら本音は良い人がいれば結婚したいんでしょ。

消し去る方法なら思い付きますよ。そのまま何もしなければいいのです。人間自然に年を取って行きますから、1年毎に不利になって行きます。

でも実は何とかしたいんだという、気持ちが透けて見える。

入籍せずに、つまり互いに法的責任からは解放された人生のパートナー。こういう関係なら今からでもいける。ぐっと間口は広がるとは思います。

事実婚と言いますかね。財布は各々別で、同居するかは話し合いで。1人よりも2人。人生ある程度支え合える関係ならば、まだまだ相手は見つかるんじゃないかな。

それとね。
    労組書記長というのは、誰かが推薦してくれないと就けないものでしょ。あなたの人間性を認める複数の人がいて、初めて就任できる。1人では出来ない。
    そう思いますがね。つまり全くの孤独人間ではないと思います。

希望する相手

🙂
    煎茶
    推して知るべしというのは全く相手がみつからなかったのか、それとも自分が希望する人とはだめだったのかどちらでしょうか?

相手を選ばなければ全くという事も無いような気がしますがそれはやはり希望も好みもあるでしょう。

結婚にこだわらなければ気が合うだけで十分なので恋人探しに方向転換も視野に入れてみてはどうでしょうか。

推して知るべし?

🙂
    朝子
    トピ主さん、自己評価低過ぎませんか。
    真面目にずっとお仕事されてきたのですよね。それなのに、
    「根拠のない自信のなさ」が行間から溢れてます。

根拠のない自信が男性を魅力的に見せるんです。

ディスる知人はストレスがたまってるんでしょう。そんな知人とは縁切りましょう。自信を持て、と言ってくれる人と友人になりましょう。

街コンでなく、高額のちゃんとした結婚相談所がいいと思います。
    この際、安くあげることは考えないほうがいいと思います。
    人並み以上に身なりに気をつかって清潔感があれば、同年代の女性とご縁ができると思います。

繰り返しますが、見た目の清潔感をアップすることが、新しい出会いの鍵です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず女々しいなんて言葉を使わないことから

🙂
      ゆうの
      今の時代は、女々しいって言葉自体が女性に失礼です。それに自分で「女々しい男」という男性を魅力的だと思えますか?

本を読むのがいいと思います。本はいろいろなことを教えてくれますよ。

ごめんなさいね

🙂
      あや
      職業 タクシードライバー。だけなら良かったのですが、&労働組合書記長。と書いてしまうことにものすごーーく引っかかってしまいました。
      労働組合書記長は職業ではないのに、あえて書くあたり、アピールポイントがズレててその一文で人柄まで見えてしまいます。 そういうところが縁のない一因なのかもしれません。

タクシードライバーさん!

🙂
      ぱっぱ
      タクシーの運転手さんなんて、うちの子が聞いたらすごーい!ってテンションあがりそうです(笑)いつもお仕事お疲れ様です。

良いところが1つもない、なんて、お知り合いの方は冗談で言われたんでしょう?
      少なくとも、お仕事をちゃんとしていらっしゃるし、それに、文才がある。

「息も絶え絶えのロウソクの炎を一気に消し去る」なんて悲しいことを言わずに…と思いましたが、他の方かそれについては言われると思うので、別の角度から…。
      たとえば、文才をいかして何か執筆してみるとかなんでも良いのですが、そういった副業をやって見るのはどうでしょう。今はネットでも記事をかいてお金をもらえますよ。
      そっち方面で忙しくして、忘れる!(乱暴でしょうか)笑
      意外と波にのって、新しい出会いが、あるかも?

すみません、これしか思い付きませんでした。