詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焦って何もできない。

レス4
    (トピ主0
    😢
    chico
    子供
    はじめまして。
    現在5ヶ月の娘と夫の3人で生活しています。

今日、夫と喧嘩してしまいました。
    原因は私の対応です。

夫は帰りが遅いのでほぼ娘と二人きりなのですが、今日娘がほとんど寝ず、19時くらいから眠たそうにぐずぐずしていました。

夫が帰ってきた1時間後に私が寝かしつけをしたのですが、うまく寝かしつけられず娘がギャン泣きしました。
    今日ほとんど寝てないから、早く寝かせてあげなきゃいけない。私のせいで娘がうまく寝れなかった。どうしよう。と焦っていたところ、夫がテレビを見て笑っていたので、なんで笑ってるの??と夫に当たってしまいました。

夫は優しいので、娘を見てくれようとしたのですが、夫に抱っこされると泣くのでその泣き声でまた焦りに拍車がかかり、寝かせなきゃまずいからいい。と夫にいい、私が寝かしつけようとしました。

すると気を悪くした夫が、電気とテレビを消し、こうしたら暗いから寝るでしょ。と言って寝室に行ってしまいました。
    泣く娘を抱っこしたまま暗闇に放置された私は、混乱してしまい、さらに焦る気持ちとイライラが止まらず、沈めるために娘を安全な場所に置いて少し離れました。

その間に夫が戻ってきて、娘を抱っこすると娘のギャン泣きが酷くなりました。
    私はその声でまずいと思い、娘の元に戻り、夫に離れてごめん。かわいそうだから返してほしい。といいました。
    ですが夫は私に渡さず、しばらく抱っこし、その後私が諦めたのを見ると、もういいよ。俺嫌われてるから。といい娘を渡してきました。

この時、私は見ててくれた夫に返してほしいなんて酷いことを言ってしまったと思いました。

結局私が焦ったせいで娘にさらに負担をかけて、夫にひどいことを言ってしまった…

夫に任せるべきだったんでしょうか?

ランキング

レス

お気持ちよくわかります

🙂
    アラカン
    こんにちは。

その後はいかがですか?優しい旦那さまと純粋なトピ主様。

今日初めてこちらのトピをみつけました。

けんかの後のトピ主様の様子を見ていれば旦那様も

きっとわかってくれたのではないかと想像しました。

旦那様を傷つけたかなと心配している優しさがとっても

すてきだと思いました。

それから、赤ちゃんは泣くのが仕事、と昔の人は言いました。

もう少ししたらパパ、パパってくっついて離れなくなると

思います。今しばらくの辛抱かな?

ファイトです。

気持ちめちゃくちゃ解ります!

🙂
    ママー
    私にも3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
    二児の母となった今は落ち着いて夫への対応も出来ますが、一人目の時はchicoさんと同じでした。笑

私の夫は帰りは深夜と遅いです。日中は2、3時間ほどしか赤ちゃんと過ごせません。夜、やっと眠って、私もやっと寝れるとなった時に夫が帰って来ていました。『寝顔が見たい』と言う事で、毎夜襖を開けて、娘は夫の気配に目を覚まして…。何度も気持ちは解るけど、赤ちゃんのらためにも辞めてくれと話しても帰宅するなり襖を開けていました。ついには私がキレて『開けるなって言ってるだろ!』と怒鳴って、怒鳴って、怒鳴って。やっと諦めてくれました。(chicoさんのパターンとは少し違いますが、部類は変わりない?)

ご主人はきっと悪気はなく、chicoさんのためを思って抱っこしてくれたんでしょうね。
    chicoさんも仰るように、優しいご主人ですね。

明日の朝にでも一言『昨夜はごめん』と誤ってみてはどうでしょうか?

ちなみに私は、上に書いた夜の時間帯以外は、どんなに娘が寝てる所を起こしたとしても、怒りは抑えました。夫も娘の親だし、あまり赤ちゃんに触れるなと言うと、本当に赤ちゃんが夫を受け付けなくなってしまったら家族の在り方に溝が出来ると思ったからです。

今は3ヶ月の赤ちゃんが眠っていると、上の娘が起こしてしまいます。上の娘は『可愛い。◯◯ちゃん、大好き』と言って赤ちゃんのほっぺに手を当てるのですが、軽く触れてるだけでも赤ちゃんは目を覚まして大きな声で泣き出します。ですが私は娘に『イイんだよ』と言ってグーサインを出して笑って見守るように努めています。
    『起きるから触らないで!』と言って、娘が赤ちゃんに関心を持たなくなるのが怖いから。

1日のうち、5分だけでも自分の時間を作って気持ちを休めてみてはどうでしょう?
    今日もお疲れ様でした。

そうそう

🙂
    さくっと
    赤ちゃんがなくと焦るし余裕なくなりますよね。

赤ちゃんの泣き声ってママに響くようになってるんでしょうね。

イライラするのは初めての育児なので、しかたないですしそのうちなれてきますよ。

その代わり、旦那さんにも1言あとで落ち着いたらあやまっておきましょうね。
    初めての育児でイライラしててごめんと。

パパも大変なのにやつあたりしてごめんと。

今はイライラしてしまっても育児に慣れてきたり、赤ちゃんも落ち着いてくるとパパにも感謝できるようになるでしょうから、今は慣れなくてとても辛いけどなれてくるまで支えてほしいと1言断っておくとかなり違いますよ。

余裕ができたら、またパパのことも支えられますよ。

子供はママのほうが好き

育児は女性向きです。
    一般的に小さな子供って、体の硬いパパよりやわらかいママのほうが好きみたいですよ。

ご主人には、「あなたのことを嫌ってるわけではなくて、子供ってそういうものなのよ」となぐさめてあげてください。

ご主人が子供嫌いになりかねません。

>電気とテレビを消し、こうしたら暗いから寝るでしょ。

「部屋の中が明るい状態だと眠くならない」というのは一理あると思うので、悪い方法ではないと思います。

ご主人なりに考えてくれているのではないでしょうか。