詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親との同居が辛い

レス4
    (トピ主1
    🐴
    ママさん
    ひと
    子供二人と主人が居る40代主婦です。離れて暮らしていた実母(父親は亡くなっています)がパート先が倒産し68歳の為再就職先も無く生活の不安からか毎日死にたい!寂しい!一緒に暮らしたい!と連日連絡があり悩んだ結果母が毎月共益費分は生活費を払うから自分の部屋を作って欲しいと懇願するので3LDKのマンションを4LDKに買い換え母を受け入れました。
    買い換えの為ローンがアップし生活面が厳しくなる為私がパートに出て、母には朝ご飯の準備と掃除などしてもらって協力してもらうつもりでいましたが 子供が母のご飯は味が濃すぎで美味しくないと言い 母も子供達や私に色々言われたく無いから作りたく無い 一緒にご飯も食べたく無い!と言い出し自室で食事を取るようになりました。
    その頃から田舎に帰りたい 死にたい 私には家族は居ないなど子供達に言うようになり 娘はお婆ちゃんは私の事が嫌いだから田舎に帰りたいんだって!と泣くようになりました。昔からマイナス思考で口を開くと職場の不満や人の噂話しか言わない人でしたが20年振りに一緒に住む事になっても、田舎の会った事も無い人の噂話や今の生活の不満ばかりの母にマイナスな話はしないで、子供に死にたいと言わないで!と怒ってしまいました。それからは私が嫌ってる、私がキライ、怖いと言い出し毎日のように子供に死にたいと言うそうです。
    日々心に重たい物を抱えるような辛さと顔を合わせない為にトイレもお風呂も様子を伺って生活しています。苛々で主人や子供に優しく出来ない自分が居てこのままだと子供の性格形成にも家族の関係にも影響があるのではと思いながらもお金が無いので別居も出来ないでいます。
    買い換えまでして母の望むようにしてくれた主人に申し訳なく そこまでした私達の気持ちをわからない自分本位な母、母をキライな私自身の嫌な性格 どうしたら笑って生活出来る様になるんでしょうか

ランキング

レス

踏んだり蹴ったり

😨
    ほぼ専業主婦
    たぶん、よくよく話し合われてのお母さんとの同居だとは思いますが、上手く行かなくなってきたのですね。

お母さんの方も、自分一人が同居するために、娘夫婦がマンションを買い換えるという大きな決断をしてくれたのだから、もう少し協力的になってくれてもいいのにと思いました。

ストレスは、お母さんとトピ主さんだけでなく、旦那さんだって、愚痴を聞かされている子供さんだってみんなに溜まって来ていることでしょう。

一番の解決方法は同居を解消することだと思います。
    思いますが、68歳の年齢では貸してくれる不動産屋さん、なかなかな見つからないでしょうね。
    前にお母さんが住んでいた家は、もう処分されたのですか。

解消が無理なら、もう一度、トピ主さんとお母さんで、とにかく話し合うことが必要だと思います。
    また何かにぶち当たったら、また話し合う。
    実の親子なのだからそれはできるでしょう?

反対に、それができるのも娘であるトピ主さんだけだと思いますよ。

お母さんだって、このままでいいとは思ってないはず。そしてたぶん、旦那さんだって。

その都度、その都度話し合って、一つ一つクリアしていくしか、方法はないと思います。

同居は難しいのではないか。

🙂
    ふうちゃん
    同居の継続は難しいと思う。
    住み慣れた田舎で暮らす方が、お互いの為に良いと思う。
    60代後半ですが、仕事もされていたし、パートで仕事探してみるとか、家庭菜園とか…
    母親の一人暮らしは長年?だったのであれば、余計に大変と思う。
    母親の希望を聞き入れ間取り変更迄し家族も説得し、夫や子供達も受け入れてくれたのに、主さんのご苦労やご家族の苦労他…を思うと母親が我が儘に思う。
    食事の味付けの件にしても、へそを曲げて作らない一緒に食事しない等ー自分が同居を頼んでいながら家庭の雰囲気を悪くしていると思わないのだろうか?
    母親の意向を汲んで上げた筈が辛いですね。
    今の状況でずっと暮らせるか家族全員で話し合い、楽しく暮らせる為の妥協点等考える。歩み寄りの姿勢が無理なら、早いうちに別居し田舎に帰って一人気楽に暮らした方がいいように思います。

大変ですね。

コリラックマ♪
    大変ですね。
    祖母と同居していた孫の立場、実母と同居している娘の立場でレスします。

祖母とは成人前まで同居していましたが、父と仲が悪く、孫の私にも無関心でした。
    両親が共働きで忙しかったのですが、母の代わりに祖母が食事を作る事はなく、母が帰ってくるまで待っていました。
    それが普通だと何の疑問も持たなかったのですが、大人になり、友人や同僚が祖父母に可愛がってもらった話を聞く度、自分が置かれていた境遇が皆と違う事に気づかされました。
    孫の立場としては、祖母と一緒に住みたくなかったです。

また、現在母と住んでいますが、年老いた親との同居の大変さを実感します。
    家族であるが故のお互いの甘えが喧嘩の原因になります。
    相手への期待を少なくすることで諦めがつき、距離を保つことで遠慮する気持ちが出ると思います。
    一緒に住んでなかったら、もっといい娘でいられるのに、といつも思います。

私も経済的な理由で別居はできませんが、衝突を少なくする為、会話少なめにしてます。

一緒に同居する事を承諾してくれた旦那様とお子さん大切にして下さい。

ありがとうございます。

🐴
    ママさん
    話を聞いて頂き共感して頂き
    誰にも話せていなく辛かったので涙が出ました。
    今の主人とは再婚になります。1度目は地元の人と結婚して田舎に住んで欲しいと母に言われて育ったので地元の人と結婚しましたがギャンブルをする人で借金をし人として信用出来なくなり離婚したい事を母に相談した時に 私はどうなるの?(母)娘が離婚したなんて恥ずかしいし、私を一人にするの?と離婚を反対され 現在の他県の主人との再婚にも反対されました。自分の事しか考えて居ない人なんだとわかっては居たのに 断り切れなくて今の同居になっている自分の弱さを悔いています。
    ただ母の今までの事を主人にも子供にも話していないので 私は実親に優しくない意地悪なお母さんに見えているだろうと主人にも嫌われたらどうしようかと不安でいます。それをわかっているのか 実親は子供達にママに虐められてるから死にたいのと毎日言っています。
    働いて頑張って別居をお願いしてみます。
    皆さん本当にありがとうございました。