詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い通りのリアクションをしないと拗ねる

レス9
    (トピ主1
    😑
    高木
    夫婦
    夫が、例えばケーキを買ってきてくれた時など
    お礼を言ったり、美味しいと言いながら食べたりはするのですが、私のリアクションや喜びが夫が期待していたものより下回った場合に
    「せっかく○○したのにあんまり喜んでくれない…」と拗ねます。

どうしたらいいでしょうか?そんな毎回オーバーリアクションしなきゃいけないのでしょうか…

何かやってくれた時も、正直あんまり嬉しくない事とかが時々あります。どうしても心からのリアクションが取れないのですが、その時もせっかくやったのにあんまり嬉しくなさそう…と拗ねます。

みなさまはこういうときどういうリアクションしますか?
    また、良かれと思ってやったことがあんまり相手にとっては良くないこと に関してどういう考えをお持ちですか?我が家というか夫→私のパターンは、私がいつも 私のためにしてくれたんだよね、ごめんねと謝る側なのですが…。
    本当に嬉しくないときどうすればいいでしょうか…夫が拗ねるのは必至になりそうです。

ランキング

レス

困るね

🐧
    岡崎
    自分がやりたくてやったことにオーバーリアクションを求める旦那さん…いやぁ面倒臭いですね。押し付けがましい。なんか初めて彼女が出来て張り切ってる男子高校生みたい。

やってくれたことが例えば家事なら、お礼を言った後にでもここはこうしてほしいな…とやんわり伝えますね。拗ねて全くやらなくなっても困るしかといって今のままのやり方でも困るし。
    家事とかではなくプレゼントとかなら、お礼を言って、その後は一切使いません。そのプレゼントの話も自分からしません(これはあまり趣味ではないとかも言わない)。
    今までお付き合いしてきた人はそれで好みじゃなかったんだと察してくれてたのでよかったのですが、旦那さんみたく拗ねるパターンの人なら、もう正直に言うしかないですよね。好みじゃないからこれは使わないよ、と…。

合わせてオーバーリアクションする必要無いですよ。旦那さんのエゴですから。

立場を変えて考えてみたら?

🙂
    オッサン
     例えばトピ主が夫のために一生懸命時間をかけて料理を作ったのに、たいして喜びもせず黙って食べたりしたら、どうでしょうか?
     やっぱりがっかりして、夫の態度に不満を持つのではないでしょうか?
     私も時々ケーキを買って帰りますが、以前は大喜びしていた妻が最近は薄いリアクションで機械的に受け取ることもあり「せっかく買ってきたのになんだかなあ。」と思うこともあります。
     内心ではそれほどうれしくなくても、相手の気持ちを思いやって対応することも円滑に夫婦生活を送るためのテクニックあるいはエチケットだと思います。

トピ主です、追記します。

😑
    高木
    夫はいつも「○○が喜んでくれるかなと思って買ってきた!」というようにケーキなどを買ってきてくれるのですが、ありがとうと喜ぶ(しっかりリアクションした通常パターン)と、「でしょ~?できた優しい旦那でしょ?優しい旦那でよかったね!」と言ってきます。これがおそらく私の心に引っかかる原因です。私のためにやってくれたことは十分嬉しいのですが、最終的に上記のセリフになることがおそらくモヤモヤしています。自分が優しい夫だということに浸りたいために私にいろいろしている気がして。
    でもそれを伝えたら1000%「せっかく○○を思ってやったのに、じゃあ二度としない」と拗ねます。
    もう一つ追記、些細な提案すら断ると二度としないという思考に行きます。
    ケーキを例えにしますと、今日ケーキがあることも知らず夕食をたくさん食べてしまったため、「今日はお腹いっぱいだから明日にしよう」というのが通じません。今日買ってきて食べたかった夫の理想から逸れたからです。

私のためといいつつちょっとでも理想以下のことをしたら二度としないモードになって拗ねてしまうのです。
    結局は自分ができる夫だってのに浸りたいだけでしょなんてことを言ったらきっと本当に二度としなくなりいつまでもネチネチ「あの時断ったくせに」と言ってくる、こんな未来が見えます。

なんとか穏やかにおさめたいです、効果的な言い方や考え方はありますでしょうか?
    ちなみに私が夫が喜ぶかな~と思ってやったことに対してはほぼリアクション無いです。まぁ私が勝手に思ってやったことだし仕方ないかという思考です。

>>オッサンさん

🙂
    さくら
    それ、奥様に頼まれてケーキを買って帰るのですか?
    それとも喜ぶだろうな、と思い勝手に買って帰るってこと?
    後者なら、ただの自己満足だよ笑

もしかしたから奥様は体型を気にしているかも知れないし、ありがた迷惑でも言えないかも知れない、なんて事は考えないんだ?
    男ってやはり短絡的だよね~笑

2度目のレスを読んで

🙂
    ビール
    最初のレスを読んで「もしかして・・・」と思ってたら2度目のレスで、ああやっぱりねと思いました。
    結局ご主人は、恩着せがましいうえに、自分が好きなだけなんですよね。
    一生治りませんよ。
    純粋に「妻を喜ばせたい」とケーキを買うのではなく「ケーキを買って帰る優しい夫」と思わせたいだけ。浸りたいだけ。
    そう思えるようなやりとりをトピ主さんに強要(演じ)させてるわけです。
    しかもタチが悪いことに、無自覚にそれをやってます。
    まともな感性の人なら、これをされると疲れますよ。
    うんざりしますよ。
    配偶者がこのタイプは本当に疲れると思います。
    そして、自分が興味ない事には無関心というかリアクションが薄いです。
    基本、そういう意味での「他人(配偶者含め)に興味」がないのです。
    大事なのは「自分」なんです。

他にもいろいろ思い当たることとかあると思うんですがどうですか?
    トピ主さんが具合が悪い時でも、ご主人は思いやりのある行動とかできてます?
    「優しい自分をアピールする」ために動くことはあっても、純粋に心配するという事はないんじゃないかなぁと思うんですがどうでしょう?

私の周りで、ご主人みたいな夫を持つ人が2人います。
    その2人の夫はびっくりするほど同じ感じです。
    思いやりが欠落してる。
    自分がいかに優しいかをアピールしたがる。など。
    あと、妻が具合悪い時でも「自分の飯の心配」をします。

少しは怒っても良いのでは?

🎶
    カイ
    ちゃんとお礼を言ったり、喜んでる訳ですよね?
    それでもまだ何か言われたら、おだてるのではなく怒っても良いと思いますけどね。

二度としない!と言い出すでしょうけど、その時は「ちなみに私が夫が喜ぶかな~と思ってやったことに対してはほぼリアクション無いです。」・・を言ったらどうですか?

自分がしてもらった時は、スーンなのにちょっとしんどいわ!
    でも私は別にそれに対して、えーー!喜んでもっと喜んで!なんて言わないでしょ?・・と。

もしこれで子供が出来たら面倒ですよ?
    あれをやった!これをやった!・・と延々と褒め続ける日々になりますよ。
    子供じゃないですからね。

チョコレートケーキが嫌いな訳

🙂
    バタしょっと
    何年も前、私の誕生日に夫がケーキを買って
    きてくれました。 

どんなケーキかとワクワクしていると、
    自宅からほど遠いアウトレットのケーキ屋で、
    6号のチョコレートケーキを買ってきたとの事。

やたらサイズの大きい格安ケーキに私は唖然。
    何故か夫はドヤ顔…。

ちなみに私はショートケーキが好き。
    何故チョコレートケーキ?と聞くと
    →俺が好きだから。

何故6号?→実家ではいつもこの大きさだから。

『とても食べきれない…』と言うと
    わざわざ会社を早退して、車を飛ばして
    買ってきたのに…とネチネチ、グチグチ。

『君の為に買ってきたから』という理由で、
    私は1週間かかって、6号のケーキを食べました。

それ以来、大嫌いです!、チョコレートケーキ。

トピ主さん、こちら側の自己犠牲の上に成り立つ、
    相手の自己満足にいつまでも付き合わなくてもいいんですよ。

いい大人なんだから、自分の機嫌は自分でとってもらいましょう。

恩着せがましい

🙂
    料理はセンス
    はっきり言えばいいのに。
    この先、何十年もずーっとそんな調子で生活できますか?
    私なら、はっきり言います。
    サプライズは嫌いだから、ケーキを買うときは前もっていってほしい。
    それと恩着せがましく言われたら、感謝の気持ちが失せる。
    とね。

たとえば、あなたが夕飯を作ったときの、旦那さんのリアクションはどうですか?
    全く同じことをしてみたら?
    旦那さんがオーバーリアクションをして、美味しい美味しいと連発しなかったら、もう夕飯なんて作りたくない、とすねてみるとか。

ま、同じことをするのはバカバカしいので、言葉で伝えるのがいいでしょうね。
    もしも、旦那さんのように、拗ねて、二度としないと言われたら、どうぞどうぞ、そんなに恩着せがましく言うのなら二度と買ってこないで、と言い返すでしょうね。
    奥さんを喜ばせたい、と思っているというけど、そうは思えません。
    ただの自己満足。
    本当に喜ばせたいのなら、ケーキを買うけど、どんなケーキがいい?と聞いてくれることが、相手を喜ばせる考え方だと思います。
    あなたに何も言わずに、勝手に買ってきたのなら、いつ食べるかも本人の自由のはず。
    お腹いっぱいで食べられないから、明日食べる、これの何が悪いのか。

たぶん私なら、じゃあ捨てる?って言うでしょう。
    一言、ケーキ買って帰るねと、夕飯の準備の前に言ってくれれば、こんなトラブルにならないわけです。
    自分勝手な行動で、思い通りにならないからと拗ねるなんて、幼稚園児並みでしょ。
    バカバカしい・・・
    だったら先に言え!って私なら怒ります。
    こっちにも都合があるんだから、連絡くれないと困る。
    なんでもあなたの想い通りになると思ったら大間違いだ!と。

一度、ちゃんと話し合ったほうがいいです。
    本当に相手を喜ばせたいと思うのなら、前もって言ってくれ、と。
    それが思いやりというものだ、とね。

何が本当に嬉しいのかを伝える。

わんこ
    わかります笑
    そこまで言われたら感謝の押し売りですね。
    相手の為ではなく◯◯してあげてる自分に酔ってる感じはサプライズ好きな人あるあるですね…私は苦手。

生菓子ってその日のうちに食べないといけないから太るし、食事とのバランスもあるから仕事終わりの夜に突然もらっても正直あまり嬉しくないです。
    それがお誕生日とか、ティータイムみたいに、予めわかってれば食事とのカロリー調整も出来るんですけどね…。

まぁ良かれと思ってやってくれているので、
    ・自分は何を嬉しいと思うのか
    ・何が嬉しくないのか
    をハッキリ伝える事です。

うちは夫には、
    「サプライズしなくていいからね。わーいって喜んで美味しく頂きたいけど、特に予期せぬ食べ物は賞味期限もあるし、ご飯もあるから、太る罪悪感で、正直複雑な気持ちになるんだ。
    2人のお金で突然物を貰うよりも、普段の優しい言葉や、何気なく家事をやってくれる事の方が私は嬉しいよ。
    物やサプライズをしなくても、毎日好きでいてくれて穏やかに過ごせる事が、一番のプレゼントだよ。いつもありがとね」
    という感じでその手の無駄遣いをしないようによーくよーく話しました。