詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム買わない、何して遊ぶ?

レス51
    (トピ主0
    ぺい
    子供
    小1の息子がいます。
    とても目が悪いので、テレビやハンディなゲーム機を買うのは出来るだけ先伸ばしにしたいと思っています。

お友達が結構家に遊びに来るのですが、
    たいてい「おまえんち、ゲームないんか」と
    言われるのです。その度になんだか胸がしめつけられます。

まあ、それはそれとして、ゲームがないとなると何して遊ぶ?ということになります。
    息子は人生ゲームが大好きなのですが、同じ年頃の子は興味を示さず、盛り上がりません。

ゲーム機を買っていないお宅では、家に
    お友達が来たらどんな遊びをしておられますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

めがね屋さんにはお世話になりませんでした

おつう
    主人はゲーム機が大嫌いな人間で、三男が高校入学するまで我家にはゲーム機はなかったです。

そういうわけで、お友達は誰一人我家には遊びに来ませんでした。

三人の息子は部活はサッカーをしていたのでお友達には不自由していなかったようです。

高校に入学してゲーム機を始めて買いましたが、息子たちはゲーム機を操る手つきが上手でした。なぜかといえばお友達の家でゲームをやっていたそうです。

お陰でメガネ屋さんに世話になっておりません。

子供は外で遊べ

うちもない
    うちの上の子が小3です。

うちの場合は「子供は外で遊べ」と言っています。うちは賃貸なので多勢の子供をあげると下の階の方に迷惑だと思うのであまり家に入れたくないのです。

なので、上の子は外で遊んでいます。野球やサッカーをしたりしています。うちの地域はそういう(子供は外で遊べ派)家庭が多いので助かっています。でも、違う学区ではゲームで友達の家に入り浸りという話も聞くので、そこは臨機応変で友人付き合いに支障が出るようならゲーム機の購入も検討してやろうと思っています。

近くに遊べるような場所はありませんか?(うちの場合は学校に行っています)あるんだったら「子供は外で遊べ」というのがお子さんの目にも一番いいと思います。

室内よりも外

まめまめ
    まあ、そもそもうちに息子の友達が遊びに来たことはありませんけど、、。

うちにもゲームはありません。
    だから来ても面白くないと思って来ない子がいるようです。私もそういう子にはちょっと来てもらいたくないかな、、と思っています。

息子は野球も大好きです。外遊びが大好きです。なので大友達との遊びは殆ど外です。夏なら市営プールで泳ぎます。また、公園では人のお下がりでもらったムシキングカードを交換したりしていたようですが、一度公園で全部盗まれてしまってからは交換は控えているようです。

室内ではまだ小さな指人形やフィギュア(ガ者ぽんなどで集めた小さなゴミのような人形たち)を並べて姉と遊んだり、ブロックで飛行機や剣を作って一人で遊んだりしています。ものを作って遊ぶのが好きです。おもちゃが無くても、本や箱を組み合わせてビルやお店を作り、想像しながら遊んでいます。

まだ人生ゲームは難しいと思いますよ。対象年令9歳位~じゃないですか?もっと単純な遊びの方が1年生くらいの子供は好きだと思います。

ゲームは反対でしたが

まり
    1年生なら人生ゲームができないお子さんもいると思います。息子さんがみんなにルールを教えるのですか?息子さんは説明が上手ですか?それともお母様が関わって教えてあげているのですか?

うちは低学年の頃はもっと単純なオセロとかジェンガで遊んでいました。「ゲームがないならつまらないから帰る」と途中で帰る子もいました。天気がいい日はしゃぼん玉をしたり、大縄があるので縄跳びをしたり、ケイドロをしたりしてました。

中学年になると遊びに来ることが段々減って、今では誰も来ません。やはりみんな何かしらのゲームを持っているようです。息子は仲間外れになっているわけではなく、遊びには誘われていて、行った先で一緒にやらせてもらっているようです。今、周囲の状況も考えて我が家にもゲームを1台購入するか否か、考え中です。

頭が痛いですね・・

ドレミ
    我が家も任天堂のゲームキューブはあるのですが今はDSが欲しい!!と子供たちにせがまれます。周りがみ~んなDSを持っているんですよね・・私はまだダメだよ!欲しいならクラスで成績が1番になったらね!とか無理難題を押し付け先延ばしにしていますよやはり目にも悪いし色々と弊害がありますよね。でも私が子供の立場だったらやっぱり欲しくて親に買ってもらってるかもな・・とも思うしこの間もファミレスでDSをやってる学生がいて、息子がずーっと覗き込むように見ていたのを見て、かわいそうかななどと仏心が出たりして・・多分今年のクリスマスあたりにサンタさんからもらえる事になるのでしょう・・やはり友達が遊びに来るとまずゲームですからね。外で遊んだりもするけど屋内がいいみたいですね。ほんと頭が痛いですね・・・

インドアでしたら

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。うちもゲームは当面買わないつもりです。まだ息子は字がキチンと読めないので教えていませんが、立派な将棋盤と駒を揃えてあります。来年あたり教えようかと思っております。その他、百人一首、オセロや囲碁、難しければ五目並べでもいいですね。子供が興味を持つようにトピ主様が一度参加するといいかもしれません。
    あとはディスカウントストアなどで綺麗なダンボールをたくさん貰ってきて、ガムテープで組み立て、家や秘密基地作りをすると楽しいですよ(かたずけは少々大変ですが)。その他大きな模造紙をフロアーに敷き詰めて、紙が動かないようにセロテープ等でとめて”フロア全面お絵描き”これも楽しいです!まあこれも後が大変ですが。新聞紙を丸めて”刀”を作り室内チャンバラなんかいかがでしょう?燃えますよ!
    今はなかなか外にほっぽると言うわけにもいかないので色々苦労も多いですが頑張って下さい。お役に立てるか解りませんが、ご参考までに。

外が良いです

ゲームに責任転嫁するつもりはありませんが、このところ小学生の運動能力が低下しています。
    外で遊ばなくなったのが主原因ではないでしょうか。
    小学生は遊ぶことが仕事みたいなものですが、体を使う遊びや読書で人間の基礎を作ることが肝要と思います。
    子供に生活習慣病が増えてきたなど悲劇的です。
    一方70代のお年寄りの運動能力は10年前の60代と同じと云われています。これはチョット喜劇的。

運動にいれては?

hiropon
    うちは運動神経ない、性格おとなしいけど無理やりサッカー部に入れちゃいました。二ついいことありました。1つやっぱ体力がつく(風邪ひかなくなりました)。2つ目 外でサッカーや野球して遊ぶようになり  いつも集団でいる状況に 何か運動部どうですか?

もっと簡単なボードゲームは?

ロコロコ
    我が家には旧ファミコンからDS、PSPまで一揃いあります。当然小3の息子もゲーム好きですが、家に来た友達とはプラモを組み立ててカスタマイズしたり、ボードゲーム、カードゲームなどで遊んでいます。外ではサッカーやかけっこ、おにごっこなどをしているようです。
    人生ゲームが難しいのならもう少し単純なゲームはどうでしょう?我が家にあるもので友達に人気なのは野球盤、サッカーゲーム、生き残りゲーム、ウノ、ジェンガ、レーダー作戦などです。

今はまだ気の会う友達を探している段階だと思います。そのうちにゲーム機がなくても遊べる同好の趣味を持った仲良しさんが現れると思いますよ。

トピ主です。

ぺい
    皆さんありがとうございます。
    レス下さってとてもありがたいです。

言葉が足りなくてすみません。
    うちも可能ならば外で遊ばせています。
    が、そうそう外ばかりという訳にはいかなくて…。

人生ゲームなどは、他の子に勧める気はありません。
    (頭を使うゲームは好き嫌いがあるかな、と思いまして。)
    何か単純に子ども達だけで家で遊べることはないかなあ、みんな何してるのかなあと、思いトピをたてさせて頂きました。

(息子も遊びに行った先ではゲームを貸してもらって
    いるようです。相手は迷惑だろうなあ、と
    それも頭が痛い問題ではあります。)

むずかしい問題ですよね~

すもも
    うちは小学生になったときにゲームデビューしました。

というのも周囲で持ってない子は0人に近く、お友達のお家に行ったら、うちの子がずっーとゲームにはりついてる…という状態だったので。

でも、一日30分という約束をずっと続けてます。おかげでほとんど外遊びで過ごしましたし、ギャングエイジの頃にはあちこちに秘密基地を作っていたようです。許される地域だったのが幸いでした。

人生ゲームは3年生くらいからじゃないとみんなで遊べないんじゃないかな~と思います。子供の事を振り返ると、野球盤ゲーム(最近また売ってます!)や魚雷船ゲーム、オセロ、チェス、将棋を楽しんでました。人数が多いとウノとか…。

ゲームしかしないと友人も限られてきます。いろんな遊びを教えてあげて下さい。それには、1・2歳年上の子と遊ぶのも手です。

今は外遊びだけでもいいかもしれませんが

ちい
    ゲーム機を買わないというご家庭はありますね。
    自宅では遊ばせないのも聞きます。
    でも雨の日や寒い日などは少し困りますよね。
    お子さんがお好きな人生ゲームはやや難しいので、
    もう少し簡単なダイヤモンドゲームなどはいかがですか。
    一度お母様も入ってやってあげてから
    「じゃあ次はみんなでやってごらん」と言えばきっと楽しく出来そうだなと思います。
    うちには何種類かのゲーム機はあります。
    お友達がきて楽しく遊ぶこともあるし、
    外に行き野球やサッカーなどするときもあります。
    何事もほどほどではないでしょうか?
    とても欲しがっているのなら何か約束を決めて
    買ってあげるのもいいのかもしれません。
    (欲しがってないならほっておきます)
    以前我が家ににゲーム機の無い子が入りびたり、
    一人で占有し遊んでいるのを見てから「コレはちょっと」と思いました。我が子が外でどのように遊んでいるのかはわかりません。
    今は1年生なので外遊びだけでも十分かもしれませんが
    これから高学年になるとやはり多少の疎外感を
    感じる場面にお子さんが遭遇するかもしれません。

ゲームだけが悪者ではない?(その1)

かめのカービー
    我が家の小3の息子、小6の娘はDS Liteを持ってますが、母子家庭の我が家には、ルールがあります。ゲームは、学校の宿題はもちろん、チャレンジの勉強が予定通りに終わり、子供部屋の掃除(我が家は部屋の掃除は子供にさせます)もきちんと終わった週末のみという約束なので、月に2回も遊べれば良いほうでしょうか。

1回のゲーム時間は1時間と決めています。また普段テレビも殆ど見せませんが、もしも、週末テレビを1時間見たければ、その時はゲームか、テレビかを選ばせます。それにゲーム機は普段は私が取り上げて管理しています。それから、お友達の家に遊びに行くのにゲーム機を持たせるのは、雨で外ではどうしても遊べない時だけ。

それと、ソフトの貸し借りをして帰らないことも約束させています。こんな感じで月に2~3回、1回1時間のゲームしかさせないように、厳しくしているつもりでも娘は視力が少し低下しているようです。(両親ともに視力が悪いので遺伝だと思いますが)ですので、必ずしもゲームだけが悪いとは言い切れないかなと思います。

うちの場合

エコパンダ
    まだ幼稚園児ということもありますが、ゲーム機はないです。
    今のところ、この先ゲーム機導入の予定はありません。
    もし、ゲーム機を導入するなら、ソフトを厳選します。
    おそらく、「ゲームないんか?」のお友達はゲーム機があるのに遊ぶことはできないと思います。

そのうち、ゲームに依存するお友達は淘汰され、人生ゲームを一緒に楽しむいいお友達ができますよ。
    ちなみに、うちはおもちゃで遊び尽くすと、互いに本を読んでウケたところを見せ合いっこしているようです。
    その子のお母さんにも喜ばれています。

なきゃないで工夫して遊ぶ、そこから知恵も出てくるでしょうよ。

トランプ大好き

トト
    私は外で遊ばない日や休み時間トランプをよくやりました。

なんと言ってもトランプは安いし
    いろんなゲームがあるので飽きたらまた違うの、また違うのとしていき何年経ってもやってましたね。

挙句の果てにトランプマジックをやったり。
    あとはルーレット・花札・麻雀・将棋・五目並べ・オセロなんかもやりました。

おやつを飾って、勝った人が一つずつ食べてました。
    高校生の頃はUNOとかもやりましたね。

頭の体操になるのかな?

悩みますよね

うちの子は
    こんにちは。トピ主様もお悩みですね。我が家もまさにそうです。というよりお友達の家に遊びに行ってみんながDSやってばかりでつまらなかったといって帰ってきました。(我が家はパソコンでゲームはするがいわゆるテーブルゲームが好きなためあまりDSは興味がない)
    さて、我が家に来た子達やうちの子は何をしているかというと、一年生もしくは低学年くらいまでしか通じないかもしれないですが、レゴ(量がそれなりにあります。)とか、キーボッツ(組み立て系ロボット。量がある)とかしています。組み立て系はそれぞれ色々な工夫をするので結構面白いようです。量がないと取り合いになりますがトピ主様のお子様はいかがでしょう。

竹馬にお友達がぞくぞく

仔馬
    うちになぜか竹馬がありました。
    小学生低学年のときは、竹馬をやりたいお友達がぞくぞくやってきました。順番にみんなで遊んでいました。
    竹馬はめずらしかったので、インドア派の友達も夢中になってたのを覚えています。

インドアでは、コリントゲーム(ゲームセンターにあったピンボールの木製版)、オセロ、トランプではスピード(はやぶさ)が人気ありましたよ。

オセロなんかいいんじゃないですか。

今の時期なら

キッコーマン
    今の時期なら水風船。

水風船を投げっこするのって結構楽しいです。
    周りの迷惑にならない場所で思いっきり遊ばせて見てはいかがでしょう?

今の子は濡れるのもイヤって子の方が多いのかな?

トランプは?

きりたち昇
    1年生でも、「七並べ」や「ばば抜き」「神経衰弱」「ダウト」ならすぐできるし、「大貧民(大富豪)」もできそう。

あと、百人一首をカルタとしてやるのは無理でも、「坊主めくり」なんかどうかしらね。そんなことをしているうちに、カルタとしての百人一首にも抵抗感を感じなくなってくれたらいいな、と(個人的には)思います。

ヨコ気味ですが・・・

まめ
    ゲームを買わない、させないを貫く親御さん、ご立派に見えますが・・・実はすごく迷惑をかけている場合がある事を気付いてください。

自宅にゲームが無い=友達の家に行けば出来る!が成り立っている子供が多い事。
    そういった現実をどうお考えでしょう?
    ゲームを買って貰えない子供の全員ではないですが、一部は友達の家で借りたり見ているだけだったり。
    サイアクなのがゲームセンター代わりに使う子供もいるのですよ。ゲーム反対派の親御さんは”子供がどうしたいのか”をよく見極めて欲しいと思います。
    ”だから買ってやれ”ではないのですが他所の家でゲーム三昧、来られる方は迷惑なのです。

本当にゲームが欲しくない子供もいますし、欲しいけれど買ってもらえない子供もいるのです。
    それを加味せずにゲーム=悪、ゲームを与えない事=善という図式になるのが腹立たしいのです。

ゲームを与えても親と子供が約束事を守り、上手く付き合えばよいだけの話。
    それに「ゲームは30分!その後は公園に行きなさい!」が我が家のルール。ゲームする子もたくさん外遊びをしています。

まめさんに同調します

こんち
    小2の息子を筆頭に3人子供がいます。家にもPSPとDS、アドバンスがあります。

ゲームが欲しいのに買ってもらえないという子供たちがしょっちゅうやってきます。
    うちは晴れてる日は家でのゲームは1時間以内、外への持ち出し禁止と決めているので、不服な子はすぐ帰ります。
    公園などで、家からゲームを持ってきてる子から借りてずっとやっているようです。

うちの子たちはルールを守っているのに、なかなか守らない子がかなりいます。
    親の自己満足に終わらずに、外の行動もしっかり監視して欲しいと思っています。

トピ主です。その2

ぺい
    皆さんレスありがとうございます。

知らなかった遊びがいっぱい出てきました。
    さっそくチェックしてみます。
    オセロ、トランプもいいですね。どちらも息子は好きなのでちょうどいいです。勧めてみます。
    竹馬は偶然にも手配できました。

さて、なんだか話がゲームの方に流れてきました。
    私の個人的な意見ですが、目さえ悪くなければ
    ゲーム、買ってると思います。もちろんルールも決めて。なにもゲームが悪いなんて思ってなくて、先延ばしにしてるだけなんです。

…困ってるのは、ゲーム以外の室内遊び…なんです。

まめさんに賛成

こめ
    息子の友達にもゲームを持っていない子がいますが、まめさんのお話の通りの状態でした。
    うちに来るとゲーム以外の遊びはせず、テレビに貼り付いてました。
    交代したがらないので揉め事の仲裁も大変だし、扱い方が解らないので、大事なデータを消されたりとか。
    それが嫌で誘わなくなったらイジメと言われ、親御さんとも揉めました。

ゲームばかりは確かに問題ですが、ゲームから隔離するだけでは、出来る環境になれば結局やります。
    息子は3歳からゲームを持っていますが、特に執着もせず、全く触らない日もあります。
    沢山ある遊びのひとつという感じです。
    執着する子ほど、遅くゲームを買った子や、ゲームを禁止されている子のような気がします。
    子供の性格を見極めて、やりすぎるようなら規制するのはどうでしょう?
    お友達の家に迷惑をかけるくらいなら、家庭で解決して欲しいと思います。

小一母

ピカ
    私も小一男児の母で、ポリシーとして電子ゲームがありません。
    ボードゲーム自体を友達にまで勧めたくないのですか?
    息子の6歳の誕生日にポケ○ンのボードゲームを
    買ったのですがヒットしていますよ。
    小さい文字だし、細かいといえば細かいし面倒では
    ありますが、キャラクターなので子供たちはよろこんで
    やっていますよ。
    一年生同士だと理解不能なので年上の子が混じると
    良いのかもしれません(我が家もそうです)。
    それからトランプ遊びで神経衰弱。ババ抜きも。
    一年生でも出来る室内遊びを挙げました。

こんな我が家も基本は外遊びです。

ゲームに興味のない子

ポール
    我が家に親戚が集まったとき、従兄二人がそれぞれ子ども(男の子)を連れてきていました。
    一人は我が家にあったDSに夢中だったのですが、もう一人は興味がないようで、見向きもしませんでした。
    父親同士は兄弟です。
    どちらも母親は来ていませんでしたが、見向きしなかった方のお母さんは、教育熱心な人みたいです。
    ゲーム機を与えない教育方針の家は多々あるでしょうけど、我慢させるのではなく、子ども自身が興味を持たないように育てるのは難しいと思います。
    結局どうしてるのかは聞けませんでしたが、目の当たりにしてすごいと思いました。
    ゲームに夢中の子は、生意気なしゃべり方の、よく見るタイプの子どもでしたが、興味のない子は、純朴そうな子どもらしい子どもでした。

おしゃべり・グリコ・工作

なっちゃん
    我が子は息子ですが
    1、2年の頃はよく女の子が遊びに来ました。
    そいうい時は、もっぱら「おしゃべり」でしたね。

その日の出来事を振り返って、たとえば
    「○君の態度、悪かったよね」とか、誰かが言えば
    まるで学級会の続きみたいに、意見が飛び交って。

聞いている私は、とてもおもしろかったですよ。

梅雨時などは、外で遊べないので、どうしても
    インドアになります。
    我が家の階段で
    「グリコ・チョコレート・パイナップル」←なんという名前なんでしょうか・・・

を、よくやっていました。

幸い集合住宅ではなかったので、かなり騒いでも
    迷惑にはなりませんでした。
    私も子供の声はあまり気にならないので、好きに遊ばせていました。
    ガレージを含め3階建てだったので、階段が長くて楽しかったようです。

男の子だけの時は、工作です。
    でもサランラップを一本使われてしまったり、
    (コックピットを作ってたらしい)マジックが床に
    はみ出してしまったり、結構弊害はありましたよー。

カードゲームは流行ってないのでしょうか?

ぱンだ
    「デュエルマスターズ」や「遊戯王」等が子供達の間では今でも盛んなものだと思っていました。

ボードゲームやカードゲーム

智広
     ボードゲームやカードゲームがいいと思いますよ。

お勧めは、以前ここで知った「ブロックス」(株式会社ビバリー)というゲームです。ルールは簡単、でも面白いです。

あとは「ウノアタック」なんてどうでしょうか?

どちらのゲームも検索すればすぐに出てくるので、ご存じなければ調べてみて下さい。

囲碁友達

ぎんねこ
    ゲームを特別に制限するということも無く、普通にプレイステーション2やファイナルファンタジーなど、家にあり、小学二年からやっていますが、それとは別に、小三のころから、囲碁をしに、友達が一人来ていたと思います。その当時、「ヒカルの碁」というアニメーションがテレビではやっていて、小学生の間で囲碁がはやっていました。

何かのきっかけで、碁盤と碁石を買ってやり、それを出してきて、二人で差しつ差されつ、やり出すのです。実家の父に見てもらうと、きちんと石が置けていないらしいのですが、母親の私ができなくても、何となく小学生二人で囲碁をしていた時代があります。

あと、五、六年の頃は、一人っ子なこともあって、六人ぐらい近所の同級生が、夏休みにもなると毎日遊びに来て、太鼓の達人や人生ゲームなど、ヒートアップしていたと思います。受験の無い公立小の特権で、ゲーム三昧、遊び放題、本当に良い小学生時代だったと思います。

手遊び

ぱららん
    折り紙、あやとり、お手玉、おはじき、ビー玉、ベーゴマ、紙風船、起き上がりこぼし、糸巻き戦車、ゴム鉄砲、紙相撲・・etc

日本伝承の遊びには室内でも楽しめるものがいろいろありますね。男の子っぽくないと言われるものも多いでしょうけど、私は好きでした。
    お互いに離れて座って鉛筆のキャップを自分の前にたてて、ビー玉を転がして相手のキャップを倒すとかいうのも単純だけども、そのうち回転付けてカーブだ、シュートだとか、フローリングの微妙な凹凸や継ぎ目に当てて方向を変えるとかいう「技」が出てきたり。

遊びのルールを作っていくというのも頭の体操&小さな社会勉強かもしれません。

実はゲーム音痴でした。

いせちゃん
    私が小学生の頃はファミコン時代で、クラスの半分以上の子どもが持っていて、自分もクリスマスプレゼントで両親に買ってもらいました。ただしゲームソフトは当時は高価だったので、あまり買ってもらえません
    でした。正直言って何種類か持っている子がうらやましかったです。でも、半年するとファミコンに飽きてしまい。ソフトもさほど欲しくなりませんでした。
     当時の自分は運嫌いで、外では遊びませんでしたが
    絵を描いたり、おもちゃを自分で作ったり、友達で
    役を決めてお芝居ごっこをしました。そっちの遊び
    の方がずっと楽しかったです。どうやら、普段ゲーム
    機でしか遊ばない子どもまでも引き込むアイディアが
    自分にあったそうです。
    息抜きでゲーム機で遊ぶのも楽しいかもしれないけど、ゲームにはあまり想像する力が乏しいかもしれません。ロールプレイとかいうゲームもあるけど、選択する枠が限られています。無数の想像能力を持った
    お子さんの方が将来、役に立つと思います。

こどものきもち

あーやだ
    うちの親もゲームは与えない方針でした。
    お年玉で買うと言っても駄目。
    かといって遊んでくれるわけでもなく、
    オモチャを買ってくれるわけでもなく。
    すっごくイヤだったです。他の子が羨ましかった。

ゲームの話題についていけない。
    下手だからという理由で相手にされない。
    ゲーセンも苦手。
    大きくなって自分で買っても、やはり苦手・・・

今更親に文句は言いませんけど、
    「ゲーム与えない方針なの」って聞くたびに
    その子がどんな気持ちかわかってんのかな~って思います。

いっそのこと

りあてっく
    PCで遊ばせては?

小町にトピが立てられるということは、PCはご家庭にあるということなのでしょうから、これを活用するというのも一案では。

プログラマやシステムエンジニアという職種の人は往々にして低年齢時からPCに触っていた人が多いようですし、今の時代、人よりPCが使いこなせる(私は小学生の時、通知表オール5のごほうびにソニーの「HITBIT」を買ってもらいました)というのはアドバンテージにこそなれ、損にはならないと思います。

低年齢用の知育ソフトやプログラミングソフトなどもありますし、ペンタブレットを使ってお絵かきというのも楽しいですし。
    さらにゲームも出来ますしね。
    (人生ゲームオンラインなんてのもある)

雨降った時はつらいけど、外であそぶ それかビデオ

菱沼
    外で遊ぶのがいいと思います。

陽が暮れるまで空き地や広い駐車場などでサッカーや野球をしたり、鬼ごっこをしたり、
    近所の海岸でビーチバレーをして遊んだり、
    近所のかわいい犬をあやしたり、自転車で知らない街を探検したりなど、自分たちはしていました。

ゲームではなくとも楽しかったです。

雨の時は、ゲームではなかったら、ビデオをみせたり、アニメを録画したビデオを持参したりなど、できると思います。

アトリエ作り

たらら
    ぺいさんのお家(畳じゃないところがいいです)に、アトリエを作るスペースはありますか?
    大きなビニールシートやピクニックのシートなど、下に引いて、その上に紙を(広告の裏を使ってもいいですし、画用紙でもいいです。)沢山つなげて、絵を描かせると子供もとても楽しめます。テーブルの上で描くのとは違い、ダイナミックさがうけるようです。絵の具をいらないプラスチックの容器にいれて、アルミホイルをくしゃくしゃにしてスタンプのように塗ったり、ワインのコルクをカッターで彫ったものを使ったり、スポンジでもたわしでも、身の回りの物を利用して(もちろん手足も)絵を描きます。葉っぱでもいいんですよ。片付けは絵の具を使い切った状態でおしまいにして、使ったものは捨てるだけ。手足はお風呂場で洗うことになりますが、雑巾も用意しておいたほうがいいでしょうね。

他に、すごろくを自分たちで作って遊んだりもします。お金のかわりに、ビールの王冠を使っています。

与えない事より、ルールをきちっと設ける方がよくない?

ネネ
    トピ主さんと似たような厳しい方針のお宅の子がいて、
    その子だけがゲームを持っていないのですが、
    お友達の家に来たときズーっとやってるんですって。
    「その子の親御さんには言えないんだけどさ、
    周りが持ってたらある程度はやりたいよね・・・・

でも自分ちで絶対買ってもらえないもんだから、人んちで
    夢中になってやるんだよね。意味無いよ」
    と私に愚痴ってました。
    それは、頭に入れておいたほうがいいんじゃない?

ゲームが目に悪いと決めつけるのはどうでしょうか

SN
    ゲームは目によくはありません。
    理由は近くのものにばかり目の焦点が合うからです。
    そこで、近視になってしまいます。
    しかし、これは読書などでも同じことが言えます。
    したがって、ゲームが特別目に悪いわけではないのです。

ゲームをした後は、可能な限り遠くのものを観るようにしましょう。
    また、携帯型ゲーム機よりも据え置き型ゲーム機を買い、
    大きな画面のテレビにつないで画面から
    はなれてプレイすれば目に対する悪影響は相対的に下げることが出来ます。

地球防衛している。。。(1)

はなみずき
    ゲームの議論はさておき。
    うちにもゲームはありませんが、お友達が遊びにきますよ。
    で何をしているかというと、地球防衛です(笑)
    それぞれが手に武器を持ち、見えない敵と戦っています。
    彼らなりのルールを作っているようで、敵味方に分かれているときもありますが、架空の敵を想像していることもあるようです。
    この想像力が非常に大事だと思います。
    そのかわり、基地を作るので部屋の状態は大変なことに(笑)まさしく、戦いの後といった感じになります。
    それに、マンションでは絶対にできないだろうと思うほどの騒音です。

地球防衛している・・・(2)

はなみずき
    子供って、こっちが思っている以上につかいわけしていますよね。
    ゲームをするのはA君の家。戦いごっこをして騒ぐのはB君の家。といった具合で。
    小4の後半くらいでゲームにのめりこむ子とスポーツをして遊ぶ子に別れるそうです。
    別に仲が悪くなるわけではなく、好きな方向へと固まるみたいですね。
    そういえば、前にゲーム大好きでマイコントローラーを持ってまで遊びに来た子が、うちにゲームが無いことを知りショックを受けていました(笑)
    で、地球防衛ごっこを息子がさせようとしたのですが、想像力が足りなくて、岩に見立てたイスも
    「え?これってイスじゃん。お前何言ってるの?」と冷たい風が吹いていました。
    どちらがいいと言うわけではないですが、楽しみが少なくてかわいそうな子だなって思いました。
    私が子供のときに家の中で何して遊んでいたんだろう?と考えているんですが。。。思い出せないんですよねぇ。
    何して遊んでいたのかななぁ。

ヨコのお詫び

まめ
    トピ主様にはキツイ書き方をして申し訳ありませんでした。

我が家にはDS、SP、PSがありますが、ゲームを持たない子供が入り浸りになりました。
    約束しなくてもアポなしでやってきます。
    個人的にはゲーム反対派なので平日のゲームは禁止、お友達が来たときは30分、雨の日は1時間等約束を作っていますので、それを守らすのも大変なのです。

ゲームを持たない子供は友達を呼びにくい→自分はゲームをしたいので遊びに行くという行動が多いように思います。その事に関して親御さんは「ゲームは買いたくないの!」という考え方でトピ主さんのようにゲーム以外で何で遊べるか?という発想ではなかったように思います。
    そのしわ寄せが私の所に来た感じでした。

トピ主さんはそうならないように考えてらっしゃるのですものね。失礼いたしました。
    トピズレの件、ご容赦下さい。

そんな意固地にならなくても

Tetra
    我が家では小1の夏にゲームボーイと一緒に通信ケーブル(1500円くらい)を買いました。

通信ケーブル持ってる子はいなかったようで
    我が家には沢山のお友達が集まってきました。
    あの一本の通信ケーブルのおかげで、クラスや学年の違う子まで遊びに来て
    今、いろんなタイプの友達と交流できるのは
    そういう経験もあっての事かも知れないですね。
    コントローラーも持ち寄りで4人対戦で楽しんでいましたし、我が家ではゲームはコミュニケーションを取る為の道具です。

友達が来ていてもずっとゲームだけをやっているわけじゃなかったです。
    漫画を読んだり攻略本で配合の研究?したり、ピラゴラスやタワーブロックで遊んだり
    動物が好きな子はペットのハムスターにかじり付いていたし。
    小1だとUNOもまだ難しいですよね、人生ゲームはもっと難しいですよね。

「ゲームないんか」発言する子に、別に気を遣ってお膳立てする事ないのでは
    買わない方針だったら堂々としていればいいし
    友達とどう遊ぶかは、息子さん自身が考えるもんでしょう

まめさんに同感です

gacha
    ゲームを買わない親には本当に迷惑な方もいます。

「家ではさせないけど外でするのは構わない」
    という考え方の親です。

家だってルールを決めてやらせてるのに、
    ゲームの無い家にはそんなルールは存在しないからお構いなし、
    「お菓子付き託児所」かなんかと勘違いしてるんです。

やんわり、「○○ちゃん、本当はゲーム大好きなんですね」とか言っても
    「家は買い与えないことにしてるから、
    外では好きにさせてるの。
    おかげで友達が遊びに来なくてとっても助かるわ」
    とおっしゃいました。

それから私は特にそのような家の子には「我が家のルール」を徹底させています。

metan
    小学時代TVゲームはありませんでしたが、自分は兄弟がいたのと親の方針か、自然に家に本が大量にあったので家ではなんとなくそれを読むのが遊びでした。難しい本も読むようになり、教育上は良かったと思います。
    トピ主さんの目が悪くなるという観点からは良くないかもしれませんが。

自分はゲームは大好きで大きくなってからはたくさんゲームをするようになりましたが、なにもせっかくの幼い時にやらなくてもと思いますよ。楽器とかやるのもいいんじゃないんですか。

ゲーム与えても親が約束させればいいのに

メメ
    横ですが私もまめさんに同意します。
    ゲーム持ってない子は、ゲーム持ってる子を超羨ましそうに眺め、ゲーム持ちの我が子は遊ぼうと誘われても「必ずゲーム持ってきてね!」とよくいわれます。結局外でゲーム貸し出して、我が子は放って置かれてつまらない・・という状況によくなります。
    親は親でゲームを目のかたきにしているのか?我が家で皆で楽しく単純なTVゲームで遊んで以降、雨が降ろうと私が喜んで迎え入れようと「メメさん宅で遊んじゃいけません(ゲームをするから?)」て事になった様で、友達に自宅に遊びに来て貰えなくなりました(泣)

全くゲームに興味の無い子なら、買わないでいいですけど、すごーく欲しいのに買って貰えない子は、子供もよそであの手この手でゲームをしたがるし、持ってる子・持ってない子双方への弊害も大きいですよ。
    買ってやって、きちんと使用ルールを決めてしつける方が、教育上も良いと思います。

ゲーム以外の室内遊び

きょうゆ
    ある程度遊ぶ場所を作れるんでしたら。。
    ドタバタしてもいいお宅なら、体育館のように室内を使う。ハンカチ落とし・かくれんぼ・色オニ等々。

静かに遊ぶんだったら、゛走っちゃいけない゛ルールでも同様の遊びができます。
    それからラジコン。ねじ巻き式ミニカー競争。夏はカブト虫やクワガタ遊び。紙相撲。ゴムとび(飛ばない遊び方もあります)。ハンディタイプおもちゃカラオケ。自分たちでスゴロク作り。粘土遊び。新聞紙で大きな遊べる折紙工作。大きな包装紙の裏や白紙に皆でお絵かき。空き箱空き缶工作。

んーなんだか図工みたいになってきましたね(笑)
    でも子供たちはそういうの大好きですよ。図工系はそんなに場所を取らなくても楽しく熱中できます。

百均ショップで安い材料を買ったり、自宅で要らない物を捨てず「これ何かの遊びに使えるかも」と取っておく。

夏は風呂場や庭やベランダで水遊びも楽しいですね。

私もまめさんと一緒

のり
    ゲーム機を購入されないのは各家庭の判断でしょうが、ゲーム機のない子供達は例外なくうちに遊びにくるとゲーム機を占領していましたね。

うちの子と遊びたいからではなく、ゲームをしたいだけでうちに来るっていう感じで、この姿を親御さんは知らないんだろうなあと思って眺めてましたけど‥
    家では買ってもらえず、その反動だったんでしょう。

逆にゲーム機を持っている子供たちの方が、時間等ルールを決め、短時間でやめて、他の遊びに講じたりしてました。友人達の話では同じような事が他の家庭でも見受けられたようです。
    だから一概にゲーム機を買い与えるのが悪くて与えない方がいいとは言えません。

基本的に季節がいい時期は外で遊んで、雨の日や暑い時間帯、ルールを決めてやらせるのであれば私はいいと思ってます。
    何事もバランスが大切なのではないでしょうか。

元学童っこ。

にんじん
    わたしの家にもゲームはありませんでした。
    ってか今もまだないです。わたし(22歳)は結構古風?なあそびしてましたね。

でも学童っ子だったので、ゲーム使わない遊びのほうが得意だったかも。
    まあ、家ではもっぱら人形遊びでしたが、学童では、官ぽっくりとか竹とんぼとか弓とか(危険っていわれそうですけど。)を「自分たちで作って」から遊んでました。野生児って感じで今の親御さんには大反対くらいそうですけど~。自分で作るのって時間かかるけど、たのしいですよ。自分のこだわりの部分とかでてくるんですよね。あとはコマとかジャンガ、将棋の山崩し(一年生でも簡単にできる)とか、オセロかな~。山崩しはけっこー盛り上がるし良いと思うけど~。ドラジャンはどうですか?子供用マージャン。
    わたしは渋かったので、水戸黄門ごっことかもしてました・・・。外で遊ぶのも多かったです。

あと、究極のインドア術は・・・漫画・・・・・。
    遊びじゃない!って言われたら終わりだけど。

あやとり

BELL
    こんにちは、小学生の頃からゲーム大好きママです(笑)
    と言っても、今現在うちにあるソフトは「太鼓の達人」のみですけどね。

さて、ゲーム以外の室内遊びですが、あやとりはいかがですか?
    うちでは本を一冊と、人束100円の毛糸を何色も買ってあって、うちに来た子に好きな色選ばせて「マイあやとり糸」を作っていっしょに遊んでいます。
    最初にあやとりをつかった手品を教えると、皆喜んでくれました。
    喜ばない子もいますが、ハマる子はずんずん本をクリアしていきましたよ。

所で、ゲームセンター代わりにされているご家庭の声もありましたね、
    迷惑なのは解りますが、その子達はゲームを買ってもらえないから行くのではなく、結局家にいてもつまらないから行くんだと思います。
    ゲームボーイ(持ち運びできる小さいゲーム機)持っている子がしょっちゅううちに遊びに来るのですが、やっぱり家にいづらいみたいです。

積み木

ゆう
    3年生と年長の男の子がいますが、電子ゲームに興味がないようです。知り合いから頂いたPSがあるのですが、全然やってなくて、押入に入れたまま。友達が遊びに来たときに、外遊びを誘っても、「どうしてもゲームしたい」と言われて、渋々押入から出していましたが、ゲームに興じる友達を一人家の中に置いて、さっさと自分は外に遊びに出かけてしまいました。「うちの子は」さんと同じように友達の家に出かけても「DSばっかやっててつまらん。」といって帰ってきてしまうことも多いです。
    さて、雨の日に我が家に友達が集まったときには、みんなで「積み木」をして盛り上がっています。1000ピースくらいあるので、6畳間の部屋いっぱいにいろいろな形ができあがります。みんなで創るととても楽しそうで、歓声を上げながら創っています。3年生で積み木?って思うかもしれませんが、とっても楽しそうですし、みんなで力を合わせて創る作品はびっくり!圧巻!すばらしいです。

ゲームもいろいろ

ぬっきい
    コンピュータゲームではないゲームは日本では少数派ですが、
    海外ではコンピューターゲーム以外もまだまだ作られています。

所謂「ドイツのボードゲーム」と言われるゲームの数々は、「知育」目的としても注目されていたりします。

日本では入手が難しいゲームも多いですが、一部は翻訳されて日本でも販売されています。
    大きなデパートのおもちゃコーナーで扱ってたりします。

低年齢向けなら馴染みの無いルールでも飲み込みが早いと思います。
    低年齢向けでも大人が充分楽しめるくらい良く出来てますし。

お勧めは
    ○6ニムト
    ○ブラフ
    ○乗車券(やや高年齢向け)
    ○カタンの開拓者達(やや高年齢向け)
    辺りですかね。だいたい3~6名で遊べるものが多いです。

今のところは

二年生です
    みんなで集まってもゲーム、にはなっていません。2年男児です。
    カードやゲーム端末は持ち出し禁止にしているお宅が多いみたいです。お邪魔すると多少はやっているみたいですが
    まだまだ固定したお友達とつきあう段階ではないので、遊びも固定していない様子。
    きっといつも同じ子と遊んでいる子は遊戯王カードなりDSなりと、密にやっているのでしょうが、我が子の周囲はその曜日により習い事のない子が3人から5人ほど約束してはとりあえず公園に集合して、鬼ごっこしたり水遊び用の水路で遊んだりしてますね。どうしても遊びが決まらないと誰かん家行く?となるようです。

今は幼児期の懐かしいおもちゃがブレイクしている様子。
    久々にプラレールやトミカ系の大型おもちゃを出してきてでかい図体で盛り上がってます。遊び方はトミカだろうがレゴだろうが食玩だろうが結局は出来上がったものを使っての想像遊びですね。これを楽しめる子と気が合う、という事なんでしょう。
    親子行事のドッジボールで中心的存在だった子達は誰一人遊ばない(笑)あの子達はきっと、遊戯王を好み高学年になったらサッカーや野球をやるんだろうな。

10件ずつ表示