詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校:給食の食器

レス14
    (トピ主0
    あまあまとのとの
    話題
    先日小学校での給食試食会に参加してきました。子供たちの通う学校ではアルミ製のお盆、カレーをよそうのに丁度くらいのアルミ皿、アルミ製のお椀で配膳されていました。汁を入れたお椀はフチまで熱く、持って食べることが出来ませんでした。そしてお米の時おかずはお子様ランチのようにお米の隣に置かれるそうです。汁気が多いときは米にも汁がつくと言っていました。
    味も栄養バランスも良かったのですが、味気ない食器とアルミ皿とスプーンが当たるカチャカチャいう音、犬食いしないと食べられないという所、改善されればいいのになと思いました。皆さんのお子さんが通われている学校、どんな食器を使っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校の給食調理師です。

たく
    私の勤めている市立の小学校では5年ほど前に完全にアルマイト食器はなくなりました。
    当時はポリカーボネート製の食器にかわり、現在はPENという素材の食器になっています。

変更の理由は多々あるでしょうが、やはり熱伝導率が高く犬食いになってしまいがちなこと、夏は熱すぎて冬冷めやすいこと、などなどです。

変更になった経緯までは分かりかねますが、親御さんたちからさまざまな意見が出た影響もあるのではないでしょうか?
    昔々先割れスプーンしかなかった頃、日本人としてお箸を使わせるべきでは?と思われた親御さんがわが子にマイ箸をもたせて、それによって行政まで動かし、現在のお箸使用になった・・・という話を本で読んだことがあります。
    一人の意見が、すぐにではなくても変化をもたらすということを感じました。

佐賀県なので

色鍋島
    確かに私の子供のころは、アルマイト(アルミのもの)や、プラスティック製でした。でもそれは30年近く前のこと。

今住んでいるのは佐賀県ですが、子供たちは普通に有田焼の磁器の食器です。多分、アルミの食器など見たことないはず。おかず用の平皿、スープなど入れるおわん型のものなどだと思います。

ただ、私の勘違いでなければ、さすがに御飯は御飯茶わんでいただくのではなく、長方形のお弁当箱に御飯だけ入ってくるようです。

トレイは普通にプラスティック製です。

我が子の学校は...

満腹
    私も先日、給食試食会に参加してきました。とっても美味しくいただきました。
    幼稚園の給食は、栄養は良くても、冷めていて、見た目も味もいまいちでしたので、学校の給食を食べてみて、子供が毎日給食を楽しみにしているのが良くわかりました。
    食器はトピ主さんと同じアルミ製のものでしたが、息子の学校はランチルームというお教室があって、年に何度かクラス単位でそこに食事にいく日があります。ランチルームでは陶器で食べるそうです。
    栄養士さんも食器のことを気にしているようでしたが、予算、強度の問題で全てを陶器には出来ないとおっしゃってました。

強化磁器です。

sala
    強化磁器の食器を使っているとのことです。しかもノリタケのこの小学校用オリジナル。
    試食会に行って予想外の素敵な食器に驚きました。

でも1点1000円程度するそうです。年に100点程度割ってしまうということです。きゃー。
    乱暴に扱った壊れるということも大切な教育方針なんだそうです。

同じ公立でみんな同じかと思ったら、隣接の小学校は普通のメラミン樹脂だそうで、その学校ごとの方針に委ねられているようです。
    せっかくのおいしい給食、良い食器でいただきたいですよね。

強化磁器?

ももんが
    名前を忘れましたが、強化磁器でした。
    カレー皿のような深い皿、お椀、ヒラ皿。
    私が行った時の配膳は、ご飯をカレー皿に盛り、その脇におかずをのせ、お椀にフルーツパンチ、ヒラ皿にサラダでした。スプーンで食べてます。

おかずをご飯にかけてしまう事に、正直びっくり。

私自身はアルミ食器でしたが、ご飯はご飯椀、味噌汁椀、おかず皿、つけものまたはサラダ皿、区別されていました。先われスプーン、お箸の使用でした。

子供たちの皿数が少なくてびっくりしていたら、知人が「お皿を洗う手間を減らしたいんじゃないか」と語っていました。

残念ながら

なな
    息子の学校ではないのですが、隣の地区では、高級漆器を使用しています。地域の特産なんですが、熱くなりにくいので持ちやすく、子供たちの扱いも丁寧になるとか。傷ついても修理して使うそうですよ。

昭和60年代の学生

葛葉
    私は現在30歳ですが、小学校のときの食器はコレール(強化耐熱ガラス)でした。いくら割れにくいコレールとは言ってもリノリウムの床には勝てず、落とすとみごとに粉々になっていました。

危険なので、落ち着きの無い小学生にはふさわしくないと思います。
    毎週金曜がご飯の日でしたが、大抵は混ぜご飯かあんかけごはんで、白米は出なかった記憶があります。なのでカレー皿と言うんでしょうか、平たい皿に盛られていました。

お箸は木のお箸でした(割り箸ではないです)。洗ってあるとは言え、誰が使ったのか分からない木の箸を使うのには、ちょっと抵抗がありました。

最初はマイ箸持参がルールだったのですが、忘れる子、洗ってこない子が多くそうなりました。どうせなら箸の洗浄を指導して欲しかったです…。

欅と漆・1

信州わらび平分校
    欅材に鮮やかな朱漆を塗って仕上げたもので、トレーも
    お箸も当地産の銘木で作ってあります。
    社会見学で、木地師の里へ行ったり、漆職人の工房を
    見学したりして、使っている食器がどんな過程を経ているのかしっかりと見ていますので粗末に扱う児童はいませんね。

食材も出来るだけ『地産地消』なので春は、コゴミやワラビなどの山菜のおひたし、笹竹の筍のお味噌汁。
    秋は蕎麦打ち名人に講師になって頂いての蕎麦打ち。
    赤カブの漬け物、赤カブの葉を使い自然発酵の漬け物などと、きのこのお味噌汁。
    みんな子供達が獲った食材を使っています。
    (もちろん大人が採った食材が大部分ですが・・・)
                                  続きます

欅と漆・2

信州わらび平分校
    続きです
    大きな会社も大規模な産業も無い過疎地なので、高校を卒業すると若者は都会へ出て行きます。
    地場産の食器も食材や山菜採りと蕎麦打ち体験も「何処へ行っても故郷を忘れないでね」という残った老人からの
    ささやかなメッセージです。
    過疎地の我が村は平成の大合併で近くの市に編入されました。
    経費節減・効率優先の今の時代、小さな村の児童達に地場産の食器と食材をいつまで提供出来るのか心が痛ます。

えぇ!

給食当番
    まだ金属の食器を使っているところがあるんですね。私は兵庫県出身ですけれど、私が小学低学年の頃だから、25年以上前にプラスチック食器に変わっていましたよ~。ま、全然味気ない食器でしたけれどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示