詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットをしていて心が狭いなと感じるとき

レス18
    (トピ主0
    ヤンエ
    ヘルス
    ホームページ、ブログと管理していると人が集まってきますね。友達の輪が広がって楽しいはずなのになぜか気に入らないこともあったり。
    色んなところでブログを持ってそれぞれ仲いい人がいるんですが、新しく知り合った人が私のそれぞれのブログを通じて私のお気に入り登録したブログの人々に声を掛けて自分のお気に入りにいつの間にか登録していました。
    ネットの世界だからそういうこともありだとはわかってるんですが、私は人のお友達は挨拶はするけどあまり深入りはしない方なので、言い方悪いんですが取られるような感じを受けて心が狭いなと思ってしまいました。
    あといつも来てくれてた人が突然来なくなって他のサイトでその人の書き込みをみつけるとなんだか寂しくもなります。きっと何か気に入らないことをして嫌われたんだなと思ってみたり。
    とてもくだらないことなんですけど、PCの画面でこんな風に悶々としたことってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

りんご
    ホント、自分って心が狭いなぁと思うんですが、ありますね~。(苦笑)
    こちらから誘った時に、「ごめん、その日は出勤なんだ」と仕事を理由に頻繁に断わる人がいて、休日出勤で大変なんだと思い、労わりのメールを送ったりしていたのですが、私が誘ったその日にオフ会に行っていたらしく他の人の掲示板に「先日は楽しかった~」などと書き込みしているのを見つけてしまった時はモヤモヤしましたねぇ。
    あとメールの返信をなかなかくれない人が、他の人のHPの掲示板に頻繁に書き込みしていたりするのを見つけた時・・・。
    メールの返信も、よそのオフ会に行くのも相手の自由ですが、仕事だとウソをつかれたのは少し寂しかったなぁ。
    モチロン、その事を責めたりはしないですけどネ。

ネットでは悶々となりやすいのでは?

カエル
    閉鎖空間のネットで、一人PCに向かっていたら、変にこだわりが強くなったりしやすいのではと思います。
    ネットでなくても「自分の思いをつらつらと書き連ねた手紙は、出す前に一日おいて、もう一度読み返してから投函したほうがいい」というけどそんな感じで、PCに一人向かっていると感情がこもって強まりやすいのでは?

>あといつも来てくれてた人が突然来なくなって他のサイトでその人の書き込みをみつけるとなんだか寂しくもなります。

そりゃ当然の気持ちだと思いますよ。

>きっと何か気に入らないことをして嫌われたんだなと思ってみたり。
    しかしこれは考え過ぎかも?単に飽きた、気分が変わっただけだと思います。深く考えなくていいよ。

ネット上の付き合いは基本的に一期一会と思っていればいいのでは?変にネットストーカー化している人を見ると疲れるでしょう。

ありますよー

rei
    自分の所にはコメントがなくて他の人の所にはあると、「何か気にさわる事書いたのかな」と感じてしまったり、自分以外の人達で盛り上がっていると疎外された気分になる事ありますね。

でも逆に自分もコメントするのが億劫な記事の時もあるし、書こうとした内容とほぼ同じコメントが先にあると「書かなくてもいいか」と考えたりもしますし、お互い様かなと思うようにしてます。
    コメントするしないを義務の様に感じると、ネットの世界ってしんどくなるだけだと思います。
    密着した関係が好きな人もいれば、程々の距離感が好きな人もいる。心が狭いと悩むより、感じ方が人によって違うと割切った方が良いのかもしれませんね。

なりやすい場所なんだと思います

BELL
    文字と文字だけの交流って、顔見て直接何か言われるよりきつく感じるもののようですよ。
    自分にとって都合の良い事を言ってくれる人はとても優しく素晴らしい人に思え、反対に良いことを言ってくれているのに内容が苦言や忠告だととても意地悪に感じたり。
    活字って、思っている以上に冷たくよそよそしいからそんな印象を強く受けやすいみたいです。

ところで、人が辛いのって中傷よりも無視されることだって聞いた事があります。
    文字しか見えないからこそ、無視を強く感じ取るものだと私は認識しているんですよ。
    でもトピ主さん「心狭いなぁ」って自分で思えるんだからそれでいいんじゃないかなぁ。
    だって、ネット見ていると「私を無視するなんて非常識よ!」な態度の人いっぱいいるもの。
    心で思う分には全く問題ないけど、そういう自分勝手な思いが直接文字に出ちゃう人より良心的に感じます。

ネットの世界は

にゃんこ
    ネットの世界は

「一期一会」

なんじゃないですかね。

去る者追わず

白ごま
    私は、ネットを始めて10年以上になりますが、10年前のネット友達で残っているのは、ほんの一握りです。

その友達さえ細々と繋がっているといった具合です。
    10年の間には、本当に親しくなり、リアルの友達になった人も居ます。

それとは逆に、お互い飽きたり飽きられたり、喧嘩別れではないけれど、いつの間にか連絡が途絶えてしまった人達もたくさん居ます。

私とて、昔は、同じような経験もしましたが、だんだんネット処世術のようなものが身についてきました(笑)

それは、去る者追わずの精神でお付き合いできるようになったからだと思います。
    ネットは文字だけのお付き合いなので、どうしても誤解が生じやすいようです。

そのせいで、色々なトラブルに巻き込まれた人も、たくさん見聞きしてきました。
    誤解されたまま、誤解したまま、ご縁が無くなっていくのは心苦しいのも確かですが、それはそれで仕方がないと諦めることが肝要です。

友人関係に固執しすぎるのは、精神衛生上良くありません。
    ネットは常に流動的と理解し、去る者もいれば、新しい出会いもあると気楽に考えるのがよろしいかと思います。

悶々とするまえにやめた

コミコミエコノミー
    ヤンエさんの感覚はまともだと思います。そう自問自答する気持ちってありますね。私も以前はブログをしていたのですが疲れました。なにがなにやらわからないままやめました。それ以上嫌いになりたくない相手がいました。きっとヤンエさんと同じく何かがその人の心にひっかかり、その人はそれをアピールしたかったのでしょうけど、最後までその感覚が私の心に触れることが出来ませんでした。理解できなかった。嫌がらせととれるようなこともされました。でもその人はそんなつもりも無いのかもしれない、所詮は平面な画面は自分の心を映すのかもしれませんね。
    しかしながら後にかきまわす人がいたということを知りました。信じ込んでいるその人が気の毒でなりませんが、以前は自分もあの輪の中での不愉快な出来事を思い出すと戻る気がしません。

わかります

ロースヒップ
    私もブログをやっていて、同じ気持ちになることがあります。
    頻繁に書き込みしてくれていた人が来なくなって、あれ?と思ったら他の人には以前と変わらず書き込んでいて。
    あー、何か気に入らないことしてしまったのかな、って。
    でもしつこく追いかけるわけにいかないですからね。
    仕方ないですよね。

ブログって一長一短だなって思います。
    思わぬ出会いがあって嬉しかったりする反面、現実社会でのイメージと全然違う面を見つけてしまって驚愕したり。
    すごく優しくて印象のいい人だったのに、ブログではすごく辛口で感じ悪かったり、またその逆だったり。
    逆に私もそう思われてるかもしれないな、と思いましたね。

「お金がないお金がない」と言っていて、私が結婚した時もご祝儀を出さなかった人が、ブログにあれ買ったこれ買ったと書いているのを読んですっごくモヤモヤしました。
    知らなかったらきっと友達続けられたのに・・・。

掲示板について

ta
    私は特にそういったことはないんですけど、たまに掲示板を閲覧してると、くだらないことで誹謗中傷を
    繰り返す発言を見ることがあります。こういうのを見ていると、インターネットは人のマイナス面も引き
    出してしまうんだろうなと思ってしまいます。

情報を沢山入手できるというメリットがある代わりに、不特定多数の人とのやり取りの中で、匿名でお
    互い知らない者同士という理由からか平気で罵詈雑言を並べ立てたものが非常に多いと思います。

非常に器が小さくて醜くて傍から見ててもいやーな気分になります。

あります

ゆう
    SNSで日記を書き始めましたが、毎日みんなの日記を見てコメントして・・友達増えるのはいいけど、活字の世界で伝えきれない部分があって、ちょっとした事で一人の人が誤解を招いて、その誤解が仲間に変に伝わってゴタゴタになってしまいました。私、こんな仲間外れにされたの生まれて初めての経験です。顔の見えない世界は、怖いし、誤解あるし、孤独になりやすいですね。やっぱり、ネット以外で出会った友達との付き合いがホッとします。顔見て表情見て・・人間らしさ失いたくないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示