詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のせいで子供が寂しい思いをしました

レス23
    (トピ主0
    ひと
    30代主婦です。新興住宅地に住んでいるため、同世代の方や子供が たくさんいます。
    ですが、ママ友つきあいが苦手で隣近所さんには挨拶しますが 仲良しはなく町内会内にも知り合いは数人居る程度です。
    そんな中 町内会のイベントでカレー作りがありました。気が進みませんでしたが親子で参加が条件でしたので行ってみる事にしたのです
    いくつかのグループに別れて作る事になり気づけば親が親を呼び子供がついて行き あっという間に席がうまり私達親子はポツンと余り主催者の方達のグループに入れてもらいました。
    子供達は無言で楽しそうな他のグループを見ていました。 私のせいだな・・・と涙が出そうになりました
    やはり子供が小さいうちは嫌でもママ友とおつきあいするべきでしょうか?
    子育て中の皆さん アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今の気持を大切に

max
    辛いでしょうが、涙が出そうだったその時の気持を決して忘れないで下さい。「もう一度同じ様な事になったら・・・」と思えば、ママ友仲間に飛び込んで行けますよ。貴女のほんの少しの勇気がお子さんを幸せに出来るはずです。近所付き合いの距離感は自然に身に付いてきますよ。ちょっとだけ頑張ってみませんか?

子供のために我慢しました

きなこ
    私も人づきあいは苦手でした。
    しかし「子供のため・・」と割り切って
    おつきあいをしてきました。ママ友からまわってくる幼稚園や学校情報は結構貴重でしたよ。

学生時代なら絶対に友達にならなかったような人ともお話したり・・その結果、世の中にはいろいろな人がいるものだなと考えるようになり、子供のおかげで自分自身も成長できたと思います。
    子供が大きくなれば、自然に疎遠になります。逆に、気の合う方とは長いつきあいになって一緒に旅行に出かけたりしています。今だけ、と割り切って考えたらいかが?

子供を使う

ここでは匿名
    言葉の悪いタイトルですみません、が、タイトルの通りです。

お子さんに、友達を見つけてもらい、子供を先に行かせてトピ主さんが後からついていく。そうすれば無理なく輪に入れるのではないでしょうか?

こうすれば少なくともお子さんはさみしい思いをしなくて済むと思います。

仲良しママさんグループに入って、トピ主さんが話を出来るかどうかはトピ主さんの裁量次第ってことで…。その時大人しくしていれば今後も変化はありませんし、仲良くなれれば次回からは声を掛けてもらえるでしょうし、トピ主さん自身も入り易いのではないでしょうか?

無理はしなくていいと思いますが

こういうイベントは知り合いのママさん達が、相談して参加することが多いと思います。同じように
    お付き合いが苦手なママさんがいれば、自然に意気投合できたかもしれませんが、日頃お付き合いがなければ、仕方ないかもしれませんね。これでは、寂しいと思うのでしたら、同世代の子供を持つママさんと交流をもつようにされれば良いと思いますが、いいことばかりではないですよ。

私は、嫌なことも沢山ありましたが、交流を多く持つようにしてきました。子供がそれを望んでいたからです。少しは努力もしました。子育ての期間は限られていますし、交流があれば子育てに役立つ情報も入ってきます。トピ主さん次第だと思いますよ。

付き合いは…

六本木ろっぽん
    ある程度あった方がいいと思います。

ただ、私は未婚ですが小さい頃母が(付き合いが
    嫌いかは判断が難しいのですが)
    近所の人と付き合うたびに文句を言ったり
    (「Aさんがあーだった」「Bさんがこーだった」)
    していたのを見て、悲しい反面近所付き合いなんて…
    という考えから未だ抜けられません。

そういったあからさまな行為を子供に見せない程度に、
    そして「いい意味で適当な」付き合いをされたらどうでしょうか?

無理することないって!

パピコ
    私もママ達で群れるのが苦手というか、嫌いですよ。ありますね~町内の集まりって・・特に子供会。私は1年間入っていましたがやめました。お子さんはおいくつですか?中には子供の為に入るべきだとか言う方がいますけどそれも最もだと思いますが、子供って年がいくほどお友達が増えていくし、今は寂しい思いをしていてもこの先子供繋がりで近所のママ達ともお知り合いになれると思いますよ。私も子供会は抜けましたが子供は子供でいろんな友達が増えて遊びまわっています。そんなに気にする事でもないですから・・この先近所のママと付き合いだしてこの人いいかも・・と思ったら、お茶でもしませんか?・・と誘ってみてはいかがですか?私も近所にお茶仲間が何人かいます。あと子供の幼稚園小学校のママ友が数人私はそれで十分だと思ってます。あまり凹まないでくださいね。

ありがちな話です

いやいやえん
    ありますよ~そういうの。お母さんたちはグループ大好き!ですし、排他的な方が多いですから。

そこで、お母さん本人が悲しそうにしていたら、お子さんだって気を使います。

お子さんは小学生ですか?お子さんが小学生なら、お子さん自身がお友達を作る年齢だと思います。

私も子供会のイベントがありましたが、近所とは挨拶程度ですし、町会は見知った顔がちらほらでした。でも子供同士は勝手に遊んでいました。

子供同士が遊んでいるところに、そっと連れて行く程度の関わりでもいいと思います。

考え方の違いかな?

かっぱどん
    私もそういう場が苦手なのでポツンと残ったことがあり主催者の方が「こっちおいで」と云ってくれたのでそちらで(カレー作りではないけど)作業しました。
    子どもらはその他のグループをじっとみてましたが「○、△(子どもの名前)おじちゃんたちが教えてくれるって。すぐ近くで見れるからわかりやすいね」と声掛けをしました。
    別に寂しい思いをさせたとか思わなかったです。他のイベントでは席がなくなってしまい主賓の横にパイプ椅子を置いて貰ったことも。それでも『わざわざ椅子を出して貰ってありがとうございます。』としか感じなかったです。

だってお友達とワイワイももちろん目的かもしれないけどメインはトピさんの場合は”カレー作り”でしょ? 
    嫌みとかでなく『子どもに寂しい思いを…』と感じられるトピさんがちょびっと羨ましいかも。

悩む前に・・・

生意気
    反対意見のレスが山ほどつくと思いますが、おそらくトピ主さんが色々な意見を求めていらっしゃるとおもいますのであくまでも私の意見として。

ママ友が苦手、群れるのが苦手とおっしゃる方が多いのですよね。私はその「群れる」方に属しています。でも決して「群れる」という意識はありません。ただ気の合う人間同士が子育ての愚痴、逆に楽しかったこと、地域情報の交換、学校情報の交換等等しているだけ。親同士が仲がよければ必然的に(かなりの確立で)子供も仲良くなれます。

子供が疎外感を感じたのは私のせい・・と思うより、案ずるよりは生むが易しですよ。トピ主さんもみなさんの輪に加わって下さいよ。誰かトピ主さんをリードしてくれるようなお友達が見つかればいいですね。

似たようなママさんもきっといる

くろ
    トピ主さんと同じように人付き合いの苦手なママさんもきっといるはず。そういう人どうしでお付き合いするのも一案だと思います。顔を合わせるのが苦手なら、メールだけの情報交換にして、それも1日あけて返信するようなゆるーい関係を築くというのはいかがでしょう?一緒に出かけるとしても、負担を軽くするために「公園で現地集合の現地解散。その後のお茶などはナシ。」というルールで集まっているグループもありますよ。

やはりご近所さんと付き合っておくほうが良いことはたくさんあると思います。病院の情報や幼稚園の評判、近所で起きた犯罪のニュースなどは意外と重要です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示