詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 中3娘。民間の学力試験で点数が取れないのは、どうして?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中3娘。民間の学力試験で点数が取れないのは、どうして?

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    セロリ
    話題
    県立の中高一貫校に通う中3の娘がいます。

    学校の中間・期末試験では120人中40位あたりをウロウロ。
    教科ごとの小テストではいつも合格点です。

    ですが、民間の学力実力テストとなると、とても悪く、
    特に国語が……!!
    この前は100点満点の30点。他の教科は60点前後。
    これまでも、あまり良い点数を取ったことがありません。

    となると、まだ早いのですが、大学受験には
    娘の頭は通用しない気がしています。

    ですが、学校の定期テストでは悪くないため、
    どのような勉強方法をしたら良いのか、
    アドバイスをしたら良いのか、わかりません。

    「応用力がない」ということなのだと思いますが。

    国語の文章問題が特に、正しい答えとだいぶズレているようです。



    以前、娘はピアノを習っていたのですが、
    発表会やコンクールではうまく弾くのです。
    が、それが終わって2週間も経つと、あれだけ練習していたにもかかわらず、音もリズムも、忘れています。

    私自身もピアノを子供の頃から弾いていましたが、
    習った曲、一度弾きこんだ曲は、手が覚えているので、
    何年ぶりに弾いても、弾くことができるので、こういう点を見ても、
    どうしてなのかがわかりません。

    また、会話をしていると、
    話している意味や語彙がズレていることもあります。
    頭の回転も、あまり早くはないようです。
    いつも友達にツッコまれてますし…。

    それが娘の個性とは思いますが、大学に行きたいと言っている娘に
    対して、今のうちにどうにかアドバイスなどできないかと考えております。

    どうか、皆さまのアドバイスをお願いできませんでしょうか?

    トピ内ID:0005430804

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 27 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    作戦としては

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    内部進学できる大学付属高校にいれるか
    推薦枠を多く持つ高校にはいって推薦を狙うか。でしょう。

    トピ内ID:2824274009

    ...本文を表示

    指定校推薦を取る

    しおりをつける
    blank
    ミミック
    いい学校なんでしょ?
    で、定期テストが取れて民間模試が取れないなら、
    そりゃもう指定校推薦取る方向で考えるのが常道でしょう。
    高三になってから慌てるのは下策ですから、
    今からコツコツと実技教科の評価を良くして、
    欠席などせず、委員活動などにも勤しみ、文化祭なども積極的に参加し、英検などきちんと取ると。
    まあそういう感じで行かれればいいんじゃないかなあとは思うのですが、
    何?現国が激烈ネックとな?男子にゃよくいるけど女子では割と珍しいね。

    しかしそれは困った、指定校推薦は大体面接と小論文を課してくるから、現国長文記述がトンチンカンだったり受け答えが見当外れだったりするのは困るんだよね。
    まあ三年かけて訓練していくことになりましょうが、うーん。通信教育の小論文講座取ってみたりとか、高校からの訓練は色々ありましょうが今はどうするかな。
    今は何でも見て話してみる?映画見てどうだったか話したり、ニュースや新聞記事見て話をしてみたり。
    「考えを述べよ」じゃなくて普通のベラベラ雑談で。
    いや、映画とかかなりビックリする見方してたりするもんよ。それを否定すんじゃなくて「あれ?あそこであんなこと言ってたけど?」とかちょっと確認してみたりね。
    あ、ミステリとかね、「ちゃんと見る、ちゃんと読む」訓練には割といいと思いますよ。
    コナン映画だっていいのだ。いや、確認してみると意外と分かってないんですよ。

    トピ内ID:9077111061

    ...本文を表示

    落ち着いて

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    子供の勉強に親があたふたするのは悪影響しかありません。
    落ち着いてください。

    トピ文だけでは何とも言えないので、思いついたことを。

    女の子は、小説は強いけど評論に弱い子が多いです。
    その場合は、意識して評論文の問題を解きましょう(そして、繰り返し読みなおしましょう)。

    高校生にも多いのですが、そもそも現代文という教科の試験問題が、何を聞いているのか分かっていない子がいます。
    とんちんかんな方法でいくら問題を解いても無駄ですから、どういう意識で問題文を読み、何を考えて問題を解くべきかを練習しましょう。

    一般に、試験の点数が悪いのは練習不足が一番大きな原因です。
    難しいものをやる必要はないので、市販の問題集を一日一問とか決めて練習するのがいいでしょう。
    重要な点としては、復習をしない学習はすべて無意味だということです。
    同じ問題を繰り返し解いて、何かをつかむまでやり続けることが大事です。
    また、学習途上では、点数は気にしなくていいので、自分の実感を大事にしてください

    トピ内ID:5496937733

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    😀
    ゆきだるま
    「会話をしていると、話している意味や語彙がズレている」点は
    心配ですが、試験に関しては範囲が違うと思います。

    学校の中間・期末試験は、使用する教科書をベースに
    学校が作成した問題で構成されますが、民間の試験は教科書ベースではなく、
    時期による進度調整はあれど、比較的広範囲からの出題になるのでは
    ありませんかね?

    内容や水準は文科省で決められているとはいえ、
    教科書も複数発行されていて、学校によって利用する教科書が違いますし、
    学校により学習進度も違いますから、民間試験のほうが難易度が上がる
    可能性があると思います。

    トピ内ID:6638032287

    ...本文を表示

    それに長けている塾に通うのは?

    しおりをつける
    blank
    私もそうだった
    ピアノとの関係性は解りませんが、民間の国語のテストって癖があると思いますよ。だってそれを書いた作者が間違える位ですから。

    そこら辺が得意な塾に行ってみるのはどうでしょうか?

    トピ内ID:7026715532

    ...本文を表示

    苦手なのはどこか

    しおりをつける
    🙂
    のり
    国語の何ができていないですか
    説明文か小説か文法か

    うちは説明文はできて小説ができませんでした。あまり読書したりテレビドラマや映画をみるとかがないので(要は経験不足)小説にありがちな単語からイメージするができないみたいです。心理描写なども苦手
    一緒に文章題を解いて答えについて討論したり読書や映画鑑賞をして感想を言い合ったりしてはどうですか

    あと定期テストは特定範囲ですから教科書類の狭い範囲であれば覚え込めますが模試系だと範囲が広くどこからくるかわからないのでできないのでは

    すぐに忘れてしまうんでしょうね
    繰り返しやって定着を図ってみてはどうでしょう

    トピ内ID:5901884605

    ...本文を表示

    いるいる

    しおりをつける
    🙂
    やま
    私は全く反対で定期テストはそこそこ、外部のテストでは急上昇(トップ3とか)でした。

    私の場合はそんなに真剣に授業を聞かないで、自分の興味で教科書の別のページを読んでいました。

    定期試験が良い理由は簡単ですよね。先生が「ここはテストに出る」ってのを漏らさず聞いて集中的に勉強するからです。
    私はちゃんと聞いていないので、そこに興味が持てなかったら間違えます。

    対策としては、定期テストにばかりとらわれずに地道に勉強することでしょう。
    例えば使っている教科書とは違う会社の参考書を使って勉強するとかでしょうか。

    同じ会社だと同じ方針なので、点を線で繋ぐような知識になります。
    実際には知識にはいろいろな繋がりがあるはずで、面で理解する必要があります。

    外部の模試とかたくさん受けたら良いんじゃないかと思います。そして間違えた点をちゃんと復習する。
    定期テストにとらわれ過ぎないようにしましょう。

    国語については私も苦手なのでノーコメントです。

    トピ内ID:7461999140

    ...本文を表示

    そりゃそうだ、なんのテスト?

    しおりをつける
    blank
    ミミック
    試験の範囲等の指摘レスがありましたが、
    そりゃそうだ、何のテストを受けての話?(
    普通ねえ、河合塾なんかでも、中学生向け全国テストは「高校入試統一テスト」で一貫生が受けるもんじゃないし、駿台はもっと中坊眼中ないし、一貫生が受ける大手外部テストはあんまり無いんですよね。

    ウチには私立一貫出と、別の私立一貫在校生がいますが、現高2の下の子が中坊時代に受けてたのは東進のタダテスト(全国統一中学生テスト…6月11月実施で今年はまだだし、これの成績で悩んだりしないよね~お祭りだから)と、中3の1月実施の鉄緑&ベネの模試だけで。個人で勝手に受けた。

    でも上はベネッセ「学力推移調査」を学校で受けてた。中堅中高一貫校が学校単位でよく参加するテストで公立中高一貫の参加も多いヤツ。
    娘さんも何となくこの「学力推移調査」かなー?と思ってたんですが。合ってる?
    今、こいつの最近(2018)の平均点調べてみたんですが。
    ・国語 52.4点
    ・数学 49.2点
    ・英語 49.3点
    ・総合点 150.9点
    ですね。これなら60取ってりゃまあいんじゃない?とは思う。ただ、この試験は難関校は使わないから、全体での立ち位置はどんな数字が出てもよく分からんのすよね。寧ろ校内での順位や偏差値こそが欲しいよね。
    もしかして学内順位や学内偏差値が出てないペーパーが返って来てますか(ウチは中一のときはそうだった。忘れてたが段々思い出してきた)?
    ならそりゃ心許ないでしょうが…分からんのなら、あれはあんまり気にしなくてもいいかも。あれに振り回されることもないから、指定校推薦狙いに決めなくてもいいかも。ゴメン。

    何にせよ国語や受け答えの的外れだけはどうにかしたいね、それは私はやっぱり「ミステリでもたくさん読むか見るかして話をしてみない?」と言う。しつこいが。

    トピ内ID:9077111061

    ...本文を表示

    やるなら徹底的に

    しおりをつける
    🙂
    ほにゃ
    娘が高校1年の時に「親塾」で国語を教えたことがあります。
    その時は、高校で本格的に古文漢文が始まり、それに参っていたため、古文漢文メインでした。

    やり方は、テーブルに差し向かいで座り、子供がテキスト(うちは、高校の宿題で、教科書内容とはまた別の問題集)を見ながら古文や漢文を音読と現代語訳をし、親が解答・解説を持って、翻訳の正誤を全部チェックするというものです。最初のうちは、品詞分解も全部させました。

    親側が気を付けることは、間違えても絶対に、怒ることも嘲ることもしない。淡々と指摘します。いい意味での笑いも交え、明るく穏やかな雰囲気を貫くこと。悲惨な間違いをしても「大丈夫!」しか言わないこと。

    それでも、娘はヘトヘトでした。ただ、本人のやる気も凄まじかったので続きました。親主導では、絶対に無理だったでしょう。
    その後、続けているうちに本人の実力が付き、差し向かいでやっていても、ツッコミどころが無くなってしまったので、親塾は、やらなくなりました。先日のセンター試験の国語では、見事に親越えされてしまいました。

    もし現代文で悩んでいたとしても、同じことをすると思います。最初のうちは、問題に関係なく、細かく解釈をさせ、解説集と比較して、違いを細かく指摘していくと思います。

    語彙のズレは、今のうちに直しておけるといいです。親として、放置しておかない方がいいですよ。もしかしたら今後、世の中はますますリモート化が進み、メールやレポートなど文字だけでその人の資質を図る比率が大きくなるかもしれません。

    面と向かっていれば「もーまた変なことを」と笑いながらツッコんで終わり、という場面でも、文のやり取りでズレた語彙を使うと、トラブルになりかねません。SNS上の言葉ひとつで人生まで変わりかねない時代です。

    叱る必要はないですが、ズレた語彙に関しては淡々と細かく修正してあげてください。

    トピ内ID:7146684476

    ...本文を表示

    早速に有難うございます!

    しおりをつける
    blank
    セロリ

    色々と勉強になります!

    心配になったのは、中学受験で偏差値65前後の私立2校とも落ちたのもあります。
    今通う県立だけ、当日の試験でも点数は良くなく、内申がきっと良かったのもあって受かりました。

    歴史好きなため「社会」と、絵画が得意なため「美術」はいつも5。
    時々なぜか「国語」も5。苦手だった「英語」は4。「理科」は苦手。
    空想妄想好きで、国立の芸術方面を希望しています。
    国立となると、全教科まんべんなく点を取らなければいけないのかな…と思います。

    ご指摘のテストはベネの模試です。100点中30点だった国語は、文章問題は2個、古文は1個しか〇がありませんで…。
    校内順位で後ろに3人しかいませんでした。
    娘の学校は、毎回ベネ模試で実力の度合いを見ているようで…。この順位がどんどん落ちてるんです。最初は20位ほどだったのですが。
    とにかく勉強が身に付いていないのですよね。これって。

    自粛中もよく映画を観て、感想を聞いてみると、
    「良かった」「凄かった」「感動した」と、いくら聞き出そうとしても小学生のような大まかな言葉しか出てきません。コナンなどの漫画や、海の上のピアニストを観てもそれ。

    学校で、毎朝20分読書の時間があるそうですが、
    字を目で追っていると眠くなるそうで。
    ミステリは読んだことはないと思います。勧めてみます。

    トピ内ID:0005430804

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0