詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉家族に対する嫉妬

レス10
    (トピ主0
    😢
    なーこ
    ひと
    私たち姉妹は社会人になってから特に仲良くなり、旅行や買い物にも2人で行ってました。
    お互い結婚し、協力し合えたら楽しいねって事で実家から近い新興住宅地に向かい合わせで家を建てました。
    子供も女子ばかり、年齢も近く家族ぐるみでとても円満です。旦那同士も仲良く父親と3人でゴルフに行くなどほんとに仲良くしてくれてます。

でも、私はこんな恵まれた環境なのに長年姉家族に対し、嫉妬なのか劣等感なのか、常にモヤモヤした気持ちで苦しんでます。正直自分の家族に申し訳なく情けないです。
    その大きな理由は、
    1家族ぐるみの付き合いができる友達家族の有無
    2娘の姉妹関係
    この2つが我が家と姉家族の大きな違いです。

私はママ友や、地元の友達と家族ぐるみで付き合いたかったけど、旦那が社交的ではなく実現せず、私たち家族のみ、子供と参加が多く、その反面姉家族は、旦那さんが人と集うのが好きで、家族ぐるみに発展する事が多く、10数年親戚以上に仲良くしてる友達家族が2家族います。
    姉妹仲も良く、それに対して我が家はドライな関係。仲が悪いわけじゃないけど、お互いあまり干渉しない。姉妹の年齢差が7歳あるのも理由かもしれませんが。高校2年と小学4年です。
    だから、姪っ子(高2と中2)のみで買い物や遊びに出かけてるのを目にするとどうしても我が子と比べてしまい辛くなります。
    近過ぎて行動が丸見えで、どうしても目に入り、最近では趣味で使ってたSNSも、姉家族の投稿を見るとまた辛くなるのでやめました。
    この先、永住なのでこの悩みが尽きることは無いのではと思うと、どうにかしてこのマイナス思考を変えないといけないとは思うのですが、どんどん酷くなってます。家族仲も良く主人からも大切にしてもらってるのに情けなくて。
    どうすれば気持ちを切り替えれるかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

そんなものです

🐶
    わかります
    姉妹はそんなものです。
    とても仲が良いと思っていても片方に妙なライバル心があったりします。
    勿論口もききたくない程嫌いあう姉妹もいますが、そちらの方が分かりやすくてよいですよね。
    ぶっちゃけて言えば、姉家庭に不幸があった時に思い切り優しくでき、その時まで今の感情は続くと思います。

私も最近まで気づきませんでしたが女姉妹に妬まれていました。
    思い返せばというやつです。

家族って同じ構成ではないのです。
    先ずは主様の感情は普通であって、誰でも胸の奥深くにあるものだと覚えておきましょう。
    それでも辛いことが続けば距離を少しずつ取りましょう。
    そんなことも忘れて付き合えるのが姉妹のいい所だと私は思うのですが、こればかりは一人一人思い入れが違います。
    まだまだ先は長いです。
    子供たちの手が離れたらきっと親友になっているはず。
    焦らずいつかお姉様を助けられる日が来ますよ。

怖い

🙂
    浮き輪
    そういう気持ちで監視され、一方的に妬まれ
    「モヤモヤする」なんて言われるお姉さんの気持ちを考えたらいいのでは。
    あまりにも理不尽です。

男性にとっては地獄

🐷
    越後屋
    実家に近居?
    姉妹向かい合わせ??
    子供もみんな女の子?

怖っ

一部の人達には理想の家庭なのかな?多分何かと言っては、姉妹で週3くらいで実家に集まるんでしょうね。(対して、恐らく旦那さん実家とは疎遠と想像)子供もみんな女の子なんで、将来は親子孫三代に渡る実家依存一族も夢ではない。

私だったら 無 理 !

旦那さんからすれば、ここまで妻方実家中心の生活を強いられてるのに、その上地元の友達とか勘弁してくれ、だと思いますよ。さらに姉の旦那と比較されるとか気持ち悪過ぎます。

私も義母に、妻のいとこの旦那(主さんの姉婿みたいな人)と比較され、私の至らなさ(妻実家目線)を批判されますが、全部無視してますね。

妻いとこの旦那は、確かに男から見てもいい人なんですが、結婚するまで彼女いない歴年齢だったし、「妻実家に拾って貰った」くらいに思ってる人なんで

10代の悩みみたいですね

🙂
    ふくこ
    すみません、真剣に悩んでらっしゃると思うのですが、学生さんが女友達の持ち物を見て羨ましがってるくらいの悩みに思えました。

家族ぐるみでお付き合いは確かに楽しいです。
    でも、旦那様は参加せずとも快く送り出してくれるのでしょう? お優しいじゃないですか。
    女性と違って、子供を中心に繋がるのが苦手な男性は多いです。 趣味とか社会的背景とか、そういう共通点がないと中々友達にはなりにくいものですよ。
    義兄さんは社交的で素敵ですが、トピ主さんの旦那様だってトピ主さんを大切にしてくれ、自由に出掛けるのに文句も言わない。
    それはそれで素敵です。

娘さん達は高2と小4ですか…それで一緒に出掛けるなんて無理です。
    お姉ちゃんに子守りを押し付けてるようなもの。 妹ちゃんは楽しいかもしれないけど、お姉ちゃんはストレスが溜まるだけです。
    姉妹が成人して、大学生と社会人くらいになれば仲良くなるかもしれませんね。
    トピ主さんも大人になってからお姉さんと仲良くなったんでしょう?

ご家族仲良く暮らせてるならそれで十分です。
    お姉さん家族にも、見えないだけで悩みはありますから。

レスします

家族って、互いに愛情があるか、経済的に安定しているか、子供の心と体が順調に成長しているか・・・等が重要なのでは?

それに対して、主さんが重要視していることって、ズレている気がします。どうでも良い事ばかり。人生において、おまけの部類。考える必要が全くないことばかり。

思考回路が、学生時代の仲良しグループの域から出ておらず、全く成長していない感じです。普通、社会人になり、結婚し、子供が生まれたら、心が成長しませんか?

こんな奥様に付き合わされて、本当にご主人が可愛そうです。

気持ちを切り替えるもなにも、仕事したり勉強したり、新聞を読んだり、ボランティアをしたりして、脳みそを10~15歳成長させてください。中身を大人にしたら、解決すると思います。

暇なんですね

🙂
    かほ
    暇すぎて、何か目くじら立てるものを探すとしたらそれしかない人生なんですね。
    あなたと同じ年代の人たちはもっとたくさん、考えなくてはいけないことがあります。
    そこまでの暇、つまり時間的余裕を与えてくれている旦那様に感謝しましょう。
    自分の人生に満足できていないならば、今から働きにでたり、資格を取ったり、海外旅行をしたり行動しましょう。
    世界は広いです。

考えないで

🐧
    ラーメン屋さん
    姉妹の仲の良さは、
    7才の年の差があれば、
    仕方ないでしょう。

高校生のお姉ちゃんは、
    4年生の妹と外出しても、
    楽しくも何にもないと思います。

私は姉と5才違いでしたが、
    小さい頃は全く一緒に遊びませんでした。
    年相応に、それぞれ遊んでいた方が、
    安心しませをか?

それから
    家族ぐるみの関係は、
    私は全く羨ましくありません。
    うちも、旦那さんが社交的ではないので、
    家族ぐるみの関係は誰ともしていません。
    お友達から「家族みんなで…」とか誘われると、何て断ろうか本当に面倒くさいです。
    旦那さんはそういうの嫌いで…。
    と正直に言いますが。

あなたの場合、
    お子さんの年の差もあるから、
    下のお子さんに合わせれば、
    上のお子さんが苦痛です。
    上のお子さんに合わせれば、
    下のお子さんが楽しめない事も出てきそう。
    ご主人の社交性だけでなく、
    そこでも、困難な部分があります。

そんな事、
    気にしないで下さい。

あなたはあなた。
    お姉さんはお姉さん。

比較しても、本当に意味がないです。

小さい悩みだな

さくら
    些細な事でもやもやしてますね。

すぐそばに住んでいるから色々目につくとは思うけど。

一人っ子や異性の兄弟しかいない人から見たらとてもうらやましく思う人もいます。(私も兄のみ)

遠い将来 旦那さんにそれぞれ先立たれてもすぐそばで助け合えるし・・。

もう一度 いかに自分が恵まれているかじっくり考えてみるといいですよ。

暇なんだね

🙂
    はな
    そんな事考える暇も無いほど働きな!
    それが一番健全な心になると思う。
    旦那さんが一緒でなくても楽しい友人関係は作れます。それができないのは、あなたの対人関係スキルの低さからでは?
    私は、むしろ夫抜きの方が気楽なので、気にせず友人関係を保てていますよ。
    以外と旦那さん抜きの方が楽しいと思う人は多いですから、お姉様の事は意識せずに楽しんではいかがですか?
    まさに隣の芝生が青く見える典型ですね、お宅にはお宅にしか無い良いところが有るのですよ。せっかく恵まれた環境に住んでいるのですから、なにも自ずから暗くする事はありません。
    お仕事や、誰にも入って来られないような趣味を持ちましょう。
    私はこっそりとお稽古事を始めました、もう何年も友人達にも内緒にしています。自分だけの世界に誰にも入って来て欲しくないのです。多分、勝手に優越感に浸りたいのだと思う。でも密かな楽しみであり、自信にも繋がります。トピ主様にもそういった自分だけの場所を見つけてもらいたいですね。

そんなこと言われても・・・

🙂
    だいふく
    そもそもそう言う物静かな性格のご主人を選んだのは他ならないあなたですし、子供の年齢差も同じことですよね?

特にお子さんにしてみればそんなに思うならもうちょっと年齢近くに産んでよお母さんと言うところだと思います。

家族ぐるみで‥と仰ってますけど、ご主人をそう言う人にしたと言うことはきっとあなたも根底ではそういう所があるんだと思いますよ?
    でないと選んでいないと思います。

あと、姉妹の年齢差ですがそりゃまあ10歳と17歳とではなかなか楽しく遊んだり出来ないでしょう。
    しかしあと50年もしたら60歳と67歳ですからまあまあ話も合うんじゃ無いでしょうか。