詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚歴を隠している彼…

レス17
    (トピ主0
    かりんとう
    恋愛
    付き合って半年の12歳年上の彼氏と彼の部屋で半同棲生活を送っています。

リビングに一切開けない・見向きしないクローゼットがあり前々から不審に思っていて、先月彼のいない間に「人のモノを勝手に見てはいけない」と思いつつ中を覗いてみました。
    すると、中にはゲームの空き箱やアルバムが数冊、写真立てが裏返しで入っていました。
    気になり写真立てを見てみるとウェルカムボードでした。
    また数冊あるアルバムの内1冊が前の彼女と行ったであろうハワイの写真が入っていました。写真の中に航空会社からの「新婚旅行楽しんでください!」との記載が…。
    その日の夜に彼に写真やウェルカムボードについて問いただすと、前に付き合っていた彼女とハワイに行ったことは認めましたが、籍は入れてないとの事。「ウェルカムボードも元カノが勝手に作った」の一点張り。

また彼の家に長期間1人で過ごすタイミングがあり、再びクローゼットを覗き、以前よりも漁ってみると、婚姻届を2人で持った写真や2人の左手薬指に指輪が確認出来る写真、さらには式を挙げている最中の写真に式の招待状、内容は見ていないけれどおおよそ結婚式の様子を撮ったDVDなどがゴロゴロと、確実に結婚したと思えるものがたくさん出てきてしまいました。

私自身彼との結婚を望み、また告白された時に要約すると「結婚を前提に」ということも言われました。
    結婚歴があることはまだ良いのですが、嘘をつかれ隠されているのがとても悲しいです。
    しかし、勝手に人のモノを漁った手前、彼を責めるのも心苦しく…。
    こんな彼ではありますが別れる気はありません。
    ただ本当の事をきちんと彼の口から話して欲しいです。
    どのようにすれば話してもらえるか、知恵をお借りしたいです。

ちなみに彼の話だと、元カノとは2年間付き合っていて最後の方に同棲をしたがお互いに相手に不満を持ち別れた、との事です。

ランキング

レス

というか・・

🎶
    カイ
    必ずバレる嘘をつく人って問題ありますよ。

そんなの家族に会ったり、彼の友人に会ったり・・となった時に悪気なくポロっという人だって居ますからね。

それにその嘘の所為で他にももっと重大な嘘があるのでは?と思いますからね。
    子持ちだとか、借金があるとか・・。

別れる気は無いようなので、今後出て来るかもしれない真実を覚悟する事でしょう。

本人がすでに告白(嘘)をしているのだから、無理でしょう。

🙂
    うお座っぺ
    別れる気が無いのなら、そのままの彼を受け入れるしかないと思いますが?
    嘘を付くのも『彼』。本当のことを言わないのも『彼』なのです。

私だったら、12歳も歳上なのに結婚歴がないと思う方が不思議ですけどね。その辺を把握してからでないと、交際にはすすめません。

でもトピ主さんは、彼の人柄を見て交際を始めたんですよね?そして別れる気もない。じゃあ、離婚歴は関係ないと思いますが。
    ただし、子供の有無だけははっきりさせましょう。居るとしたら、結婚(交際)は考えた方が良いですよ。

交際してる今になって離婚歴が気になるようであれば、別れる事も視野に入れて訊ねるしかありません。

離婚してないんじゃない?

😣
    kuma
    結婚していることは確定でしょう、でも離婚は?
    ウェルカムボードとかちゃんと離婚していたらその時始末するんじゃないかな?
    物証が見つかっちゃたら「実は離婚歴があって」とか「バツイチって言ったらつきあってもらえないと思って言えなかった」って普通に話すよね。
    そこまで否定するのは、何らかの事情で別居中か、単身赴任(今は奥さんが転勤になるケースもあるからね)か、死別や未練があって、彼自身が奥さんとの離婚を乗り越えられてないかだと思う。

気を付けないとあなた「不倫」で訴えられちゃうし、その彼氏はかなりおかしな人だと思うよ。

何故隠すのか

ありゃま
    単刀直入に聞くしかないんじゃない?
    まあ、漁ったのは悪いけど、どうしても気になった、あなたも本当の事を話してと。それでもただ付き合ってただけと言うのかしら。新婚旅行の写真に指輪写真、結婚式のDVDまであって、そりゃないわな。なぜバツイチである事を隠すのでしょうかね?実は子供がいるとか…?何らかの理由があり、慰謝料払っているとか?借金があるとか?考えれば可能性はいくらでも。隠すのに、なぜそんな思い出を取っておくのでしょう。
    本当に結婚していい相手なのでしょうか?
    一回りも歳上のバツイチ…しかも嘘付き。相手は選んだ方が良いですよ。

ホントにいいの?

🙂
    玄米餅
    結婚前からそんな嘘をつく不誠実な人は、あなたをいづれ、きっともっと悲しい気持ちにさせると思いますよ。本当にあなたを大切にしたいなら、正直に話してくれるはず。反対に、逆の立場なら、あなたはどう思いますか?結婚履歴がわかるようなものを相手に見つけられても嘘をつきますか?信用できない相手と思われてもいいのですか?

正直に言う

びっくり
    >リビングに一切開けない・見向きしないクローゼットがあり前々から不審に思っていて、先月彼のいない間に「人のモノを勝手に見てはいけない」と思いつつ中を覗いてみました。

すぐにバレる誤魔化し方をする彼にも呆れますが、それより勝手に部屋を漁るトピ主さんの方に引きます。
    それも2度も。

「クローゼット見たんだけど、離婚歴あるんでしょう?どうして隠すの?」と、聞けばいいのでは?

戸籍謄本

🙂
    たんぽこ
    戸籍謄本見せてって言えばいいんじゃない?

転籍してなければ前の嫁は除籍として記載されてるからさ。

嘘はダメだよね。

頑張ってね。

真意はわかりかねますが

モカ
    結婚を前提に付き合っていながら初婚のことを伝えてないのは確かにどうかとは思うけど、彼なりにタイミングを見てきちんと説明しようと思っていたのではないですか?突然ウェルカムボードについて聞かれて、心の準備が出来てなくて咄嗟に嘘をついてしまったとか。

過去の結婚関係の物は思い出したくもなくて、本当は処分しなくちゃいけないと思いながらも見ると思いだしてしまうから手をつけられずにいたとか?
    彼氏さんを擁護するとすれば、ですが。

でも人の部屋の物を勝手に見たり漁ったりするってどうなんでしょう?
    相手のプライバシーを侵害できちゃうあたりが理解できません。私なら許せないですね。いくら自分の夫だとしてもです。彼氏さんを信用してないってことですよね?もしかしたら彼氏さんもそこまであなたを信用していないから事実を言えないでいるのかもしれないですし。
    本当はお互い結婚相手としては向いてないのかも?

言ってくれるのを待つ、、、かなぁー。

💤
    花火
    結婚離婚の事実は彼の戸籍に載っているわけで、、
    黒歴史としても
    あなたと結婚する時には分かる話ですよね。

もしかしたら
    婚姻届を提出せず(持っただけ)
    戸籍は綺麗なのかな。
    式や披露宴をしても籍を入れるのを後にしていて
    結局、入籍前に破局ってありますから。

具体的に結婚の話になってきたら(親への挨拶など)
    実は、、と話出すのではないですかね。
    その時に、、今迄言わなかったのはどうしてか聞いてみては?
    黙ったいたままだったのは悲しかった。と言うのは伝えていいと思う。
    知ったとして別れるつもりは一切なかったんだよ。と。

別れたくないなら気づかぬふり

😨
    はちまんさん
    元奥さんに出て行かれたんでしょうね、そんな品々が彼の元に残っているということは。

そして隠しているということは、自分の落ち度でそうなった、真実を知ったら恋人が離れていきかねないような案件だと、彼が認識しているってことです。

ウェルカムボードなんて勝手に作る訳ないし、今どき離婚自体普通にあることなのにひた隠しにする彼ですから、他のことでも常識的で誠実とは思えないのですが、

騙せてると思われている悔しさより、別れたくない気持ちの方が大きいなら知らないふりしかないと思います。

トピ主さんが見たもののことを言えば本当のことを言わざるを得なくなるでしょうが、それでは「うまく」話させることにはならないですよね。
    でも、穏便に解決する方法なんてないと思いますよ。

それぐらい相手は大変な事をしてると私は思いますがね。

終わりです

💰
    でびる
    別れたくない、との事ですが、

不信感を抱き、見てはいけない彼のクローゼットを開け、数数の証拠を見付けた。

貴女と結婚前提でのお付き合いを望みながら、
    婚姻歴を隠し、嘘をついて未だに真実を述べない。

離婚の理由、言えないのではないでしょうか?
    離婚に至った過程に、知られたら誰も結婚してくれない理由がある、とか。(かなり怖いです)

上記のような事をお互いにしてしまったら、
    もう終わりです。

信頼関係がありません。

いずれ破綻します。

それにしても、今の時代、バツイチなどたいしたキズでもないのに、何故そこまで隠すのでしょう。
    しかも物的証拠を残したまま。

すごい未練と執着、彼の心の闇、深そうですが、
    大丈夫でしょうか?

私なら、そーっと別れます。

言うべきことかどうか。

rider
    アラフィフ独身男です。過去に結婚してたとか現在借金があるとかは結婚前に相手に「言うべきこと」と自分は思います。そして自分なら相手にもそれを求めるでしょう。どちらもお金の問題に行き着くと思いますが将来に影響を及ぼすことは火をみるより明らか。なので隠す相手はどんなに好きでも多分信用できなくなると思います。結婚したことないから思うのかもしれませんが。

巧く聞き出す方法ないけど

🙂
    南華
    あなたが「本気」になれば決着はつきます。

それには、あなたが腹を決めること。

「場合によっては離別も辞さない」という決意を固める。本当に腹の底で固める。

その上で、彼ときちんと正座して向き合う。

何気ない日常会話の中で聞き出そうとしてもいい加減な返事しか返って来ない、必ず2人で正座をして向き合う。

そこで、まっすぐに疑問点を問いただす。

これでいい加減な返事しかなければ、まったく見込みはありません。

とりあえず

🙂
    るる
    ウェルカムボードと写真、元カノが勝手に作ったものなら
    もういらないよね、捨てるね!と言ってバキバキに壊しちゃっては?
    そこで反応をみてもいいかも。
    私の予想では、別居しているだけで離婚してないような気がします。

目を覚ませ

🙂
    サブロウ
    なぜそんな「証拠となるようなもの」がクローゼットに
    あるんでしょう?

ハワイ旅行はまあいいとして、婚姻届け提出写真、指輪をしている姿、
    招待状、結婚式の画像などは「遊びでやってみた」って言うのでしょうか?

それでも結婚はしていないと言い張るなら、
    それを信じるか信じないかはあなた次第なわけで、
    こちらはどうこう言う筋合いはないですが、、、

じゃあ結婚していないのに、なぜこんなものがワンサカ出てくるのか?
    に対しての明確な答えはあったのですかね?

交際はしていた。しかし交際期間の間に「模擬結婚式みたいなものを
    遊びでやっていた」とか(苦しいですけど)、そんな説明(イイワケ)も
    ないんですかね?

もうちょっと書くと、あなたと交際そして半同棲するにもかかわらず、
    そんな物をずっと大事に持っていたってこともおかしな話です。

普通さ、新しい恋人が出来たんなら昔の人のものなんて処分しますよ。
    (記念になるものをずっと持ち続ける人もいますけどね)

彼の居ない間にコッソリのぞき見は褒めれる行為ではないですが、
    見つけてしまったものはどうしもない。

で、彼の口から真実を聞きたいのであればとことん追求するしか
    ありません。それで「ああ!そうだよ!結婚してたよ!で、何が悪い!?」
    なんて言い方され真実を知っても、それでもまだ彼を愛せますか?
    という話です。

正直なところ、きっちり説明も出来ない時点でアウトだし、
    彼からの「結婚前提の交際」も、12歳も年下の子と同棲するための
    方便だろうと思います。そう、そんなことは本心から言っては
    いないのですよ。

もしあなたが結婚する気満々なら、早々に彼の親と
    会う機会を設けて、その場で婚姻歴を聞けば良いと思います。
    親には会わせない、彼が自分を証明するために戸籍謄本も見せない、、
    のであれば、はっきりクロだと言えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

腹くくって直接聞く

🙂
      自粛人
      勝手に人のものを見たということで、聞いたら彼氏も憤慨するかもしれませんが、かりんとうさん腹くくって絶対確認した方がいい案件ですね。感情的にならないように、冷静に聞いてください。

彼の説明次第によってはお別れもあるかもしれませんが、ここで信頼を構築できなかったらいつ構築できるの?

やっぱり

🐱
      猫舌
      二人の関係が終わる事を覚悟に聞くしかないです。あなただってこんな重大な事を隠されたまま次に進めませんよね。

私にしてみれば、それ程までにひた隠しにしたい事柄の<証拠物件>をなぜそのまま部屋のどこかに放置しておくのか、ということ。

腹を割って話してみたら実は全く他愛の無い理由、あるいは変な思い込みで事実を隠していた可能性もあります。ただ「なぜ人の家を漁ったんだ!」という逆切れも大いにありますよね。

あなたはどうしたいのですか。この数日間、思う所は大いにあったでしょう。
      詰問後の幾つかのパターンを想定しておいて、ご自分の意志で決めればいいと思います。