詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳猫の尿石。。。罪悪感でいっぱいです

レス17
    (トピ主3
    🐱
    にゃんママ
    話題
    こんにちは。

7月で6歳になる保護猫ミックスの兄妹がいます。

健康には気をつけようと無添加に近いウェットフード、
    グレインフリーでナチュラル系のカリカリ等、気を付けて
    いたつもりでした。
    ウェットとカリカリの割合は6:4ぐらいです。

これまでは何も問題なく兄妹仲良く暮らしてきました。

ただひと月ほど前から雌猫に血尿が出始め、獣医師さんに
    駆け込みました。ストラバイト尿石による膀胱炎になって
    しまいました。抗生剤を打ち、投薬、あとは食餌療法が
    メインになるとのこと。獣医師さんおススメの尿石ケアフードを
    買い、治療が始まりました。獣医師さん曰く、根気が大事。
    元の食生活に戻したら全部元の木阿弥だそうで、もう彼女の
    お気に入りのカリカリやウェットは食べさせてあげれないのか。
    とものすごく罪悪感にさらされています…
    落ち込んでいる場合ではないのですが、嫌がる病院に連れていかれ
    注射を打たれたり薬を飲まされたりと可哀そうでなりません。

まだまだ若いつもりでわんにゃんドックをしていませんでした。
    やっていたらもっと早めにサインに気づけたのに。。。

気を引き締めて家族である彼女の病気に立ち向かっていきたいです。

喝やアドバイス何でもいいので(励ましもあったら嬉しいですが)、
    ご意見ください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ファイト!

🙂
    犬好き
    わんこの例になってしまいますが、、
    高齢の我が家の愛犬は手作り食で元気です。
    先代の愛犬はドッグフードで育ち病院のお世話に何度かなっておりました。

手作り食のきっかけは愛犬がドッグフードを食べると発作を起こしていたので、色々ネットで調べてみると手作りご飯がヒットしました。
    色々な本や講習で勉強しました。

加熱食や生食で愛猫さんの身体に合うものを
    与えてみてはいかがですか?
    にゃんこさんの様子を見て選択してください。

愛猫さんが良くなることを切に願っています。

うちの猫もです。

三毛猫さん
    うちのは3歳雌猫ですが、腎臓に石があって、それで膀胱炎になります。ストラバイトだと自然に出る事もあるけど、腎臓の石はもっと大きくなったら手術で取り出すしかないと獣医に言われています。
    今の動物病院の技術って昔より格段に上がってるけど、だから昔なら知りようのなかったレントゲンでの腎臓の石…良いんだか悪いんだか、心臓に悪いですよね…腎臓だけどさ。

もう2年くらい療養食ですが、うちはカリカリしか食べないのでいささか食事は楽ですが、
    やはりご飯だけだと本当に再発が多くて、
    このコロナの時に血尿で2週間に一度の通院を3ヶ月、
    今は血の成分がなくなってきたので次回は夏に尿検査の予定です。

あの血尿が出る時は私もキツイ気持ちですけど、本当は猫の方が絶対辛いですよね…。

でもご飯ですが、うちは獣医のお許しを得て某大好きおやつの権利は勝ち取りました。
    うちの猫って毛を吐かないタイプというか、吐いたことなかったのですが最近毛玉を吐きまして、毛玉排除チュールをあげることだけは許されています。

もう膀胱炎(石ですけど)は仕方無いと思って色んな尿路結石用ご飯のサンプルを貰って、何種類かを回してあげています。

あとはトイレを綺麗にして。
    うちのモットーは貧乏になったら人間は最高節約しても猫の節約は最後の最後!です。

なかなか完治しないのかもしれませんが、ご飯とトイレを綺麗にを合言葉にお互い頑張りましょう!

我慢の動物。

🎁
    Bitter
    我が家、雄猫ですが…
    『食べたいものをあげる』が、ダメですね。
    バタービスケット・生クリーム・小豆バー…

1歳前のある日突然、おシッコが漏れ、ヨタヨタ‥

病院に連れて行き、「元気そう」と言われたけれど、片道2時間半かかって来たので、一応レントゲンや、詳しい検査。
    何と片方腎臓機能しておらず…
    尿管は結石(シュウ酸カルシウム)一杯。
    速攻で手術、入院10日。
    「尿管が癒着?詰まって尿が出ない?ダメかも!…お家で~」の状態で、涙・涙の帰宅…10時間後にやっと尿が出。。
    然も3日後にはあちこち歩いて、階段を登って~遊んでる。
    退院1週間後に再び検査…「ビックリ!!こんなに元気になるとは奇跡」と獣医師さん。
    その後、少し近くの病院に転院し、
    『ラプロス 』を1日2錠。
    いろんな療法食を探し(好み、下痢も。)
    缶詰158g。オヤツにカリカリ…両方ともシュウ酸カルシウム結石対応)。
    今週4歳になりました。
    食べさせてアピールが凄いけど、療法食のみ!。
    『生水』を飲み過ぎて吐くので
    湯冷ましを飲ませています。

年に1~2回…『結石』が。
    出てると動きは少ない、
    前脚引っ込めて腹這い。
    目はギュッと力の入ったつむり方…我慢してるみたいです。
    水をたくさん飲むように『ウロアクト』サプリを処方され、飲んでいます。
    『ストルトパイト対応』に惑わされますが、『療法食』を!と、獣医師さんから言われました。
    我が家の家族、「ネコに水飲ませた?」が、口癖です。
    お大事に。
    持って生まれた性質でもあるようです。

ありがとうございます

🐱
    にゃんママ
    お時間頂きありがとうございます!トピ主です。

犬好きさん
    手作り食ですか!それは念頭にありませんでした。
    作るのは大変そうですが、体によさそうだし、何より
    わんちゃんも愛情たっぷりご飯で嬉しいでしょうね!
    勉強してみますね。

三毛猫さん
    腎臓に石とは心配になりますね。そうですね、クリニックには
    レントゲン、エコー、MRIとか人間並みの設備があってビックリ
    しました。うちも人間はプライベートブランドの節約食ですが
    猫’sには良いものを食べさせています(笑)
    三毛猫さんの猫さんも良くなりますように…

Bitterさん
    食べたいものをあげられないのは切ないですよね。
    うちももっと水を飲ませてと言われ、置く場所を増やしたり
    ネットで見つけた水飲みボールであげたり試行錯誤の日々
    です。湯冷ましもいいですね!試してみます。
    Bitterさんの猫さんも良くなりますように…

今朝また血尿が出てしまいました。抗生剤も投薬も食事も
    療養食にしているのに…根気が大事ですが、落ち込みますね。
    でも、頑張ります。

トピ主です

🐱
    にゃんママ
    尿石対応のウェットフードについて教えてください。ドライは沢山の種類がありますがウェットは少ないですね(涙)
    私が見つけたフードは
    アルモネイチャー ユリナリーケア
    いなばちゃお 下部尿路ケア
    位しか見つけられませんでした。
    手作りもしていきたいと思っていますが、
    一応色々な種類があると安心できるので、これ以外にお勧めがありましたらご教示下さい。

ロイヤルカナン

🐱
    hana
    我が家の猫もストルバイト結石症で、療養食を指定されています。
    ドライフードでロイヤルカナン 猫用 ユリナリー S/O ライトを与えていますが、
    ウェットがいいのであれば、パウチもあります。

ただ、ウェットとドライを6対4はどうかなぁと思います。
    歯のことを考えるとドライの方がいいので。

ロイヤルカナンの療養食は動物病院が指定することも多く、安心だと思います。

我が家の例です

🙂
    ふあるまち
    2年前に21歳まで元気でいてくれた我が家の猫ちゃんの例を書いておきます。女の子です。
    12歳の時に血尿を出し病院に行きました。膀胱の結石のせいでした。年齢もあるので、手術は出来ません。私も麻酔などのリスクを考えて療法食での長期治療に決めました。ドライもウエットもロイヤルカナンのphシリーズの療法食、そしてシリンジでお水を沢山飲ませる様にしました。普段からとても食欲旺盛な子だったので、療法食は嫌い、大変でしたが、何とか頑張って食べてくれました。私は、微量ですが、猫ちゃんにも好きなものを、ストレスがかからないように与えていました。勿論、獣医からの指示は「療法食以外を食べさせないで。そうしないと効果が全く無くなる」という事でしたが、100%療法食にはしませんでした。そうして、月2回の検査を経て、3か月経った頃、石が流れて完治しました。治療中も普段と変わらず元気にしていてくれたのが救いでした。完治してからは療法食は止めましたが、ご飯を考え直しました。選んだフードを書いておきます。ドライはボッシュの「ザナベレ」ウリナリー、ウエットフードはアズミラなどの添加物などフリーのプレミアムフードに変えました。ウエットフードの量が多い缶の場合は、開けた時に小分けにして冷凍しておくと、無駄にしなくて済みます。
    酵素、ビタミンなども飲ませる様にしました。

20歳を過ぎてからも、寒い時は膀胱炎になったりしましたが、体質もあるとのことです。猫ちゃんの身体に石があるなんて本当に辛いですよね。
    でもお母さんが頑張った分だけ、必ず良くなると信じています。ストレスを溜めないようにして下さいね。早く石が消えるように猫ちゃんのお腹に話しかけてあげて下さいね。少し表現がおかしいですが…(苦笑)早く良くなりますように。

トピ主さんのせいではない

🐱
    nona
    うちの猫もストルバイト尿石症持ちです。
    割と早いうちに発見でき、そこから療法食に切り替えました。
    年に1度程度体調の関係で血尿や膀胱炎になったりしますが、基本的には
    療法食で落ち着いています。療法食もいろいろ種類がありますし、うちの
    猫にはA社は効果が足りず、B社のフィッシュが好み、など試行錯誤の結果
    分かりました。いろいろ試されると良いと思います。今はB社フィッシュを
    メインに3分の1程度を他社のいくつかの療法食をローテーションして飽きない
    ようにしています。
    生後1年以降年に一度の健康診断は欠かせませんし、おやつは月に数回程度。
    爪切りのご褒美とかですが喜びます。
    動物にも体質が有り、トピ主さんのせいで発症した訳でも無いと思うので
    あまりご自分を責めませんように。

追加です

🐱
    nona
    度々済みません。ちょっと気になったので。
    トピ主さん、市販の「下部尿路配慮」は療法食では無いですよ。
    その傾向がある猫に、という程度の筈です。なので血尿が出たり結石が
    あるような猫にはメインにあげない方が良いと思います。
    私が知っている限りですが、簡単に手に入る療法食は大手のロイヤルカナンと
    ヒルズくらいだと思います。我が家はこれに通販でヨーロッパ系の療法食を
    ブレンドしています。
    ロイヤルカナンの療法食にはウェットがありますが、肉ベースのペーストの
    フードなのでお魚ウェットで慣れた子は食べてくれるかな?と思いますが。
    下部尿路系のドライフードは喉が渇いて水を飲むように味を調整している
    そうなので、ドライメインにされた方が良いかもしれませんね。
    医師と相談されるのが良いと思います。ご参考までに。

探すの大変ですよね。

🎁
    Bitter
    ヒルズc/d尿ケアシーフード缶156gを食べてます。
    ストルトパイト結石対応。
    (我が家のシュウ酸カルシウム結石にも対応なので)1日1缶。
    4歳。4.75キログラムの猫。少しドライフードを足してます。

同じくヒルズ、スプリクトダイエットc/d野菜・ツナ82gもあります。

*フードを選ぶ時、『~配慮』ではなく、『療法食』で、ある事!

レスします

🐱
    チョッパー
    うちの猫も3~4歳くらいの時、掃除中に猫砂が日の光に反射してキラキラした為、もしやと検査してもらったらストルバイト結晶が出ました。
    以来5年以上ph値のコントロールの為のカリカリ中心ですが、好き嫌いなく食べていますし、健康に過ごしています。

主様の所の猫さまは療法食を食べないのですか?
    無添加やナチュラル系のご飯は素敵ですが、好きなものだけをあげることが愛情ではありません。
    人間だって好き嫌いがあっても我慢して栄養バランス良く食べないと病気になってしまいます。
    恐らく無添加やナチュラル系は栄養調整がされていない分、結石ができやすいカルシウムが多かったのではないでしょうか。

うちはロイヤルカナンのユリナリー S/O オルファクトリーです。
    このシリーズに買えて1週間しないうちに尿のペーハー値は正常に戻りました。
    原材料を見ると心配になるかもしれませんが、間違いなく健康になるご飯です。
    これらの療法食で食事面からも治療してあげれば、嫌な病院通いの回数を減らせると思います。

しばらくは飼い主も猫さまも大変ですが、栄養価の高いご飯ばかりあげ続けていた結果こうなったのですから、同情はしても情に流されず、治療に励んでください。

追記

🐱
    チョッパー
    主様はウェットがお好みの様ですが、カリカリは歯石予防に効果があります。
    うちはロイヤルカナンをメインにしていますが、時々アルモネイチャーもトッピング程度あげています。
    臭いが強いせいか、くいつきはいいです。
    しかし、健康の事を考えたら、当面は獣医さんオススメの療法食のみにした方がいいと思います。

ウエットとドライをあげています

🐱
    みつばのママ
    うちの猫もストルバイトが出やすいので、療法食の維持食をあげています。

水を沢山飲む為に、塩分を加えているメーカーよりも、腎臓への負担を考えて、うちはヒルズのc/dコンフォート です。ウエットは大きな缶と小さな缶があります。

私は小さい缶を温めて、ぬるま湯で溶いてあげています。水分を多くとった方がよいと獣医師に言われたからです。その後、ドライをあげています。

年に2回尿検査をしていますが、もう10年ストルバイト結晶はでていません。

再レスです。

🙂
    三毛猫再び
    三毛猫です。レス、有難うございます。

ご飯ですが、うちの猫もロイヤルカナンのPHケア色々とヒルズをメインであげています。
    しかし全部カリカリなんですね。

というのもうちのはウエットを食べないんです。
    唯一食べるウエット風味の物が某大好きおやつなんです。

カリカリも3か月くらいは一切口をつけなくて
    2歳くらいまでロイヤルカナンしか食べませんでした。

ですので私は動物病院にて療養食のサンプル(60グラムくらい)を7-8個貰って
    その中でも好評だったものを購入してあげています。
    もう初めから400グラムの市販の物とかは食べない可能性の方が大きいので先ずサンプルを貰ってからあげています。
    これは病院で言えばサンプルを貰えるんじゃないかな?

療養食はお店ではあんまり売っていないので
    私は病院を通じて病院専用のネットで購入しています。
    これは病院からの提案ですが、一生療養食を食べるから、それなら自分で買った方が早いからということですね。

上記よりウエットはサンプルを動物病院で貰う、
    その中から良かったものを病院で買って貰う

これが正しいご飯を手に入れる方法かと思います。

やっぱりお互い頑張りましょう。

ありがとうございます!

🐱
    にゃんママ
    みなさま、貴重なお時間いただきありがとうございます!

お一人お一人にお返事できずに申し訳ないです。
    全て拝読しており、自身の無知さに情けなくなりました。
    みなさまと担当医のアドバイスを参考にしばらく療法食ライフを
    続けておりました。

先週、尿検査をしたところストルバイトは消えていました!
    まだPh値は高く、尿比重は重いのでこのままs/dと獣医師おススメ
    ご飯を続けますが、結果が出てきて嬉しいです。
    血尿もここ10日ほどは出ておらす落ち着いています。
    また週末に検査をします。
    Phと尿比重も良くなっていますように。。。

みなさまのアドバイス、とても参考になり感謝しています。
    励ましも叱咤もとても嬉しいです。

結果はよくなってきたとはいえ、ここで気を抜いたら元の木阿弥
    ですので、気を引き締めて頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家の場合!

🙂
      オッサン
       我が家は2歳のメスのトイ・プードルを飼っています。
       ものすごく元気な子で家でも散歩でもはしゃぎまわっています。黙っていると女の子に見えないので、散歩のときはフルフリのスカートを着せています。
       4月に動物病院で血液検査を受けたところ肝臓の数値が異常に高いことが判明しました。1か月後に再検査をしましたが数値がさらに上がっていました。
       獣医師の指導で餌を替えて様子を見ていますが、もしかしたら口臭予防のために飲み水に混ぜていたデンタルウォーターが悪かったのかもしれないという医師である妻の発案で水に入れるのを止めることにしました。
       1か月後に再検査を受けようと思っていますが、今度こそ正常値に戻っていることを祈っています。
       本人?はいたって元気で相変わらず走り回っています。これまで病気らしい病気をしたこともなく1年前に血液検査もしているので今回はやめておこうかとも思ったのですが、獣医師の勧めで検査を受けたところ上記のような結果でした。
       ペットは症状を訴えることができない(愛犬の場合、自覚症状もないようですが)ので飼い主がしっかり気を付けてあげなければいけないと痛感しています。

動物看護師です。

🙂
      ぽちたま
      ワンちゃんネコちゃんの尿石はよくあることで、今まであげていたフードが原因というわけでも健康診断していなかったからというわけでもないです。
      6歳はまだ若いほうですし、こまめに健康診断されている飼い主の方の方が少ないです。
      尿石に関してはほぼ体質の問題と思ってもらっていいです。
      それと、尿石持ちの猫ちゃんはとても多いですよ!
      ただ尿石ができてしまった以上はこの先、下部尿路疾患用のフードのみですね。
      血尿が治れば内服も必要なくなり、あとは膀胱の定期検診と尿石用のフードを続けることくらいではないでしょうか?