詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 給付金を渡す金額(兄の言い分が正しいと思いますか?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給付金を渡す金額(兄の言い分が正しいと思いますか?)

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    話題
    両親、兄二人と私の五人で住んでいます。
    父と兄1、私の三人が働いており母は専業主婦で兄2は三年間引きこもっています。
    当然食費や家賃等の生活費は三人で払っていますが、給付金について父と兄1が意見が合わなくて険悪になっているので皆さんの意見を聞きたいです。

今回の給付金はあくまでもコロナの影響で収入が減ったり、休校でお子さんが家に居てその分食費や光熱費が増えた分にたいしての給付金だと思っています。
    私の家は幸いな事に三人とも仕事時間は今までと変わらず収入に変わりはありませんでした。
    なのでコロナ影響での変化はなかったので給付金は一人十万ずつと父と私、母は思っていました。
    けど兄1が十万のうち五万ずつ家に入れるべきだし兄2は引きこもりで三年間生活費入れてないんだから十万全部家に入れると言い出しました。
    確かに給付金はお小遣いじゃないのはわかりますが、生活水準はコロナ前と全く変わってないのにおかしいと思うんですが、皆さんは兄1の言い分が正しいと思いますか?

ランキング

レス

結局同じことでは?

🙂
    ネクスト
    良く分からないのですが。
    父とトピ主は、生活費を払ってるんですよね?
    給付金の5万円をもらっても、給料から家にお金をいれるなら、結果は変わらない気がするんですが。
    気持ちの問題なんですか?

引きこもりにお金をあげる必要はないでしょう。
    普段お金を入れていないんだから、兄2の給付金は丸々家計に入れていいと思います。

給付金の目的は経済を回すためです。
    1番ダメなのは貯金にしちゃうこと。
    家計に入れれば経済も回るし、生活水準も上がると思うのですが…

それより、兄1とトピ主はさっさと自立すれば良いのに、とは思いますけどね。
    特に、トピ主は引きこもりの兄2がいたら婚期が遅れます。
    実家と距離をとった方が良いですよ。

給付金トラブル

🐧
    日本の真ん中ばぁば

当の3年間引きこもっている兄2の考えは?
    恐らく専業主婦の母の言い分は?
    働いていない人のほうが自由になるお金が少ない分、欲しがるとは思うのですが、気持ち的に。

兄1が言うことは、
    家にお金を入れている側として、言う権利はあると思います。
    決して間違っては居ないと思います。
    父・あなた・兄1で5人の生活を賄っているのは事実ですから。

そして、兄2は、現在何かを始めるような考えはあるのかどうか。
    それによっては、身支度や交通費に必要かもしれません。

揉め事をうまく収めるのであれば、
    5人分を全て一旦家計を賄うメインバンクに入れておき、
    生活費に消えてもいいので、
    一旦は兄1の不満を解消しましょう。

兄2には、もし、何かしら必要なことがあれば、
    必要なときに渡せることはそっと話しておきましょう。

兄1の不満も解消し、兄2の不安も解消出来て、
    専業主婦の母もそれなら、働いていない自分と息子は、
    何も言えないんだと思わなくても済むと思います。

家族全員が使う水道光熱費や食費で消えれば、
    特に問題は無いと思いますし。

ちょっと贅沢な食材や、デリバリー回数増やして、
    給付金で母の家事も楽になり、
    みんなお腹いっぱいのほうが良いようにも思います。
    普段注文しないけど、この際食べたいものは?と明るく提案してもいいかも。

それぞれの家族構成・資産状況・経済状態で、
    使い方が違うのは当たり前ですが、
    取り分的な揉め事は、みんなのお腹に入ること、みんなが使う光熱費等で消えるんじゃないかな。

働いていない兄2も何か動きたいときの軍資金は少し自分でも言ってもいいとなるんじゃないでしょうか。
    兄1の気持ちも解ったことだし。

それぞれが将来、結婚だの人生の転機を迎えた時、
    給付金のことを誰かが言い出さないように上手に考えないとね。

専業主婦も職業

🙂
    女性独身会社員
    トピ主家、収入コロナ以前と変わらないで良かったですね。

お母様、専業主婦で子育て家事を家族の為に頑張って働いてきた。尊敬します。
    収入ない人の10万は大きいですよ、内心楽しみにしてるのではと思います。
    自分へのご褒美に使って、世の中の経済を回していただきたいです!

すみません、話がズレてますね。
    10万円は、
    兄2から5万(それ以上でも以下でも)家計に入れてもらい、父母と兄1とトピ主さんは入れない。
    ではダメですか?
    兄1の言い分はわかるので、金額は別として兄2から給付金から生活費を入れてもらうことは賛成です。
    もっと言えば兄2から申し出てくれるのがいいと思いますが、引きこもり理由や、その辺りの事情はわからないので。
    兄1はお金でなく感情の問題が大きい気がします。
    レスにもありましたが気持ちの問題かな。

10万円持って独立に一票

🙂
    ひろ
    母親が専業主婦であるその状況で、
    兄1は家事をしますか?
    しませんよね。当然のように上げ膳据え膳、パンツも洗わないですよね。
    中学生が学校に行くように、おっさんになって会社に行くような生活ですよね。

その状態でお母様が体調を崩したら、
    そう、家事をするのはあなたです。
    3人が働いていても、おそらくあなただけに負担が来ます。
    そして、どうも兄1はすでにその家で家長的な発言権を持ちつつあるようです。
    このタイプは、とても結婚しにくいです。
    ちなみにあなたが家にいることで兄1の結婚はますます遠のきます。
    ただでさえ兄2がいることで結婚は難しい状況です。

以上の状況で、ご両親が年を取ると、その面倒を見るのは、もちろんあなたです。
    兄1と、もちろん兄2の生活の面倒を見るのもあなたです。
    あなたと兄1が疑似夫婦みたいになる可能性が高いです。
    「あれ、あそこの家の女の人、奥さんだと思ってた。娘さんだったの?」状態です。
    一生その状態が続きます。

さっさと家を出るのをおすすめします。

いまの家族関係とか10万円をどうするのかとかも、全て考えずにすみます。

無収入で親の脛齧りの兄2に国からのカネを丸々渡すのは理不尽

😝
    万事カネの世の中さ
    >私の家は幸いな事に三人とも仕事時間は今までと変わらず収入に変わりはありませんでした。
    >なのでコロナ影響での変化はなかったので給付金は一人十万ずつと父と私、母は思っていました。

みんなが一家族として生活しているのなら、みんな(少なくともトピ主と兄12は)が同額を家計に入れるべきだと思います。
    兄2は今まで3年間全くカネを入れていないのでその分は「負債」と考えるべきです。
    今回、国から10万入ったのだから、わずかとはいえ負債を減らすのに充てるべきであって、自分が使うのはいかがなものかと思いますよ。

>皆さんは兄1の言い分が正しいと思いますか?

正しいに決まってますよ。

兄2には、「文句があるなら、早く3年分の生活費を家に入れろ」と言ってあげてください!

正しいも間違いもないと思います。

🙂
    あらかん
    どんな人にも一人に10万ずつ。世帯単位。
    決まっているのはこれだけ。
    お達しのサイトは見ていないのですが、おそらくある時点でマイナンバーが有効な方が受け取る権利があるということなので、
    その時点の前日などに死亡してしまった方はもらえないんでしょうね。
    そして、生活保護受給者も等しく10万円もらえるのです。
    引きこもりと言っても、世帯収入で生活していて、扶養扱いの優遇も受けていると思うので、配偶者控除以外、専業主婦と変わりないと思いますけど。
    なので、「兄2」がもらうのがおかしいかどうかは、世帯で兄2も交えて相談してください。

家計が

🙂
    ささ
    家計がどうなっているか。

財布が独立で別財布なら、その10万も一旦はそれぞれの管理口座に入ります。

兄2が自立せずに親の扶養とされてるなら、親の財布に10万です。

その上で、家計でなにかこの際に買うとかいう話になれば、そこは財布の数で均等割りです。

その給付金は一律

🙂
    メラメラ
    給付金、それに例のマスク二枚の代金の財源は働いた人が納めた税金だと思うと、「兄2は全額納めなさい!」と言いたくなります。希望者は申し出ろ方式にしたため、10万払うのに一体いくらかけるつもりなんだか。納税者としてはイライラしています。

が、今回の給付金は、赤子~大学生、年金生活のご老人、さらに世の中の景気に関係なく給付金をもらえる上に医療費、学費、年金も免除の生活保護の人も一律もらえるんですね。権利は個人に属するんですもの、日々の不満を国からの給付金で解消しようとするのは無理があると思います。

でもね、納税者はきっとみんな思ってます。あー不愉快って。

父親がボスなので

🙂
    あらふぉー
    世帯主であるお父様が、家庭の生活維持に一番お金を出してると思うので、お父様が全員に配るといえば、それでいいのでは?

社長が全員に10万の臨時ボーナスと言えば、あの人は、パートでそんなに働いてないから必要ないと他人の分まで口を出すようなものです。

専業主婦やニートにとっての10万は大きいので、しばらく妻や兄2が金欠になることから解放されてくれれば、というお父様の思いもあるとのかもしれません。