詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住み替えについて

レス9
    (トピ主5
    yuki
    話題
    45歳女性です。

75歳から独身のため施設(20万円くらいまで)に入居したいと思っています。
    私が50歳の時、父・母80代
    50歳以降は親が高齢のため一人暮らしになり
    貯蓄はできないものと思われます。

そこで今回の質問は一人暮らしになったら家が広すぎるので
    住み替えをした方が良いのかどうかを聞きたいです。
    現在は親の持ち家(築15年程度)に住んでいます。
    固定資産税は月18,500円程度です。
    収入は障害年金だけなので家を買うにはキャッシュになります。
    マンションだと管理費がかかるので建売住宅を探した方がいいでしょうか?
    75歳から施設に入りたいので住み替えをするのは無駄でしょうか?

ランキング

レス

金額によるが、そのままがいいと思う

💡
    環境
     今は、ご両親と3人で暮らしているんですよね?そして、自宅のローンは無し?築15年なら、まだ問題なく暮らせますよね?

そこを売却した場合、どの程度の金額になりますか(最終的に手元に残る金額)?そして、購入しようとする場合の予算はいくらで考えているのですか?

例えば、自宅を5千万円で売って、購入は程度のいい小さな中古住宅を1千万円程度で考えるとか?

また、売買をすると、不動産屋さんに払う手数料・司法書士の先生に払う登記費用・税金・引っ越し費用・カーテンや照明など、必要な物を購入する費用…、これらが結構な金額になります。

また、現在のご近所さんや地域との関係はどうですか?もし、ご近所さんとも仲良くやっているし、地元だから、昔からの友人も近くにいるなど、いい関係を築けているなら、そのまま暮らすほうが絶対にいいと思います。

だって、救急車で運ばれるような事があるかもしれないし、程度のいい中古住宅で大満足だと購入したら、その後、切実なご近所トラブルに悩まされるなんて事もありますから。
     実は、前の住民が、この問題で原因で、せっかくのマイホームを売却したなんてね。
     それに、新築建売住宅だと、周囲は間違いなく若いファミリーが暮らします。子供の夜泣きや一日中ギャーギャー叫んでいる声やバタバタしている音とか、母親の大きな怒鳴り声、子供は道路で大声を出して遊んでいて、母親同士もずっと大声でおしゃべりとか…。
     静かに暮らすのには、無理がありますよ。よく考えて選ばないと、すぐに失敗したと後悔する事になると思います。

固定資産税が払えるのなら、住み替えなどしないほうがいいと思います。

今築15年なら30年で築45年、ずっと住み続ける

匿名
    小修繕で手入れしながら今の家にずっと住み続けられます。

広すぎるなら2階3階等、自分が手入れ出来ない場所は家具も荷物も置かず、
    家政婦さん等に風通しをお願いする、
    webカメラや便利家電で空調の遠隔管理する、といった方法もあります。

30年後までにはAIやロボットが風通しや掃除や雨漏り点検修繕してくれるようになるかも。

減築バリアフリー化がベターでしょうが、結構費用がかさむので、簡単にはお勧めしかねます。

一人っ子ですか?法定相続人がいたら住み続けられなくなるかもしれません。

トピ主です

yuki
    住み替えをした方がいいかと思った理由は
    知り合いがおひとりさまになったことで住み替えをされたためです。
    以前は4人で暮らしていた家が広すぎるため
    近所に一軒家(2階建て)を購入されました。
    私の家も以前は6人家族だったため広いです。
    部屋数もあり老後は掃除など管理が大変になると思います。
    ただ住み替えをするのに引っ越し代もかかるので
    勿体ないかなとも思います。
    建売の一軒家だと車庫が付いていることが多いですが
    私は障害のため運転はできませんので無駄になるかとも思います。
    親の持ち家を相続出来たらそれを売って住み替えかなと思います。

ローンのない親の持ち家に住み続けられるなら

🐧
    ぜいきん
    親の持ち家にローンがないのなら、そこに住み続けるのが経済的かもです。
    住み換えが賃貸でも購入でも、様々な費用が発生しますから。親の家財道具などの処分費、売買・賃貸の手数料、引っ越し費用など思い付いただけでもあるもんです。

不動産の売却額が5年後と30年後で違うだろうけれど、25年間の賃貸費用以上の差は無いと思います。それよりも、30年後は不動産を買ってくれる方が誰も居なくて売れないかも知れない。また、その時に独身で入居可能な施設が存在して、かつ入居が可能となるでしょうか。それらは誰にも分かりません。

また、要介護になった場合など新規・継続でも受け入れてくれる施設があるのか、自宅でサービスを受けて過ごせる可能性はあるのか、そんなのは状況にもよるので、すべてを決めつける訳にはいかないですね。

高齢者ほどローンのない持ち家で暮らす方が、私としては経済的破綻が少ないと考えています。

トピ主です

yuki
    環境さん
    回答ありがとうございます。
    今は両親と3人暮らしです。自宅のローンはありません。
    売却するときの価格は見積もってもらったことがないので分かりません。
    中古住宅は頭にありませんでした。やはり中古の方がいいのかな?
    新築だと当然2千万円くらいはしますよね。

不動産屋さんに払う手数料・司法書士の先生に払う登記費用
    ・税金・引っ越し費用・カーテンや照明など、必要な物を購入する費用
    結構かかりますね。100万円~200万円くらいしちゃいますかね?

今は近所づきあいはないです。友人も近くにはいません。

トピ主です

yuki
    匿名さん
    風通しや掃除だけをしてくれるお手伝いさんているんですかね?
    建物の構造的に減築は難しいと思います。
    兄弟はいます。相続になったら家に見合うだけの金額を
    払わないといけないかもしれませんね。

兄弟いるんだ…

💡
    環境
     兄弟が、実家は絶対に売りたくないと言われたら、そもそも無理な話ですよね?
     また、ご両親が亡くなった場合、仏壇や後々の法事等は、兄弟にお任せですか?

それに、売買金額によって、不動産屋さんに支払う手数料は違ってきますし、どの程度の荷物があるのか、揃える物がどれだけあるのかも分かりませんから、全部で100~200万円で足りますかと聞かれても分かりません。
     ただ、足りないように思います。

ちなみに、車庫は必要ですよ。

自分が乗らなくても、お盆などで親戚がお線香をあげに来るような事はありませんか?
     また、通院でタクシーを呼んだり(乗り降りに時間が掛かるかもしれないから、路駐だと危ないし迷惑かも。それに、車が来た道を戻るなら、そこで方向転換できる。)、訪問介護サービスを頼むような事(ヘルパーさんが軽自動車で来て数時間滞在)や、デイサービスを頼んで、その送迎車が来るかもしれないし。
     それに、何より売却しやすいですよ。駐車場もない家なんて、まず売れませんから。

まあ、住み替え以前に、親の介護問題、遺産相続問題など、兄弟や親と話し合っておいた方がいいように思います。

トピ主です

yuki
    ぜいきんさん
    親の家財道具などの処分費もありますね。
    住み続ける方がいいのですね。

トピ主です

yuki
    環境さん
    二度目の回答ありがとうございます。
    兄弟が、実家は絶対に売りたくないと言われたら…考えてなかったです。
    仏壇の掃除は今は私がしています。
    法事は私の病気のこともあり、兄弟にお願いできたらと思います。
    親戚は3回忌までしかやらなかったので、兄弟に異論がなければ
    同じような感じでもいいかと思っています。
    駐車場は兄弟がお線香をあげに来ます。
    訪問介護サービスやタクシーなど考えてなかったです。
    ただ普段駐車場を空けておくと物騒ではないかと思います。
    よく色々考えないといけないですね。