詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠い親戚の結婚式は行きますか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    なっちゃん
    ひと
    私には兄がいて結婚しているのですが、兄のお嫁さんの妹さんの結婚式に私と両親がお呼ばれしました。 来年の春予定で遠方で行うそうです。
    しかしよく考えると、自分の結婚式に自分の兄弟の奥さん(または旦那さん)の家族って普通呼ばないですよね?
    今回も普通に考えれば兄までだと思うのですが… 実際、兄嫁の妹さんには兄の結納のときと結婚式でしか会ったことがないしお話ししたこともありません。
    いくら接点がないとはいえ、招待されたら行くべきなんでしょうか?
    土地の風習の違いもあるかもしれませんが、私の住まいはそんなに田舎ではありません。
    みなさんはどこまで呼んだor呼ばれましたか?

ランキング

レス

うーん

kuma
    招待するのが非常識と思うほど遠縁ではないです。
    冠婚葬祭の出席者を普段の付き合いや接点だけで考えてはいけません。
    冠婚葬祭「だれ?」という親戚が来ていたり、逆に普段どんなに親しくてもお呼びしない方もいますよね。

結婚式は各々の新郎新婦とその両家の考え方で、規模も招待客も変わります。
    それこそ婚姻届けだけというカップルから、親族・友人・知人・町内の方(地域によっては呼ばないとそのあと仲間外れです)・お願いして地域の議員さんまで呼ばれるところがありますからね。

今回は兄嫁実家か兄嫁の妹さんが嫁がれる家が、親類縁者を多く招待する家なのでしょう。
    それに、あなたの家は、結納に新郎新婦とその両親だけでなく、それぞれの兄弟姉妹が参加したのだから、招待されるのも不思議でないないと思います。

すでに招待されているわけですから、特段の理由がない場合は出席されないとあなたのお兄さんの立場がないし、兄嫁とあなたのご両親の間もギスギスする元なのでは?
    あなたが面倒くさいなぁと思っても、それは決して言わず、頑張って出席するか、何か順当な出席できない理由(仕事など)を見繕う事です。
    ただ、それでもお祝いは包む必要がありますけどね。

一度だけそういった披露宴に行きました

🐧
    ひまわり
    一度だけその様な披露宴にお呼ばれしたことがあります。

いつもは参列者100人前後の披露宴にお呼ばれすることが多いですが、その時は1000人を超える人数の披露宴でした。

私の友人である新婦は、平均的なサラリーマン家庭で育って都心の企業で会社員として働いていました。
    学生時代に知り合ったという新郎は、都内の大学を卒業してから地方で建設関係の自営業を営む父親の後を継いだと聞きました。

特に著名人だとか有名人ということではない様ですが、新郎のお父様が地元に貢献していらっしゃる方の様で、新郎父の関係者が大勢いらしている様子でした。

席次表を見たら、新婦の方もかなり遠い親戚まで呼んで人数合わせを頑張った感じに思えました。
    (新郎側の数には全く追い付いていませんでしたが)

もしかしたらそういう披露宴なのかも知れませんね。

トピ主さんの兄嫁はトピ主さんの実家に嫁入りされた方なのですか?
    そうだとしたら、ご両親は出席した方が良い様に思いますが、トピ主さんまでは……と私は思います。

けど、兄のことを思って出席するという選択肢もあるかとは思います。

私だったら自分の兄弟姉妹(トピ主さんの場合はお兄様)に相談して、兄弟姉妹が「ぜひ出席して欲しい」と望む様なら行きますね。

ナンセンスな質問です。

🐶
    エス
     何等親までの親戚なら参加するなんて基準はどこにもありません。
     それは建前の距離ではなくて人としての付き合い方で考えるものですよ。
     他人の基準は関係ありません。

例え実の親でも不参加の人がいますし、招待状も出さない人もいますよ。
     逆に、親戚でもない友人を招待する人も大勢います。

そんな基準で判断するなら、あなたは友達の結婚式には参加しないし、自分の結婚式にも友達は呼びませんね。上司や恩師、同僚・・ みんな親戚でもない他人です。「兄嫁の妹さん」よりも遠い関係の人ばかりです。

私は招待されたら、親戚でなくても友人の結婚式に参加します。面識がなくても仕事の付き合いなどで縁があれば参加を考えます。
     まして「兄嫁の妹さん」なら義理とはいえ兄弟に準ずる関係です。しかも実の兄の結納や結婚式にも来てくれた人ですよ。

私達なら、礼を失する選択肢はありません。

ありますよ

🐤
    もそもそ
    両家の親同士の付き合いが深ければ、招待されていきますよ。

うちの祖父母は、お嫁さんの弟の結婚式に行きましたね。
    私の母親は、いとこの子供の結婚式でした。
    私はいとこのおばあちゃんから、入学祝等色々とかも貰いましたよ。

祖父母もなくなりましたが、いとこのおばあちゃんとうちの母親が繋がってますので、お米や野菜も送りあったりしてますからね。
    そう言う昔ながらのお付き合いとかしてれば、全然不思議でもないですよ?

結婚式は新郎新婦だけでなく、親の繋がりで今でも招待することもありますよ。

披露宴の規模による

🙂
    さな
    招待されるのが非常識というほどの遠縁では無いですよ。
    披露宴の規模によって招待客の範囲は決まりますからね。
    もしお相手などが大きな会社の社長さんだったりすると規模が大きく、それに伴って親族の席も多くなります。

昨今では披露宴の規模がそこまで大きくないのであまり招待されないかもしれませんが、されても別におかしくはないご関係だと思います。