詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と考えが合わない、、、

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ころん
    ひと
    中学生です。
    この間、おばあちゃんから、おばあちゃんの経営しているお店のお手伝いを頼まれました。
    「お母さんかころん、どっちでもいいから手伝いに来てくれるー?」って感じで言われたので、お母さんに聞いてみようと思ったら寝ていたので、起こすのは悪いかなと思っておばあちゃんには断りました。
    そしてその後にお母さんに電話があったことを伝えたら、「なんで言ってくれなかったの」と怒られました。私は優しさでやったつもりの事が、お母さんには伝わらなくて、とても悲しかったです。
    私が悪いのでしょうか?謝るべきですか?

ランキング

レス

お母さんには優しい

🙂
    さな
    おばあさんは、忙しくて困っていたから連絡をしてきたわけですよね。

あなたは、お母さんに優しかったけど、手伝わなかったということはおばあさんには優しくなかったということです。

おなたはお母さんに優しくしたかった。
    お母さんにとってのお母さんはおばあさんですよね、お母さんもまた、おばあさんに優しくしたかったんですよ。
    電話してくるほど大変なら、起こしてくれれば手伝ったわけです。

そして何より、あなたでもお母さんでもどっちでもいいから手伝ってと言われて、お母さんには優しくして断ったとありますが…ではあなたは手伝ったの?
    あなたでもいいと言われてますよね。

寝ているお母さんを気遣ってあなたが行ったのなら、きっと感謝されたでしょう。
    そもそもあなたは行く気がなかったのなら、お母さんも起こさない・手伝わないことで、自分も手伝わなかくても良いと言い訳できるとでもうっすら考えたのでしょう。本音ではね。
    それは優しさでも何でもありません。みんなでやらないことで手伝わなくても良い言い訳にしているだけです。

悪くないですよ。

🙂
    ミントティー
    優しい娘さんですね。

お母さんに気持ちが 伝わらなくて残念でしたが、あなたが悪いという訳じゃないと思いますよ。

ただ、お母さんが起こしてほしかったという気持ちが 分からなかったので、(分からなくて当然ですが、)
    「ごめんね。お母さん疲れてるから休んだほうがいいと思って。」
    と 伝えてみてもよいかもしれません。
    そうしたら お母さんも そうだったんだ。ごめんね。と言ってくれるかもしれません。

たまたま 運が悪かっただけで ころんちゃんは 悪くないですからね。

悪いと思います

🐶
    ちょっと幼い
    おばあちゃんは困っていたのに助けようとしなかったのですね?
    それはお母さんは怒ると思います。
    あなたの優しさは伝わったと思いますよ。
    でもおばあちゃんの大変さがあなたに伝わらなかったことへの憤りが勝ってしまったのです。
    親と考えが合わないと嘆くより、なんで叱られたのだろうって考えた方が良いと思いますよ。
    叱られて逆切れしたらそれだけです。
    叱られたら何故叱られたのか学ばないと損ですよ。

気持ちをそのまま伝える

マチ子
    とても残念な思いをされましたね。
    心中お察しします。

私も中学生の子供を持つ親です。
    文面からはお母さんが怒るほどの事だったようには思えませんでしたが、感情優先で怒ってしまったのかしら。

ぜひとも
    >私は優しさでやったつもりの事が、お母さんには伝わらなくて、とても悲しかったです

これをそのまま伝えてください。
    案外、親って子供の気持ちに気づいて無いものですよ。私もですが(笑)

お母さんも言いすぎた事を反省されるかと思います。

うーん

😠
    かな
    私が親でも怒ると思います。
    まずお母さんが寝ていたから起こさなかったのは、とても優しいことだと思います。

だけど、お祖母さんはあなたかお母さんどちらかに手伝って欲しかったんですよね。
    断らずにお母さんを寝かせてあげて、あなたが代わりに手伝いに行ってあげていれば怒られなかったと思いますよ。

うーん?

がんばって
    1 おばあちゃんが手伝って欲しいと言われて、お母さんとどっちが手伝いに行くか相談しようと思って居たら、お母さんか寝ていたので相談が出来なかったから手伝いを断った
    2 手伝いを自分がする気がなくて、お母さんにお願いしようと思って居たら、お母さんが寝ていたので手伝いを断った
    3 予定があり自分は手伝えないから、お母さんにお願いしようと思って居たら、お母さんが寝ていたので手伝いお断った
    で、違うと思います。
    1でしたら、「お母さん寝ていて相談が出来ないから私が手伝うよ」と、言って欲しかったのかな?と思いました。
    おばあ様への優しさが足りなかったかな。
    2なら論外…
    3なら、優しいなぁーと、思います。
    さて…どれなのでしょうか?

いやそれは言ってくれよ

レンレン
    「お母さん寝てたから起こすのかわいそうで私が独断で行って手伝ってきたよ」
    ってのを
    「独断するな」
    ってオカンが怒ったという話なら、
    「そりゃ君は悪くない」
    ということになるがな。

断るなら独断せずにちゃんと親にも知らせてくれよ。起こせばいいからさあ。

そういう時は

ひな
    >起こすのは悪いかなと思っておばあちゃんには断りました。

そういう時は、お母さんが起きたら聞くから、ちょっと待ってね!と答えるのがベストですよ。
    お仕事の事ですから、勝手な判断を下すのではなく、誰かに聞いてから、今それができないなら、今すぐは答えられない事情と、ちょっと待ってもらう旨を伝える事です。
    親と考えが合わない、というのではなく、おそらく、世間ではみんなそうですから、親の考え云々は関係ありません。
    次回から気をつければいいです。

おばあちゃんって、母方の?父方の?

🐴
    ホー助
    そのおばあちゃんが、母方のか父方のかで話はだいぶ異なってくると思います。

母方のおばあちゃんなら、仕事という責任の伴う昼寝より優先すべき事柄を、仕事のことをわかっていない学生のあなたが勝手な判断で断ってしまったことにお母さんは憤りを感じたのだと思います。
    もちろんお母さんは、あなたが優しさで断ったのだと言うことをふまえて、「怒る」よりなぜ勝手に判断してはいけなかったのかを説明して「注意、指導」すべきだったとは思います。

父方のおばあちゃんだったのなら、そもそも昼寝をしていて義母(あなたのおばあちゃんのことです)からの依頼を受けられなかったこと自体をお母さんは恥ずかしいこと、あってはならないことだったと思ったでしょう。
    おばあちゃんにはお母さんが寝ているということは伝えてないよね?
    もし伝えてしまっていたらお母さんは恥をかいたことになります。(し、もし伝えていなくてもお母さんは良い思いはしなかったでしょうね)
    嫁姑に関する心の機微は中学生には難しいことだからしかたないけどね。

こんな小さなことで、わたしはお母さんと合わない!なんて思ってしまうのは悲しいですよ。
    あなたがどう感じたか(お母さんのために断ったのに怒られて悲しかった)をお母さんに伝えてみたらいいと思います。

ところでどうしてあなた自身が手伝いに行くことをしなかったの?