詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が家事に協力的ではないことについて

レス32
    (トピ主1
    😨
    ぴよぴよ
    話題
    私は、現在、結婚前提に付き合っている彼氏と同棲をしています(同棲をすることに反対の考えも吟味した上でしています)

2人とも正社員として働き、幸い残業がほぼない仕事同士です。

一緒に住み始めてから、家事の大半を私がするようになりました。
    最初の時点で明確に家事分担をすれば良かったのですが、互いに一人暮らし経験があり、一通りの家事は出来るため、最初は様子見で掃除の頻度などを考えてからどうするか決めようと話していました。

ところが、住み始めると家事の大半は私が行い、どの程度の家事の負担があるかわかってきた時点で話し合いもしたのですが、「俺は趣味の時間も大事にしたい」といい、なんとかお願いをし、彼の家事分担量は夜ご飯後の皿洗いとお風呂掃除のみです。
    それ以外の洗濯やご飯作り、掃除、ゴミ出しなどは私が行っています。

私としては、
    家事=健康的な生活を送る上で必要なこと
    と思っています。なので趣味よりも家事優先で、時間が余れば、趣味に取り組むもいいと思います。このことを彼にも言いました。
    しかし、彼の言い分は家事よりも趣味優先であること、最近、趣味が高じて副業も取り組み始めたことで、忙しくなり家事をしたくないと言います。

私だって、家事をしなくていいならしたくないです。
    でも、2人で生活する以上、しなければいけないと思ってしています。
    しかし、2人分を1人で行うのは、やはり大変です。残業などなく休みも取れるため出来ていると思ってます。
    今後もし、結婚後に子供が出来、育児もする状況になったら、彼は家事に協力的になってくれるのかと不安です。
    正直、副業する暇があるなら家事をして欲しいのですが、彼の耳には届きません。

この場合、泣き寝入りし、家事の大半は私が担うほうが良いでしょうか。
    副業は応援するのが良いのでしょうか。
    家事分担の話は何度も彼としていて、疲れ切っている状態です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初に決めなかったのが間違い。

🙂
    みく
    私は同棲はした事が無いのですが夫と結婚する前、家事分担をキッチリと決めましたよ。
    二人とも正社員で土日祝休みは共通、私の方が少し帰りが早いです。
    洗濯は夫、料理(買い出し、洗い物など)は私、掃除は気が付いた方ですけど、夫の方が几帳面です。

同棲を否定はしませんけど、不満が出るぐらいなら解消すれば良いと思います。
    一度彼の分をやらずに一週間程過ごせばどうですか。
    それで何も言ってこなかったら自分の事は自分で、で良いと思いますよ。

そんなものです

🙂
    おじさん
    同棲なんて相手になんの責任もないのだから、家事でもなんでも、したくなければしませんよ。
    そもそも、大人二人の家事なんてたいしたことありませんし。
    私は、主さんの言う家事がよっぽど細かくてすることが多いか、効率が悪いかどちらかかなと思いました。

喧嘩するために同棲しているのではないでしょうから、同棲を解消するか、主さんが一人で家事をするか、どちらかだと思いますよ。

家事の総量を減らす

🐧
    晩柑
    共働きなら、家事の総量を減らすことも考えましょう。

2人とも働きに出ているなら、洗濯や掃除の頻度を減らしていいし、食事は外食やテイクアウトも利用できます。

> 趣味よりも家事優先で、時間が余れば、趣味に取り組むもいい

家事の一部はお金で補えますので、それを支払う収入があれば趣味も副業もいいと思います。

お二人の収入はどの程度で、家計負担はどうなっていますか?

彼が家計負担を、トピ主さんが家事を、多めに負担するのでも良いでしょう。

価値観の違い

🐱
    さじ
    > 家事=健康的な生活を送る上で必要なこと

家事はお金で外注して、体を動かすことや趣味でストレス発散したり、副業や昇進で収入を増やすという考え方もあります。

1.家事の質は下げず、トピ主さんにやってほしい
    2.家事の質を下げ、今より手抜きでいい

彼氏さんはどちらでしょう。1なら、代わりに生活費を多く負担してもらっては。

我が家は彼氏さん派

すだち
    家事は最低限で、手が空いて気が向いた時にやります。

食事は、外食やテイクアウトなら、買い物・調理・皿洗いがなく、ゴミの量も減ります。(栄養バランスを考えて注文するとお金はかかりますが)

彼がお金も出さない(出せない)、家事もやらないというならお別れですが、共働きで家事もしっかり自分達でやるのは、マストではない気がします。

彼は変わらないですよ

とと
    結婚前に彼の本性がわかって良かったですね。

多くの場合、結婚前に「あれっ?」と引っかかった部分は、結婚後に強調されます。ですからお子さんが授かったとしても、家事を手伝ったりはしてくれません。

今、どうにかしたいなら最強のカード「家事をきちんと分担してくれないなら別れましょう」を出すしかないです。主さんの主張はもっともなので、出して構わないと思います。ただし脅しになると意味がないので、本当に別れてもいいと決意できたらにしてくださいね。

彼は要求が高くないのでは

🙂
    ぺーぬんもちもち
    私は一週間の洗濯は2回位で済む方です。
    トピ主さんはたとえ一人分でも毎日とかするタイプなのでは。

>私としては、
    >家事=健康的な生活を送る上で必要なこと
    >と思っています。なので趣味よりも家事優先で、時間が余れば、
    >趣味に取り組むもいいと思います。

>しかし、彼の言い分は家事よりも趣味優先であること、最近、
    >趣味が高じて副業も取り組み始めたことで、忙しくなり家事をしたくない

どちらが正しいということは無いと思います。
    もし彼が一人暮らしだったら、彼の最低限の家事はしていたのでは。

>家事の大半は私が担う
    トピ主さんの家事はトピ主さんが100%担う必要があるとは思いますが、彼の家事は彼にまかせては。
    10分コンビニでお弁当を買ってきても、計画して材料を買って炊事して後片付けをして食事しても、栄養補給という食事の目的は達成でき、どちらが正しいということはないです。

トピ主さんが彼の場所+共有スペースの掃除、彼の洗濯、彼の食事の準備と後片付けをしたくないとか抵抗があるなら、まずはそこには手を出さないことから始めては。

レスします

🐱
    あさり
    >家事の大半は私が担うほうが良いでしょうか。
    >副業は応援するのが良いのでしょうか。

泣き寝入りするべきか?なんて
    他人に聞くことではないと思いますよ。
    あなたがどうしたいか?で決めていいんです。

でも、同棲して良かったですね。
    彼は家事をせず同居人に丸投げする人間だとわかったわけです。

我慢してでも受け入れられるならそれでいいし、
    どうしても不満なら、バツが付かずにお別れ出来ます。

同棲って、そういうのを見極める為にしたんでしょう?
    有意義だったんじゃないでしょうか。

泣き寝入りは不要です。

🐶
    エス
     泣き寝入りは不要です。

「反対の考えも吟味した上でしています・・」と書いていますが、同棲と結婚の違いは本当に考えましたか?

同棲は単なる同居です。互いに扶養義務や応援の義務はありませんよ。分かれることも自由です。気に入らなかったらそれで終わりに出来ますよ。だからあなたも泣き寝入りは不要です。別れたら問題解決です。

ちなみに彼も同じです。あなたに家事を手伝って欲しいと言われるのがイヤなら自由に分かれます。それだけのことです。

離婚ではありませんから、どちらが有責かなんて考える必要もありません。

どんな共同生活をしたいかは二人で自由にきめて下さい。
     各自の責任は、単なるルームメイト以上でも以下でもありません。

さて今後の注意です。
     結婚をすれば責任が変わります。相互に相手に対する扶養義務や協力義務が発生します。例え別財布でも相手に任せた責任がありますし、相手が専業主婦(主夫)になっても家事や育児の責任はなくなりません。

しかし同棲経験者は同棲時に体得したことを引きずりがちです。決めた金額を渡しただけで他の収入は自分の小遣いだと思い込んだり、決めた家事や育児以外は相手に押しつけたり、親戚などの人間関係をどちらも疎かにしたり、大切な情報や不利な情報を伝えなかったり、他の異性と楽しんだり・・ 人間は一度覚えた都合の良い関係はなかなか切り替えることができません。
     同棲経験者の離婚率が異常に高い理由の一つです。

同棲は始める時だけでなく、結婚する時や結婚後にも大きな課題がありますよ。同棲開始時の考えは甘かった様ですが、同じ失敗を繰り返さない様に良く考えて人生を歩んで下さいね。 

価値観の違い

サーモン
    掃除機を毎日かける人、週に1回で平気な人
    洗濯は1週間に3回の人、毎日の人
    人それぞれ生活していく上で優先順位が違います。トピさんと彼氏は価値観が合わないのでしょう。

解決策として、掃除は掃除サービスを頼む。ロボット掃除機を買う。家事をやらない代わりに家賃を多めに払ってもらう。

彼氏に無理矢理やらせるのは無理な気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示