詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べることしか楽しみのないウチの猫

レス8
    (トピ主0
    🙂
    チビクリン
    話題
    トピを開けて下さり有難うございます。ミヌエットという愛玩用に交配させた長毛種の猫を飼っています。
    3歳半のオスで去勢済みです。
    1年ほど前からよく吐くようになったので、病院で診てもらうと便秘が原因ということで胃薬が出ました。一時的に収まりましたが、最近、毎晩のように吐くので、また病院で診てもらうと便秘が原因だそうで薬が出ました。
    しかし、結局は食べすぎだと思うのです。お腹が空くとニャンニャン鳴くのでうるさくて、ついエサをやってしまい、夜中に吐く。だから食べている割に太っていないのですが、吐いている時の声が苦しそうで可哀想で、吐くのをやめさせたいです。そのためには食べる量を減らす。昼間、遊ぼうとしても、猫なので一人遊びや寝ているのが好きで、つれないです。ブラッシングは毎日、シャンプートリミング爪切りは月一度とケアはしています。
    何が良い案はないでしょうか?
    もう1匹飼うのは、今の猫のストレスになりそうで、それは考えていません。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ウエットタイプで。

🎁
    Bitter
    我が家のマンチカン4歳・雄猫・去勢済み。

尿ケア対応のウエットフード(156g)をあげてます。
    朝・夕、二回に分けて。

『療法食』の『消化ケアの缶詰タイプ』はどうでしょう?
    ケース買いは高い82g 24缶。4700円~
    獣医師さんに相談し個買いし、様子をみてはどうでしょう?

夜中にフードをねだるので、少しのドライフードをあげてます。

食べる量は減らしたのですか?

🐱
    みつばのママ
    本文中に、食事の量を減らした記載がありませんが、減らしても吐くのでしょうか?

うちの猫は胃が弱いようで、年に一度か二度、酷い吐き気で病院のお世話になります。3日連続で吐き気止めを点滴し、その間食事量を極端に減らして、少しずつ5日から7日かけて元に戻しています。

ストルバイトにも注意のいる猫なので、肥満にも気をつけて、給餌量を調整しています。

食事の回数も、試行錯誤で、1日2回から現在4回に変えて、落ち着きました。量は、猫缶とドライをきっちり測り、ドライを小さな瓶に入れます。

オヤツをねだられたりしたら、一粒しか上げず、次の給餌までに例えば4回ねだられると思う時は、前の餌で4粒少な目にあげます。一日のトータルは変えません。

トピ主さんは、お腹が空いたら煩く鳴くと書かれていますが、私の感じるところでは、くれそう!と思うタイミングでしつこくねだります。

お腹が空いていたら可愛そうと思い甘くなりますが、そうではないと思えば、はねつけられるし、それを繰り返せば、このトーンで拒絶されたらくれないと猫も覚えます。

猫ちゃんに適した量と回数をみつけてあげて下さいね。

それと、運動は便秘予防によいので、好きな遊び道具も見つけてあげて下さい。うちの子は、ワインのコルクやアルミホイルを丸めたものを、追いかけるのが好きで、投げてあげたりして遊んであげます。

食事回数を増やしてあげるのはいかがでしょうか?

🐱
    猫丸
    はじめまして。
    その後問題は解決致しましたでしょうか?

我が家でも猫を飼っております。

もし可能であれば一日のご飯の回数を増やしてあげてはいかがでしょうか?

我が家は共働きのため基本ドライフードを50g~60g/1日 と ウェットフード70g/1日を 1日2回なのですが、休日は私がキッチンにたつと激しくご飯をねだられるため、1回の量を減らして、3-4回に分けています。
    そうすると一日の総量は変わらずに済むので食べ過ぎも防げます。

またセカンドオピニオンを持つこともいい方法かと思います。
    実家の猫はスコティッシュなのですが、吐き戻しが酷い時期があり、獣医師さんに相談したら、食事が合わないのではないかと言われました。でも小さい時から同じごはんを食べていて、まだシニアでもないのにそんないきなり変わるかな?と思い別の病院を受診したところ、「水分が足りていないのと、食べ過ぎの可能性があるのでひとまずいつものご飯を水でふやかして少量ずつあげてください。」と言われました。
    それからしばらくふやかしたドライフードを小分けに上げてたところ吐き戻しは減りました。
    お医者様によって全然違う診断でした。
    なのでセカンドオピニオンをおすすめします。
    この吐き戻し改善の方法はあくまでうちの実家のスコの場合なので、猫さんに会う方法を獣医師さんと一緒に探してあげてください。

長くなってしまいましたが、トピ主さんとトピ主さんの猫さんが健康で幸せに過ごせることを祈っています。

生き物だから気分転換は?

🙂
    匿名
    私は猫は飼っていませんが、中型インコを飼っています。

生き物って気分転換が必要だと思うので

ドライブとかしています。ケージに入れたまま公園とか連れていきます。

あっちこっち見て嬉しそうにしています。

そういうのはどうでしょうか。

フードを見直す

🙂
    猫好き
    便秘の原因はいろいろあるのでしょうが、食べているフードに原因のあることが多いと思います。
    うちも便秘しやすい子で何度も病院へ行きました。
    改善されないので病院を変えましたよ、対応も指導も全く違いましたね、10日で良くなりフードは病院で指定されたものです
    ロイヤルカナンの便秘用消化器サポートです

猫は便秘になると吐きますし、酷くなれば食べなくなります、猫の便秘を軽くみてはいけないです、命取りになります
    吐くのは便秘が原因で、吐いて胃の中がカラッポだから空腹感で食べようとするんじゃないですか?そしてまた吐く。
    便秘の原因になっているものを無くさなくてはダメです
    フード、運動不足、水分不足・・・そういった原因をきちんと判明させて対応してくれる、指導してくれる獣医師じゃないとダメだと思います

便秘でなぜ胃薬?便を柔らかくするシロップのような薬は出てるのかな?
    食べるのを減らすのじゃなくてフードを見直すのが大事だし
    そういう指導がないのなら病院を変えた方がいいです。

ウェットやスープ

🙂
    ウニ大好き
    1日当たりのグラムをちゃんと計ってますか?
    それを、回数分けてあげるようにしましょう。
    それと水分はとても重要です。
    特にオスは結石ができやすいので、しっかり水分をあげましょう。
    ウェットタイプのご飯は、カロリーが低く水分が取れます。
    量が多くてもカリカリのようにカロリーがないので、おやつとしてあげてもいいし、総合栄養食ならカリカリを減らしてウェットにするという手もあります。
    一般食のウェットは、ただのおやつなので栄養バランスは完璧ではありません。
    おやつも、具のないスープをあげるといいです。

なるべく水分を取らせて、便秘を解消しましょう。
    吐いてしまうのは、まだ消化されていないのに次を食べるからでしょうね。
    一度にあげる量を少量にするなど工夫するしかないです。
    あとは、お腹のマッサージをしてみるといいですよ。

遊んであげるのは、夜のほうがいいです。
    猫は基本、夜行性ですから暗くなってからのほうが元気です。

鳴いてうるさいのは、鳴けばもらえると理解しているからです。
    そこはぐっと我慢して無視しましょう。
    もしあげるとしても、5~6粒だけ、とか。
    そういうときこそ、ウェットやスープをあげるとかね。

追加です

🙂
    猫好き
    ドライのカリカリはあんまりよくないと思い、便秘だから水分ということで、ウェットフード、乳酸菌、スープ。。。いろいろ試しましたが全てだめでした。結局余計に酷くなっていったように感じます。
    こういうのを素人考えなんだと身にしみました。必要以上に苦しいおもいをさせてしまってかわいそうなことをしてしまいました。
    いくら水分の多いものでも体の中に入ったらどうなるかわからないってことだと思います。素材や添加物が原因になる場合もあります。
    病院では「便秘には繊維質です」と言われました

うちの子と体質が全く同じということはないのですが、量を減らせばいいとか単純に自分で判断してはいけません。
    薬を出すだけの病院というのも気になります。

原因を調べる

🙂
    ウニ大好き
    二度目ですが・・・
    ちなみにうちの猫もよく吐くのでお薬飲んでます。
    血液検査、レントゲン、胃カメラ、腸カメラ、バリウム、とありとあらゆる検査をしました。
    アレルギーかもしれないと、それも試しました。

でも結果は、バリウムで判明しました。
    消化がとても遅くて、次に食べたときにまだ胃に消化されていない餌が残っているため吐いてしまうのだと。
    今はカリカリも変え、水分を取らせてくださいと言われたのでウェットも夜にあげています。
    カリカリにかける粉末の食物繊維のサプリも試しましたが、効果はなかったです。
    消化のいい療法食のカリカリに変えたこともありますが、それでもダメでした。
    今は一般のカリカリで、吐き戻し軽減フードにしています。
    これに変えてから吐く回数が激減しました。

薬は、消化を助ける薬と、胃から腸へつながる管が細いのでそれを広げる薬を飲んでいます。
    前は毎日のように吐いていましたが、今は10日一度くらい毛玉がたまると吐くくらいです。
    母猫なので、もう大人になった子供たちの毛づくろいを未だにするため毛玉がすぐたまってしまうんです。
    それも吐く原因です。

友人の猫ちゃんには、アレルギーの子がいてその子もよく吐きます。
    療法食でアレルギーかどうかわかるカリカリがあるので、それを病院で処方され、もしそのカリカリで吐かなければアレルギー体質とわかります。
    アレルゲンが入っていないカリカリなので、吐く回数が激減すればアレルギーだろう、ということです。
    その子はお薬などはなく、ただカリカリを変えただけですんでいます。

なぜ吐くのか、原因をつきとめるのも大事です。
    病院で便秘だと言われたようですが、本当にそれだけなのかな?