詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係が悪くなってしまった

レス5
    (トピ主1
    🐷
    元気の秘訣
    話題
    ドラッグストアで働いています。10年以上務める60代のパートAさんは、最年長でおしゃべり世話好きでお店の中心的存在です。Aさんはレジ担当ですが、数年前から勤務時間中に何度もレジを離れて欲しい商品をカゴに集め、お客さんが途切れた合間に勝手に自分でレジをして袋に詰めていました。それはもちろん禁止ですがうそをついてごまかしており、数人が気付いてましたがAさんがこわくて注意できませんでした。ですが去年あることが発覚しました。
    Aさんは週に数回買い物をして袋に詰めて、レシートを貼ってレジの下に置いていましたが、レシートにのっていない商品が数点袋に入っていたのです。以前からAさんの行動を不信に思っていたBさんが、袋が薄くて透けて見えることから気付きました。それを社員の子に報告し、私もその場にいたので事実だと知りました。何度かその行為があったためBさんが店長(お店に移動してきて半年)に数回報告したのですが「私が店長だから私が対応します。自分の仕事をしてください」と言われ、その後もしばらくAさんの行為は続きました。1カ月過ぎた頃にたまりかねて私も「どうかきちんと対処してください」とお願いし、それからしばらくして勝手な買い物はとまりました。でもレジを通さず袋に入れて持ち帰っていたことはおとがめなしなんです。系列店で問題が起きた時、その内容と厳しく対処したという通知が事務所に貼られます。店長(20代女性)はAさんと一緒に休憩することが多く、良い人だと思っています。おすすめ品を売ってくれるから気に入っています。だから今回の件は隠ぺいしたようで、Aさんは今も何もなかったかのように楽しそうに勤務しています。また店長がAさんに、Bさんと私から報告があったと話してしまい、私たちが悪いみたいな空気になってしまいました。どうすればよかったのでしょう・・・。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

もう戻らない関係

🐱
    ラクシュミー
    bさんと2人で
    店長ではなく その上の経営会社~給与支払い元~へ 直訴します
    お客様の目を盗んで行われてる様だけど。見られてる可能性もあることも付け加えて。

本社に、報告、連絡、相談。

🙂
    ささみ
    匿名で(ばれちゃうけど)本社に、メールすればいいじゃないですか。
    お客様相談室みたいな部署とか。
    今は公的には内部告発者は守られる流れにありますし。

棚卸しで金額合わないとか問題にならないのが不思議です。

窃盗だよね。

🐷
    monnkey
    本社に報告するべき。
    Aのやっていることは犯罪だし、店長も同罪。
    人間関係がどうこうという問題ではありません。
    あなたはパートならそんな店すぐ辞めた方がいいです。あなたも社員なら、Aと店長とほぼ同罪だと私は思います。

とぴ主です

🐷
    元気の秘訣
    レスをしてくださりありがとうございます。今回の件でBさんに確認したところ、報告しても店長が動いてくれなかった為、まだ勝手な買い物が続いていた頃にエリア長に連絡したそうです。エリア長は店長をしながら同じ地域にある数店舗を管理する人で、週に一度他の店舗をまわって店長に指導などをしています。
    Bさんが電話で伝えると、エリア長は「私から店長に話します」と言ってくれました。後日店長がBさんに「私が責任者なんだから私に言ってほしい。エリア長に連絡してほしくなかった。パートさんみんな仲良いのはめずらしいことで、その関係を悪くしたくない。大げさにするつもりもないしみんなに伝えることもしたくない。分かってほしい。」と言いました。
    その後しばらくして買い物は止まりましたが、数カ月前に発覚し(その前からやってた可能性大)合計するとかなりの金額をとっていると思われるので、おとがめなしはおかしいとBさんがまたエリア長に連絡しました。「分かりました。店長に連絡しておきます」とエリア長は言ったそうですが、Aさんは変わらず勤務しており店長ももう済んだことのように何も私たちに言ってきません。
    エリア長に報告してもこれならもっと上に報告しても変わらないんじゃないかとがっかりしました。Aさん以外のパートさんはみんないい人でいい関係ですし、私もBさんも仕事は好きで続けていきたいのでこれ以上行動することをためらっています。色んなご意見をお聞きしたいと思いトピをたてました。

店長がおかしい

🙂
    ほりー
    やってることは犯罪ですよね。それをどうして店長は隠蔽したのでしょう?仲がいいからってだけなら、店長もそうとう悪質。会社のもっと上に相談できないんですか?窓口があると思います。変わらず仕事を続けられるその人も、すごい神経図太いですね。