詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生片想いを選んでよかったのか?

レス19
    (トピ主4
    😨
    牧場の魚
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。私は51歳の独身女性です。何回か結婚のチャンスがあったのですが、実らずここまできてしまいました。
    相談なんですが、現在片想いの彼がいます。1ヶ月に1回食事をする、週末一緒に走るランニング仲間です。彼には何度か告白をしました。結婚を考えて欲しいとも言いました。でも、友人としか見れない、結婚は考えられないと断られています。それでも、彼以外の男性との結婚は考えられない。結婚できなくても彼のそばにいようと、一生片想いの道を選びました。ただ、たまに無性に寂しさが込み上げてきて、どうしようもなくなる時があります。この選択は正しかったのかと自問しても答えが出ません。誰かと愛し合える女の幸せを掴んだ方がいいのでしょうか?ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

現実をしっかり見ようよ

🙂
    四槓子
    トピ主様は寂しいんですよね。

でもね、結局その人生を選んでるのはトピ主様なわけ。
    寂しくない人生の選択もあったはずなのに、それを選ばなかった。

誰のせいでもない、自己責任です。

振り向いて貰えないような相手に心を寄せるには、年齢的に厳しいと思うんですね。
    今までの恋愛の経験や反省が生きていないのではないかと思うくらいに。

若い時の恋愛とは違うんです。
    背負ってる物の重みも違うし、責任もある、この年齢になると打算も働くわけで。

実のならない恋心に酔いしれるのも個人の自由ですが、本当にこのままで良いのか、後悔しないのか、自問自答してください。

私ならさっさと次行きますよ。

これからの50年をどう生きたいか

🐤
    ふうこ
    同年代です。
    一生片想いしても良いと思える男性に出会えたことは素敵ですね。
    でも、トピ主様に結婚願望が薄い場合のみ成立します。
    彼じゃないなら結婚しなくて良い。一生独身で過ごすことに迷いがない。独身生活は充実していて幸せ。そう思うなら、とても素敵なことです。

お悩みを拝見して、私は不誠実な彼だなと思ってしまいました。
    何度も告白され、そのたびに断りながら、トピ主様と食事を楽しめる。トピ主様の真心に鈍感で、不誠実だなと感じてしまいます。
    そういう人と結婚しなくて良かったんじゃないかとまで思えてきます。

少し視点を外して、もっと世の中の男性を見てみてはどうでしょう。
    トピ主様の情に応えてくれる男性はいると思います。
    ひとりの人をまっすぐ愛せるのは、素晴らしい美点ですよ。その良さを理解してくれる男性は必ずいます。
    お幸せなこれからの50年になりますように。

離れた方が良いと思います

バナナ
    少し乱暴な応援レスになってしまいます。

告白どころか、逆プロポーズのような大胆なことまで言っても交際してもらえない相手からの「友達」扱い。
    これってどうなんだろう?
    見ようによっては相手が縁切りしてくれた方が良い場合ありますよ。

もちろん、進展しない間柄から逃げるべきは振られた側なんですが。
    世の中には、自分に好意のあるファンみたいな他人を、適当に身近に置く人いるんです。

呼べば応じる、立場は自分が上って。
    こんな楽な「友達」いないでしょう。

離れて、恋人になれる男性を探した方が良くありませんか?
    51歳という年齢に、どんどん男性がくるかと言われれば厳しくはありますが、今時の50代は若くて綺麗だし、アラフィフ以降の出会いイベントに参加するのが良いと思います。

正しくない選択

🐶
    ビネガー
    人の人生なのであまり言いたくないですが、愛される喜びを知ったら片思いずっとなんて嫌です。しかも気持ちの良いくらいはっきり振られていますし。

その男性と会っている限り、他に良い男性がいても気が付かないですよ?迷いがあるからトピを上げられたと推測します。

トピ主さんの選択は老後に虚しくなります。背中押します。

ありがとうございます

😨
    牧場の魚
    バナナさん、ふうこさん、四槓子さん、ありがとうございます。

うすうすはわかってたんですが、彼が好きすぎてずるずるきてました。それにもしかしたら振り向いてくれるかも…とか。

彼は家族と疎遠なので、私が代わりに見守っていきたい、なんて思ってました。

頭冷やしてみます。失恋は時が解決してくれますしね。

一生独身を貫く決心がついてないうちは、後悔するかと

😨
    ミルク
    51歳、若くはないけど、まだ幸せ掴めると思います。

彼を諦めて婚活しては?

今の51歳ならまだまだ若いですって。

トピ主が彼を思って一生独身を貫く!って決心出来てないのに、彼を思っていたずらに時が流れて、それこそ今よりもっと歳を取ったら、後悔しませんか?

えーっと

🐧
    岡崎
    まず、彼が一生独身である保証はありませんよ?
    もし彼女が出来たら、今まで通り友達としてランニングや食事をするというのも無理でしょうね。貴女の好意がバレている訳ですから、向こうは距離を取るでしょう。
    結婚を諦めきれないのなら、今すぐにでも相談所に駆け込んだほうがいいと思いますよ。いつか彼以上の人と出会えるといいな~なんて悠長に構えていられないご年齢かと存じます。

彼にお相手が見つかって貴女の元から去った時、彼を愛せて良かったと満足出来るか、時間を無駄にしたと絶望するのか、想像してみてください。

そのうち彼が結婚したら?

🙂
    思い込みが怖い
    なんかトピ主、その男性がこのまま一生独身でいる前提で考えてない?
    彼が何歳なのか、以前に結婚経験があるのか無いのか分からないけど、
    今後誰かと結婚する可能性は十分にあるよ。
    それでもずーっと片思いを続けるの?

彼はたまたま現在相手がいないだけだよね?
    「これだ!」と思える女性に出会った時の男性って行動が早いから、
    あっという間に結婚とかありえる。

彼が夫婦で楽しくやっているのを見ながら
    じとーっと片思いを続けるのは、結構悲惨だと思うけどなあ。

>彼以外の男性との結婚は考えられない。
    >結婚できなくても彼のそばにいようと

なんかトピ主って思い込みが激しいと言うか・・・。
    付き合ってもいない相手に対して「彼以外とは結婚できない」なんて、
    いくらなんでも間を飛ばしすぎだよ。

婚活と両立

🙂
    アラフィフ
    婚活を始めるべきだと思います。ある程度コストをかけて、しっかりした結婚相談所に行かれては?

定期的に運動をされているようですから、トピ主さんは若々しい方なんでしょう?一生片想いとか彼以外は考えられないなんて言わないで頑張って下さい。

新しい出会いも探しつつ、彼との関わりも続行すれいいじゃないですか。
    いい出会いがありますように!

ありがとうございます

🙂
    牧場の魚
    ビネガーさん、ミルクさん、岡崎さん、思い込みが怖いさん、アラフィフさん、投稿ありがとうございます。

確かに自分の思い込みが怖いと思いました。彼に拘らず、柔軟に、でも、思ったんですが、やらないで後悔するより、やって後悔することにしました。

彼は58歳なのですが、最後にもう一回だけかけてみて、それでもダメだったら、諦めます。自分が納得できるように、後悔しないように、あ、自分の為なのかな?

誰か私を応援してください!

そうかな?

くま
    片思いでも大好きな人の側に入れるのは幸せなんじゃないかな?

彼もお付き合いはお断りをしていても側にいることは容認してくれている訳だし。

彼が年下なら期間限定になる可能性は高いけど。

>誰かと愛し合える女の幸せ

それが手に入るという保証はないし確率的には低い。
    それに愛し合いたい相手は彼なんじゃないかな?

この状況で彼以外の相手を愛せるって考えるなら、最初からこの片思いの意味はない。

なので考えていた二択は間違い。
    「愛してくれない彼との片思い」と「愛し合える相手との結婚」の二択ではなく、
    「愛してくれない彼との片思い」と「愛してくれるけど愛していない相手との結婚」の二択だよ。

トピ主さんにとっての「愛し合える相手との結婚」とは彼がトピ主さんを愛した場合にのみ成立する結婚という事。

それが手に入らない今、何がトピ主さんにとって幸せなのか考えたほうがいい。
    彼から離れて幸せなのか、手に入らない彼の側にいたほうが幸せなのか?

彼の年齢も判断には大きな意味はあるよ。
    彼は何歳なのかな?

彼がかなりの年上で今後の結婚の予定がないなら、トピ主さんが長い時間一緒に居られるかもしれないけど、彼が同年代や年下なら彼次第で終わっていくと思う。

トピ主さんならイメージできるんじゃないかな?

これが答えですね

🙂
    牧場の魚
    くまさん、ありがとうございます。他の皆さんも。本当にありがとうございます。

こんなに真剣に考えてくださって。ものすごく励みになりました。

そして、くまさん。一番しっくりきました。これが私の答えだと思います。

彼は58歳で、彼は結婚自体願望がありません。なので、他の女性と結婚、という可能性が低い人です。そして、私がそばにいることを許してくれてます。

不安な気持ちに惑わされず、これからも自分の気持ちに正直に生きていきます。

彼が結婚したくない本当の理由は?

🙂
    本音
    『結婚を考えられない理由』として、『友人としか見れない』という事は、一切スキンシップなしのプラトニックの『友達関係』なんですよね。

だったら、再度告白してもプロポーズしても、無理ではないですか?

『友人としては』気に入って尊敬もするし、話も合うから一緒に食事でもするけど、『異性』としては、抱きしめたいとかキスしたいとかは、一切食欲が湧かないのだと思います。

別に、トピ主さんに魅力がないとか、女らしくないとか、そんなことではなく、『彼にとって』食欲がわかないだけで、そんな相手とでは、結婚できませんよね。

まあ、月一度の食事の後で、スキンシップもあるなら、別な理由で(経済的・精神的・身体的・自由が欲しいとか・既婚者である・その他)結婚したくない(or結婚出来ない)のだと思います・・・

過去に何度か告白しているなら、今更の告白は止めて、彼とは『ランニング友』としてキープし、他にお相手を探すべきかと思います。

もう一度アプローチするのではなく・・

🐤
    本田
    一旦離れてみる方が効果があるのでは?

彼の方は既に主さんの気持ちは分かっていますから、月一回の食事や週末のランニングを一度やめてみては?
    連絡もやめてみる。

そうした時に彼の方も「あれ?寂しい・・」とか「主さんに会いたい」というような感情がある事に気づくかもしれませんからね。

彼自身気づいてなかったけど案外主さんの存在が自分の中で大きいとなった時に初めてお二人の関係性が変わるのだろうと思いますよ。

一緒に居ながらにして中々人は喪失感って味わえないので。

告白するなら

🐱
    おかき
    自分という商品を売り込むセールスマンになったつもりで頑張ってください。

『貴方が好きです』
    はもう伝わっているわけだから。

自分にはどんな愛されポイントがあるか
    結婚したらどんな楽しい生活が待っているのか
    そういう事を考えてプレゼンしてみては。

人を動かすのは、本気の思いと自分らしい言葉です。

それでダメなら潔く諦めるのも、カッコイイ女性。執着しないように未練を残さないように頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い込み

🙂
      んー
      がちょっと激しい。

>それでも、彼以外の男性との結婚は考えられない。結婚できなくても彼のそばにいようと、一生片想いの道を選びました

と、まるで10代みたいだと思います。

彼以外考えられないのは、目ぼしい男性が、近くに彼しかいないからだというのはお気付きですか?

あと、現実的に考えて、彼はもう、58なんですよね?

元々実家が資産家とか、将来安泰で儲かってる自営業でもしてるんですか?
      または、堅実なサラリーマンとか。

そうでもないなら、結婚しても楽はできないですよ。

そこまで一人でいた男性なら、お金のことは妻なんかに任さないだろうし、教えないとか、ケチかもしれない。

一緒になっても、もう、いい歳だから、病気とか介護とかきますよ。

現実的に考えたら、主がある程度稼ぎもあり、将来的にお金にも困ってないなら、一人でいた方が無難だよね。

というか、彼には主と付き合う気もないようですが。

そこまで夢見て思えるなんて、いい歳なのに、大丈夫かな?と心配になりました。

しっかりしてください。

押してみるより引いてみた方がいいかも?

🙂
      ミルク
      なんだか彼もズルい人だなぁって思う。

トピ主の事は友人としてしか見れない、だけど友人としてそばに居るのはいいって、、、

そこは突き放すのが本当の優しさじゃないかって思う。

トピ主が願いが叶わないのは仕方ないって割り切れるならいいけど、だんだん辛くなって行くんじゃないかと心配です。

身動き取れないって、1番酷ですよね。

いっそ突き放された方が前に進めるのに。

でもトピ主が彼以外やっぱり考えられないと言うなら、押してみるより引いてみた方がいいと思う。

その方が彼はトピ主の存在が意外と大きかった事に気付く可能性があると思います。

んん?

🙂
      アズール
      同世代です。
      突っ込みどころ満載ですね。
      まず 結婚しなくても 彼といる選択をした?
      恋人ですらない片思いなのに?
      結婚していなければ 例え彼が救急で病院に運ばれても 主さんが呼ばれることはないです。
      貴女には彼に対する権利も義務も一切ありません。

誰かと愛し合える幸せをえらぶべきか
      …これも中々面白いですね。
      当たり前のように書かれてますが
      51歳未婚の女性が
      これから恋活やら婚活をして
      愛し合える(ここ大事)相手が見つかる可能性は統計的に見ても かなり低いのは
      ご存知ではない?
      ご自分を客観視してみてください。

まあ、精神的に幼い印象ですね。
      ホンワカとした方なのかな。

頑張ります!

🙂
      牧場の魚
      本音さん、本田さん、おかきさん、んーさん、ミルクさん、アズールさん、書き込みありがとうございます。今までレスをくださった方々も感謝しています。おかげさまで、投稿した時からずいぶん落ち着きました。正直まだ自分の中で答えが出ていませんが、前向きにいこうと思います。頑張ります!