詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不毛な片思い

レス6
    (トピ主3
    恋愛
    今まで人並みに恋愛経験はありますがいつも相手から好かれて始まるパターンが多く、人を好きになるのに時間がかかるため片思いをした事がありませんでした。
    現在どうしても好きでいるのをやめられない彼がいます。
    その彼は性格、生活全てに余裕があり交友関係も広く悠々自適に生きている人です。
    誰にでも平等に親切で優しく、老若男女に好かれています。
    人にも物にも執着せず依存もした事がない人で、恋愛を人生の必要要素だと思っていません。
    遊ぶ女の子に困っていないから特定の彼女を積極的に作るつもりもないそうです。

そんな人なのにどうしようもなく惹かれて気づいたらとても好きになっていました。
    何度も諦めたくて距離を置いたり色々試したのですが、結局好きな気持ちは消えません。
    彼の言動に一喜一憂して、連絡を取らなくても毎日考えてしまいます。
    距離を詰めれば上手にかわされ、離れすぎないように心を掴んでくるのでずるい人だとも思いますが、そういう性格なのも人を惹き付ける魅力なんだと思います。

彼を好きでいる以上発展は望めません。
    それなのに好きになりすぎてしまったため片思いを楽しむ余裕もありません。
    仮に恋人になれたとしても呼び方の問題だけで、彼に対して一般的な恋人の感覚を求めても無駄なのでそれも虚しいと思います。
    出会いもあるのに彼以外の人に興味も持てず、好きなのをやめることも前に進む事もできなくて苦しい日々を送っています。
    どこかで何か期待をしているからやめられないのでしょうか?
    何ヶ月も会わず、連絡も取らなくても毎日考えてしまっていたので何年、何十年のスパンの片思いを覚悟した方がいいのでしょうか?
    できれば辛くなる恋心はなくして友達として接していたいです。
    過去にとても好きだった彼氏と別れた時でさえここまで気持ちを引きずる事はありませんでした。
    自分がこんなに恋愛脳になるなんて…と戸惑っています。

ランキング

レス

多くの片思いは不毛だが。

💤
    そうなのよ。
    多くの片思いが不毛だと思うのですよ。

片思いを楽しむ、なんて余裕無いでしょう。
    楽しいより辛く切ないものだと思います。其れが片思いですね。

さて、彼に告白したって事ですか?
    告白したけれど上手くかわされちゃった?

大変不躾ですが、彼はLGBTの方と言う事でしょうか?
    何となく読んでいてそうなのかなあと。
    トピ読んでいると映画の社交界にでも出て来そうな素敵な方に感じますね。
    そりゃ惹かれてしまいますね。

実際告白しても全く恋人になれる可能性がない、でも諦められないと言うなら徹底的に片思いしていても良いのでは?
    単に憧れとしての片思いとなりますけれど、簡単に言うと芸能人やスターのファンみたいなものです。

其の内、他に好きになる人現れる可能性もある訳で。
    実際モテそうなトピ主さんですので、また素敵な人から好かれるのでは?
    片思い続けているとやはり相思相愛になれる人の方が良いなあとなりますからね。

恋より信仰に近いかも

🐶
    おかき
    その彼は、トピ主さんから見た時
    神様ぐらいに『遠い存在』なのでは?

恋人になれたとしても上手く行かないと自分でも理解しているんですよね。

何ヶ月も会ってないなら、今の彼がどんな風かはわからないはず。人は日々変化し成長します。もちろんトピ主さんも成長しているはず。

だけどトピ主さんの中で彼は時を止めたまま、この世の人ではないくらい素敵な人として祭り上げられているような気がします。

神と人では、友達になるのも恋人になるのも無理。

まずは彼を自分の中の『神ポジション』から引き摺り下ろして対等な人間として見てみては。
    彼の人間らしい所、彼の悩み、闇の部分。彼だって人間なんだなと。

多分彼は、周りから神格化して見られやすいのでは?人として対等に見られないから恋愛にも興味がないし当たり障りなくみんなに平等に微笑みかけられるのでは。

彼を人として対等に見れない内は忘れるなんて無理でしょう。

だけど彼を対等な人として見た時、恋人になるためにはトピ主さんが彼に見合うかが問われます。

自分が彼に相応しくないということを認めたくないから、相手が神過ぎて片思いなんだと自分に言い聞かせているような気もします。

彼に相応しい人間になる努力をしてみるのも、彼を見切る方法のひとつかも。彼と同じ物を手に入れた時、本当に彼の孤独を理解できるんじゃないでしょうか。

でも、そんなことをしなくてもトピ主さんにはトピ主さんに相応しい男性がいるはずです。

神を追いかけて尼修行するより、自分を磨いて身近で微笑んでくれる優しい生身の男性を探してみては。

そうなのよ。さん

レスありがとうございます。

彼はLGBTではないです。
    一人の時間が楽しく過ごせる人なので特別誰かを必要としないみたいです。
    告白してやんわり振られました。
    人を傷つける事を言ったりやったりしない人なので、つい期待し続けてしまいます。
    だけどいつかは他の人を好きになって忘れる時が来ると思うよと言われてるので本当に脈はないと思います。
    優しさに甘えてずるずる片思いを続けてしまってますが、求めてるようにはならないし、何も求められていない状況もこの先きっと変わりません。
    それをわかっていても好きな気持ちが消せなくて困っています。
    素敵な人が現れても比べてしまったりで、結局彼しか見えない状態です。
    なんとか自分の気持ちに折り合いがつけられたらいいのですが、それがどうにもできず…また矛盾してるんですが、彼を好きじゃなくなるのもとても怖いんです。

おかきさん

本当にその通りです。
    彼とは良い思い出しかありません。
    好きになりすぎて辛い記憶はありますが、美化してどんどん神化してるのかもしれません。

確かに神様という感じの人です。
    恋人でなくてもいいから必要とされて傍にいたかったのですが、それでは不憫だからと優しく突き放されます。
    都合の良い女を手元に置いておきたいという欲もないようで、自分の人生を幸せに歩むように諭されます。

彼に孤独や寂しさはあるのでしょうか?
    人に頼ったり甘えたりする姿を見た事はないし、周りからも聞きません。
    常に自立していて満足していて、それでも上に向かって進んでいます。
    彼に求められたらどんなに幸せだろうかと思いますが、既に関係性は固定されてしまっているようなので無謀な願いです。
    諦めの悪い自分に嫌気がさします。

追いかけてくれた時期もあったのに、追いかけすぎたのでしょうね。
    きっともうどこまで行っても彼が再び興味を持ってくれる事はありません。
    それでも毎日彼の事を考えずにはいられないんです。

かっこいい男性ですね

😍
    キャッツアイ
    トピ文読む限り、それが本当ならその彼は魅力的な人なのですね。
    あなたに迫られても都合の良い関係は持たず誠実さも感じられる。
    今は特定の彼女も作らない。
    彼と付き合える女性って、彼と同じ様に人にも物にも執着しない様な自分を生きている女性なのかなぁと想像します。
    そして、そういう男性って理想的な女性を前にしたら全力で落としに行きそうな気がします。

好きな人に執着する気持ちは辛いですよね。
    いつか彼に好きな人ができたらもっと辛いと思います。執着は自分の為であって本当に好きなら相手の幸せを願う事です。大好きな人の幸せを願って、やはり物理的に距離をとって、新しい人に目を向けてはどうでしょう。自分をもっと磨けば、素敵な男性に巡り合えると思います。

キャッツアイさん

そうなんです。
    自分にない物を持っていて尊敬できて、憧れでとても魅力的な人でした。

確かにいつしか執着に変わってしまったのかもしれません。
    彼と過ごした時間や彼といた時の幸せに満たされた自分に執着しているんでしょうね。
    物理的に距離を取り続けて少しずつ彼の事を考える時間が減っていくのを待ちます。
    やめたい、やめられないと苦しい思いをしてもどうにもならない現実は変わらないんですよね。
    どうにかしたいと思い続けても、相手がいる事なので答えは「どうしようもない」だとわかっています。
    LINEの履歴や写真を消そうと思います。
    思い出を捨てられず、好きな気持ちを自分で消化する時に見返すために消せませんでしたが、見返せば思いが蘇って募るばかりで逆効果ですよね。
    辛くて苦しい気持ちなのに、自分の中で彼への片思いが支えになっている部分もありました。
    いつかまた会えた時のためにと毎日がんばれました。
    だけどその日が来たところで結局どうしようもありませんよね。
    消せない好きを維持する事も、その好きが消えてしまったらと思う恐怖に立ち向かう事もできそうにありません。
    いっそ嫌われたなら楽だけど絶対に嫌われたくはないし…
    いつか彼がどこかで元気にやっているだけでいいと思える日が早く来ればいいなと思います。